2004年8月29日

■第6回私をボーリングに連れてって!(昼・夜)
何があるってコウコウセーと呼ばれていたころからファンの声優「井上和彦」さんのファンクラブイベントの日。
(注意:興奮で長くなるのを覚悟。そしてトシエ主観のレポです。そしてうろおぼえなので間違っていたらごめんなさい)

この手のイベントには5〜6年遠のいていたのでさすがの私も少しどころかかなり気弱に。
しかも某所でお知り合いになれたサイトマスターのRさんとデートの予定が急遽お仕事の都合で残念ながらムリとのこと。しかし急遽お誘いした(無理やり押し付けたとも言う)A姐さんともう一度お会いできることとなりほっとしてうれしさ倍増!
・・・こういうイベント、一人はホント寂しいです。
(何故って盛り上がる時に一人だと冷静になって素に戻ってしまうから)
そして和彦さんイベントのお約束(笑)今日も雨が降っていました。(あいかわらず雨男っぷりは健在のようでした)
かならず事前に用意していた着飾った服は大雨のために断念するというジンクスが(笑)私、重度の寒がりなので雨の日には重ね着必須なのですよ。
この日もせっかくの重ね着タンクトップの上に更に着てたのでおしゃれの意味が無かったですよ(泣)バックだけは意地になって小さいものを持っていきましたけどね。(普段、子連れだとどうしても大きめサイズになってしまうのでこういう時位はいつも持てないバックにしたかったのさ)


第一部は「第6回私をボーリングに連れてって!大会」
姐さんは第二部からの予定だが早くこられれば見学にくるとのこと、どきどきしながらお待ちしましょう。
さあ決戦は36レーン。
・・・いらっしゃるのは遠目にみても若い方々・・・
私とは違って(笑)あまりにも控えめでおとなし〜い方々で、後で確認したところ私と20歳・23歳組と20歳・中学生!姉妹組で大阪から参加とのこと。中学生って・・・ああびっくりした。これはもう「姐さん事件です、早く来てくれないと私もちません」状態でした。
なんとか自分を取り繕って自己紹介や練習(ここでチーム名も決める)しあっているうちにイベント開始。
皆に「かずひこさ〜ん!」と呼ばれて「は〜いv」とかわいくお返事と共に登場。
(ここもやはり以前と変わっていないらしく、某主役さまは思いっきり愛情を込めて(笑)大きな声で呼ばないと登場してくれません。2〜3回呼ばされるハメになるのは昔と変わらないらしいそんな和彦さんが大好きですv)
久しぶりのなまかずひこさんにしばしうっとり。写真とりまくり。
多少見えなくても声が聞こえるからぜんぜんOKvだてにKAZFANではないのだ(笑)
どうやら個人戦2ゲームとレーンごとのチーム戦1ゲームの合計3ゲームやるらしい。
・・・私を殺す気ですか?

どうにかこうにか1ゲームを終了し2ゲーム目に入ったころ、心のオアシスいやもう女神に見えたA姐さん登場。お待ちしておりましたーっとしっぽ振りまくっておりました。前回のオフ会のまゆげ話やファン層の若いことなど語ってしまいました。
そして同じチームの中学生の彼女はなんと今回が正真正銘生まれて初めてのボーリング!
ということで(確か2ゲーム目だったと思う)ちょこっとお願いして特別に某プロに個人教授してもらいました。よかったね〜!
まあ、なんにせよ、うちのチームは上手な人はYさん一人だったということでおちつきました(笑)

某プロたちはど真ん中のレーンで投げていらっしゃったのですがボール速度が全く違う。さすがプロを目指していただけあるな〜としみじみ感心してしまいました。
あ、そうそう、もちろんA姐さんには私の枠で投げて頂きましたよ(笑)ありがとうございました。
個人戦結果はスペア3回、最後にストライク1回で2ゲームでえ〜と・・・。(数字は聞かないで)
私にとってはものすご〜く頑張った(うんうん)
でも、ストライク賞ならぬガーター賞でボーリング場のチケットもらいました。
団体戦結果も・・・まあ、そういうことです(笑)

