2005年3月26日

■井上和彦 BIRTHDAY PARTY in つま恋(2005.3.26〜27)
行って参りました!初めてのお泊りイベント!!
もうこれが楽しみで楽しみでしたの。
だからかなり壊れ気味レポです(笑)
トシエの記憶とメモによるレポですので違いがあったらおっしゃて下さいね。
ではでは。
まず前半で〜す!

今回の出席者
・われらがアコガレの君。『井上和彦さん』(和彦さん)
・やっぱりこの二人その1。『勝杏里さん』(杏里くん)
・やっぱりこの二人その2。『団野弘康さん』(団野さん、もしくは団ちゃん)
・KAZFANの癒し系。『横田和美さん』(よこちさん)
・急遽ピンチヒッター8月ボーリング以来の参加。『沢村真希さん』(まっきょだけどまきさんで)
・KAZFAN総勢89人。
・JTBツアコン2人。



【乗車】
 

・今回、バス2台ということで出発。
・トシエは2号車です。よってバス内部は2号車レポです。
・乗り込む際にちょっとお知り合いになれた方と(ナンパではない)ご一緒させて頂きました。
 ちなみに今回の2号車の皆様、初めての方とかおとなし〜い大人の方が多くいらっしゃって
 トシエが前方でいろいろ(うるさく)突っ込みしておりましたことを先に謝っておこう(笑)

・今回はミニ運動会ということですでに和彦さんの服装は。
 赤ジャージ・白Tシャツ・ジーパンに風が強いのでさらに白い上着を着てらっしゃいました。
 ・・・和彦さんったら運動やる気まんまんなのね?(笑)

・まず最初に和彦さんは1号車から乗るとのことで先にご挨拶をされました。
「皆、僕の38歳(今回は38歳で通すらしい/笑)の誕生日に来てくれてありがとう!
 ジャストオンタイム!まさに今日ですから〜うれしいです〜!!・・・なのに出鼻をくじいてホントっにごめんね?」
 実は今回、和彦さんは急遽入ったお仕事の都合で27日の朝に先に一人で東京へ戻ることに。
 ものすご〜く申し訳なさそうにおっしゃってた和彦さんが印象的でした。
 ご指名のお仕事ならしかたないです。というかそっちが本業なんですから頑張って下さい(笑) 



【出発】
・そんなこんなで2号車はまず和彦さんのいない出発です(笑)
 まずは杏里君とまきさんがこちらに乗車されました。
 
・まずはお二人の自己紹介&出演作ご紹介から。
 杏里くんはもうおなじみ「ゾイド」などとバンドの紹介。
 まきさんはこれから始まる「うえきの法則」に神補佐役でご出演されるとか。
 ちなみにこの番組のアフレコ監督が和彦さんだそうです。関東では4月から放映予定。
 あとは和彦さんがでてる映画:Zガンダムで「ハロ」役。
 3部作映画だから3回は見れるハズ(笑)

・一通り自己紹介が終わったら、これからの旅行「つま恋」についての話へ。
 行き先が静岡ということで、有名なものは・・・?
 浜名湖!という答えにまきさんが「ああ!うなぎパイ!!」と。
 即効、皆に「パイはつけなくていいから。うなぎだから(笑)」と突っ込みが。
 そして浜名湖は海水と真水が混ざってるんだよ〜ということでお二人とも一つおりこうさんになりましたね。
 おりこうさんついでに、花粉症には「乳酸菌」がいいよと(笑)
 杏里君も和彦さんも花粉症が酷いですって。
 特に、和彦さんは「杉レーダー」状態(笑)くしゃみがでたら横を見ると杉の木があるらしい(笑)


・本日の運動会について。
 今日やる競技について『ど〜しても一つわからないコト』
 関所ジャンケンって知ってます?ちょっと調べたのだがどうやら・・・
 1.連続でジャンケンに勝つこと。
 2.最後の敵は「関所」なのに「王様」がいるらしい。
 3.関所ジャンケンのインストラクターが現地にいるらしい(笑)
 ・・・謎が謎を呼ぶ関所ジャンケンの詳細はまた後ほど。
 こうしてまず初めの休憩地点、海老名SAへ。



【改めて〜】
・海老名からは2号車に和彦さんがいらっしゃいます!
 なので今回は杏里君とまきさんはほとんど控え組でした(そりゃそうだ/笑)

・SAから戻ってくるとすでに和彦さんが乗車されてました(笑)
 まだバスが動く前でも、もう皆さんうきうきがわかります。
 だって和彦さんの一挙一動にバスの後方からきゃ〜と歓声があがってましたから(笑)

 『バスが動いてからね〜。だからまだだよ〜』
 「いつからバスのエンジンと連動してたんですか?!」と杏里君の突っ込みが(笑)



【そんなまったりとした発車待ち】
 実はトシエとしてはど〜しても気になったのが『メガネ』
 だってメガネスキーとしては言わずにはおれませんで(笑)前から4列目に座っていたという近さもあって
 思わず和彦さんに聞いてしまいました。(和彦さんはちなみに2列目)
 なんで4列目(実質2列目)にしたかというとメモとるのがばればれになるとさすがに恥ずかしいからと突っ込みができないから(笑) 
 ちなみに細い金縁のメガネでした。

「今日はメガネなんですね〜?」
『うん、無くても見えるけど今日は皆の顔がよく見えるようにね〜』

・・・しまった。やぶへびだった(笑)
だって最近は普段かけてないの知ってたのでついつい〜(大笑)

