2005年9月4日(日)

■ネオロマンス・アラモード 夜の部
出演者(敬称略)
堀内賢雄(オスカー役)、岩田光央(ゼフェル役)、森川智之(エルンスト役)
成田 剣(アリオス役)、関智一(森村天真/平勝真/源九郎義経役)
伊藤健太郎(土浦梁太郎役)、福山潤(志水桂一役)、岸尾大輔(柚木梓馬役)
9月4日(日)のみ
杉田智和(フランシス役)、三木眞一郎(源頼久/源頼忠/有川将臣役)
宮田幸季(流山詩紋/彰紋/武蔵坊弁慶役)



【前説】
司会の久遠さん
「お約束」と徹底。席は立たない持ち上げない。
「手拍子」して盛り上がっていきましょう!

前説:福山さん
今回の衣装が緑のジャケット羽織って、ベージュっぽいパンツだったんで、
久遠さんに、コルダのコスだとつっこまれてました。
そしたら「普通科色」だって福山さんが訂正入れてたのはさすが(笑)
今回はキャストが客席に下りるということで、席からたちあがらないようにというまず練習。
ばっちりですね!ということで一回りしたところでステージに戻り。
途中で志水くんコスを見つけて突然「口パクして下さい」って言って、
『・・・こんにちは』って志水くんが登場(笑)あれはうれしかっただろうな〜。
それでは改めて。


【オープニング】
改めて、ここからがアラモードです。
登場順。
堀内さん、岩田さん、森川さん、成田さん、杉田さん、
岸尾さん、福山さん、伊藤さん、宮田さん、三木さん、関さん。

この回の岸尾さん衣装チェック(笑)
長袖ピンクのVネックに細身のパンツ、赤のサングラス。
『サングラス』かけてるんですよ!本当に格好良い〜〜〜ッ!!
もう、ねぇ!(←判る人だけこの気持ちを判って下さい)
かっこよすぎて思わずシートにずるずると深く沈んでしまいました・・・。



【アラモードコーナー1】
司会:森川さん
エルンストの『私の方程式』

私の方程式っていうか「=恋愛」という方程式をそれぞれで作ってみましょうというコーナー。
森川さんが、指揮棒(びよ〜んって伸びるやつ)持ってたのがエルンストっぽかった(笑)
そして「やけに平均年齢が高いコーナー」でした。

ではまずは見本から。
森川さん 「(出会い+ドギマギ)×メガネ研究÷キラリ異次元飛行=恋愛」
・エルンストらしい要素入り(笑)

堀内さん 「動悸+立ちくらみ×不眠=恋愛」
・三木さんに病気の症状だよって突っ込まれてた。
 ・・・ま、たしかにこれじゃあ、救●とかの薬をマネージャーも持ってきたくなるよね。

岩田さん 「(好き+好き+好き+好き+好き)×与える心=愛
                 V
       (スキ+スキ+スキ+スキ+スキ+)×求める心=恋」
・テロップに出た通りに書いてみました。

成田さん 「戯れ+閃き÷疑問
           ×
       切なさ+合鍵=恋愛」
・これが、成田さんご自身の恋愛だそうです(笑)

三木さん 「(後悔+反省)×∞=恋愛」
・恋愛とはいつも後悔と反省(こうしたらよかったかな〜?)とかの繰り返し、だそうです。

関さん 「胸+尻=恋愛」
・コーエーの偉い人もみたんだぞ!(笑)と言い訳しまくりの関さん。
 いやいや、初めは胸に目がいって、さよなら〜とした時に後姿でお尻に目がいくんですって(笑)

全員の披露が終わってから、関さんのはなかったことにしようとなって(笑)本当に5人だけの
カメラショットを撮ってたので関さんが焦ってセンター位置に紛れこんでたりしてました(笑)




【ドラマ】
●金色のコルダ
今回はステジに岸尾さん(あいかわらずあのポーズ)、伊藤さんの二人だけ登場。
どうやらかなやんにお使いを頼まれたらしいのだけど、志水くんがまだ来ません。
とそうこうしているうちに志水くんが客席後ろ左扉から登場。

「志水くんはあっちだね。ほら・・・スポットが当たってる」
「スポット?!(笑)」
「(ジェスチャーで進めて進めて〜って感じ)」

しかし本に夢中の志水くんは途中で止まってしまいます(笑)
早くステージにまで呼ばなくては・・・ということで「志水くん」と呼びかけてみましょう(笑)

