2004年12月26日

■そんなアコギな忘年会ライブ☆
(井上和彦とゆかいな仲間達) 開演12:00〜

まずは何も考えずに楽しみたいと思ってこの回のみメモ等とってません。
なので順不動というか前後してますし、ばらばらです。
もしわかる方がいたらぜひ教えてください(笑)
(井上和彦さんの呼び方を「和彦さん」勝杏里さんの呼び方を「杏里くん」で統一させて頂いてます。ご了承下さい)
ちなみに私の座り位置はステージに向かって左側。音響設備まん前でした。
正面向かって左側にて物販。今回は既存のものにプラス新CD2枚、新カレンダーっていうラインナップだったかと。
右側はドリンクコーナーでした。昼の部は1ドリンク制でしたので。(もちろんソフトドリンクのみでした)


前説「元気興行」
いつも和彦さんのイベント時には、声優教室の生徒さんたちがスタッフ等をされているのですが、
この「元気興行」は元気プロジェクト所属の若手声優さんたちによる和彦さん黙認グループ(サ−クル活動?/笑)です。
他に正式に認められているのは「元気組」といいます。

和彦さんの歴史を振り返ってみましょうということで有名ところのキャラを挙げてはボケるという笑いすぎてお腹が痛くなるような前説でした。
ちなみにでてきたのは「アンソニー」「009」「美味しんぼ」「カカシ」「遥かなる時空の中で」など。
その際に音響とちったりとしてましたがこれは愛嬌ということで(笑)頑張れ〜と応援してました(笑)


そして今回も皆様の掛け声と共にご登場。
「かずひこさ〜ん!」
『は〜いv』

今回は井上和彦&勝杏里「CHIGUHAGU」として登場。
(勝杏里くんは和彦さんのやっている声優教室出身です)
衣装は和彦さんが真っ赤なシャツに黒ズボン。杏里くんは真っ青なシャツに黒ズボンでした。
スタッフさんたちはみんなおそろいの黒Tシャツというラフな格好でした。

ちなみに自己紹介では。
和彦さん:リーダーのチグでっす!トーク担当(笑)(ステージ向かって左)
杏里くん:じゃあ音楽担当の副リーダーのハグです。(ステージ向かって右)
杏里君は二人しかいないのにリーダーもなにもないでしょう?と言いながらも自分も副リーダーになったみたいです(笑)

あと、なぜか天井(このスペースが地下なので天井が低い)の梁にぶらさがったりするということがあり、
『もし受けなかったらこれで(笑いをとる)』らしいです。

今回の題にもついている「アコギ」は「アコースティックギター」のことなんだけど
どうやら『最初にアコギ(あくどいの意)って言ってあるから毎回チグハグはこんな感じでのんびりと』と言ってました。


クリスマスライブということでクリスマスの曲〜今回FCで発売されたCDから何曲か。(順不同)
曲紹介等は夜の部にて詳しく。 アコギ引きながら頑張ってらっしゃいました。
・ラストクリスマス(ワムのはずだが途中J-WALK混ざってました/笑)
・ジングルベル
・サンタが街にやってきた
・赤鼻のトナカイ
・きよしこの夜
・アメージンググレイス(杏里くんソロ)
・ホットミルク(新CDより和彦さんソロ)など
・出発

そして団野さん(こちらも声優教室出身:和彦さんFC作成CDなどで作詞等してます)仕切りで彼が徹夜で作ったという
勢いに任せて50以上も作ってしまったと言っていた「お題でポン!」というくじ引きコーナー。
セリフあり歌あり物まねありでした。(順不同です)
何がでてくるか本当にわからないので和彦さんと杏里くんだけでなくスタッフさん達も右往左往(笑)
頑張れスタッフ!!(封筒係のフルヤミツアキさんとか回数増すごとにスキルアップしてましたね/笑)

【歌でポン!】
  ・声優戦隊CHIGUHAGU!
  ・Crezy Rock!
  ・酒(ふたりの人生の歌/笑)
  ・パクリでナイト(新曲なのに皆歌える歌/笑)
  ・Big Event Xmas!

【セリフでポン!】
次の言葉を決め技のようにかっこ良く!!
  ・黒板消し
  ・WC(トイレのこと)
  ・穴あきくつした

【ものまね・・・?】
  ・(キャンディキャンディ)アンソニーと(アンパンマン)バイキンマンの会話
  ・たこやきとたこ。
   たこやきは自分のほっぺたを丸くして作り、たこは・・・口が蛸口になってうにょうにょ動いてました。
  ・見た目まねで冬のソ〇タより「ヨンさま」
   一度二人が裏へと戻り、ヨンさまメガネとマフラーをして出てきました。
   (和彦さんのメガネ姿、久しぶりに見ましたけどあいかわらず格好よかったなあ〜v)
     和彦さん:『ペです』
     杏里君:『ジュンです』
     和彦さん:『・・・ヨンが今日いません』
   三人がそろってのぺ・〇ンジュンなのねと(笑)

そしてこのお題でポン!で忘れてはいけないこの1曲。
わざわざ団野さんが和彦さんに黒ジャケットを渡したのです。
感のいい人はこれですぐにわかり、イントロが流れるだけで会場温度が2度上がる(笑)という
   『月下美人(BY遥かなる時空の中で)』
 ・・・(残念ながら鎖骨は見えませんでしたが)もちろんあの幻と言われるジャケットプレイ付でした(笑)
 団野さん曰く「そこここで15人くらいは押し花にされてました」(笑)

そして近況報告がありまして終了。
アンコールをへて、締めの曲は『また会いましょう』でした。

昼の部は、次の時間が決まっているのでさくさく終了。
ちなみにトシエからの差し入れ『(地元)千葉名産の日本酒』を渡してきました。
残念ながら芋焼酎は見つからなかったのでポン酒で(笑)
『渡しておいて何なんですけどあんまり飲みすぎないで下さいね』との言葉とともに渡してしまいました。
・・・だって今回の歌の歌詞にあったのですよ「記憶がない」「朝、路上で目がさめた」とか(笑)
そしたら和彦さんと杏里くんのお二人して大笑いしながら『あはは〜、気をつけマ〜ス!』と。
(スタッフさんには始まる前にこれまた『落花生のお菓子』詰め合わせセットをね)

恒例の送りだし時の写真撮影が無いかわりに、
握手とともに名刺サイズのクリスマスカードなるものを頂きました。

またたく間に過ぎた、とっても楽しいひとときでした。


SIDE MENU

このページは「VOICE1991〜2004」です