『でも、はずしても見えるよ?・・・周り近所なら(笑)』
 
そう言って、かけていたメガネをはずされてしまったのであわてたトシエの一言。

「いや、ぜひそのまま(メガネ)かけてて下さいっ!!」
『(いたずら小僧のような笑みをうかべて)いいの?』

・・・もうお好きにされてください(笑)
この距離ではかけててもはずしてても見えるということが判明しましたから。

『でもね、海なら1km先の防波堤のポールとかもちゃんと見えるんだよ?なのに東京は全然ダメ(笑)なんでか見えないの』

とおっしゃりつつまたメガネかけてらっしゃいました。
かけてもかけなくてもあ〜もう、どうせ大好きですよっ(笑)



【エンジン始動】
・バスのエンジン始動と共に
バスの和彦さんトークもここから本格的に始動です。

まずは、お約束の「井上和彦見るの初めてのヒト〜??」とご挨拶。
2週間前の遙か祭では「格好良い井上和彦」をお見せしたので、
今回は「その(ステージ)裏側の井上和彦(=素の井上和彦)」をたっぷりと(笑)
ファンクラブイベントはこんな感じで『ゆる〜〜く』行きますから〜。
・・・ちなみに「格好良い井上和彦」はウルト〇マンと同じで3分しかもたないそうです(笑)
こんな流れで「遙か祭」の話がちょっと。
中原茂さんとのデュエット時、
『茂ちゃん(和彦さんはこう呼んでるらしい)と交差するときぜーぜー言ってるんだよ〜?
 ・・・俺ってまだまだ若い?(笑)とか思ったよ』
充分お若いですよ、和彦さんは。
1号車と違って未成年が多いので下ネタは控えよう〜と(笑)
でもおやじギャグはやめられません(笑)



春前線。
遙かのアニメの収録は終わってそうなのですが、先日そのアフレコ現場の目の前にある豊川神社の桜がもう咲いていたそうで。
他の皆さんはだれも気がついてなかったそうですが「俺だけが気づいたんだよ」と。しかも・・・
『写メ撮ってきたんだ〜。・・・見たい?』
なんと和彦さんったら自らの携帯で写した桜の写真をわざわざ見せて下さいました。
うっとりするくらい綺麗。
前から一番後ろの座席まで和彦さんが自ら「ほらね?」と見せてまわる(笑)
杏里君には「桜前線が降下中ですね?」とほのぼの言われました。
でもトシエは桜も気になったけど「N〇K-BSマスコットななみちゃん」ストラップが!
これはやはり「マ王」の関係でもらったのか・・・?(笑)
突っ込んだら「・・・いいでしょ?」と返されてしまった(笑)
ちなみにトシエの携帯には3日前に近所で撮った「夜桜」があったのでお返しに見せたら
「これ、どこ?夜桜もいいよね〜」と真剣に聞かれてしまったよ。

『小さな(季節の)変化にも気づくような(ゆとりのある)人になってほしいな』とおっしゃってました。



ところで皆さん。
「海老名SAで有名なもの、知ってます?」
そんなお言葉と共に、まわってきたのは『メロンパン』
なんと、先ほどの短い休憩時間になんと!和彦さんと団ちゃんがふたりで買ってきてくれたんです!!
各車6個ずつの幸せのおすそ分け。
それぞれちょこっとずつちぎって頂きました。とってもおいしかったですよ〜。
あとで判明したのだけれど、このメロンパン。
行列ができていたのだけれど和彦さんが
『行列並んでるけどおいしいから皆にもたべさせてやりたいよね〜』
と、わざわざ並んで買ってきてくれたそうなんです。
皆からのおいし〜の声に『だろっ?』と得意げだったのが印象的。


お仕事の話。
先日の遙か祭の話やアニメの方の打ち上げ話。
そしてレジェンズ最終回(泣)のラスト10秒にNEWキャラ登場!(笑)まで、いろいろ〜と。
レジェンズはいろんな僕がいて声優としての集大成みたいなものとのこと。
たしかに、シロンとランシーンの会話とかすごかったですよね。
そしてねずっちょも和彦さんだし。(外国ではシロン役の人とは別の「女の人」が、ガガガ言ってるそうな)
それから映画話。『ナルト2』と『コナン』について。コナンはそこそこでてるらしいです。
ナルト2は・・・・・・・・・ということで(大泣)


富士山。
めずらしくもすてきな快晴で(御大はかなりな雨男だから/笑)よく富士山も見えました。
そしてバスガイドさん並の解説をしてくださいました。何でもよく知ってらっしゃるな〜と感心。
富士山→休火山→地震→この前の九州の地震の話や山梨の学校で行われる救急訓練の話しへ。
今回、天気とか天災の話しなど真面目なお話も多かったですね。




【富士川SA〜】
ここで和彦さんはまた1号車へ。
そしてお相手はここから団ちゃんとよこちさんへ。
ちなみにこのSAでお昼を買って皆食べてました。これがまず初めの団ちゃんへの試練でした(笑)

自己紹介。
団ちゃんのいつものお約束(笑)
『団地の団に野原の野で団野で〜す』・・・おや、大人しめな挨拶(笑)
『横田ですけどよこちって呼ばれてます』・・・今日も癒し系だわ、よこちさんッ。

そんなあまりにもあっさりした挨拶のみあと、皆で和彦さんからの突然繰り出されるであろう
「イエーイ!」の練習をという話しになったのですが・・・
『今まだ皆、お食事中だよ?』と、よこちさんの鋭いご指摘により、団ちゃんが慌てるし(笑)
その間に、改めて自分の名前を連呼。
『団地妻の団に野宿の野で団野です!!ラーメン部部長です!皆覚えてね〜』
・・・そうそう(笑)団ちゃんにはやっぱり団地妻がよく似合う(大笑)
こうしてちょっと時間をおいて『さて、皆さん!そろそろ食べ終わった?・・・何で笑ってるのかな〜?』
と「イエーイ!」と練習。
いつどこで和彦さんがやるかわからないので、やった時には大きな声でお返事しましょう♪