伊藤さん「悪いが、お前(会場)からも呼んでくれ!」
会場「は〜い!!」
伊藤さん「・・・レスポンスいいねぇ(笑)」

伊藤さん「まずは3Fのみんな『志水くん』呼んでくれ!せ〜の!」
 →志水君、まったく反応なし。
 あくびしてる福山さんがかわいい〜v 

この時、めちゃ近くにいたので嬉しくてたまりませんでした!
そして肌が綺麗だった・・・(そこかよッ)

岸尾さん「じゃぁ、2Fのみんな。せ〜のって言ったら言うんだよ?せ〜の!」
 →志水君、反応なし。
 っていうか座っちゃって本読んでるよ。

伊藤さん「次は1Fだ。せーの!」
  次は座るどころか床に寝ちゃったよ!!(笑)

岸尾さん「志水くん?寝ちゃうと本当に見えないんだけど・・・どこにいるんだいッ??」
 →本気で探すもやはり反応なし(笑)
 一斉に会場のみんなが志水くんの安息地に向かって「ココ!」と指指したのは言うまでもありません(笑)
 「レスポンスいいねぇ(笑)」と岸尾さんにも言われました(笑)

岸尾さん「しかたない。次は3Fと2Fと1F、ようは全員だね?(笑)せーのっていったら言うんだよ?」
岸尾さん「じゃあいくよ?せーの!」
 →反応あり!
福山さん「あれ?先輩・・・。こんにちは」
ようやく志水くんは気が付いてくれた模様(笑)

本を読みながらステージまで進みます。でもまたその手前で止まります(笑)
岸尾さん「人間、意外と前を見なくても歩けるものだね」
 ・・・このセリフ、本日は1発OK(笑)

そして岸尾さんと伊藤さんの熱い「早くこっちにこいッ!」と声援を受けながら・・・
無事に進むかに見えたら、志水くんは最前列のイスに座ってまた本に夢中(笑)
呼びかける岸尾さんが柚木じゃなくて猪木になってたよ・・・あとアムロも入ってた(笑)

そしてやっと立ち上がったら今度はステージに上る階段に座り込んでしまいました。
どうやら、寝転がったりイスに座ったりは潤くんのアドリブだったらしく本音が漏れた岸尾さんの横から鋭い突っ込みが(笑)
岸尾さん「全く、打ち合わせにないことばっかりして・・・」
伊藤さん「それはあなたも同じです。先輩」
・・・てへっと笑った岸尾さんが大好きです(笑)

しかたなく両側から抱えて(連行されてた・・・)ステージ上に。
黒柚木『さ・・・おしおきの時間だ。・・・ここがセンター』


で、結局のところ。
かなやんの買い物は誰も内容を知らず、本日もお茶飲んで帰ることになりましたとさ。




●遙かなる時空の中で
三木さん(頼久)、関さん(天真)、宮田さん(詩紋)

神子のしゃっくりが止まらなくなってしまい、薬草を探す・・・という話。
関さんが客席に下りてきてくれました。
ちなみに薬草の特徴は
「背の高さは腰のあたり。葉の形は卵型。夏の終りから秋にかけて小さな赤い星型の花をつける」です。

・関さん
本日も青春やろう全開のオーバーアクションです(笑)
「背の高さはこのくらいで・・・」ってソコは腰じゃなくて胸ですから!
今回も会場みんなからつっこまれてて嬉しそうだった・・・(笑)
そしてこの回だったか忘れたけど、九郎のコスの人見つけて「お前、知らないか?知らないよな〜」って。
やっぱり自分のキャラコスは嬉しいのかな。
そして今回は、関さんがかなり近くまで来てくれたのでうれしかった〜v

・宮田さん
天真くんに「探すのあっち(の方ね?)」って顎で使ってたよ(爆笑)
詩紋くんは、その後頼久さんに探させて中央に座ってサボってたり、
「しゃっくりはびっくりしたら止まるから頼久さん踊ってみれば?」とブラック全開でした。

・三木さん
ブラック詩紋くんに言われ「おど、踊り・・・でございますかッ?」と裏声で真剣に悩んでました(笑)

そして関さんがやっと色違い(ここがポイント)の花を見つけたと振り返ったら、すでに他の二人はいなくて
置いてかれたという・・・お約束なお話でした。




●アンジェリーク
堀内さん、岩田さん、森川さん、成田さん、杉田さん
フランシスが聖天使に頼まれた手紙を渡すためにアリオスを探すというお話。

客席に下りて岩田さん&堀内さんが探します。
アンジェでは岩田さんが近くを通ったのでにやにや。

そんな訳で成田さんはあとから登場。
今回もなんと通路にイスを出して座って本(台本)読んでました!!
(SSとS席の間の通路の真中あたりです)
そして登場した際に、後ろ座席の人にアピールしまくり(笑)
そんな、イスの上に立ってまで・・・その後何事もなかったかのように読書する成田さんがすごいと思った(笑)

