管理人が毎日足を運んでいるプロの方のサイトです。

LITTLEWHEEL 北澤さん
プロのモデルフィニッシャー、北澤志朗さんのホームページです。プロの仕事ぶりは圧巻です。いつかはこのような作品を作ってみたいですね。見てるだけでモデルカーの魅力に包まれます。完成品の受注も行っていますので、一度はプロの作品を部屋に飾ってみたいものです。
Border Line product 齋藤さん
プロのモデラー、齋藤俊幸さんのホームページです。モデルカーズ誌やモデルアート誌で活躍されているのでお馴染みですね。フジテレビCS721・739で放送されているプラモつくろうでも製作風景が紹介され、プロのテクニックに驚かされました。開閉ギミック有りの作例は圧巻です。

 

カーモデルをこよなく愛する仲間です。どこもとても参考になるサイトばかりです。

Fs Factory O−uchiさん
フェラーリと言えばこのサイトでしょうと断言できるぐらい、フェラーリの模型がいっぱいです。また、F1の製作記はとても参考になります。エンジンまで細かくバイピングしており、今にも走り出しそうです。

Little Car Factory "Garage M" モリヒロさん 
私より若干早めにホームページを開設をしたGarage M。作品も一つ一つ丁寧に作られており、光沢も素晴らしいです。今後の作品に期待です。

N’s Factory なおゆきさん 
1/24スケールのカーモデルを豊富に製作されております。一般の市販車からレーシングカーまで多種多様の美しい作品をご覧になれます。また製作工程が分かる製作工房も豊富で見ているだけで楽しくなります。

Modeling Maniacss!! まーさん 
マッドマックスに情熱を燃やすまーさんのホームページです。見ているだけで、その情熱が伝わってきます。MADMAX、インターセプターに細部までこだわりを持って作製されているので迫力が伝わってきます。

宿六模型 いくさん 
1/24のカーモデルはもちろんの事、レーシングカー、エアーモデル、バイク、ガンプラまで幅広く作製されているいくさんのホームページです。ジャンルが豊富で見ていて楽しいですね。

RALLY on the DESKTOP MISTYさん 
管理人と同じ道東地方在住で1/24のラリーカーを中心に素晴らしい作品を見ることが出来ます。ホームページのデザインも凝られているので同じサイト管理者としても参考になります。WRC好きの方必見です。

PROJECT.H HIROさん 
車ならジャンルを問わず幅広くいろんな車を見ることが出来ます。特に、実車同様にヘッドライト・テールランプが点灯するなど細工された完成品は圧巻です。今後はカーモデル以外も作られるようなので注目です。

おいも耕作センター おいも耕作さん 
模型製作をおいも畑にたとえて紹介しているユニークなサイト。ラリーカーを中心にこだわりをもって作製され、製作記を見ていても管理人自身とても勉強になります。実車にこだわりたい方、必見です。

1から始める、プラモデル・模型の作り方 田代さん 
とても分かりやすく、初めてプラモデルを作られる方にはとても参考になるサイトです。サイトのデザインも個人で運営されているとは思えないほど見やすく凝られています。模型もサイトも完成度は抜群です。

ヨコちゃんの一体こんなんでいいのか!? ヨコちゃんさん 
車とバイクをメインに作られているヨコちゃんさんのサイト。まだ作品数は少ないですが一つ一つのキットの出来は素晴らしいです。番外編としてフィギュアも製作されています。今後の活動に期待です。

Enthusiast Room DUCKさん 
セリカXXと1/24プラモデルをこよなく愛するDUCKさんのサイト。幼少の頃から車のプラモデルで慣れ親しみ、作品も美しく作り慣れている事が伺えます。セリカXXも詳しく紹介されておりファン必見です。

Modeler’s Closet oshanpinさん 
とにかくF1模型にこだわりを持って製作されているoshanpinさんのサイト。エンジンの細部まで表現されたマシンは必見でとても参考になります。また、アイルトン・セナのコーナーもあるのでファンにお薦めです。

F1 GRAND PRIX COLLECTION ラックさん 
F1模型オンリーで運営されているラックさんのサイト。F1オンリーということもあってF1にかける情熱はすごいです。製作記もありますのでこれからF1マシンを製作される方、参考になりますよ。

