2004年12月26日

■そんなアコギな忘年会パーティー☆
(井上和彦とゆかいな仲間達)開演16:00〜


トシエ主観レポです。間違い等ありましたら訂正いたしますのでもしわかる方がいたらぜひ教えてください(笑)
(井上和彦さんの呼び方を「和彦さん」勝杏里さんの呼び方を「杏里くん」で統一させて頂いてます。ご了承下さい)
今回は朝っぱらに待ち合わせた(無理やり引きずり込んだ/笑)天川ちひろさん(名前出了承済。以下:ちひろさん)とご一緒させて頂きました。おかげで寂しくなかったです。ありがとうございました。


さて、昼の部終了後さくさく駅前まで戻りちひろさんと二人でドトールへ。
2Fの端っこに陣取るとさっそく昼の部について熱く語り合う(笑)
とにかくちひろさんの感想は「よかった・・・v」「・・・ど、ど、どうしよう〜」の二つに分かれたものが中心。
(詳しく知りたい人は昼の部レポ参照下さいな)
そのうちちひろさんが「少しでもこの感動にお礼をいいたい」とゆうようなことをおっしゃったので
何故か持っていた(前日私が使ったのさ/笑)カード&封筒一式をちらつかせてむりやりファンレター(一言カード)を書かせてみました。
そしてこうなればなにかプレゼントを!とちひろさん、近所の花屋で花束購入。もちろんカードも添えました。
昼の部始まる前までは花屋をスルーできたのに実物御大を初めて見た効果はかなり印象深かった模様(笑)
トルコ桔梗・・・きれいですよね。
ちょいと調べたところによると花言葉は 「清々しい美しさ、 深い思いやり」「希望・優美」
ピンク色だと「不変の愛」とかもありました。
でも当日私が言った言葉は「この色ってやっぱり友雅=夜のイメージ?(笑)」でした・・・大変失礼致しました。
こうして(ケ〇ロOPではないが)駅から〇分って実は〇〇分だよね・・・とぼやきながら、すっかり通い慣れてしまった道のりをざかざか歩く歩く。
そんな間もずっとおしゃべりがつきないこのふたり(笑)
いやいや私だけだったかな?(笑)



そんなこんなで会場到着。
本日は忘年会ということもありまして、スタッフさんの衣装が・・・昼の部同様あらゆるものでした。
女性の方は着ぐるみのペンギン、タヌキ、など。
男性の方は新撰組に009にハッピに仮面ライダーに馬のかぶりもの・・・となんでも有り(笑)
前日夜と基本は同じで正面向かって左側にて物販。
今回は既存のものにプラス新CD2枚、新カレンダーっていうラインナップ。
右側はドリンクコーナーでフリードリンク制でした。ソフトドリンクからアルコールまで。
どうやらさし入れのお酒も混ざっていたようで種類がかなり増えてました。ワイン赤だけでも3〜4本あったような(笑)
さっそく二人でアルコールを手元にキープしてました。

そして前説はやはり声優教室のみなさん。
ちなみに私とちひろさんが陣取った位置はステージに向かってちょい正面右よりそして昨日と同じくテーブル近くをキープ。
夜の部はスタンディングでしたので気ままにふらふらしてました。

先に書いておきますが今回も井上和彦&勝杏里「CHIGUHAGU」として登場。
(勝杏里くんは和彦さんのやっている声優教室出身です)
の、ハズだったのですが杏里くんのお仕事の都合で今回は『井上和彦とゆかいな仲間たち』に変更です。
というか、オンパレードでした。

さてちょこちょこちひろさんにあれはどーしたこーした言っているうちに今回も和彦さんを呼ぶ練習からスタートです。
すると練習2〜3回目の皆様の掛け声と共に後ろの出入り口からご登場。
  「かずひこさ〜ん!」
  『は〜いv』
 実はこの時、昨日と一緒なら「後ろからこのあたりを通るハズ」と一瞬後ろをみたところ、見間違いかと思う影をチラッと発見。
 「・・・今の誰?・・・ま、まさかね・・・」
 と思っていたら・・・やはりご本人でした。

