2005年9月4日(日)

■ネオロマンス・アラモード 昼の部
出演者(敬称略)
堀内賢雄(オスカー役)、岩田光央(ゼフェル役)、森川智之(エルンスト役)
成田 剣(アリオス役)、関智一(森村天真/平勝真/源九郎義経役)
伊藤健太郎(土浦梁太郎役)、福山潤(志水桂一役)、岸尾大輔(柚木梓馬役)
9月4日(日)のみ
杉田智和(フランシス役)、三木眞一郎(源頼久/源頼忠/有川将臣役)
宮田幸季(流山詩紋/彰紋/武蔵坊弁慶役)

  


【前説】
司会の久遠さん
「お約束」と徹底。席は立たない持ち上げない。
「手拍子」して盛り上がっていきましょう!

前説:杉田さん
初めから終りまで妙に礼儀正しいお辞儀をしてくれました。
席はたたないけど咳き込むのはしかたない(笑)
今回はキャストが客席に下りるということで、席からたちあがらないようにというまず練習。
ばっちりですね!ということで一回りしたところでステージに戻り。
一旦はけて改めて。





【オープニング】
改めて、ここからがアラモードです。
登場順。
堀内さん、岩田さん、森川さん、成田さん、杉田さん、
岸尾さん、福山さん、伊藤さん、宮田さん、三木さん、関さん。

この回の岸尾さん衣装チェック(笑)
半袖(うっすら花柄?)のシャツにインナーも白系、黄色パンツ、茶のサングラス。
『サングラス』かけてるんですよ!格好良い〜〜〜ッ!!

登場で「アラモーーーーーードッ!」って叫びました、よね・・・?(笑)



【アラモードコーナー1】
司会:成田さん&杉田さん
フランシス&アリオスの『秘密のカウンセリング』
タイトルコールですでにズレてます、この二人(笑)
参加:堀内さん、岸尾さん、関さん
ちなみに何をするのかといえば、お題に沿った絵を描いてそれを分析しますってこと。

堀内さんへのお題
「森を抜けると川があって、それを過ぎると家がある」

川は相手を思う気持ちなんだけど、思いっきり二股に分かれてた。
家は家族とか仲間とかの象徴らしく原始的なかまくらのような家を描いた堀内さんは
昔かたぎな考え方で、いろいろな方向へ愛がむかっているらしい(笑)
一人の人に絞って下さいと司会の二人が言ったら、ステージの最前列のコをゆび差して、
「じゃあ、この会場のお嬢チャン達みんな愛していたケド、これからはこのコだけにする!!」
・・・ちょびっと逆切れオスカー様でした(笑)

岸尾さんへのお題
「部屋にロウソクを置いて下さい。サイズ・本数は自由。それから自分も描いてね」

部屋いっぱいの「富士山のように巨大な火のついたロウソク1本」の上に
自分が天井から吊られている絵。
「なにせ僕、賢雄さん並に絵心がないもんで」・・・恐れをしらぬお言葉でした(笑)
ロウソクは好きな人の象徴らしく、大きければ大きいほど自分の中で存在が大きいってことらしい。
そして、ロウソクのすぐ上に自分が吊り下げられていたけど、相手と自分の距離が近いってことで、
つまり、好きな人は身近に存在する、という結果。
一人の人に一筋ってちょっと嬉しいかも。・・・ちょっと複雑だけどね。
火がついてるってところの岸尾さんぼそっと「わりとMだから・・・(笑)」って(大笑)
・・・それにしても代々木1DKが理想なんですね、岸尾さん(笑)


関さんへのお題
「家の中を覗くと食卓があります。その食卓の椅子と、家の外に木を描いて下さい」

家の外にまで転がってはみ出しているイスと大木が1本。
このイスは家族の人数。だから大家族にあこがれがあるっていっても34人は多いでしょう?(笑)
外にある木は、家の外で出会うライバルとか敵を表しているらしく、しっかりとした大木を書いた
関さん曰く「ある意味、自分自身かも」と。
・・・ものすごく納得。