PLATIC auto model YUUさん 
1ヶ月1作品完成を目標に製作されているYUUさんのサイト。目標を立てられているだけあって製作スピードは早いです。ジャンルは車とバイクを主体に製作され、どの作例も丁寧で美しい仕上がりです。

小さな模型の物語 juncomさん 
最近、模型製作を再開されたJUNCOMさんのサイト。私と同じ出戻りモデラーさんです。製作過程をブログを利用して紹介されているのでプラモデルが完成するまでの工程がご覧になれます。

素組みで!ポン! むらぴーさん 
管理人と同じ北海道在住のむらぴーさんのサイト。カーモデル、バイク、AFVにエアモデルと多ジャンルで模型を製作されています。私と同じ素組みをモットーにされているので共感できるところがたくさんあります。

monkeyのプラモ館 monkeyさん 
自動車のプラモデルが大好きなmonkeyさんのサイト。最近はやりのブログ形式でプラモデル製作の過程を紹介しています。これからどんどん完成品が増えていくことを期待します。

Kumanocchi’s CAR MODEL PARK Kumaのっちさん
モータースポーツ、プラモデル、ラジコン、音楽など多彩な趣味を持つRyo@KRIさんのサイト。カーモデルの製作記もありますので参考になります。F1を中心に取り上げたブログもありますよ。

syasyaの模型 syasyaさん
プラモデルはもとよりペーパークラフトも製作されているsyasyaさんのサイト。ジャンルはレーシングカーが主で製作日記もありますので製作過程を参考にすることが出来ます。CGIゲームもあります。

pura mocchari モッチャリさん
外車をメインに製作されているモッチャリさんのサイト。レーシングカーでは実車のデザインにとらわれない、独特のカラーリングで製作されており、斬新さが目をひきます。製作過程も丁寧に紹介されております。

OSSAN CAR MODEL GALLERY OSSANさん
NISSAN車中心に製作されているOSSANさんのサイト。歴代愛車はもちろんニッサン車。ハンドルネームもニッサンをもじっているところからメーカー大好きぶりが伺えます。エアーモデルも製作されております。

Long−Tail Model Factory Long−Tailさん
カーモデルを始めエアモデル、AFVと幅広く製作されているLong−Tailさんのサイト。管理人と同じ北海道在住のモデラーで北国ならではの情報も掲載されております。製作記もあります。

模型 Art カフェ いっし〜!さん
最近、模型製作を再開されたいっし〜!さんのサイト。私と同じ出戻りモデラーです。小さい頃からプラモデルを楽しまれたので模型製作はお手の物。サイトも立ち上げたばかりで、これからの活躍に期待です。

のりくんの「ぶるーのーと」 のりくんさん
カーモデルを中心に製作されているのりくんさんのブログ。作品も丁寧に作られディテールアップでこだわりも感じられます。レーシングカーが多いので私も製作意欲を掻き立てられます。

TIDAの小さな車館 TIDAさん
カープラモデルはもちろんの事、ミニカーも豊富に取り扱っているTIDAさんのサイト。コンテンツも豊富でチャット、掲示板、ブログなど複数用意されています。緊急車両の写真集もあります。

CAR MODELING2006 T-Yさん
スポーツカー、特にレーシングカーを中心に製作されているT-Yさんのサイト。モータースポーツ観戦好き、洋画鑑賞好き、ホラーTV好きという所等は当管理人と趣味が一致します。製作記もあります。

プラモ比較研究所 くろボンさん
キットを購入するにあたって、まれに同じ車種で複数の模型メーカーから発売されていることがあります。そんな時どちらのメーカーを買えばいいのか非常に迷います。そんな迷いを解決してくれるサイトです。

ぷらすちっく もけい くろボンさん
プラモ比較研究所と同じくくろボンさんが管理されますキット完成品のホームページ。製作されているキットの多さは圧巻です。製作も、ボディーカラーや細部に至るまでこだわりをもたれ素晴らしい仕上がりです。

FLAT HILL station ひでさん
カーモデルをメインに楽しまれているひでさんのサイト。パテを盛ってエアロパーツを自作したり、工作をふんだんに取り入れた力作に驚かされます。また、完成度も高いです。他にガンプラなども製作されています。

ケンの模型とFITの部屋 けんさん
最近、立ち上げたばかりのけんさんのサイト。サイト名が模型とFITの部屋という事で、模型はもちろんの事、けんさんのマイカーであるFITについても紹介されています。今後の展開に期待です。

