2005年6月11日

■ナデプロ!発売記念イベント
豊島区区民センター5F 開場14:00 開演14:35 〜 15:10(くらい?)

・・・間違いなく泰勇気さんもいたのですが、あくまでも和彦さん好きによるレポなのでご了承下さい(笑)



【開場前】
当日、昼前(だったと思う)に一度、会場の場所を確認しようと行ったらすでに見知った顔がいらっしゃいました。
そのままお話させて頂きながら結局並んでしまいました。具合悪かったのに(笑)
とは言っても、まだ開場まで時間があるので立ち話に花が咲きます。
トップはS織さん&T堂さんとのこと。朝からの並び、お疲れさまでした。
2番手は今回初めて和彦さんを生で見るというお嬢さんたち。
その後ろあたりにお世話になってますHさんたちがいらっしゃいました。
なのでいったりきたりしつつご挨拶&いろいろお話させて頂きました。
その節はありがとうございました〜!

会場前で待つことしば〜し。
大分たってからやっと来たアニ○イトのスタッフさんが
「目の前の公園に1列に並んで下さい」
と言われた時には、(聞いてはいたけど)かなり恥ずかしかったです。
最後尾看板(という名のペラ紙)が恥ずかしさに追い討ちをかけてくれました。
そんなこんなで並んでいるうちに、続々といらっしゃる皆様あちこちにご挨拶。
先日のイベントで知り合いになれた方々ともお話させて頂いたりしてやっとこ開場時間までどうにかやりすごしました。
HさんNさん、あの時はむりやり捕獲してごめんなさい。
今思えばはるばる(お二人同じI県でしたよね〜)よくいらっしゃいました〜
(途中、立ってられなくて列からはずれて座らせてもらったりしてました。ちゃんとずーっと立ってた皆さんすいません)
そしてこんな情報どうやって仕入れたのか(笑)会場は5Fで、控え室が3Fだという情報を入手。
公園から皆で「あそこなのね〜」と眺めることしかり(笑)
・・・なんだか参加者を見ているとほんとにKAZFANのイベント?(笑)のようになってきました。

余談。
この日は曇り模様のところにより小雨な東京でした。
トシエが池袋にいた時間はどうにか天気はもってくれましたが。
しかし何度か雲行きが怪しくなったときがあったのです。
トシエも含めてそのたびに誰かが『そろそろ和彦さんが来た?』
ちなみにトシエ以外に4人の口からこのセリフ聞きました(笑)
(和彦さんは雨男・・・という認識は正しいらしい)


【会場】
区民センターは狭いところです。キャパは多く見積もっても150人〜?まででしょう。
そして5Fの会場にはパイプイスが横5脚が2ブロック×縦10列で100脚くらいありました。
(でもたぶん座った数は70いってないのではないかと・・・)
前方には何故かグランドピアノがあり、その上には出版社さん?からお花が2つ。
原作・キャラデザの氷堂先生宛と企画担当の樋口歩さん宛でした。

そして左には電源ON済のカセットデッキ。
・・・まさか今日の音源はコレなのか?!
と、NさんHさんと盛り上がったのに結局コレは使いませんでしたよ・・・一体何故ここにあったのだろうか。

右にはホワイトボードにスタンドマイク。
中央のぽつんとあるパイプイスにはワイヤレスマイクと有線マイク。
(この日は結局3種類のマイクを使用しました)
ちなみにトシエは前から2列目左側ブロックにおりました。
(だから1番前はメモとるのが恥ずかしいんだってばよ)
ちなみに入場の際入り口にて、限定配布『イベント参加券』とちっこい『イベント抽選券』の交換がありました。