と、ここまで書いたけど実はまったく進行役の二人が進行してません(笑)
最初に出てきたときには
「この診療を受けた後にはそりゃ〜もう皆さん清清しい気持ちで帰っていただける・・・終わったらすっきりしてます」
とか言ってたのに、まったく超ぐだぐだマイペース(笑)
杉田さんは一応頑張ってまとめようとしてるのが見えるのですが、まったくすっきりしない分析でした。

・・・この二人を組ませて司会にしたのが、すごいよほんと(笑)




【ミニドラマ】
●遙かなる時空の中で
三木さん(頼久)、関さん(天真)、宮田さん(詩紋)

神子のしゃっくりが止まらなくなってしまい、薬草を探す・・・という話。
関さんが客席に下りてきてくれました。
ちなみに薬草の特徴は
「背の高さは腰のあたり。葉の形は卵型。夏の終りから秋にかけて小さな赤い星型の花をつける」です。

・関さん
本日も青春やろう全開のオーバーアクションです(笑)
「背の高さはこのくらいで・・・」ってソコは腰じゃなくて胸ですから!
会場みんなからつっこまれてて嬉しそうだった・・・(笑)

・宮田さん
・・・何気にラクしてませでした?詩紋くん。

・三木さん
ステージ上でじっと考え込まなくとも・・・(笑)確かに頼久っぽかったけどもう少ししゃべって欲しかったな〜。


そして関さんがやっと色違い(ここがポイント)の花を見つけたと振り返ったら、すでに他の二人はいなくて
置いてかれたという・・・お約束なお話でした。


●金色のコルダ
立ち位置左から 福山さん、岸尾さん、伊藤さん

屋上に集められた4人(3人+主人公という設定)はリリに魔法で閉じ込められる。
たまには初心に帰って、リズム練習しなさい!ということでした。
と、いうことでリズムに合わせて会場も手拍子参加。
結構簡単・・・と言ってる二人の横で、福山さんだけがものすっごいズレが・・・さすが志水くん(笑)
ちなみにこのリズム曲。OPの幕が上がる時の曲と同じと思われます。

・福山さん
ずーっとひたすら志水くん(笑)昨日よりはリズムに乗ってたかな〜?(大笑)

・岸尾さん
ずっと「顎に手(柚木ポーズ)」のまま。
ちょっとだけ黒『ふ〜ん。まんまとひっかけられたな』
リリからのメッセージカードを読むときに、リリのマネしてものすごく高い声をだしてました。
・・・ちょっとネオフェス8の虫麻呂とか思い出しました(笑)
昨日は最後白のまま『釘をさすのは、賛成だけどね』と言ったのが、
本日は『釘をさすのは賛成だけどね』と更に真っ黒倍増での一言でした〜♪

・伊藤さん
今日もアドリブに引っ掻き回される人。
リリからのカードを拾ったら、岸尾さんに「いや、それ違う」とかもう一回拾わされてた(笑)



●アンジェリーク
堀内さん、岩田さん、森川さん、成田さん、杉田さん
フランシスが聖天使に頼まれた手紙を渡すためにアリオスを探すというお話。

客席に下りて森川さん&杉田さんが探します。
残り2人は・・・
「じゃ、俺たちは緞帳の上ね(by堀内さん)」
「えぇっ!?(岩田さん)」

そんな訳で成田さんはあとから登場。
今回はなんと通路にイスを出して座って本(台本)読んでました!!
(SSとS席の間の通路の真中あたりです)
・・・一応、彼は喫茶店にいるらしい(笑)

こうしてやっと発見されたアリオスに手紙を渡す時の杉田さんの「(見えない)手紙の出し方」が普通じゃなかった(笑)
しかもそれをしゅぱって投げたらちゃんと成田さんが受け取るのは流石でした。
・・・でもそれを投げ返したら、手紙が空中分解して枚数増えてたけど(笑)
結局、聖天使からのお買い物リストだったという「アリオスも実はちゃんとお仕事してるのね」というお話。

今回も成田さんがおもしろすぎだった・・・(笑)





【新作紹介コーナー】
司会の久遠さん登場。
『遙かなる時空の中で3 十六夜記』
・プロモ披露。

『金色のコルダ HappyTime』
・今回はCD持ち係がいらっしゃったよ。

12/10、11『ネオロマンス・ライブ』決定!!
・次はライブだよ〜。
ストレスは溜めたらいけません。
ネオロマライブで定期的に発散してくださいとのこと・・・定期すぎもちょっと大変なんだけど(笑)