さてそんな私が口を開けて驚いた今回の和彦さんのご衣装は・・・ねずっちょづくし(笑)+α。
ちなみに昼の部では頭にはねずっちょのお面をちょこんと横かぶりして、ねずっちょTシャツに腰には先週のジャンフェス限定発売の16cmちびシロンぬいぐるみ。
それにボタンのラインに赤がきいたカジュアルなジャケット(あれはグレーなのかね?)でした。
でした、がッ。

Tシャツと腰についたねずっちょはそのままに、ジャケットがペイズリー柄(?)の銀だか薄グレー色のきらきらジャケット。
まだここまでは「まだ」いいのですが・・・いくら忘年会とは言ってもさそれはいったいどうしたのッ???という・・・
その『羽仮面&蝶ネクタイ』わっ!!!!
そして、この姿でその上入場と共に曲がかかり・・・

 ・酒
  【MONJYA!de ちぐはぐ】
  和彦さんと杏里くんの人生の歌(笑)
  残念ながら今の歌はステッキ・・・いやいや助っ人はなく(笑)和彦さんが一人で一生懸命歌ってました。

歌ってました・・・歌ってましたけど・・・笑いすぎてお腹痛くてきちんと見れませんでした(爆笑)
会場内、たしかにうけてましたよ。
曲終了後、和彦さん曰く『いったい何させるんだよ?』
・・・それはこっちのセリフですから。
曲の始めは少し照れてたのにすぐに開き直ってさらに会場内を煽る煽る(笑)
(ちひろさん、一番最初にみたのがこれでなくてよかったね(笑)と)

初めはやはりご挨拶から。
そして羽マスクをとろうとしたのですが会場内から「まだつけていて」みたいな声があがると
『え?まだつけてるの〜?』といいながらもそのままノリで次の曲へ。

 ・声優戦隊CHIGUHAGU!
   【MONJYA!de ちぐはぐ】

やっとこの2曲が終わって羽マスクとりました。
ああ、やっと腹痛が落ち着きました。
・・・でも、まだ蝶ネクタイはつけたまま(笑)
しかもゴムだから伸ばして「びよ〜ん、ばしっ」って自分で遊んでるし。
子供じゃなくてもその気持ちはわかる気がしますが(笑)
そしてここで少し歓談タイム。
はいみなさん食べて食べて飲んで飲んで。

少しの休憩後、ステージに戻って来た時にはジャケットが昼の部で着ていた黒にもどってました。
どうせならその蝶ネクタイもはずしてきてもよかったのに(笑)

まず始めのコーナーは【本物のヨンさまを当てましょう】
司会が和彦さんで声優教室の皆さん(スタッフの皆さんともいう)4人がヨンさまの仮装(マフラーとメガネ)を。
それぞれのポイントは・・・
 ・笑顔で目が糸目。
 ・スローで動く。
 ・やはり微笑み。
 ・『僕が君のポラリス(北極星)になりたい』冬ソナの名ゼリフだそうです。
結局、誰も似てないということで(笑)
だってフルヤさんなんて「その特大メガネどこで売ってるんですか?」と聞きたくなるものかけてましたし。
そのままスタッフ紹介を一通り。
はい、いつもお世話になってます(笑)

ヨンさまたちはいったん裏に。戻ってきたフルヤさんはまた009のコスプレで再登場。
せっかくこの衣装で登場したのだからと次の曲はフルヤくんとデュエット。

 ・我がために
  【009:オープニング】
  間奏にはセリフ付。
  「加速装置」ではなくもっと長い「・・・お前を神とは認めないッ!!」のほうでした。


次のお相手は団野さん。
団野さんの衣装は「魔法少女?」きらきらステッキに頭はセットのティアラがのってました。でもハッピだけど。
・・・ごめん団野さん、うち実家にもそれと同じのあげたから値段がわかっちゃったよ(笑)
そんな格好でできたので魔法系の歌でも歌うのかと思ったら全然違いました(笑)
だってクリー〇ーマミとかに和彦さんでてたしさ(笑)