団ちゃんのプロジェクトXごっこ。
和彦さんが2日目朝にいなくなることを知った時のスタッフの皆さんの会話。
 その時〜、スタッフの間に緊張が走った。
 『ええ?和彦さん、いないんですか?そんなの無理です!』
 団野が焦る。
 『でも、それを乗り越えるのがKAZFANなんじゃないんですか?』
 しかしよこちの一言でスタッフは一丸となった・・・
・・・こんな感じだったかと(笑)


ここで軽〜く車内全員自己紹介。
でもまだまだ照れが皆さんありまして(笑)ちゃんと立って顔見せてたのって私と・・・数人だった?(笑)
これが地味さがのちに仇になるのさ。
そしてあとは団ちゃんのラーメン談義、ということで(笑)



【足柄(だったっけ?)SA〜】
ここからはまた和彦さん登場。
そして、先ほどの「イエ〜イ!」練習の成果がここで即効発揮(笑)
『お、いいね〜』和彦さんも満足。
その後ろでは団ちゃんも師匠が満足げなのをみてOKサインを!
調子に乗った和彦さんから2〜3回続けられましたが(笑)
『ちゃんとやればできるじゃん♪』との上機嫌なお言葉にほっと胸をなでおろす団ちゃんなのでありました(笑)

そして改めて。
『皆は自己紹介したけど俺がわからないからもう一回ね〜?』
今回は、名簿順に和彦さんに名前を呼ばれて挙手とともにお返事する先生と生徒方式で(笑)
『〇●さ〜ん!どこどこ?』『はい、こんにちは〜。あ〜・・・それでなんて呼ばれたい?』
こ〜んな感じでまったりと。
最後の方は到着しそうになってちょっとあわただしかったですが全員これで名前を呼ばれたぞと。

ちなみにトシエは名簿の一番最後で(笑)
 『最後の〇●さ〜ん!(本名)』
 「は〜い!」
 『なんて呼ばれたい?』
 「トシエで〜(力いっぱい手を振ってみる)」
 『トシエちゃんね〜。宜しくね〜(思いっきりかわいらしく手を振り返された)』
・・・そんな訳で名前「ちゃん付け」で呼ばれて一人悶えてました(笑)



【到着】
さて、ようやく現地へ。運転手さんのすばらしい腕前のおかげで早めに到着。
そんな時間の余裕もあってなんとここで1回目のツーショットタイムが!
外の小高い丘?芝生で撮影。
もんのすごい強風により世にも恐ろしい写真が次々と撮影されていきましたよ・・・
・・・だがしかしッ(笑)
寒さのため暖を取るためなのかファンサービスなのか(笑)それとももともとの・・・なのか(大笑)
いつもよりぴったりくっついて寄り添って(!)の写真撮影でした〜。
現地集合の人はこの後から合流。



【ミニ運動会(メインイベントその1)】
各自の部屋に荷物を置いて、荷物を軽くほどくて動きやすい服装に着替えて集合。
ここからは4組に分かれての運動会です。
 赤(よこちさん)
 青(杏里君)
 黄(団ちゃん)←トシエもここさ。
 緑(まきさん)
・・・なんとな〜く生ぬるい目でこの色組み合わせを眺めてしまいました。
だって・・・イメージカラーそのままじゃんッ(誰とは言わないがね)
そしていましたよッ謎のインストラクター&アシスタントが(笑)面白い方々でした〜。

記念撮影。
組ごとにジャージで集合写真撮影。ノーマルとなんかよくわかんないポーズの2種(笑)


準備体操。
なんだか初めての準備体操(笑)
曲に合わせて伸ばしたり回ったり。
ちょうど和彦さんが目の前で体操していてかなり眼福(笑)

そしてここでトシエの身に大変な事がっ!!
実は準備体操の中で、柔軟体操もあったのですが二人一組で背中を押されつつ、えっちらおっちらやっておりましたら。
・・・顔をあげたら目の前に和彦さんがいたんですよ〜!!
床から顔をあげたら眼前に和彦さんですよ?かなり焦りましたよ(泣)
そして、もともと脚を開いて正面に体を倒す柔軟をしていたのですが、
更に脚をガッと開かれて両手を掴まれて正面に引張られたんです!
・・・それはもう、容赦なくグイっとね(笑)
本人、今となってはうれしかった出来事!ですがやってる最中は『痛い!いた〜っいです〜!!』状態。
もうそれだけ(笑)和彦さんには思いっきり引かれるし背中はぐいっと押されるしですから(笑)
「やられた・・・」としか言えない(悔
あとから周囲の方々にうらめしそ〜に見られましたがアレは断じて「やって下さい」なんて頼んでないですからね?
ちなみに私だけでなく、気さくな和彦さんは他の方にもいろいろやってましたね。
・・・それにしてもあの目があった時の「にやり」と笑った「悪戯成功ッ!!」の表情は絶対忘れませんからっ(爆笑)



行った正式種目。(黄色視点です)
1.インディアカ
 バレーボールのルールで手でやる羽根突きみたいなもん(笑)
 各ABチームに分かれて何回続いたかで勝敗を。
 トシエはAチームだったのですが、練習では最高4〜5回しか続かなかった。
 しかも団ちゃんったらBチームしか見てくれなくてAチームには一度も省みてくれなかったという寂しさ。
 なのに本番ではなんと10回続いたというミラクルが!
 ・・・あれは偏に和彦さんが入ってくれたおかげでできたミラクルだろうとAチーム全員一致で(笑)
 
2.つま恋レース
 万歩計のついたステッキを脚の間に挟んで揺らすという至極単純なゲーム。
 但し、これが思っていた以上につらかった・・・。う、腕がつるかと(笑)
 最後のアンカー対決で勝手に団ちゃんVS杏里君でけしかけて煽ってました。