そういやCDのブックレット内に樋口さんコメントですでに書かれていましたっけね
「イベントはあくまで地味にやります」と・・・




【トーク】
司会役の方が登場。(後に企画担当の樋口歩さんと判明。和彦さんからは歩ちゃんと呼ばれてた)
スタンドマイクにて、ものすっごい早口で(笑)これからイベントを始めますと。
美人さんだな〜と思ってたけどサイトにかかれてる似顔絵、けっこう似てらっしゃると思ったのは私だけ?
私たちも入ってきた扉からご入場。
ああそうか、これはカズファンじゃないから「和彦さ〜〜〜〜ん!」はいらないのね?(笑)
一応まばらに呼ばれてましたが今回は揃ってはなかったですね。ついつい呼んじゃったケド〜。
そのせいか、1回目は登場されず(笑)
もう一度マイクで呼び出され、入り口のスタッフさんに呼ばれてやっと登場。
廊下にはまったく聞こえてなかったそうでした。

ようやっとあらためてご挨拶。
ワイヤレスマイクは向かって中央、和彦さん。
テレサで言ってた通り、すでにかなりの日焼けされて髪も少し短めにさっぱりとされてました。
赤い半袖の丸首Tシャツにほっそい赤色系縦ストライプが入った白の長袖シャツ。
それにジーンズに白いスニーカーっぽい紐靴。
有線マイクは向かって左側の泰さん。
黒いTシャツの上に白い半袖パーカー(フード付)。
黒いジーパンにさらに黒のスニーカー。
こちらも短い割にはさらさらヘアーが印象的な爽やか好青年印象です。

当初から皆、気が付いていたと思うこの感じ。
なんだか和彦さんの気が抜けてます(笑)商業イベントなのに「素」の井上和彦が表に出まくっております。
それもそのはずなんとこの日、和彦さんすっかりイベントのことを忘れてたそう。
この日の和彦さんフローチャート(笑)
 朝10:30起床。普段は5:30とか6:00とか7:00頃に起きるのに寝坊した。
 ところで今日は何だっけ?
 手帳をみると・・・『ナデ』とだけ書いてある。
 ・・・ナデ?
 ああ!今日「ナデプロ!」のイベント日だっけ(←ここでやっと思い出したらしい)
 で、どこでやるんだっけ?
 ・・・もらった地図、事務所に置いてきた(らしい)
 しょうがないから司会の歩ちゃんに電話して聞いてみたらすでに彼女は会場に到着するところだった。

こんなですよ。
しかし、会場に到着したのはなぜか和彦さんの方が泰さんより早かったそうで、ものすごくうれしそうでした。
『寝坊したこのオレより遅いヤツがいる〜』
泰さんは必死になって「でも遅刻じゃないから!」と取り繕ってました。



ここで話を振られた樋口さんの軌道修正によりようやくCDの内容の話へ。

・「それぞれの役について」
和彦さんは今回、声優ではなく「音響監督」が本業だとおっしゃってました。
音響監督としてキャストの皆さんに出した指示は「好きにやって」。
「やってダメだったらダメって言うから〜」とのこと。
ちなみに小西さんと野島さんが一番「好きにやった」そうで一番アドリブが多かったそうです。
小西さんの0.2秒のシーンに効果音をあわせるに30分くらいかけちゃった所もあるとか。
「だって面白かったんだもん」がうれしい一言。
たかが0.2秒なのに、「面白いこと」に力をいれてくれる和彦さんの柔軟性に万歳。

その後、突然社長より「なんだかこうやって(参加者)皆が座ってるの見てると入社式みたい」とのお言葉を頂きまして。
だってオレ社長だし〜とはリアルなのかCDの中の方なのか、はたまた両方を込めて言ったセリフなのか。
そのままナデシコプロダクション新入社員入社式となってしまいました。

社長訓示(今日はコレだけは覚えて帰るようにとお達しがありました)
 ひと〜つ、「人の悪口を言わな〜い」
 ひと〜つ、「全てのことに〜感謝する」
 ひと〜つ、「自分を褒めろ〜〜〜!!!」