【アラモードコーナー2】
『彰紋&頼忠&勝真のネオロマンス五・七・五』
このキャラ名を言うときにスッと宮田さんが役に入って言ったのがおかしかったのか関さんちょっと笑ってた・・・と思う。
なのに、結局3人とも真面目に低音、なんていうか「良い声」で各名前言ってくれてちょっとうれしかったです。
さ、こんな方々が採点してくれるそうなので、頑張って作ってみましょう。
今回のお題『ネオロマンス』
どちらかというと進行役は関さん、合いの手役が宮田さん、そしてまとめに三木さんって感じです。

伊藤さん 「月森よ たまには本音 見せてみろ」
伊藤さんキャラの土浦梁太郎の気持ちで「土浦声」で読んでくれた川柳。
まさにつっちーだ!と会場からは拍手が。
宮田先生はこの「土浦→月森」と聞いて、
「じゃあ、遥かでいうところの関くん(天真)→保志くん(永泉)みたいだね〜」と。
三木先生曰く「いいんじゃないっすか?」OKがでました。

福山さん 「押してダメ 更に押しても やっぱダメ」
ネオロマといえばやっぱり恋愛。恋愛にかんしてはやっぱり押せ押せだけではいかん、と。
押してばっかりいると狙いとは別の人(キャラ)が来ちゃったりする〜って笑ってました。
そして今回の宮田先生の発言は「遥かでいうと井上さん(友雅)みたいな〜?(笑)」
三木先生の評価は「・・・有りじゃないですか?」

岩田さん 「君達の 素敵な笑顔 ありがとう」
ネオロマイベント全体をさしての川柳。
三木先生も「すばらしいっ!!」と絶賛。
但し、その得意げなポーズがなければだが・・・と(笑)
ちなみに次点の川柳も披露。
「あははは えへへ うふ もう終り?」
こちらは三木先生「・・・ちょっとダメ(笑)」でした。

森川さん 「薩摩芋 御屁の音さへも 紅の頬」
季語を入れた・・・と言ってたけどサツマイモは季語になるんでしょうか・・・?
これからイベントで紅い顔してると『御屁』して紅いと宮田さんに思われるそうです(笑)
三木先生「これはすばらしいっ!!」と大絶賛でした(笑)

こうして三木先生の最後の締めは
「宮田が本当に失礼なやつだと言うことがわかりました」でした(笑)
・・・慌ててる宮田さんがかわいかった(笑)



【ライブ】

『180°〜Force of Passion〜』堀内賢雄&成田剣
・本日はばっちり音が出ました(当たり前)
 そのせいかしないと約束してたらしい階段からジャンプしたり、
 背中向けてお尻ふりふりするだけのつもりだった堀内さんに成田さんがおぶさりそうになって倒れたりと
 ある意味、面白かった曲。

『lovesick』岩田光央
・ライブDVDとかで聞いたことがあった気がするのりのりの曲。
 ほんと、乗るのが気持ちいいくらいにのせてくれました。

『静かな夏の物語』森川智之
・ここ(イベント)で歌うのは初めてで、恥かしかったと歌の終りに言ってました。


『うたかたのオペラ』杉田智和
・今回のミラーボール仕様曲(笑)スタンドマイク使いでしたね。

『Cendrillon』岸尾大輔
・「この曲も間奏でなんかやるかと思ってる方もいるかと思いますが、残念ながらこの曲ではできません!
 そのかわり、一生懸命歌います!」とね(笑)
 1番目最初の白柚木の歌だもんね〜。
 ・・・でも『愛しの君をこの腕の中に・・・』って・・・もうもう・・・・・・。
 あ、「さんどりおーん!」の腕振りはここではやってません(笑)



【LOVE QUESTION】
天の声:堀内さん
メンバー:天真、頼久、詩紋くん、ゼフェル、エルンスト、志水くん、土浦。
それぞれがお題にそって会話をしつつそれぞれのキャラクターからのちょっとした告白。
今まででいうところの「愛のメッセージ」を質問形式にしたというところ。
・・・なのでムード満点な舞台です(笑)
めちゃくちゃ堪能してたのでメモに書いてあるのだけしかもうわかりません(笑)