3.関所ジャンケン
 謎が謎を呼んでいた種目(笑)
 なんのことは無い、攻守に別れて攻が4人連続勝ちぬきを関所に見たててジャンケンしていくゲーム。
 インストラクター曰く「王様」じゃなくて「ボス」でした。
 ・・・何でもいいなら将軍とか殿様とかじゃダメなんですかね〜?(笑)
 ちなみにトシエは攻で走った走った。でも4人目のボスに負けて結局ダメだった〜。
 4人連続勝ちぬきってけっこう難しい・・・

4.ボディジャンケン
 全身を使った各組VS和彦さんジャンケン。
 1回でも和彦さんに勝てたのでよかったよかった〜。


こんな4種目でした。結果は・・・
 1位−赤・よこち組、59点。
 2位−緑・まささん組、54点。
 3位−黄・団ちゃん、53点。
 4位−杏里くん、36点でした。
これ、実は1位2位が同点決勝だったのであと1点あれば優勝争いに入れたかも〜。まあ、皆頑張ったからいいのさ。

最後の団野リーダーの一言「皆、よく頑張りました。全員かわいい僕の生徒ですッ!?」
・・・いつから生徒だったのさ!(笑)




【閑話】
このあとお着替えをしてメインイベントその2のパーティです。
その為、運動会でかいた汗を大浴場でさっぱりと流し、衣装チェンジ!
あ〜、大きいお風呂は気持ちがいいよね〜♪



こういうところで前半は終了。
さてさて後半の始まりです。
ここからは夜〜帰りのバス到着までですよん。


【BIRTHDAY PARTY(メインイベントその2)】
皆様着飾って集合。
くじ引きで席がきまる抽選早いもの勝ち方式。

はじめはやはり、杏里君と団ちゃん。
・・・あれ?もちっとかっちりした服装かと思ったのにめちゃめちゃ普通の服装でした(残念)

そして和彦さん登場。
水色っぽいジャケットにグレーのシャツに黒パンツだったかな襟元がチャックのシャツです。

乾杯後少しの間お食事タイム。
バイキングで以外とおいしかったです〜(忘れる前に先に報告/笑)
食事タイムは和彦さんがいなかったので食事タイムが終わったらお戻りに。
さあ、ここからが肝心要の本番ですよ。
登場はもちろん『かずひこさ〜〜〜んッ!』で。
ご挨拶からトークをちょっとしたあと、各テーブルごとに写真撮影です。

その間、他のテーブルの方々のお相手は杏里君と団ちゃん。
いろいろ和彦さんのお話などしつつ、話題はNEWジャケットプレイへ。
「え?そんなことしてたの〜?今度やってもらおうっと」
と言いながらも皆に乗せられて最後には先日の遙か祭での和彦さんの振り付けを
「和彦さんから見えない位置で」二人してこそこそとやってくれてました(笑)


運動会の表彰式。
昼間に行われた運動会の優勝賞品の贈呈。
赤組のみなさんは全員賞品を頂いてました。・・・いいな〜(笑)
そして今回、MVP賞がありまして。
リーダーがボディジャンケンをして勝ったチームから一人。
なんとわれらが黄組の団ちゃんが勝ち残りまして、うちのチームからMVP賞がでました〜。
Nさん、おめでとうございました〜!!
そして団ちゃんの一言はここでも炸裂。
『僕の生徒たちに優越なんてつけられません!皆、よく頑張ったよッ!!先生はうれしい〜』
・・・だからいつまで生徒になってればいいんですかね?(笑)


ライブ。
全部で9曲。帰りのバスで判明したのだけど実はこんなに歌う予定ではなかったらしい(笑)
つま恋の「エレベーターに乗っているとき」に見つけた張り紙。
『無料で楽器お貸しします』
さすがヤマハリゾート、やることが太っ腹です(笑)
そして鶴の一声『コレ借りて歌ったらいいよね〜』で、杏里君と団ちゃんも歌うことが決定したらしい〜♪
・・・さすが社長兼師匠(笑)

1.ちぐはぐパーティ(和彦さん&杏里君&団ちゃん)
 まずはこの曲から。ノリノリです〜♪
2.パクリでナイト(和彦さん&杏里君&団ちゃん)
 何故か誰もが歌えそうな曲。
3.酒(和彦さん&杏里君)
 この二人の人生の歌ですな(笑)
4.螺旋階段(和彦さん&団ちゃん)
 団ちゃん作詞の曲。ここでも和彦さんにいじられて「団ちゃんといえばフ〇ン?浮気?」とか遊ばれてたな〜。
 でも曲紹介で言った「スパイラルなわばしご(あえてひらがな)」ってどうなのよ、和彦さん・・・(笑)
 途中に入ってるセリフは団ちゃんが。あのセリフを団ちゃんが・・・、ちょっと堪能。
5.緋色の涙の女よ
 2日前に正式に発売されてから初めて歌ってくれました曲。っていうか遙か祭以来の歌。
 ・・・そして新たな伝説を作ってくれた歌(爆笑)
 もちろんやってくれました!と言いたいところですが、残念ながら今回の衣装がボタンシャツではないので微妙に変化が。
 でも、充分悩殺されましたけど・・・
 「今日はボタンじゃないからだからできないよ〜?」っておどけて無理やりチャックの内側に手を入れてみせてくれましたけどね(笑)
6.月下美人
 こちらは破壊光線だしまくり(笑)
 絶対アレは皆の反応を楽しんでたと思う・・・だってあのポーズとってる時間が長かった(笑)
 いや、和彦さんなりのファンサービスなのかな?
 そして面白いアクシデント?ポイント?(笑)が。
 曲終わりで余韻に浸ろう・・・ってところでなんとピースしておちゃらけちゃったよ、和彦さん。
 (> <)Σ ←こんな感じで目の横でかわいくピース。昔でいうなら「ラッツ&スターの(め)組の人」(笑)
 そしてそれを見てたかのように、一瞬にしてぶっつりと曲が終了。
 ・・・ナイス突っ込みだよ、たまたま今回音響係のよこちさん(笑)
 そんなことになってるとは思ってなかったよこちさんはひたすら謝ってらっしゃいましたけどかなり面白かったからOKです♪
7.BIRTHDAYSONG
 言って欲しいから自分で歌っちゃう(笑)
 もちろん皆で歌いましたよ。