  ・螺旋階段
   【恋】(作詞:団野さん&もう一人)
   あんな真剣で真面目な歌なのに、このままの格好で(笑)
   和彦さんの『このまま(蝶ネクタイ&ティアラ+ステッキ)で歌うのか?まあ、いいか(笑)』で決定。
   団野さん、だからって魔法ステッキをおやじの赤エンピツのように耳に挟まなくてもいいと思います。
   やっぱり途中で落ちてましたしね(笑)
   でも団野さんの真面目な歌声を初めて聞きましたが、ここの人たちってみなさん歌が上手ですよね。
   安心して聞いていられましたよv


次のお相手は癒し系スタッフ、横地さん
ちなみにペンギンの扮装してまして、歩くたびに「ぺちぺち」聞こえてきそうな(笑)

  ・パクリでナイト!
   のりのりの和彦さんが何度も横地さんの真似してたのが印象的。

ここからは【クイズ!ねずっちょは何と言ったでしょうか?】
なんと正解者には賞品付です。
和彦さん『まだ売ってないのかな?(よくわかんないけど)』
・・・残念でした。でもあの関節可動シロン人形はすでに店頭発売されてます。
ほかにもレジェンズグッズがいくつか。
ちなみに問題は『忘年会』とか『和彦さん大好き』とか。
けっこう難しかったですね(笑)わかったのは忘年会だけでした。
思わずメモとってて手を挙げそびれましたが(笑)



次は【セリフでポン!】
 さて、気になるそのセリフは・・・
  【遥かなる時空の中で/友雅&神子】
 今回は神子役をお客さんから選出。
 まずはどんなセリフかを和彦さんがセリフを思いっきり棒読みで音読(笑)
 友雅とのギャップがありすぎて笑いが。・・・これはこれで面白かった(笑)

  友雅:やれやれ、一体何の騒ぎだい?
  神子:ごめんなさい。雪が・・・
  友雅:美しい雪だ・・・まるでそなたのようだな。
  神子:美しいだなんて・・・
  友雅:そなたは私にとって一夜限りの白雪になるのか・・・それとも降り積もる深雪になるのだろうか?

 ちなみに和彦さん、最後の「深雪」をどう読むのか迷って結局「みゆき」に落ち着きました。
 もちろんBGMとムードたっぷりの暗がり照明付です。
 それでは本番一人目。(ただ欲をいえば違う人を指してほしかった。昨日のねずっちょをやった人と同じ方でしたので)
 そして二人目は何と海外からのお客さん。
 韓国からでしたかな?日本語とてもお上手でした。

 そのままもちろん歌へ。
 ・水密桃の雫絵
  【遥かなる時空の中で2】

今回も神子の黄色い声援がかなり増しました。
ホントにみなさん遥か系の歌には過分に反応されますよね(笑)


そしてここで和彦さんから『俺ばっかり歌ってるから次はみんな(会場)に歌ってもらおう』
これは、「忘年会だから何でも有り!」
+「以前の30周年記念イベントの際のサプライズ(当日それまで和彦さんに秘密で全員で歌ったそうです)」
がうれしかったそうでそのお返し!とのことでした。
そんな訳で、ステージに巨大なカンペが登場(笑)

  ・会場の皆で『世界にひとつだけの花』

歌い上げて会場が一つになりましたよね。
そしてその後は。

  ・Crezy Rock!
   【MONJYA!de ちぐはぐ】
   昨日は杏里くんとの曲でしたが本日杏里くん部分はカラオケ入ってました。

  ・すいません。題名がわかりません(泣)
   自分メモには「ミスティレディ」って書いてあるんですけど。こんな題の曲はない・・・気がかなりします。
   お願いだから、だれか教えて下さい。
   ・・・一緒に歌ってたのに題名がわからないって多いんですよね〜(遠い目)