以上3点、新人社員は全員起立の上復唱してきました。もちろんデスクの八十科くんも参加です。
ものすごいひっくり返るような声で・・・あれは井上俊幸社長ともまた全く違うキャラだったです。
しいていうなら富井副部長(by美味し○ぼ)にそっくりだった(笑)
以上の3点を守って生きていれば、人生幸せに生きることが出来るそうです。
この訓示、かなり和彦さんご本人もお気に召したようで「これ次回使える・・・」と言ってました。
あのブックレットの裏表紙に・・・とか言ってました。
ちなみに今回の裏表髪の『八十科君・・・いつもの・・・』は和彦さんが左手で書いたものだそうです。
(上の『イベント抽選券』を乗せた写真参照)
病弱さ?よわよわしさ?をだしたかったそうであえて震えてる文字を。
その横についている『井上』判は、誰が作ったの?という和彦さんの問いに樋口さんが
「あれは氷堂先生がソレらしく・・・」作ってくれたとのこと。
いくらなんでも「イモ判」じゃないでしょうよ〜和彦さんッ。
そして「イモ判」という社長に対して泰さんまでもが「せめて消しゴムで・・・」とか言わないの!
会場内からいろいろ突っ込みを受けてましたが和彦さんいわく、
『だってこのCDは適当に作ったから〜』

この場合の「適当」ですが
 1.ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。
 2.程度などが、ほどよいこと。
 3.やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。

もちろん1番の意味ですよ。
・・・まちがいなく、和彦さんと泰さんが「ね〜」って口を揃えておっしゃってましたから。

それから和彦さんは自分の名前(役名ね)忘れて井上俊幸っていうところを何故か「としやっこ」と。
しかも気に入ったのか(笑)何度か言ってました。
芸者にでもしたいんですか?

そしてお酒の話になり、昨日も飲んだと。
(だから寝坊したんだと思ったのはきっと私だけではないと思う)
でも、ご飯と一緒にちょっとだけだから今日はシラフだ!とのこと。
ああ、それなら普通だな〜と思ってたら。
・・・その前の日は朝の4時まで飲んでたそうですがね。

脱線しまくりの二人(というか和彦さんが独走中)を樋口さんが再びCDへと戻してくれました。
・「キャラの中で誰が好き?」
泰さんは「甲斐くん」
 やはりあのマイペースに共感ということ?あの独特の性格がいいですよね〜。
和彦さんは「樋口マネージャー」
 皆面白いから誰でもいいけど。
 あ、でも「置鮎」はできない。あれは、(早口で)3回くらい死ぬ(噛む)ね。
 小西さんも「樋口」に対して「すごいイイ感じに壊れてましたね!」と言ってたそうです。
 それから劇中劇録音に登場した「萌え系アイドル声優(甲斐田さんの別役の女の子)」について。
 あんなのいるいる!と思いっきり力説してました。

ここだったかもっと前だったか?
音響として「井上社長」の吐血の音について。
初めは「ゴホッ・・・べちゃっ」って床に血が落ちる音まで入ってたそうなのですが、あまりにも生々しかったので取りやめたそうです。
でも、今のままでも十分な量を吐血されてますよね・・・あの音。


あとはとにかく小西さんのアドリブがすごかった。
小西さんの役は格好良いという設定なのに片鱗もなく(笑)
しかも勝手に「北の国から」のモノマネまで・・・おもしろいから音響監督からOKがでました。
それから和彦さんはマネキン役もやったけど(機械加工がすごくて)どれが自分かわからない。
泰さんもそのまわりのガヤとかやってました〜と。

・・・そしてここでオヤジギャグその1。
「ここに怨念がおんねん」
泰さんが「オレが言おうとしたら言われた〜!!」
・・・言わなくて正解ですって。
和彦さん自ら『泰が言わなくて良かったんだよ。オレがやるから『ああ、また親父ギャグ』ですむんだから』
ちなみに今回この手のギャグは全部でその3まであったと思う・・・



