2004年12月18日

■ 「ジャンプフェスタ2005」1日目『ナルトステージ』
ジャンプフェスタ2005 ジャンプ広場「ナルトステージ」 (2005.12.18 13:50〜14:30)

司会:水島裕さん(言わずと知れた童顔の大御所)、川瀬晶子さん(ポケモンのプラスル役等)
ゲスト:岸本先生(作者)、竹内順子さん(うずまきナルト)、杉山紀彰さん(うちはサスケ)、
    中村千絵さん(春野サクラ)、井上和彦さん(はたけカカシ)

(注意:トシエ主観のレポですので間違い等あるかと思います。
 もしありましたら訂正しますので指摘して下さいね。そしてもちろん和彦さん主体レポです/笑)


オープニング

司会の二人の呼びかけになかなか出てこないゲストを呼ぶ。
するとどこからか会話が・・・。
どうやらお腹がすいて7班でラーメンを食べていた模様。
ナルトがいつまでも食べているのでいつもの調子でサクラに怒られつつ「腹が減っては何もできない!」と反論。
カカシに「い〜かげんにしなさいよ?」とたしなめられ、しかたなく店をでる。
店を出た順番はたしか・・・
 1.「先にいくぞ、ドベ」
 2.「あ〜ん、待ってよう。サスケく〜ん!」
 3.「おっちゃん!お代はカカシ先生にもらってな!あ〜サクラちゃん待ってくれってばよ〜」
 4.「な!何言ってんだ!!っていうかお前ら何杯食べたんだよ、ったく・・・しかたない。ま、でも俺のほうがつくの早いか」

そして、スモークとともに中央より登場。マイクはインカムつけてました。

 1.井上和彦さん(ジーパン、白っぽいジャケット:立ち位置一番右)
  『や〜お待たせ〜(上忍をなめるなよみたいな事をいってたような・・・)』
 2.杉山紀彰さん(白・黒の柄シャツ)
  『チッ、追いつかれたか・・・』
 3.中村千絵さん
  『待ってよ〜』
 4.竹内順子さん
  『こんにちは〜』
そして、一通りご挨拶後に「忘れちゃいけないこの人!」と岸本先生がふつーに登場。そしてご挨拶。

イスとテーブルがでてきてそれぞれ座ります。
今回はオープンスペースということでウッドデッキにいるような感じのイスとテーブルでした。
左から順に水島さん、川瀬さん。 竹内さん、杉山さん。 岸本先生。 中村さん、和彦さん。
そして司会のお二人より今回、木の葉より手紙が届いているということを報告。
すると「へえ〜・・・」とゲストのみなさん。
しかし反応がいまいちだったので驚いてほしい水島さんのしきりなおしでもう一度。

「木の葉の里から手紙が届いてます!」

「「「「ええ〜!!!」」」」

和彦さんは右端から中央まで出て来たり(帰る時には腰をトントンしながら戻ってましたが)
その場で立ち上がって驚いてみたりと『ああ、びっくり。』をそれぞれベタに表現されてました。(笑)
で、その内容はというと・・・

  『出演者でプロレスが好きな人がいる』

これは竹内さんの趣味がプレロス観戦だという小ネタ(笑)
私だけじゃん!と竹内さんが前に出てきて突っ込んでました。

本当は。
 『ナルトの世界を今日来ているみんなにもっとよくしってもらうこと』ということでした。
と、いうことでここから各コーナーへ。


【ナルト・ザ・ワールド!】
ここから司会交代。ナルトよく知っている竹内先生と竹内さんが司会になりクイズ大会開始。
席も司会二人の位置とわざわざ交換。
「ほら岸本先生、あっちいくよ!」と竹内さんが先生と仲良く手を繋いで移動(笑)

第一問
『ナルトの影分身。本当はいくつまで分身できるのか?』(左近との対峙しているシーンがスクリーン上にUP)
 井上さん:2385人
 杉山さん:6553人
 中村さん:3000人
 水島さん:500人?