ここから和彦さんがアコースティックギターを弾くためにイスに座ってます。
自然と会場内のステージ近くの方々が座って低くなって後ろの方でも見えるようにとの配慮を。
こういうところが自然にでてくるのはKAZFANイベントのいいところだと思います。
そして会場も一緒になって歌ってました。

  ・しあわせの通り道
   【僕らの空】
   アコギを引きながらだったのですが、2回くらい止まって途中やりなおしてました。
   すると、かわりに会場からの歌い声と「がんばって〜!」の応援が。
   もう感極まっちゃたようでこっそり涙ふいてらっしゃいました・・・

アンコール
もうほとんどの人は一緒になって歌っていたのではないでしょうか・・・

  ・僕らの空
   【僕らの空】

そして最後には
  ・また会いましょう
   【MONJYA!de ちぐはぐ】


こうして会場内は一体となってイベントは終了。
今回の送りだしはステージ上で写真撮影付。
本当に楽しかったです!!また次回のイベントが楽しみです。

・酒
 【MONJYA!de ちぐはぐ】
 和彦さんと杏里くんの人生の歌(笑)
 残念ながら今の歌はステッキ・・・いやいや助っ人はなく(笑)和彦さんが一人で一生懸命歌ってました。
 歌い終わったあと、「俺一人でもけっこうイケル?」と笑ってました。
 でもこの歌はやはり二人の掛け合いが楽しいですね。

・声優戦隊CHIGUHAGU!
 【MONJYA!de ちぐはぐ】
 戦隊もののポーズを横で決めるフルヤさんが印象的(笑)

・ちょっと懐かし(?)メドレー
 歌える人は一緒に歌ってね〜と始まりました。
 えっと、たぶんこんな歌が入ってました。
   1.I can't Stop your heart (赤い光弾ジリオン) ※
   2.よろしく仮面のテーマ(セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん)
   3.薔薇の部屋(六門天外モンコレナイト)
   4.ローラーヒーロー・ムテキング(とんでも戦士ムテキング)
    もしくは横浜ヒーロー?(どっちなんだろう)
   5 .※
 う〜ん、他にもあったかな〜?私のわかる範囲はこんなところでした。
 でも皆さん本当によく知ってらっしゃる(笑)
 いや、私もわかりましたけどありすぎて題名と一致しないのよ・・・
 ほとんど会場のみなさん一緒に歌ってましたね〜。
 しかも時々セリフ付(笑)
 私もジリオンの歌は好きだったのでうれしかったです〜vvv



【瞬間芸でポン!】
 ・「眉芸」
  1.大魔神(昔のTVで腕が顔の前通ると穏→怒に表情が変わるやつです)
   ・・・すんごい顔でした(笑)ステージ上3人とも。
  2.ゴル〇31
   ちなみに終わった後の眉の間を伸ばしながら言った和彦さんの一言は『あんまりこれ長くやるとしわが・・・』
   ・・・それは言わないお約束で(笑)


【セリフでポン!(第2段)】
 先ほどのちびシロンに続いて今回もお客さんとご一緒に。
 さて、気になるそのセリフは・・・
  【遥かなる時空の中で/友雅】
 そんな訳で、今回は友雅なので「男性いる〜?」ということでKAZFANでは常連(なので私は勝手に見知ってました)の
 Sさんがステージへ。
 始めは逃げてましたが和彦さんに「こいっ!」とめちゃめちゃリアクション付での御指名には逆らえず(笑)
 さて、今回の井上大先生のご指導によりますと
  ・友雅のキーは「エロ」(笑)・・・いやいや大人で艶っぽくだそうです。
  ・照明はもちろん赤で。と指名(笑)
 で、肝心のセリフは・・・(うろおぼえ)もちろんBGMとムードたっぷりの暗がり照明付です。