各レーンごとに和彦さんがやってきて写真を撮ったりヘルプで投げたり(うちのレーンの時は8ピン倒しでした)とお急がしそうでした。
今回、写真はいつでもOKなのでひっきりなしにフラッシュ光っていたな〜
ところで、あのレーンごとに撮ったチーム写真って私も欲しいのですが、ただの和彦さんアルバムの一枚のためだけだったのでしょうか?
タダとはもちろんいわないから「和彦さん+チームの皆さん」の焼き増し写真一枚欲しいな〜。
こんな感じでやっとこさボーリングは終了。
第二部クラブ木の葉(いや違う)に続く。


二部は場所を近くのクラブに変えて表彰式という名のパーティ。メインイベントです。
同じ新宿でもさすが異世界(笑)ライトが妖しいです。ミラーボールです。ぐるぐる回ってましたよ。
司会の二人(勝さんとダンノさん)が時間つなぎをしている間に場所取り。
同じチームの人とソファを確保。2時間立ちっぱなしは嫌だったので。ついでにA姐さんと飲み物もとりに行き、やっと一息。でも乾杯まではがまんがまん。他の事で気を紛らわすためにネットの話に。
チームの方で遥か〜のサイトマスターさんが携帯に入っていたご自分の絵を見せてくれました。かわいかったvのでもちろんサイトにお邪魔する事を決心しました。
Yさん、これからも長いお付き合いをよろしくお願いします(笑)

しばらくして支度が整ったようで、第一部と同じように呼び声(2回だったかな?)と共に登場。
乾杯の合図にA姐さんと私は一杯目をほとんどあけてしまい(笑)すぐに二杯目をもらいに行くことに。姐さんもお酒すきですね〜(人のことはあまり言えない)
会場を和彦さんが一回りする間、しばし歓談。飲み食いし放題。あまり和彦さんに詳しくない姐さん、少しでも楽しんでもらおうと和彦さんの昔の妖しい暴露話に花を咲かしてみる。ちなみにその話が姐さん的に一番ヒットだったらしく喜んでもらえて幸いです。
最近ことはいろいろ情報教えてもらったけどやっぱり大人向け(と、いうか古い)話は中学生にはできないでしょ。
キャンディのアンソニー(本人)は女たらしだとかはさ(笑)それどころかきっと「シュラトのレイガ」や「美味しんぼの山岡士郎」もわかってもらえないのさ、しくしく。
ちなみに今の旬と言えば、やはり「遥か〜の橘友雅・翡翠」「NARUTOのはたけかかし」「レジェンズのシロン(ねずっちょ含む)」「マ王のギュンター」あたりらしい。情報収集は怠りませんよ。
聞いたところ、今日のイベントの来ていた若い方々は「遥か〜」でハマッタかたが多かったみたいですね。
なんにせよ、和彦さんFANが増えることはうれしいことです。

さて、表彰式。縁があるはずがないので割愛。
因みに個人一位の商品は和彦さんとペアルックTシャツ。しかもそれ着ての記念写真フレーム付でした。
発表終了後、成績表をもらいました。
あ、成績表に和彦さんのサインが〜!!!
参加した150人全員分に書かれたとのこと。
お疲れ様でした、うれしかったです。

次にはじゃんけん大会。
一番最初は「パーティのみ参加だった人限定」じゃんけん。
姐さん、出番です!!
総勢10人くらいでまずは和彦さん相手にじゃんけん。
良いショットが撮れることを祈りつつカメラ持って追いかけます。
第一戦:勝ち!おお〜!!
第二戦は残った3人で。がんばれA姐さん。
ドキドキ
結果・・・さすがですA姐さん!
(やっぱりA姐さんについていきます)見事舞台の上へ!!
壇上で握手をして商品贈呈。すかさずパチリと撮ってきました。
商品は白地に深緑の唐草模様がかわいらしいたばこがはいりそうな小物入れ(?)と小銭入れでした。そして帰ってきた姐さんからナント!片方戴けるとの事。いいんでしょうか?!本当にありがとうございました。
姐さんとペア財布(笑)は大事に使わせて頂きます。