プラモデルファン らくだオヤジさん
スケールモデルを中心に活動されているらくだオヤジさんのサイト。作品の完成度もサイトの完成度も非常に高いサイトです。プラモデル製作に必要な道具も判りやすく紹介されているので、初心者必見です。

ねこぼんHobbySite ねこぼんさん
プラモデルを始め、鉄道、バス、タクシー等公共の乗り物が趣味のねこぼんさんのサイト。都内在住ということもあって街を行き交う乗り物に出会うチャンスが多く、今後は資料を提供していくようです。製作記もあり。

プラモデル、ツールのホビーショップPOPPIE ポッピーさん
プラモデルに関するアイテム、ツールを紹介している総合サイト。カーモデルに限らず多ジャンルで紹介しているので、カーモデラー以外でも楽しむことができます。ポッピーさん自ら紹介する製作記もあり、必見です。

Visual Essey 刹那さん
スーパーGT、F1などモータースポーツを趣味とする刹那さんのブログ。モータースポーツの話題はもちろん、模型の製作記も紹介されています。カーモデルの域にとどまらず、他ジャンルの模型の話題もあり。

B−spec Factory マトイ隊長さん
F1マシンを中心に製作されているマトイ隊長さんのブログ。インジェクションキットを始めガレージキットも作られるので見ていてとても参考になります。ブログで製作記を紹介しているので製作過程が分かり易いです。

蛾洛汰堂 @河童さん
二輪車以外のタイヤで動く乗り物であれば何でも製作される@河童さんサイト。カーモデルであればジャンルを問わず、作例もディテールにこだわりを持って製作されているので仕上がりのリアルさは圧巻です。

TEGETEGE CAR BODY てげてげさん
カーモデルをメインに二輪車も製作される、てげてげさんのサイト。一台一台の作例はとても丁寧に作られ、清潔感ある仕上がりは好感を持てます。好きなメーカーはホンダということで、今後の活動に期待です。

 

日頃お世話になっています模型店のサイトです。

ミヤケ模型 kazuさん
管理人が日頃お世話になっている模型店です。模型はジャンルを問わず何でも取り扱っております。ネット上でも注文する事が出来るので、限定商品や入手しづらいアイテムなんかを予約しておくと安心ですね。

 

模型メーカーのホームページです。

タミヤ模型  
子供の頃、男の子であれば一度は手にして組み立てた事があるメーカーでは無いでしょうか。世界でも名の知れた一流模型メーカーです。クオリティーの高さは一級品です。

フジミ模型  
カーモデルと言えばこのメーカーでしょう。とにかく車種が豊富。不景気のご時世でも精力的にラインナップしてくれるのがうれしいメーカーですね。

アオシマ文化教材社  
実車で人気のある車種はこのメーカーからラインナップしてくれるので有りがたいですね。パッケージの中に入っているパーツの分割方法は独特です。

クレオス  
模型の塗料と言えばこのメーカー。国内の模型専用塗料のシェアは一番ではないでしょうか。どんな模型店でも手に入れる事が出来るので有りがたいですね。私も非常にお世話になっております。

 

管理人が良く訪れるF1関係のサイトです。F1の事ならほとんどの情報が集まります。

Formula web  
ニュース・速報は毎日更新。毎日チェックすればF1事情が手に取るようにわかります。写真なども掲載されていて分かりやすいです。

F1記録集  
ものすごいデーター量でグランプリ毎に分析されています。また、ドライバーやチームを評価でき、良いドライバー、悪いドライバーが一目瞭然です。

F−1講座  
F1の過去のデーターから現在のレギュレーションまで幅広く網羅されています。F1について調べたければこのサイトにGO。

Official Formula 1 Website  
F1のオフィシャルサイト。シーズン中はラップタイニングがご覧になれますので、F1中継と合わせて見ればレースの流れがリアルタイムでわかります。英語のサイトです。

F1−Live.com  
F1のニュース、速報、結果、ドライバーの情報など掲載。シーズン中はタイニングモニターがご覧になれます。実況も日本語で見られるので嬉しいですね。

AUTO SPORT web  
F1はもとより、レーシングカーの情報を一手に入手できます。幅広いモータースポーツファン必見です。(旧クラッシュネットジャパン)