正解は『時間さえあれば無限数』
スクリーン上に出ていたシーンひとこま描くのに3日かかったそうです。
だから時間の都合さえつけばいくらでも・・・という岸本先生のお答えでした。


第二問
『カカシ先生の口布(当日はマスクって言っていたような)は、いつとっているか?』
 井上さん:まじめにいっていい?と前ふりしておいて「歯をみがくとき」
 中村さん:「じゃあ、顔洗うとき」
 他には、ごはん食べるときとか普通の答えばかりでした。

正解は、「あれはとっている。皆が見てないだけ」
岸本先生曰く、カカシは普段から必要があれば普通にとっているのだそうです。
ただし岸本先生のなかでは『ナルトが落ちぶれてきたら描きます』とのこと。
しかも、『まあ、2〜3年後位には(連載終わるから)・・・』とみずから自爆ネタを。
うそでもそんなこと言わないでよっキッシー神!!と会場からブーイングの嵐だったことは言うまでもありません。
しかも落ちぶれるまでカカシの素顔は見れないそうです(泣)カカシFANには訃報です・・・
でも一応岸本先生の中では、もうカカシの素顔はできあがってるそうですよ。


次のコーナーは待ってましたの【生アフレコ】
去年と同じく、カカシと7班の初対面のシーン。あの、それぞれ自己紹介のシーンですね。
みんなに見られてると緊張したと言いながらも、真面目にアフレコしてくれました。
・・・格好よかったです。
でも、ところどころにアドリブがあったような・・・
サスケの嫌いなものに「へたなギャグ」とか言ってましたし(笑)
岸本先生の生アフレコ感想は『すごいな』のひとこと(笑)
それ以外はないのかいっと思ったことはそのへんにおいといて。

この後、何でか司会の二人を入れたアフレコに。
配役は和彦さんの独断と偏見で決定(笑)
 水島さん:ど〜してもやってほしいサクラ(中村さんのアドバイスは「自分勝手、コロッと変わる」)
 川瀬さん:無難(?)にサスケ(杉山さんのアドバイスは「恨みつらみを考えながら」)
 竹内さん:じゃあ、カカシ(和彦さんのアドバイスは「品良く格好良く(笑)」)
 和彦さん:え?俺もやるの?ナルト(竹内さんのアドバイスは「とにかく元気に」)

・・・えっと、サクラ異様に気持ち悪かったです(笑)
そして和彦さん思いっきりかんでました。
何故か、ナルトをがに股で演じていて竹内さんに突っ込まれてるし。


次は【どこまでわかる?クイズ ナルトQ】
三択問題で映像問題でした。
本当に原作のひとこまのアップのみがでてくる映像問題(笑)かなり難しかったです。

Q1「これはだれ?」
 1.サスケ
 2.カンクロウ 和彦さん、竹内さん
 3.ロック・リー 杉山さん、中村さん
正解は3番リーくんでした。杉山さん、中村さんがまずは一ポイント。

Q2「この手はだれの手?」
 1.綱手  岸本先生、杉山さん
 2.アスマ 中村さん
 3ザブザ 和彦さん、竹内さん
正解は1番綱手さま。リーくんの手術の時の手のアップでした。
先生一ポイント、杉山さん二ポイントでトップ。
和彦さんと竹内さんはふたりセットで0ポイントで、この二人セットだからだめなんだと仲間割れしてました。
そしてここで優勝者には豪華商品有りとのことで出演者に俄然気合が入ります。

Q3「『ただ・・・』と言っているのは誰?」
 1.シカマル 竹内さん、岸本先生
 2.ガアラ  杉山さん
 3.サスケ 和彦さん、中村さん
この時も、初めは和彦さんと竹内さんが一緒だったのでわざわざバラけてました。さて、その結果は・・・
正解は2番のガアラ。ということで杉山さんが全問正解で優勝。
肝心の優勝商品は「会場の皆からの『えら〜い!!』」でした(笑)


そうして、クイズも終わり少しエンディングトークが。
アフレコ現場ではいつも和彦さんがぼけて竹内さんが突っ込んでます(笑)
そして近況報告。
和彦さん:カカシは久しぶり。出番があるともっとうれしい・・・と岸本先生に向かってアピールを(笑)
中村さん:そうそう、私もおるすば〜ん。と
竹内さん&杉山さん:これからライバル決戦について。
杉山さん:でも出番が少なくて(今、棺おけに入ってるので)寂しい思いをしてます。
竹内さん:ラジオ(オー!ナルトにっぽん)とファンクラブの告知。
岸本先生:このジャンプフェスタの前日にカカシ外伝が描き終わったとのこと。
       ここにくるのにすごく頑張ったと言ってました(笑)

それから来年夏公開予定のナルト映画化2について告知。
まだまだ何も決まってないそうで、これからの楽しみだそうです。

こうして和気あいあいのまま、ナルトステージ(1日目)は終わりました。

SIDE MENU

このページは「VOICE1991〜2004」です