2004年12月19日

■ジャンプフェスタ2005 「オー!ナルトにっぽん 公開録音」 (9:30〜10:20)

司会パーソナリティー:竹内順子さん(うずまきナルト)
ゲスト:井上和彦さん(はたけかかし)、杉山紀彰さん(うちはサスケ)

※今回、遅刻しまして途中からレポです・・・入り口からステージは遠かったです(泣)

まずは本日の衣装から。
和彦さん:白Tシャツ、水色のボタンダウン、黒ジャケット。
竹内さん:紫色のキャミに同色の毛糸でできたストール。
杉山さん:・・・今日も白黒(薄いグレー?)の柄シャツ(柄は昨日とは違うけど)

昨日とは違い、ラジオの公開録音ということで座り位置も左から、竹内さんvs和彦さん・杉山さんという形でした。

私が到着したときは【質問コーナー】
Q「まずはそれぞれの印象を」3人同時に叫ぶのだけど、
(誰の答えがとは言いませんが/笑)絶対腑に落ちない答えがあって一つのお題について必ずそれぞれ2〜3回叫んでました。
 『竹内さんは・・・』
  竹内さん:かわいい。
        みたまんまよね〜と会場に同意を求める竹内さん。
  杉山さん:いぢわる(笑)
        アフレコ現場等でもすぐにいじめられる(突っ込まれる)らしいです。
  和彦さん:わがままな猫。
        猫のように自由気ままで、自分の好きなときだけにすりよってくる。ちなみに本人も納得(笑)

 『杉山くんは・・・』
  竹内さん:真面目。
        (・・・トシエ的には、竹内さんと和彦さんに比べれば誰でも真面目だと思う)
  杉山さん:のんびり。
        自分はのんびりした性格だとおっしゃってました。
  和彦さん:道端の石。
        ・・・何となく納得(笑)

 『井上さんは・・・』
  竹内さん:ボケたおしの犬。
        さすが現場で考えることは「ボケ」と以前言っていただけあります(笑)
  杉山さん:仙人。
        「俺はいったいいくつだよ」と和彦さん自ら突っ込みを。
  和彦さん:さわやかな王子様。
        「だって、あくまで世間のイメージでしょ?」としれっと言いきりましたよ和彦さんッ(笑)

やはりオチ担当を自ら率先してやる(そして竹内さんに突っ込まれる)そんな和彦さんが大好きです(笑)

Q「好きな鍋の具は?」
ここでくらいは3人合わせたいということで事前に「白いもの」と。
そんな口裏を合わせた3人の答えは・・・
  竹内さん:白菜。
  和彦さん:白菜。
  杉山さん:白身魚。
『のんたん(杉山さんの愛称)そりゃたしかに白いけどさ〜』、と二人から矢のような攻撃を受けてました。
普段もきっとこんな感じでいろいろいじられてるんだな〜と思わせる一幕でした(笑)

Q「ナルトといえば?」
これは3人見事に揃いました。だって・・・
『2005年、ナルト映画化2決定!!』
ようはこれが言いたかった、と(笑)
昨日と一緒で、まだ中身はまったく決まってないけど楽しみだ〜ということでしたね。


【メールコーナー】
ラジオの番組に届いたメールにお答えするコーナー。
ちなみにこのコーナーは和彦さんが司会です。(え?おれ?と、まさに水飲もうとしてたところをくじかれてました)

Q「オフの日の過ごし方は?」
 竹内さん:寝てる。
 杉山さん:寝てる。
 和彦さん:今の時期はスノボーとかウインドサーフィン。
二人に対して「つまらないな〜」と言いながら自分のウインド話に。
杉山さんに「(ナルトではないけど)午後から仕事〜の時とか『朝にウインドやってきた〜♪』とかいうんですよ」とばらされてました。
和彦さんは体動かすことが大好きですからね〜。

Q「気になる異性のしぐさは?」
これはどこまで本気で言っていいんですか?という竹内さんの問いに和彦さんがいや本気で!と二人にせまってました。
そんな三人の答えは。
 竹内さん:スキンシップ。はにゃ〜となっちゃう。
       ポンっとか(肩たたかれたり)さわられたりするのに弱いそうです。
       嫌な人にはさわらせないようにしているらしいから大丈夫だそうで(笑)
 杉山さん:笑顔。
       普段の何気ない笑顔が気になるそうです。
       ・・・竹内さんが普段以上の笑顔を作ってました(笑)
 和彦さん:スタジオでの竹内さんの『チッ』
       ・・・いったい和彦さんたら、いつもどんなボケかましてるんですか?
       竹内さんが大受けしながら「これからはもう少し聞こえないように舌打ちします」だそうです(笑)