  『初雪のような淡い君は私の腕の中で溶けていくんだね・・・』
  『・・・おやおや、つれないね・・・』

 という感じのセリフでした。
 Sさんお上手でした〜。和彦さんも誉めてらっしゃたです。・・・これならばっちり口説けるって(笑)
 続いてまずはフルヤさん
    ・・・どうして最後に笑いに走るかな(笑)
    お客さんの目の前ではやはり照れるそうで和彦さんにダメだし食らってました。
 そして生徒2の団野さん
    ・・・途中まではものすごく色っぽかったのに最後の最後にやっぱり照れて笑いに走ってしまいました(笑)
    かなりざんね〜ん。
 さて、ここで大先生のご登場。
    ・・・「感服」の一言につきます。さすがフェ〇モン大王(笑)
    こういうときに和彦さんってわかってて気合を入れて(?)セリフをいうので会場内はハートが飛びまくってました。
    ちなみに隣に座ってたちひろさんも当社比80%くらい乙女に戻られてました(笑)

 そのままもちろん歌へ。
 ・月下美人
  【遥かなる時空の中で】

本日も神子の黄色い声援がかなり増しました。
ご一緒していたちひろさんまでこれで100%落ちました(笑)
ちなみにこの曲が終わったと同時のちひろさんの一言は
『こ、この曲なんて曲ッ!?』と。
今までは普通に座って聞いてるだけだったのにすごい反応がきました(笑)
これが噂の「月下美人」だと知ると納得されてましたけどね〜。
あ。もちろんジャケットプレイ付でしたよん。


【物まねでポン!】
今回は内輪ネタ(笑)スタッフのみなさんのものまねでした。
  ・よこちさん(女性スタッフで癒し系bP。ちなみにこの日はペンギンの着ぐるみでした)
  ・フルヤさん
  ・団野さん
 それぞれ似てました(笑)イベントでぜひご本人に会いに行ってください。


【歌でポン!】新CDより1曲。
 ・海月の片想い
  【have a good dream】
  ゆったりした曲で水底にたゆたうようなイメージ。
  リラックスできて肩こりにも利くそうです(笑)
  最後のひとことの『・・・おやすみ』に癒されました〜。


【決め技でポン!】
・・・また噛みました(笑)決め技→決め「わじゃ」と。
ま、それはおいておいて(笑)決め技でポン!はどんな言葉も格好良く決めるコーナーです。
リスト芋焼酎編(笑)
正確な字がわからないのでカタカナで。参考は本当に参考程度でご覧ください(笑)
  ・タチバナ クロ(フルヤさん)
      参考→たちばな 原酒(宮崎県)
  ・キッチョウホウザン(団野さん)
      参考→吉兆宝山(鹿児島県)
  ・サツマオコジョ(和彦さん)
      参考→蔵出し さつまおこじょ(鹿児島県)  
いや〜、声優さんってスゴイですよね〜と感心。


ここで何故か和彦さん、マイクスタンドにかけていたねずっちょのお面を頭にかぶりなおしてすこし近況EDトークを。
 ・遥かなる時空の中で(アニメ他いろいろ)
 ・今日からマ王!(アニメ)
 ・レジェンズ(アニメ)
 ・ナルト(アニメと映画化について)
 ・タクティクス(アフレコ監督だけど今度出てくるよ〜v※敵の渡辺隊長役)
 ・世界まる見えTV特捜部(ナレーション) などなど

印象に残ったのは「まる見え」でのスタッフさんが言ったという言葉。
 『困った時の井上頼み』
とにかく誰が声をやるか悩んだときには和彦さんにお鉢が回ってくるそうです。
OP/EDのナレーションも最近多いとか。
さすが6才〜おじいちゃんまで(笑)です。本当にこっそりといろんな役ででてきますよね。
会場内にでもさすがにわからないでしょ?と聞くと皆さん、ここぞとばかりに『わかるよ〜!!』とのお答えが。
さすがはKAZFAN(笑)いや、愛のちからはすごいですよ。
ちなみにたぶん私も解ります(笑)体(耳)が勝手に反応しますもの。ははは〜。
みずから和彦さんったら、そんな熱心なFANにむかって
『本当(にわかってるの)?自分でも時々わからなくなるのに(笑)・・・じゃあ、これからもっとわからないようにしなきゃ』
そんないじわるしないで下さいって(笑)
ほら最近では・・・ナルトはカラス役、アニメ遥か〜でも突然お坊さん役とかで出てましたし(笑)ね、解ってるデショ?