ここでサプライズ!
和彦さんには内緒にしていた全員でクラッカーを鳴らしてお祝いを。

そして皆でハッピーバースデーを歌ってお祝いをしました〜♪
『また、皆にやられたよ〜』と喜んで頂けました!
でも、ここだけの話し。なんで秘密準備の合図ポーズが杏里君の「シェ〜」だったんだろう・・・(笑)

8.恋花火(和彦さん&杏里君)
 さ、やっとサイレントギターの出番です(笑)
 歌いあげてくれます。
9.幸せの通り道
 最後の曲はしっとりとね。


こうして、予定時間を大幅に過ぎてパーティは終了。
15分後にはお部屋訪問「開始」です。
最終部屋のうちの部屋にはいついらっしゃるのやら・・・



【閑話】
パーティも終わり、時間もたっぷりある同じ部屋のメンバーの皆さんと通りすがりのロビー売店へ。
ここでネタ担当トシエとして悪巧み・・・ではないがやりたいことがむくむくと(笑)
急遽、売店で売っていたチーズケーキをホール買い、切る為のナイフを借り、そしてロウソクも喫茶店で入手(笑)

そしてまったり部屋で待っていたら、前回のイベントで知り合いになりました橘さんから更に差し入れが。
なんとたくさんのクラッカーを頂きましてこちらも使わせて頂くことに。
そ〜して待つこと3時間(笑)
ドレスアップのまま3時間待つとか、備え付けの浴衣で合わせに手を入れて待ってみるとか、
・・・いや、最後の部屋だから「落ちだ」と皆で話し合いの結果決まったので(笑)いろいろネタを考えていたのですが、
待ちすぎて結局ネタが一周して普段着に戻ってしまいました(笑)

あとこれも本当は翌日のバスの中での杏里君の話なんだけど。
実は今回、お部屋訪問は当初「一人につき1分」の計算だったんだって。
なのに和彦さんが大浴場でゆ〜ったり浸かってらっしゃるときにまた・・・
『あんり〜。お部屋訪問・・・1分半にしよ〜か〜?』(和彦さんの口まねで)
・・・お風呂に入ってかなり気が大きくなったらしい(笑)
何気に和彦さんは皆のことを柔軟に考えてくれてるんです〜って杏里君から。
いいと思ったことはすぐにでも取り入れちゃう。
(だからスタッフは余計に右往左往するらしい/笑)
そんな訳で今回のお部屋訪問は一人あたま1分「半」でお送りします。
だから4人部屋だと6分間その部屋に居るということなのだ〜。
・・・さて、トシエ達最終部屋にはいつ到着するやら(笑)



【部屋訪問(メインイベントその3)】
やってきました、この時間がッ

まずは、前触れ係りの杏里君と団ちゃんが登場。
ただ今23:40(笑)なんとか当日中に会えそうです。

 『『お待たせしました〜!!』』
 「「「「ほんっとにお待ちしてました〜(笑)」」」」

最後の部屋ということで、杏里君と団ちゃんも参加するとのことなのでお二人にもクラッカーを渡して仲間に引きずり込んでみたり(笑)
一応夜なので、和彦さんが部屋に入ってドアがきちんと閉まったのを確認してから杏里君の合図でパ〜ンッとね!
入場の際にはもちろんケーキのロウソクに火をつけてお迎えを。

初めは、もちろん!!

 「「「「和彦さ〜んッ!」」」」
 『は〜い!お待たせ〜!!』

いらっしゃいませ〜♪
と、同時に杏里くんの合図でクラッカー発動。
 『うわ〜、びっくりした〜』
そしてケーキを前に座って頂いて部屋全員でハッピーバースデーを無理やり聞かせ(笑)
 〜しかも杏里くんは何気にハモってたのは、さすがです〜
ロウソクを吹き消して頂きました。
ちなみにその後のBGMは同室のみゆとさんが持っていた「緋色の涙の女よ」を携帯で流してもらったり(笑)
そのな中、写真撮影してプレゼントを渡してお話させて頂きました〜vvv

トシエ的には、女子高生時代(一体いつのことだ・・・笑)から好きなんですッと大告白かましてきました。
過去イベントの話でちょっと盛りあがったりしてうれしかったな〜、えへへへへ。
至福のひととき〜でした♪
逆にやっちまったい・・・な事といえば、クラッカーとロウソクの煙で和彦さんが少しむせてしまったこと。
嗚呼すいません×100な気持ち。
『だいじょうぶだよ〜コホコホ』と言ってもらいましたがちょっと凹。
・・・でも、あの「涙ぐむ和彦さん」もちょっと色っぽい・・・とか思ったりしちゃったのはかなり本気で秘密。


