2004年12月25日

■そんなアコギなクリスマスパーティー☆
(井上和彦・勝杏里「CHIGUHAGU」)開演18:00〜

トシエ主観レポです。間違い等ありましたら訂正いたしますのでもしわかる方がいたらぜひ教えてください(笑)
(井上和彦さんの呼び方を「和彦さん」勝杏里さんの呼び方を「杏里くん」で統一させて頂いてます。ご了承下さい)
今回は昼の部後に待ち合わせ(というか、連絡がついた/笑)Tさん姉妹とご一緒させて頂きました。
(おかげで寂しくなかったです。ありがとうございました)

夜の部の前説はやはり声優教室のみなさん。「クラブ元気」だそうで(笑)
和彦さんがTV「筋肉番付のボーリング」に挑戦した回をそのころはまだ普通にTVで見てました(笑)とか
ウインドサーフィンの話とか3時間和彦さんにお風呂で説教されたとか(笑)
そして諸注意などなど。
ちなみに私の立ち位置はステージに向かって右側。右側テーブル横キープ(笑)でした。
昼と基本は同じで正面向かって左側にて物販。今回は既存のものにプラス新CD2枚、新カレンダーっていうラインナップ。
昼と違うのは左右にフリーフードのテーブルがどん!と置かれて全てスタンディングでした。

右側はドリンクコーナーで夜の部はフリードリンク制でした。
ソフトドリンク、赤・白ワイン、日本酒、缶ビール、焼酎、あとちょっとカクテル系統。
夜の部バーテンダーは団野さん。諸注意で『団ちゃんが愛を込めてお作りしますので』と言われまして。
「甘いもので団野さんおすすめを『愛』を込めてv」とお願いしたところ『カシスオレンジ』がでてきました。
でも団野さん、人の顔みて「(アルコール%)濃くても平気?(チラッ)・・・大丈夫そうだね♪」と決め付けないで下さい
いや平気ですけどさ(笑)
いや〜おいしかったです、団野さんの愛入り濃〜いカクテル(笑)
(ちなみにそのあと焼酎とかビールとか飲んでました)

そして今回も和彦さんを呼ぶ練習から。
すると練習2〜3回目の皆様の掛け声と共に後ろの出入り口からご登場。
 「かずひこさ〜ん!」
 『は〜いv』

今回も井上和彦&勝杏里「CHIGUHAGU」として登場。
(勝杏里くんは和彦さんのやっている声優教室出身です)
衣装は昼の衣装にジャケットがつきました。
和彦さんが真っ赤なシャツに黒ジャッケット、黒ズボン。杏里くんは真っ青なシャツに黒ジャッケット、黒ズボンでした。

ちなみにスタッフさんたちもみなさんドレッシーに変身。スタッフのお姉さん達も綺麗でした。
でも・・・すいません、実は入り口でコートを預かってもらえるのですがわたしの第一声
『新宿2丁目・・・?』
いや、本当にごめんなさい。本当は単にホストクラブみたいだと言いたかっただけなんです。
思いきり間違えました(笑)
みなさんのスーツ姿、勢ぞろいを見れたときには圧巻の眼福でしたv


初めはやはりご挨拶から。
その中でやはりパーティということで昼に比べ、主演者・スタッフだけでなく会場内が華やかに衣装チェンジされてる方が多くいてそのことについても。
 和彦さん:やっぱりクリスマスにこんな所にいるなんて皆ひまなんだね〜(笑)
 杏里くん:いやいや、皆さん予定を蹴って来てくれてるんですよ!
 和彦さん:じゃ、皆に満足してもらえるように頑張ります。
 杏里君:そうですね。・・・ところで皆、『昼と違って模様替えしていてステキです』ね。
 会場&和彦さん:『ね〜杏里、模様替えってなに??』とここぞとばかりに突っ込みが(笑)
 衣装替えです、杏里くん。本気で間違えて顔真っ赤にしてぺこぺこ謝ってましたね(笑)

そんな突っ込みどころ満載でまずは1曲・・・
というところで会場から「和彦さん、乾杯は?」と普通に質問が。
その言い方がホントにお客さんとステージという掛け合いではなく
「親戚のこどもとの会話」っぽすぎるって杏里くんに大笑いの上、突っ込まれてました。
『1曲歌ってから。もう少しまちなさいっ!(笑)』
たしかに始まる前から皆、紙コップ片手に待ってましたからその気持ちはよく分かりましたけどね(笑)