そして、ねずっちょのお面のかぶりなおした意味がここで。
11月に出たばかりのCDから歌ってくれました。
 ・空へ
  【レジェンズ キャラクターソングシリーズ:シロン】

音合わせしたのにさらに高上限を2音上げられたと言ってましたが、なんのこれしきでちゃんとでるところがすごいです。
・・・でも確かに「シロン」にしてはめちゃめちゃキー高いですよね、この曲(苦笑)しかも爽やかすぎ(笑)
こうして爽やかに終了。




アンコール
・今年(天災)について真面目な話。
・最近、新しいFANが増えてうれしいという話。
 でもファンレターなどで「これから他の役もさがしてみます」とかいてあると和彦さんはこう思うらしい。
 『かわいそうに(笑)』
 だってあまりにもたくさんの役やってらっしゃいますからね〜(笑)
 横のちひろさんも「その通り」とあとからうなずいてました(笑)
 ・・・自分でも正確にはどれだけやったかわからないのにさ(笑)と照れ笑いされてました。

 ここで、和彦さん『今日初めて井上和彦見た人?』と手をあげさせたんですよ。
 もちろんお隣のちひろさん、初めてなので素直に手をあげました。
 このとき2〜3人だけ手を挙げていらっしゃいました。
 すると和彦さん『初めまして、井上和彦です』と今更(笑)

 そして『どうだった?井上和彦は?』とその初めてのかたを突然指名をはじめまして。
 隣のちひろさんがご指名を!!
 でもちひろさん、あまりにびっくりしたそうようでひたすらこくこくうなずくばかり。しかし和彦さん、
 『うなずくだけじゃあわからないよ〜、どうなの〜?』
 とさらに追い討ち(笑)
 それでちひろさんどうしたかっていうと隣のトシエのこと思いっきりつかんで強請るんですよ。
 ちひろさんに顔真っ赤にして(何か言って!!)と目線で訴えられましたトシエがちひろさんのかわりに
 「感動して言葉がでないそうです」とお伝えしておきました。そしたら・・・
 『感動した?声でないの?・・・ありがとう(にっこり)』
 もう、ちひろさんは完全に和彦さんにヤラレてました(笑)
 他の初めての方にも感想聞いてたのですがそちらにも。
 指名された方はやはりびっくりしてたのですがやはり追い討ちをかけるように『投げキッスv』付(笑)
 これにはキャーと黄色い声があがります。なのに・・・
 『でもコレ、「古い人」には最近通じなくなってきた』
 ・・・「古い人」ってナンデスカッ?ご自分の長年のファンにむかって(笑)
 それに対して「そんなことない!こっちにも(投げキッス)して〜!」との声援に気をよくしたのか
 『ホントに?じゃあ・・・』と、それこそ大盤振る舞いしてました(笑)

・・・いや〜、どうして私と一緒にいくお友達はこうもネタを提供してくれるのか(笑)
いいお友達を持って幸せです(笑)これからもヨロシクお願いします。
ちなみにちひろさん、あとから「あんなんどうしようッ・・・」と思いきりパニクってました(笑)
ちひろさん大丈夫ですよ〜!和彦さん、人をからかうのが趣味みたいなおかたですから(笑)


そして最後には
 ・また会いましょう
  【MONJYA!de ちぐはぐ】
で、締めくくり。和彦さんひとりでもステキな歌です。


今回の送りだしは時間の都合上、写真撮影は×。
かわりに本日もカード頂きました。
昨日のクリスマスカードとは違って和彦さんと杏里くんがジャケット着ているカードでした。
本当に楽しかったです。
・・・ちなみにちひろさん、握手の時も顔が真っ赤になってたことは言うまでもありませんでした(笑)

SIDE MENU

このページは「VOICE1991〜2004」です