【抽選会】
箱の準備中に突然和彦さんが時間かせぎに、握手し始めました。
とは言っても、前の方3列目までのしかも真中のほうに座ってらっしゃる方まで。
すぐに準備できてしまったので握手も終了。
この時、トシエも幸運にも握手してもらえましたが抽選ははずれました。

さて、今回の抽選会の賞品は。
・氷堂先生直筆社長&デスクイラスト付き和彦さん&泰さんサイン色紙 5枚。
 よ〜く見ると八十科君の持ってるものが違うの。5枚とも社長の汗とか(笑)微妙に違いがあったそうです。
 ちなみに持っているもののうち、怪しい壷が4枚、怪しい仏像が1枚(笑)
 見事に壷色紙を当てたN川さん、おめでとうでした!
 イベント終了後に仏像色紙も見せて頂いたのですが・・・ほんとに八十科君がうれしそ〜に仏像抱えてました(笑)

ちなみに色紙を渡す際にその2が発動されました「仏像でぶつぞう〜」(^^;
しかも泰さんがまたも「あぁ!!また言われたッ!!」と、えらいくやしそうだった。
・・・だからそんなコトで張り合っちゃダメだってば。

・ナデプロ!名刺6枚セット(樋口を除く変わりに銀行員の石橋くん入り)

抽選終了後、締めトークの途中に、樋口さんより「すいませ〜ん・・・もう一つ残ってました(てへ)」のお言葉。
名刺セットが一つ残ってまして急遽じゃんけん大会に。
もちろんじゃんけんにはめっぽう弱いトシエは2回戦で負けました。
抽選に当たった皆さん、おめでとうございました!!



【ED】
ほんとはじゃんけん大会のほうがあとだったけど、流れ的にこちらを最後に。
和彦さん『梅雨に入った梅雨空の下…(会場内からは和彦さんが雨男だからだって視線と笑いが漂ってた・・・)だって梅雨でしょ?
      来てくれてありがとう。コレからも第2段、3弾と続けていきますのでナデプロの方、よろしくお願いします。』
泰さん 『本日はご来場頂きまして誠にありがとうございました。(ここで3回くらい脱線しては始めから〜を繰り返してました)
      X期生の募集は…もう締めきっていますけど。また何か参加型の企画を、しますよね?(周囲に確認しながら)
      ふるってご参加ください』

その時、参加型ということで何ができる?とい話になり『劇中劇』の募集!となりました。
採用されたらその劇中劇の監督を・・・(笑)と社長が言ってました。
そしてそんなナデプロ!の第2段は10月頃の予定と発表がありました。
こうしてイベントは終了。
退場される時におやじギャグその3が発動されてたんだけど忘れちゃった。


で、終りかと思ったら。
まるでいつものかずふぁんイベントのように(笑)出口にて和彦さん&泰さんお見送りが!!
いつものようにありがとうございましたと握手させて頂きました。
ちなみにこの列の並びに司会をされていた樋口さんがいたので
樋口さんに思いっきり『こんな面白い企画を作ってくれてありがとうございます!』
とお礼を言ったら樋口さんも泰さんも笑ってありがとうございます〜!と言ってくれたのがすごくうれしかったです。
だって、この樋口さんが企画作ってくれなきゃこんなCDもなかったんだもんね。
本当は会場にいた(ハズ)氷堂先生にもお礼を言いたいくらいでした。
いや〜、楽しかったです。
サイトの更新(レポが載るらしいよ)も楽しみにしております。


【ごはん〜】
イベント終了後、かずふぁんの皆さんと総勢18人でもんじゃ焼きのお店へ。
・・・ですがトシエは残念ながらタイムアウト(っていうかあれ以上は本気で身体があぶなかったので帰れなさそうだったので)。
ジュースだけ頂いて先に失礼致しました。
ああでも、ものすごく後ろ髪引かれまくりでした。
またの機会がありましたら皆様またお話させて下さいませ。
本当に皆様ありがとうございました!!


SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です