【ナルティクイズコーナー】
これは会場の皆の拍手で正解を決めます。だから会場にウケたもの勝ちです(笑)

Q1「チョウジが肉弾戦中(しかもまん丸になって敵にむかっていく技の最中)、食べたいものは?」
 杉山さん:さいごの一口。(たしかにチョウジにとってこれは大事でしたよね)
 竹内さん:?(ごめんなさい忘れちゃいました)
 和彦さん:魚肉ソーセージ。和彦さん曰く、たまには栄養も考えてるらしい(笑)
会場拍手により、竹内さんの独断で竹内さん2ポイント、杉山さん0ポイント、和彦さん3ポイント。
正解数のナルトの動物ぬいぐるみがテーブルに置かれます。
ぱっくんとか赤丸とかのぬいぐるみ、かわいかったです。

Q2「ナルト主題歌の〇〇〇のところに歌詞を入れてください」
♪そうさ悲しみをやさしさに〜、〇〇〇〇をちからに〜。
 杉山さん:♪そうさ悲しみをやさしさに〜『呪印の苦しみ』をちからに〜。
       会場から「サスケだ」と納得の声が。
 和彦さん:♪そうさ悲しみをやさしさに〜『イカつり船』をちからに〜。
       ちょっとわたしにはわからなかったのですがどうやら以前にラジオでこのネタがあった様で
       竹内さんは涙流して大笑いしてました。和彦さんも立ってまで「何でわからないの?」と会場にアピールしてました。
 竹内さん:♪そうさ悲しみをやさしさに〜『会場の皆の声援を』をちからに〜。
       最後にきれいにまとめてくれました。
この時は、三人ともに2ポイントずつ。

Q3お絵かきクイズ「ロック・リーを描きなさい」
それぞれスケッチブックにお絵かきしてくれました。
 竹内さん:かわいい感じのリーくん。
 杉山さん:まん丸なリーくん。   
 和彦さん:スケッチブックいっぱいに・・・
 
海苔みたいだとか、これは反則だ!とかいろいろ言われてましたね(笑)
でも三人とも、特徴つかんでいてお絵かきが上手でした。
この問題はそれぞれ1ポイントずつ追加されました。

というところで結果発表。
 竹内さん:5ポイント
 杉山さん:3ポイント
 和彦さん:6ポイント
和彦さんが優勝。もちろん賞品は会場に皆さんからの『おめでと〜!!』
和彦さん、満面の笑みでしたね。
なんと今回は罰ゲーム付。
なんだかすごい色をしているらしい(竹内さんと和彦さんがわざわざ覗きこんで見ていた)野菜ジュース。
ぱっと聞いた感じはセロリとかだったので体にはよさそうだけど、すごい味だったようで・・・
竹内さんに「サスケで感想を!」と言われ、杉山さんのひとこと。

『・・・まずいな(苦笑)』

でも男らしく、一気に飲み干されたのはさすがでした。


そして最後の【閉めトーク】
今日はどうだった?
 和彦さん:生の反応がイイ。
 杉山さん:それ、フツーの答えじゃん。(やっぱり和彦さんにはボケてほしかった模様)
 竹内さん:うん、面白かった。
これからもナルトの応援をよろしくお願いします!

というところで、公開録音が終了。
だったのですが少しだけ時間が残ったようで今日の感想などちらほら。

どうやら和彦さんがボケ倒して時間がなくなることはみこしていたらしいのですが(笑)
予想外に杉山さんもボケてたらしく『のんたんの裏切り者』と怒って笑ってましたね。
そしてこのあと(三人とも、ショウワノートブースでの「グッズお渡し会」があるので)時間がナイ〜といいつつ退場されました。
そして最後まで手を振って笑顔で退場されていました。
本当に楽しいひとときをありがとうございました!!


SIDE MENU

このページは「VOICE1991〜2004」です