あと、大笑いした忘れられない出来事。
ちなみに同室のヒィさんのツーショット写真撮影時。
@ヒィさん 
 「すいません、このポーズで撮ってもらっていいですか?」
   と旧ジャケットプレイ(月下美人)のポーズを!!
   ・・・すごいよヒィさん、トシエには思いつきもしなかったよ(笑)
A和彦さん
 「え?まじで?(笑)・・・いいよ〜(笑)」
   と、二人でポーズしたら、和彦さんったらさすがやることはお約束。
   まきさんの「ハイッポーズ!」と共になんとヒィさんのジャケット脱がそうとするし!!
B和彦さん以外の周りの皆さん
 「それはやっちゃダメだから!違うものになっちゃうからっっっ」
   ・・・その場の皆さん、総動員の力一杯突っ込みしてました。
C和彦さん
 「え?だってジャケットプレイでしょ〜?(笑)」
   どこ吹く風の和彦さ〜ん。
D皆さん
 「それ、ジャケットプレイはジャケットプレイでも『新しいジャケットプレイ』になってますから!!(爆笑)」
  そんな訳でヒィさんの写真は『最新式ジャケットプレイ』でパチリと(笑)
  ・・・その後、『うそうそ〜ちゃんとしたの撮ってあげて〜』と言ってちゃんと旧ジャケットプレイ写真も撮ってましたけどね〜♪
  あれはかなりおいしかった(笑)


こうして楽しいお部屋訪問も終わり、すでに27日になっておりました(笑)
お別れ際に『宴会もいいけど、ちゃんと寝るんだよ〜?』と言われてトシエが返した言葉。
 「和彦さんは、この後ちゃんとすぐに布団に入るんですか?」
 『え?布団??』
 「あ〜、やっぱりコレ(くいっとお酒を傾ける仕草をしつつ)ですか?杏里くんもいるし(笑)」
 『寝るよ?・・・あ〜でもやっぱり少し飲むかな〜??(笑)』
 「やっぱり飲むんだ・・・」
 『まあね〜♪それじゃ〜ね〜、おやすみ〜!!』
これは、ライブで歌った「酒」という歌に引っ掛けて言ったんですがあの歌は、やはり和彦さんの人生の歌なんだと実感(笑)
ちなみにこの後、和彦さんたちは結局3時頃まで飲んでいたらしい・・・(杏里くん談)

こうしてめくるめく時間はあっというまに過ぎ去り、緊張もやっと解けたメンバーで先ほどのケーキを食べて就寝しました。
・・・ちなみに消してもらったロウソクですが、トシエ以外の部屋のメンバーがお持ち帰りしたいとのことでしたので差し上げました。
自分の誕生日にでも有意義に使ってやってね(笑)





ここから27日ですよん。
【朝食】
トシエは部屋で一番お寝坊さんでした。身支度を整え、朝食へ向かいます。
朝食は和食・洋食どちらもありのバイキングでした。
ただ、普段朝食を食べないトシエには勿体無いおばけがでそうなくらいついついパンをとってしまい、いつも以上に食べました(笑)
食事もだいぶ進んだところで、和彦さん達が登場。
登場というよりもたんに朝食食べに来ただけなんですけどね?(笑)
皆に爽やかに「おはよ〜」とご挨拶しながら食べてらっしゃいました。
時々「おはよ〜、あ〜その顔は寝てないでしょ?」などと突っ込みもちらほら。

後のバスで聞いた話だけど、男3人は和食党でよこちさんとまきさんはパン党だったそうです。
・・・それにしたって、和彦さん。納豆2個は食べ過ぎではないですか?
しかもだいぶ食べた後に『あ・・・カラシ入れるのわすれちゃった〜』とは・・・(笑)
杏里君が和彦さんの口調でいうから笑ってしまいましたよ。



【最後のツーショット撮影】
朝食後、ロビーに集合しぞろぞろと外へ移動。チャペルをバックにしての写真撮影です。
昨日よりは風も弱めでよかったです。
先に斜面下に到着してあとは和彦さんが来るのを待つばかり・・・と待っていたらいらっしゃいましたよ。
「丘の上の王子様ッ!」・・・ならぬ「丘の上から和彦さん」が(笑)
思わずこのシュチエーションに笑ってしまったトシエでした。



【お見送り】
撮影が終わってそのまま和彦さんのお見送りへ。
先ほど集合したロビーエントランスへ戻り、外の階段にたぶん全員がずらっと並びました。
 『なんか、俺ってスゴイ?』
今更、そんなことを言う主賓もいましたが(笑)この状態で全体集合写真も撮りました。
そして、ホテルの送迎車に一人乗りこむ和彦さんに、お見送り全員による・・・「いってらっしゃ〜いvvv」
車の開けた窓から『こんな大勢に見送られて「いってきま〜す」って変な感じするよ』と笑ってらっしゃいました。
そうして一路、和彦さんはお仕事の為に東京へ一足先にお戻りに・・・

     『じゃあね〜!!(ちゅっ)』

・・・最後の最後の最後に本当に車から顔が見えなくなりそうなぎりぎりのところで投げKISSして去って行きました・・・。
本当に最後まできゃ〜vを巻き起こさせる罪なお方でした・・・(笑)



【帰り支度】
「今、何時?!」
お見送りが終わったと同時にあわただしく時間を気にするKAZFANの皆さん。
それもそのはず、ちょうどレジェンズ最終回が始まるまであと5分!
・・・和彦さんファンならこれは見逃せないでしょう?(笑)
蜘蛛の子を散らすようにさ〜っと各部屋に戻る皆さんなのでありました。




さて、ここからは史上初!和彦さんのいないツアーです(笑)
バス帰り道をご紹介。(トシエレポなので2号車レポで〜す)ある意味最も突っ込み満載なところとも言う。


【出発〜お昼まで】
レジェンズも無事見終わり、バスに集合。
レジェンズで泣いちゃったトシエです。でもやはり他にも泣いた方がいらっしゃいました。
杏里君と団ちゃんも大泣きしたそうです(笑)

