☆★青いのが水里赤いのが土方のコメントです★☆



「怪奇骨董幻想館」
オフセット B5 20ページ

土方沙織 個人誌

1990年12月8日発行
もう一生開くことなんかないと思っていたのに……(苦)。裕くんのいぢわる。
時は「星矢」「トルーパー」全盛期だったというのに、どうして作ってしまったのでしょうか。ひとえに愛のなせるわざですね。それと冬コミ初参加ということで短期間にがんばって作りました。
(元原稿はなんと、投稿用サイズ!)
どうせ売れないだろうと思って20部しか持っていかなかったら初日で完売してびっくりしながら通販のお約束をしましたっけ……。
中身についてはもう、ちょっとカンベンしてよ(笑)ですが、4コマは気に入ってます。そして茉莉花倶楽部名物「オトナ温子さん」土方バージョンの原型らしき方が出ておられます。
ちなみに発行部数50部なので希少価値はアリ?かも。


この本って確か、土方くんが「コピーで作る〜」と言い張るのを、「私がオフ印刷で見たいんです」と説得した覚えが。結果、大変美しい仕上がりで私はとっても満足でした♪ナカミも本人、恥ずかしがってますけど美しくて大好きです。ラストで温子さんを抱きしめるシーンには燃えたわ…シットが(笑)。


「怪奇骨董幻想館K」

オフセット B5 76ページ

土方沙織 個人誌

1992年11月14日発行
社会人になったので、そのうち同人とは縁遠くなっちゃうんだわ、記念に何か作っとかなくっちゃ……というわけで「最後の個人誌」として作りました。未だに足洗えてないのでまったく無意味な決意でしたね(笑)。
ここのコメントを書くために読み返したらけっこう感動しちゃってバカですね〜。でもこの本は飽きっぽい私にしてはページ数も多くて、ストーリーもいろいろで、原稿は足掛け2年くらい(ネームを入れたら3年)かかってて、ああがんばったな〜と感心してます。趣味の背景(紀伊国屋で建築の本いちまんえんも一度に使ったほどマニアなもので……)も気合いは入りまくりでつい魔実也さん描くの忘れちゃったりして……(笑)。温子さん出まくりの1冊。


この本は土方くんが「これで最後」というキアイを入れまくっていて大変読み応えがあります。これが私の目標っつーか。表紙も、グレーのファザードに金の箔押しだけという渋いデザインで、身内贔屓かもしれませんがこういうのはなかなか無いんじゃないでしょうか。まあホント、土方くんが足洗わなくて(洗えなくて?・笑)よかったよかった。


「夜の記憶」

カラーコピー B5 22ページ

土方沙織 水里裕

1990年8月19日発行
怪奇編魔実也さんイメージソング集…と、書いただけでは多分ワケがわからないですよね。えーとつまり、私と土方君が選びに選び抜いた「魔実也さんのイメージぴったりの曲」を集めて、イラストつけてずらずら並べてみました本、です。イラストはまだ当時高価だったカラーコピー、なんと一枚…いくらだったっけ?なんかとても安いお店ができたので、イキオイで作りました。しかもお店だと思って行ってみたら、フツーの事務所の中で、おばさまがたに見守られながら魔実也さんイラストコピー!コレで随分、今後の人生に関して度胸とアキラメがついた気がします。

いちまい250円でございました。
今だったら決して行かない(行けない?)自転車での片道6キロの道のり……もへっちゃらなくらいあの頃私は若かった……。


「月が見た夢」

カラーコピー B6 48ページ

土方沙織 水里裕

1991年6月30日発行
「夜の記憶」で厳選したつもりでも、いい曲ってのはどんどん増えるものですね。「怪奇編魔実也さんイメージソング」略して「魔実也さんソング」集第2弾、やっぱりカラーコピーを使って今度は一本のストーリーになるようにまとめました。曲順を調整して物語にする、というこの作業は意外と楽しく以後病みつきとなります。だから自家用テープは殆ど物語仕様になっていて再生中はうっとりモード、時々「えへへ」と笑ったりする私に果たして健全な明日はあるのでしょうか(笑)。

私は先日、真っ昼間であることも忘れて某曲を車の中で聞きながら「でへへへへ」と笑ってしまい、片側交互通行だったため対向車のトラックのおっちゃんに不審な顔されちゃいました。
あなたも私も病気です。



「星月夜幻燈」

オフセット A5 68ページ

土方沙織 水里裕

1997年8月17日発行


在庫アリ
「出す出す」と予告だけは何年も出し続けやっと出たのがこの「魔実也さんイメージソング集第3弾」。さすがにコピーで一部ずつ作るのは大変なのでオフセットにしましたが、やっぱり歌本はカラーでしょう!とばかりにウチのサークルでは大変珍しいフルカラー表紙。この本では今までに使ったことのある歌もアリということでイラストや小説、漫画などなど収録しました。表紙の満月がどうしても「目玉焼きの黄身」に見えてしまう、私には大変美味しそうな一冊です。イヤ土方君ごめんってば(笑)。

私には大ぶりのバター饅頭にしか見えません。あるいは山口の御菓子「月でひろった卵」……。


「闇色薔薇園」

オフセット A5 20ページ

土方沙織 水里裕

1995年7月23日発行
この本のコンセプトは「好き放題」。いえ勿論どの本もそうやろ!といわれればおっしゃるとおりなんですけどね、このシリーズの場合は「デザイン好き放題」とでもいいましょうか、たった20ページの本なのに表紙3色刷、本文の紙も全部コート紙にスミ刷りしたりしてホント好き放題作りました。つーか20ページくらいで押さえとかないと「印刷代、払えないやん」というのが実状。んで肝心の内容はといえば、当時ファンの間で話題沸騰だった「夢幻外伝」、カバンのお話などにおける魔実也さんのあり方について思うがままにつづられています。イヤー、これも確かネムキのインフォメに送ってちゃんと載ったのよね。朝日ソノラマさん心が広いね!

貴重なあなたの温子さん…。それにしてもせんべい布団はやっぱりちょっと……ねえ。


「闇色薔薇園2」

オフセット A5 20ページ

土方沙織 水里裕

1996年8月3日発行


在庫アリ
どうやら「闇バラ」シリーズ化、コンセプトはやっぱり「好き放題」です。装丁は表紙と本文を同じ青い紙にして厚みを変えただけ。ありそうであんまり見ないデザインかな?とか思いつつ、今回は内容の方で好き放題。いつもならちっとは「初めて見てくださる魔実也さんファン」の方にもわかりやすいようにトークを入れたりするんですけど今回ソレはいっさい無し。フザけた「自称・詩」で始まってそのまんまコメントもなにも無しで締めちゃいました。シリアスシリアスでとても気に入っている一冊なのですが、当然のように一般ウケは悪かった…かも。


「闇色薔薇園3」

オフセット A5 28ページ

土方沙織 水里裕

2000年12月29日発行


在庫アリ
「闇バラ」シリーズ3冊目。「闇バラ」ならページ数なくても好き放題作っていいのよね…なんつって、ワザとカン違いしたフリしてさらに暴走しています。ともあれこの本でも「すべての同人女の夢」(by奥山に猫又サマ)にチャレンジしてみました。え、それはナニかといいますと…、まぁ実際に見ていただくのが一番かと!
ちなみに事前打ち合わせの合言葉は「目指せ、この世で一番いかがわしい魔実也本!」でした(笑)。