そして成田さんをステージに連れていくのに、何故か堀内さんが上着を脱ぎ始め、成田さんに頭から被せて・・・
岩田さん「ほらソコ!映すの禁止だって言ってるだろッ!!」とか言い出して。
何故か逮捕劇になってた・・・カメラさんも悪乗りしてるし(笑)

こうしてやっと発見されたアリオスに手紙を渡す時の杉田さんの「(見えない)手紙の出し方」が普通じゃなかった(笑)
なんで口から手紙が!?(爆笑)
しかもそれをしゅぱって投げたらちゃんと成田さんが受け取るのは流石でした。
・・・でもそれを投げ返したら、手紙が空中分解して枚数かなり増えてたけど(笑)
その上、合体したらめちゃ重くなって地面に置いたまま手紙読んでたしね〜。
アドリブ満載のアンジェでした。

結局、聖天使からのお買い物リストだったという「アリオスも実はちゃんとお仕事してるのね」というお話でした。





【新作紹介コーナー】
司会の久遠さん登場。
『遙かなる時空の中で3 十六夜記』
・プロモ披露。

『金色のコルダ HappyTime』
・今回もCD持ち係がいらっしゃったよ。

12/10、11『ネオロマンス・ライブ』決定!!
・次はライブだよ〜。





【アラモードコーナー2】
司会:伊藤さん 
土浦の『体育の時間』
杉田さん、宮田さんチーム(だちょう倶○部の「ヤー!」ってポーズ付き)
岸尾さん、福山さんチーム(きゃ○〜んの「きゃい〜ん!」ってポーズ付き)

ようは体を使ったジェスチャーゲーム。
伊藤さんが「体育会系をネオロマに持ち込めてうっきうきしてます!!」と異様にうれしそうだった。
「体育の時間は好きですか?」という問いに思いっきり「嫌いで〜っす!!」と答えたのは宮田さん(笑)

伊藤さん「えっと、パス(スルー)は1人につき3回まで」
岸尾さん「シュートは出来るんですか?」
伊藤さん「いいから、もう・・・」
・・・ぼけにはちゃんと突っ込みを欠かさず入れる伊藤さん、ガンバレッ!(笑)

お題『○○をする、○○』(ネオロマに関係・・・あるかも)

まずは岸尾さん(サングラスはずしてやる気満々)・福山さんチームから。
(間二つくらい忘れちゃいました。残念)
岸尾さんジェスチャー → 福山さんが答える人
 ・ヴァイオリンを弾く猫
 ・
 ・
 ・クラリネットを吹く天狗
福山さんジェスチャー → 岸尾さんが答える人
 ・フルートを吹く岸尾大輔
 ・チェロを弾く犬
 ・お茶を飲む武士(サムライでも可)
 ・眠る福山潤
 ・お風呂に入る教師

ものすごい勢いで答えていくこのチーム。早すぎてメモとり遅れました(笑)
ジェスチャーも上手だし、頭の回転も速い!!
伊藤さんに「さすが同じ作品でやってるだけはありますね」と言わしめました。

次は杉田さん、宮田さんチーム。作戦Xを使用(笑)
杉田さんジェスチャー → 宮田さんが答える人
 ・ピアノを弾くぞう(パス)
 ・山を登るお坊さん
 ・馬に乗るあり
宮田さんジェスチャー → 杉田さんが答える人
 ・泳ぐ陰陽師
 ・料理をする宮田幸季
 ・サッカーをするヴァイオリニスト
 ・占いをする踊り子

伊藤さん「さぁ、作品の壁を越えて協調性が養えるのか?!」
素でわかってない宮田さんと、わざと間違えてるとしか思えない杉田さん。

結果は、7点vs4点で岸尾さん・福山さんチームの勝ち!
おめでとうございましたーッ!