現地解散の方とはここでお別れです。ありがとうございました〜!
2号車は団ちゃんとよこちさんコンビが乗車。
朝のご挨拶から本日の予定をおさらい。
お昼には港の市場で昼食タイムです。
と、そんな話しをしていたらどこからか天の声が!!
『皆〜、今日は本当にごめんね〜。でもその分スタッフがかわりに頑張るから楽しんでね〜』
他にも昨日は楽しかったとかいろいろ天の声が聞こえてきました。
皆、思ってもみなかった天の声に喜びを隠せませんでした。
それから話したことは団ちゃんのゲイの「知人」の話とバイト話。
・・・間違っても団ちゃんがゲイではないと本人が力説してた(笑)
好きになった人がたまたま同性だった・・・なんて結構真面目に語ってたのですがそんなとこで真面目になっちゃうから和彦さんに不倫といえば団ちゃんとか浮気と言えば・・・なんて言われて遊ばれるんだよ、団ちゃん(笑)
あとはミス〇ードーナツでのバイト話。聞いてるうちにドーナツ食べたくなっちゃった。

途中、団ちゃんが杏里君の携帯電話に電話をかけたりしたのだけど、杏里君きづかず(笑)
『全然反応してくれないよ・・・寂しい(笑)』

こんな感じでしゃべり担当団ちゃんがずっとしゃべっていたのだけどだんだん顔色がまっしろに。
「実はバス酔いしてきた・・・」
乗り物酔いをする団ちゃん、昨日は酔い止め薬を飲んでいたのだけど「僕、薬もってるから欲しい人言って下さいね」と言ったら
予想以上の人がきたらしく、なんと今日の自分の分まであげちゃったんだって。
 『団ちゃんの半分は優しさでできてるから(BY杏里君)』
見かねた同部屋だったみゆとさんが団ちゃんにすぐに飲める酔い止めを差し上げてしばし休憩してもらうことに。
進行方向に対して後ろ向きでしかもしゃべるって大変ですよね。
いや、でも・・・とか言ってる団ちゃんを無理やり休ませるためにトシエのとった行動(セリフ)は
『たまには団ちゃんよりも、よこちさんのお声も聞きたいです〜!』
・・・何気に酷いです(笑)
でもこうでも言わないときっと団ちゃんはずっとしゃべってたと思うんだよね。何しろ半分は優しさで出来てるから(笑)
ちょっとよこちさんもそう思ったのか『じゃあ・・・団ちゃんが元気になるまでちょっとお話させてもらいますね?』とよこちさんトーク開始。
このお仕事のきっかけや今まで参加したKAZFANイベントやその参加したKAZFANの方々についてなど。
めったに表にでてこない(なのに好き〜ってKAZFANは多いのよ)よこちさんを堪能させて頂きました。
無理やり表に引張ってきてごめんなさいでした〜。でもお話が聞けてうれしかったですよ〜♪
こんな感じで初めの目的地に到着なのでした。


【昼食】
この辺りではシラスと桜えびが有名ということでたくさん売ってました。
あとは海のすぐ横というだけあって海鮮が豊富。
なのにトシエは思いっきりネタに走ってみました。
「かつおのへそ(心臓)」と「まぐろのねぎま」
見にくいけど「シラス入りアイス」と「ドーナツ(シラス&桜エビ入り)」

・・・普通に、刺身定食とかももちろんありましたよ?(笑)
アイスも他に、「わさび」やら「薔薇」やらなんやらいろいろと妖しげなものが満載でした。
一口ずついろんな方から頂いてうれしゅうございました。
ここで皆さんと記念写真を個人的にいろいろ撮らせてもらいましてありがとうございました〜!

ちなみにこのドーナツ、お昼が「あら汁」のみだった団ちゃんへ差し入れ。
元気になったら食べてね?とあげたら、
1.ありがとう、本当にごめんね〜。
2.あ!ドーナツだ!!(さっきの団ちゃんのバイト話より派生したのがわかってくれたらしい/笑)
3.え?シラス&桜エビ??(大笑)
とかなり受けたので、トシエ的には良し(笑)



【〜富士川(?)〜海老名】
ここからは杏里君とまきさんが乗車。
団ちゃんとはうってかわって全く乗り物酔いしないコンビです。
ここでも天の声が!(笑)
『まだまだ旅行は続くよ。・・・疲れてるかもしれないけれどこの二人が君達をまだまだ寝かさないからね〜』
ええっ!?そうなの?っとお二人とも動揺(笑)
気合を入れなおしてしゃべります(笑)
先ほどまでぐったりしてた団ちゃんの話しや昨夜の和彦さんのお部屋訪問の話。
部屋ごとにいろいろ趣向が凝らしてあって、ものすごい夜景でムードだしてたりメイドやらホステスさんまで選り取りみどりだったそう。
うちの部屋のこともちょっとふれてくれてうれしかった〜♪

あと、カーブがくる度に「団ちゃん大丈夫かな・・・」と杏里くんが言ってまして。
いや、逆?杏里君が言うと、カーブが来てたような・・・
そんな訳で、今度は杏里君から団ちゃんにラブコール(笑)
「団ちゃん、具合どう?皆心配してるよ?」
『おかげさまで、だいぶ直ってきました!くれぐれも皆様に宜しくお伝え下さい〜』
かなり丁寧口調に言ってたそうです。
元気になってよかったよかった。


休憩後、再度杏里君・まきさんで。
出発直後にJTBさんが集合写真の集金についてちょっと話をしたらすぐ終わってしまったのだけど、その後ず〜っと何も無し。
杏里君もまきさんも何にも言わないものだから皆だら〜っとしてそのままちょっと放置プレイ状態。
そしたら眠くもなりますわな。半分くらいの人は夢の世界へ・・・
JTBさんが終わってだいぶ経ってからまきさんが「・・・あの、もう終わりました?」「はい」
・・・間違いなく、終わってると思いますよ?(笑)
この時点で起きてるのは10人いないくらいだったような・・・
まきさんが「どどどどど〜しよ・・・」と困っていたのもわかります。
だって杏里君、思いっきり「がっくん」してましたもの(笑)
・・・そう、杏里君は速攻に、のびたくんのように寝ちゃったんですよ!
私が見ただけでも6回は「がくん」ってしてたのをあまりに暇だったのでみてました(笑)
しかたなくまきさんが「ちょっとお休みタイムにしましょうか・・・?」と小声で連絡。
ようやく本当に休憩タイムになってしまいました。
   