大笑いしながらまず始めの曲。
昼の部と一緒でクリスマスということでクリスマスの曲〜今回FCで発売されたCDからが多かったです。
アコギ引きながら頑張ってらっしゃいました。

・ラストクリスマス(ワム)
 今回も途中J-WALK(♪綺麗な指してた〜んだね〜ってやつです)混ざってました。
 しかも英語歌詞高いキーがでなくて笑ってごまかしてました。

で、やっと片手をあげて乾杯。
 和彦さんと杏里くん:『みんな準備はイイ〜?』
 バーテンダー団野さん:『ちょっっとまった〜!!!』
まだドリンク配布が終わってなかったようで、わざわざ乾杯を止めてくれました(笑)
しかたなくちょっとだけトークが。和彦さんたら先ほどの団野さんの「ちょっとまった」を聞いて
『昔TVでこんなのやってたよね〜』とひとコント(笑)

 和彦さん:(もちろん高いキーで手を差し出しつつ/笑)『始めから好きでした!!』
 杏里くん:ふかぶかと腰からお辞儀しつつ『ごめんなさいッ』
 和彦さん:『がっくり(笑)』

まったくもって元ネタが解ってしまった自分が嫌でしたが大笑いしてしまいました。
あはは〜、年がバレる(笑)
そんなこんなでやっと乾杯を。
そしてしばらく歓談タイム。食べて飲んで飲んで食べて(笑)
ちょっとした後に和彦さんと杏里くんが『食べながらでいいからね〜』といいながらお二人の曲が始まりました。
途中からビール片手に演奏されてました。お疲れ様です(笑)

・あなたからメリークスマス!
  会場内と一緒になって歌いました。
・アメージンググレイス(杏里くんソロ)
  聴かせてくれます。く〜・・・格好好い〜v
・サンタが街にやってきた
  この曲、昼の部では途中自称6才キー(笑)だったのですがさすがに何度もはつらかったらしいです。
  だって「真面目に歌っちゃった(笑)」とのご感想がありましたし。
・ジングルベル
  どの曲もなのだけどチグハグのお二人の歌声ハーモニーはステキです。
・あわてんぼうのサンタクロース
  この曲では♪サンタが街に〜とは逆におじいさんサンタ声が(笑)
・きよしこの夜
  ただし最後のほうはいろいろな『きよし』になります。
  にしかわ、氷川とかそれ『きよし』違いです(笑)という歌。しまいにゃ「みんなきよしだ」ですって。
  真顔で歌う姿がこれまたおかしくて(笑)

ここでちょっと杏里くんのネックレスの話に。
当日してたネックレスのヘッド、蜘蛛のように見えるけど違って「ハンミョウ」っていう6本足の虫だそうです。
刺される人がいなくもないので気をつけるようにとご忠告あり。
そしてこのあたりでクリスマスソングがうちどめに。

・ ケ・セラセラ
 【MONJYA!de ちぐはぐ】
 この曲のサビは和彦さんが作ったそうです。
  在りし日の杏里くん:和彦さ〜ん、ここのサビのところ何かいい歌詞ありませんかね〜?
  在りし日の和彦さん:ん〜?『っぴっぴら〜』でいいじゃん(←断言)
  在りし日の杏里くん:ええ?『っぴっぴら〜』???
  この日の和彦さん:・・・余計なこと言うなよあんり〜(笑)

・PS.I LOVE YOU(和彦さんソロ)
  この歌が聞けるとは思いませんでした(感激)・・・一体何年前の歌でしょうか(笑)
  歌い終わったときに杏里くんに『めちゃくちゃ緊張した・・・』とこそっと言ってるのを見て
  「かわいい・・・」と思ってしまった不届き者です。
  それにしてもどの曲も(和彦さんソロ曲など)即興でアコギを弾いて入れてくれる杏里くんがえらく格好良かったです。
  さすがチグハグ音楽担当(笑)


ちょっと休憩をかねてお二人はいったん裏へ戻られましてここぞとばかりに皆食べに走りました(笑)
そしてこのあたりでちらちらと登場の団野さん(こちらも声優教室出身:和彦さんFC作成CDなどで作詞等してます)
仕切りで後半戦へ。