『友達と同じ人を好きになったらどうしますか?』

天真「パス1」
天の声「じゃ、同じ青龍の八葉・・・源頼久さんはいかがですか?」
頼久「・・・私、ですか・・・?」
天の声「・・・頼久、ほら。お兄ちゃんだよ?(堀内さんが兄役をやったからこその一言)」
頼久「!!(頭上を確認)」
頼久「・・・私は、お守りできればいいです」
詩紋「僕より、相手の気持ちを尊重したい」
ゼフェル「男2人でガチンコ勝負して勝った方が告白する」
エルンスト「・・・三角関係、ですか?大切な人を困らせるのは嫌なので身を引くと思います。
   二人の友として、その方が幸せになれるように・・・」
ゼフェル「・・・お前、いいヤツだな。お前に好きなやつができたら俺、応援するぜ!」
エルンスト「実は今好きな人が・・・(ゼフェルに耳打ち)」
ゼフェル「・・・ガチンコだな」
 中央で二人が睨み合い(眼飛ばしあい)。
志水「・・・どうして、人は好きになるんでしょうか?」
天の声「・・・先ほどパス1の天真さんに答えて頂きましょうか」
天真「なんでって・・・気が付いたら好きになってる・・・?」
土浦「俺は譲つもりも、引くつもりもないぜ。相手の心はわからないから、言葉にしないとわからないこともある」
頼久「言わねばわからない・・・」

中央で睨み合いをしていた二人は、この辺りで仲直りの握手してました。

以上、ラ〜〜〜〜〜ブクエスチョン(エコー倍増)でした。




【エンディング】
久遠さん、キャストが集合しての大抽選会&ラストメッセージ。
今回のプレゼントは「ネオアラ特製せんべい」&ミニブーケ。ってことは、予想通り・・・

久遠さん「ところで、人数が足りなくないですか?」
(たぶん)岩田さん「そこのATMに金下ろしに行った(笑)」
久遠さん「一応本番中なのに、それは困りますね〜」
・・・一応って言うな(笑)

2F/3F席限定抽選会なのだ。
チケットの半券での抽選。
3Fが杉田さん、2Fが岸尾さんがプレゼントを渡しに行かれてました。



終りの感想。
関さん・・・あっというまでした。楽しかったです。
三木さん・・・抽選会のプレゼントを2F3Fに渡してる時も、
   みんな悔しいと思うのに笑顔で拍手してあげててそれを見て感動した。
宮田さん・・・今回が始めてでしたが楽しかったです〜!!
伊藤さん・・・ステージごとに内容が違うので宿題の多いイベントでした(笑)でもその分楽しい!
福山さん・・・出てないコーナーなどは裏で見てるのですが、杉田さんと成田さんのコーナーに出たかった(笑)
 ここで岸尾さんが戻ってきました。おかえりーって皆に言われてた。
成田さん・・・歌の振り間違えた。堀内さんごめん(笑)イベントは帰るまでがイベントだよ〜。
森川さん・・・「楽しかった?」そりゃ、よござんした(笑)筋書きのないイベント。ドキドキしたよ。
岩田さん・・・アラモードは面白い!!他にないくらいバラエティ色が強い。まさにバラエティ。
   お客さんもそうだけど、キャストも一人一人がバラエティだ
   →岸尾さんが「えぇ?!」→「黄色パンツの人は間違いなくバラエティだから」って(笑)
堀内さん・・・本当に顔がよく見えるイベントでした。
岸尾さん・・・バラエティ黄色組です(笑)すごく大変で疲れたけど、その分ドキドキワクワクした!!
   3F→2F→1F「楽しかった〜?」
杉田さん・・・スリルかつ、エキサイティングなイベントでした。


ここでだったかな。さんどりおーんの腕振りがされてた(笑)



【アンコール】
キャストがSS席周辺を1周するパレード。
BGMはやはりあの曲「僕達のアニバーサリー」。但し歌は無し。
キャストがパレード中、ステージにいた久遠さんがちょっと遊んでくれました。


本当に楽しかったです。




SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です