【ライブ】

『From ZERO』岩田光央&森川智之
・えっと、たぶん出だしの歌詞によりこれではないかな〜っと。

『Tone Color 〜真珠の音色〜』福山潤
・かわいい〜vvvとしか言いようがありません。

『ANOTHER REVOLUTION』伊藤健太郎
・どうしても「ボイス・オブ・マイ・ソウル」って言ってるんですよね?(笑)ピアノなのにつっちー。

『花園への招待状』宮田幸季
・じれっ隊からの1曲でした。何だか以前より格段に上手になられてるのね〜。
 でも、やっぱり「イケナイ人」が本当に聞きたかったです。




【LOVE QUESTION】
天の声:森川さん(←今日もめちゃくちゃエロかった)
メンバー:柚木先輩、頼久、天真、アリオス、フランシス、オスカー

それぞれがお題にそって会話をしつつそれぞれのキャラクターからのちょっとした告白。
今まででいうところの「愛のメッセージ」を質問形式にしたというところ。
・・・なのでムード満点な舞台です(笑)
めちゃくちゃ堪能してたのでメモに書いてあるのだけしかもうわかりません(笑)


『初めて会った時の印象は?』

柚木「もちろん、覚えていますよ?こんな普通の子が楽器をするんだって思ったから」
頼久「こちらが私のお仕えする方だ」と。
天真「何だかだんだん目が離せなくなってきた」
オスカー「こんな女性が・・・」
フランシス「ひと目見た瞬間からわかりました」
アリオス「ぱたぱた足音なんてさせて、危なかしくって目が離せなかった」



ではファイナルクエスチョン。『今の気持ちは?』

それぞれ、わざわざイスに座ってたのを立ち上がって言ってくれました。

黒柚木「じゃぁ、遠慮なく・・・」わざわざ岸尾さんサングラスかけてくれました!

「お前に逢えてよかったと思ってる。俺はお前といると、退屈な人生も結構楽しいよ。
 それはきっと、お前だから楽しいんだろうな。
 ・・・・・・俺の本心を言ったんだ。
 あとは・・・・・・
 言わなくても、わかってるよな?
 ・・・・・・信じてるぜ?」

本当に最後も真っ黒柚木だったんだよー!!!

すいません、これが一番最初に来ちゃったのであとはすっかり・・・。
楽しみにしてた人がいたらごめんなさい。
最後にはみんな立ち上がったのだけは覚えてます・・・(笑)



以上、ラ〜〜〜〜〜ブクエスチョン・・・でした。


【エンディング】
久遠さん、キャストが集合しての大抽選会&ラストメッセージ。
今回のプレゼントは「ネオアラ特製せんべい」。
プレゼントは1階席限定。また妙なところに当選カードが(笑)
「肘掛のふたをあけたくぼみ」でした。
受け渡しには、なんとキャストが大集合でした!!


終りの感想。
関さん・・・(泣きまねしながら)限界(何のかはあえて言うまい)ぎりぎりまで踏み込んでみました(笑)
  当選券をもらって「アラど〜も〜!・・・中原さん言ったよ〜!!(笑)」
三木さん・・・(やっぱり泣きまね)「もう智一に会えないかと思うと・・・(笑)」(関さんのコメを受けてね。)
  智一の分も胸に思って立ち向かって行こう!(笑)
宮田さん・・・皆の笑顔がよく見えました。お約束の「楽しかったですか?」は上手・下手・真中で。
伊藤さん・・・汗をかきつつ、冷や汗をかきつつ頑張りました(笑)
福山さん・・・笑いは心のビタミンだと誰かが言ってました(笑)だれだったっけ?
岸尾さん・・・初めから終りまでドキドキしました。しすぎてしゃべること忘れた(笑)
  みんなも楽しんだとは思うけど、1番楽しんだのは『僕ですッ!!』
杉田さん・・・格好良くて思わず三木さんのサングラスかけちゃいました!すいません!!(笑)
  このお詫びは車の掃除で・・・って言ったら「乗りたいだけじゃんか」って突っ込まれてた。
  →だってかっこいいんだもん、だって。
成田さん・・・いや、本当に楽しかった!!
森川さん・・・笑いの絶えないお笑いライブでした。みんなの笑顔をやきつけます。
岩田さん・・・かわいいって俺のこと言うけどな、お前らのほうがかわいいって。
  ところで杉田さんが岩田さんのカップラーメンも食べちゃったそうです(笑)
堀内さん・・・こんなに大勢の人と握手したのは初めてだと思う。楽しかったです。




【アンコール】
キャストがSS席周辺を1周するパレード。
BGMはやはりあの曲「僕達のアニバーサリー」。但し歌は無し。
キャストがパレード中、ステージにいた久遠さんがちょっと遊んでくれました。
なんと今回は手品だった(笑)
キャストが手を繋いで礼をして終了。

岸尾さんは幕が下りてきたら口あけて上を見上げてたよ。
下がりきるときには手だけちょこっとでてた(笑)


【Wアンコール】

これで本当の本当に全公演終了。

お疲れ様でした。そして本当に面白かった・・・(笑)
当分、トシエのキーワードは「サングラス」「にやにやしてる」だと思います。

そしてここまで読んで下さった方。
ありがとうございました!&お疲れさまでした〜!!


SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です