 ・光へ(杏里くん・団野さんの二人で)
  【元気組CDより】
  実際には団野さんは歌って無いのだそうですが『一緒に歌ったら面白そうだから』というこで。
  これにより団野さんの生歌声を初めて聞いたのですが、なんでこうもここのプロジェクトの人たちは
  みんな歌がうまいんでしょうか?安心して聞いていられます〜。
  ところで、出番無しの和彦さんは自ら照明係りを!
  ほんとにやられてましたね。そして歌終了後に自分の照明良かったデショ?と(笑)

じゃあ、俺も歌おうかな〜ということで今度は杏里くんがいったんステージ下へ。
そして流れてきた曲は・・・

 ・水密桃の雫絵(和彦さんソロ)
  【遥かなる時空の中で2】
  この曲も昼の部と同じく・・・いやそれ以上に会場内の歓声が(笑)
  間違い無く確信犯で振りつきのフェロモンいつも以上に出しっぱなしだったような気がしたんですが(笑)
  指がつつつ・・・とするたびに会場内が色めき立ってました。

うわ〜この曲歌われたらこの後ものすごく歌いずらいです(笑)といいながら杏里くん再登場。
たしかにその通りだと思います。会場内のお嬢さん方の目がかなりうっとりしてましたもの(笑)

 ・おもいで(杏里くんソロ)
  【元気組CDより】

お二人ともイスに座ってギターを調整。
次の曲は真剣に弾かないとできないと言ってましたね。

 ・恋花火  【愛】
 ・幸せの通り道 【僕らの空】

ちょこっと新しいCDの宣伝をしてそのままそのCDの曲へ。

  ・Crezy Rock!
   伝説のロックバンド「チグハグ」の世界ツアーからの凱旋、2年ぶりの日本公演(笑)
   ちなみにYOYOGI MONJA DOMEにて行われたそうです。・・・ぜひ行きたかったなあ(笑)

  ・パクリでナイト(新曲なのに皆歌える歌/笑)
    全部歌えた私は・・・(笑)そしてたぶんよく似た曲を抜粋。
      1.仮面舞〇会(少年〇)  ※1
      2.抱きしめ〇tonight(田〇俊彦) ※2
      3.私〇青い鳥 か パラ〇イス銀河(?ようこそここへ〜って歌)
      4.もろ〇とこぞりて
      5.〇正月(も〜いくつ寝ると?) ※3
      6.さく〇(春の花のうた)
      7.あ〇夏休み(TUBE)
      8.小さ〇秋
      9.大〇い秋(8に対抗して)
     10. ※3
     11. ※1
     12. ※2
     13. ※3
   これは会場の皆と一緒に掛け合いで歌ったので本当に盛り上がりました!!

そして近況報告+告知。
杏里くんも最近は仕事が増えてきたそうでいいことですよね。クレイアニメ頑張ってくださいね。
和彦さんも近況などを。
(このときすでに会場内の熱気がすごくて胸元のボタンが上2つあけてました)
その中でレジェンズの話題になりやってくれましたよ!
ねずっちょで『ガガーガガガ!!(メリークリスマス!!)』
!!きゃあvかわいい〜という黄色い声が(笑)

  ・Big Event Xmas!  【愛】
   最後ノリすぎて和彦さん噛んでました(笑)
   そのときに舌をペロッと。いたずら小僧の表情でした。

歌い終わったあと、連続してノリノリの曲だったせいかかなり熱かったみたいです。
どれくらい熱かったかというと・・・
  和彦さん:(会場に向かって)熱い?大丈夫?
  杏里くん:冷房つけようか?
  会場より:あつい〜
  和彦さん:熱い人はぬいでいいですよ?
  杏里くん:か、和彦さん!それはちょっとッ(あわててフォローする常識ある副リーダー)
  会場より:和彦さん脱いで〜(笑)
  杏里くん:え?
  和彦さん:俺が脱いでどうするんだよ・・・って、ちょっとだけね(笑)

サービスサービス!しすぎです(笑)
(・・・前ボタン全開にしてました・・・ワタクシ思いきり目に焼き付けてシマイマシタ)
そしてエンディングトークがちろっと。

 ・僕らの空


夜の部は、次の時間が無いので恒例の送りだし時の写真撮影付。
今回は送りだしというかシテージ上での3ショット撮影。
チグハグのお二人の間にはさまれて緊張しつつ撮って頂きました。

本当にとっても楽しいひとときでした。
ありがとうございました!

SIDE MENU

このページは「VOICE1991〜2004」です