次からは全員参加のじゃんけんです。
今度の商品は「ぐるぐるナルト」ではありませんかー!!!!!
そう、昨日(劇場版NARUTOを見に行きました)映画館で姿さえ見れなかった例のブツです。
和彦さんったら先週の舞台挨拶時に控え室にあったのをこっそりもらってきたそうで。かばんに34個もつめつめ(笑)
だから昨日は無かったのね、しかたがない。
これには俄然会場に気合が入ります(笑)
が、私はしょっぱなで負けました(泣)
しかたなく勝った方に近づいて拝見だけさせていただきました・・・とほほ。
見れただけでも良しとしよう。うん。

その後、トークがあり和彦さんの近況報告。
遥か〜のアニメ化と新ゲームが今年登場。
ありがたいことに最近は忙しいそうです。(ファンにとってはうれしいかぎりだ)僕を殺す気?と冗談まじりでしたね。
声優業のほかにも最近は若手育成(ゲームではない)とかアフレコ監督をされる機会が増えてきたそうです。
本日の司会のお二人も「井上和彦声優教室」の卒業メンバー。もうひとついうなら本日の他のスタッフさんたちもそうみたい。
ときどき、話のあいまあいまに「井上先生」になってらっしゃいました。よくよく聞くとスタッフさんたちとの会話は「先生と生徒」になってらっしゃって、しみじみ実感しました。そして本当に「先生」なんだなと。
今だから言うけど、私がまだ学生時代〜新入社員時代にこの教室ができてたら絶対入学してました。生粋の放送・アナウンス部でしたのよ。
(現在はちょっと残念ながら仕事と子育てだけで手一杯ですね)
そして話しは盛り上がり、突拍子も無い発言が。
「皆で一緒おどりましょう!」
いや、場所的にはあっているのですが耳を疑ってしましました。
和彦さん本気ですか?年を考えて下さい。

結局、踊りましたけどね(笑)
いやー、みんなとぶとぶ。負けじと和彦さんもノリノリでした。
ところで選曲はなぜか70年代ものばかり。思わずよこちさん(やっぱり声優教室卒の方)に「和彦さんセレクトですか?笑」って聞いてしまいした。答えは「お店の方におまかせ」でした。
DJ兄ちゃんナイスセレクトだ!ぴったりだよ、和彦さんの年代に(笑)

そして踊りが盛り上がったところで終了となりました。
チームの皆さんお疲れ様でした。
和彦さん楽しかったですよ。ありがとう!!!

時間がおしてしまい、本日は和彦さんのお見送りは無し。ちょびっと寂しいですな。
と、いうことで終了時刻は8:00ころ。
このまま姐さんとお別れするにはまだ早いお時間でやはりなごりおしいので姐さんおすすめのアイリッシュバー(でよいのでしょうか?)でおいし〜いビールを頂いて本日の感想などを話し合い、かなり笑い合いました。
そんなイイかんじになっているところで私の電話が。チビーズからのラブコール(笑)
ちなみに奴らは池袋のナルト祭りに行ってました。
姐さんに申し訳なくあやまりながらおいしいビールとお別れしましたわよ(もっといろいろ飲んでみたかったな〜)
チビーズと合流すると、木の葉の額あてしてましたよ(笑)買わせて悪かったなーと思う反面、でもこれはうれしかったな。
こっそり左目隠して(←ポイント)斜めがけに額あてつけてみたり(笑)
そしてA姐さんと泣く泣くお別れ。
本当に一日お付き合いしていただいて有難うございました。
そんななが〜い一日でした。

SIDE MENU

このページは「VOICE1991〜2004」です