到着するちょっと前には起こしますね〜とまきさんが言っていた割には杏里くんが本当に起きたのは到着5分前でした(笑)
う〜んッ!と腕を上に伸ばしたので後ろから何人かが一斉に
「「「杏里君、おはよ〜(苦笑)」」」
くるんと振り向いて「おはよ〜」と笑った「思いっきりすっきりしましたっ!」っていう笑顔がまぶしかったです。
そしてそのおはよ〜の前に、「あ!」(俺、寝ちゃった?って感じの「あ!」)って小声で言ったのも聞こえたぞ〜(笑)



【海老名〜】
2号車の皆さんに秘密任務を伝言してもらいつつ、出発。
ここからは、団ちゃん&よこちさんコンビに。
「皆のおかげで元気にふっか〜っつ!」
とはいうものの、バスは事故渋滞でまったく動かず。
そんなとき、1号車の最後尾席からあるジェスチャーが。
どうやら杏里君、歌っているらしい。・・・さっきの睡眠が効いたな(笑)
こっちも負けずに歌おうよということになり、さっそく歌本を。
まずは団ちゃん歌って〜!に答えて。
1.CROSS ROAD(ミスチル)
 団ちゃんらしい選曲だと勝手に思ったり。
 普通、もっとノリノリの盛り上げる曲とか歌うものでないんかい?と思っていたら・・・なんと1号車ではあの曲が掛かった模様。
 そう、それは・・・わ〜いえむしえ〜ってやつですよ(笑)
 真面目に歌ってる団ちゃんも1号車の踊る影で笑ってました。
2.ということで1号車に対抗して同じ曲。(西城秀樹)
 ここで特にかかなくてはいけないことは3点。
 ・まずは団ちゃんがタイトルを「YMCA」探して〜と言いきったこと。
  正解は「ヤングマン」ですから〜、ざんね〜ん!(笑)
 ・ミラクル勃発!
  なんと1号車の皆さんは、もう次の曲にいってるだろうというのに2号車に合わせて一緒のタイミングで踊る踊る(大笑)
  タイミングばっちりでしたわッ!リーダー!!(笑)
 ・よこちさんもちらっと歌ってくれました!
3.タッチ(アニメ)
 ここからは皆の希望によりのカラオケ。
4.SOS(ピンクレディ)
 十代も多いというのに、見事に拍手の「パパンッ!」は揃いました。皆、としごまかしてるでしょ?(笑)
5.チェリー(スピッツ)
 リクした彼女の希望で団ちゃんと二人で。
 すると彼女の方がハモってるではありませんか!
 『うわ〜、俺勘違いしてものすごくうまくなった気がする(笑)』かなりお気に召したもよう。
6.三年目の浮気(ひろし&キー坊・・・だっけ?)
 リクにより団ちゃん&よこちさんで。
 「開き直るその態度が気に入らないのよ」ってセリフになぜかちから入ってませんでしたか?よこちさ〜ん(笑)
7.夢芝居(梅沢富美男)
 実はこの曲、和彦さんの十八番。だからいない間に歌っちゃおうということ。
 酔って歌うと、ものすんごい色っぽく歌うんですって〜。
 ・・・あれ??1回聞いたことある気がするけど・・・どこでだっけ〜?(忘れちゃった)
8.どうにもとまらない(山本リンダ)
 古いほうのオリジナルしかなかった(笑)
 みんな解っていたけど、レジェンズのED(リメイク)曲です。解ってないのは団ちゃんだけでした。
9.白檀遊戯(井上和彦)
 ずっと曲の合間に「あの曲好きでカラオケ行くと必ず歌っちゃうだよね〜」と言った曲。
 ならばと、アカペラで皆で合唱。
 携帯の着メロでイントロだして歌いました〜。





【到着】
もうすぐ到着するところで、本日最後の天の声。
『今回は楽しんでもらえたでしょうか?・・・家につくまでが旅行です』
と、いつものお約束を交えつつお別れトークでした。
予定時間よりも2時間も早く到着にびっくり。渋滞はどこに行ったんだ?(笑)

そして、ここでちょっとしたサプライズ。
海老名のところで書いた「2号車皆さんに秘密任務を伝言してもらいつつ」の秘密任務を遂行。
こんなに楽しませてもらったので一言お礼を言いたいな〜と思いつきまして。
トシエが勝手に2号車の皆さんにこっそりお願いして、全員でお礼の言葉なんぞをば。

 「団ちゃん、スタッフの皆さんに!! せ〜の!」


 『『『ありがとうございました〜!』』』


本当に楽しかったのでこの気持ちが少しでも伝わればいいなと思いまして。
団ちゃんが『・・・和彦さんがサプライズで泣きそうになる気持ちがわかった』って言ってくれたので
こっそり皆さんに協力して頂いてよかったと思えました。
その節は2号車のみなさん、ありがとうでした!



こうして、1泊2日の「井上和彦 BIRTHDAY PARTY in つま恋」は終了です。
お会いしました方々、お世話になりました。
これからお会いする方々、こんなトシエですが宜しくお願い致します。
またぜひ機会があればお泊まりイベントに参加したいです!
そしてこんな最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました〜!!

最後に。
今回仲良くさせて頂いた方総勢6人でそのままカラオケに行って歌ってきました。
最後までお付き合いしてもらってうれしかったです〜っ!
ありがとうございました!!

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です