2005年11月27日

■ふしぎ工房症候群 CD発売記念 トーク&サイン会
12:30会場 13:00開演
アニメイト池袋本店8F イベントスペース(今回のキャパ140人位:パイプイス数えによる/笑)
・・・もう階段であそこまで昇るのは、かなり辛かったです(笑)
【諸注意】
まずはアニメイトさんの方から注意なぞ。
 1.プレゼント・手紙類は出入口でお預かりします。
 2.参加券の裏に平仮名で書いてもらう名前を『平仮名』で書いておいて下さい。

・・・平仮名なんだ・・・と思ったのはあの場にいたほとんどの人だと思う。
(でも、後から岸尾さん自体が漢字でも簡単に書けるものは書いてくれてたみたいだよ。いいよね〜?って聞いてくれてたしね)



【前説?】
開始してから、まず出ていらっしゃったのはなんと「CDの原作者の『竹内葵』さん」。
背が高くてサングラスかけてらっしゃる男の方。
この人が、あんな切ない話を書いた人(=泣かせられたよ)だと思いながらしみじみ眺めちゃいました。
まずはご挨拶してから、ちょっとだけお話。
その後、岸尾さんを呼ぶということだったんだけど、この時に『どう呼ぶか?』が話題に。
どうやら、本日の裏方さんたちや竹内さんたちは「キッシー」と呼んでいるらしい。
影でこっそりそう呼んでいた私はにやり(笑)
しかし会場から、「岸尾さん」「ダイサク」「大ちゃん」などと出てきて結局のところ、
「ダイサク」に落ちついたらしく、これで呼ぶことに。

『3、2、1!ダイサクー』
「はーい!」

と、会場中央の扉からこうして岸尾さんご登場。

薄〜い水色のサングラスに同系統のシャツでらっしゃりました。
・・・メガネスキーには、堪りません(笑)
「・・・ところで、今の呼び込みはどうなんですか!?」と突っ込みを入れながら挨拶トークでした。
どうやらお二人とも、裏ではサングラスをかけていなかったようで「いつのまに?」ってお互いに言ってました。




【トーク】
竹内さんが司会で岸尾さんが答える、という形で。
「このふしぎ工房の話を聞いた最初の感想というか、朗読に向かう心境なぞ・・・」
インタビューでもう言ったんだけど(笑)本当に切なくて哀しい話なんで、何で俺?って。本当に俺でいいの?
 もしかしてこの悲しい話を俺風にしろってこと?と考えちゃいました。登場人物もたくさんいるし。
 でも、結局のところ素のままでやりました。

ちなみに参考にとすでに発売中の「石田さん」と「谷山さん」のふしぎ工房CDを渡されたそうで。
 「石田さん」は声優になる前から好きだったので、参考に聞きました。
 「谷山さん」は・・・聞こうと思ったんだけど寝ちゃった・・・そして今に至る(笑)
・・・ちなみにこの後、その谷山さんと仕事だそうです(笑)

竹内さん曰く、岸尾さんは芸風の幅が広いのと、だからこそ、
岸尾さんに悲しい話をやって欲しかったのでこういうストーリーになったそうです。
まさに「岸尾さん」に朗読してもらうためだけに書いた台本だったんだって。
岸尾さんは素直にありがとうございますって。
声優になる以前は、悲しい話も読んでいたけど最近は読まなかったから、初心に帰ったそうです。

出来上がったCDを半身浴しながら聞いたら、ちょっとご自分でも「ちょっと上手くなった?」と聞いてたそうです。
録音している最中は、広いスタジオで(今はガイキング撮ってるそうな)一人ぽつねんっとスポットライト当たってる?な感じで
撮ったそうなので、本当にコレでいいの?ってかなり不安だったそうです。
そしてストーリーが悲しくて、泣いた芝居のところからト書きにいくのに泣きを引き摺っちゃってリテイク撮ったそうな。
・・・本当にそれくらい泣きの気持ちが入っちゃったんだな〜と。



【質問タイム】
突如、会場からの質問を受け付け(3人)
1.CDは兄の気持ちが切なかったけど、岸尾さんは実際(兄弟関係)はどうですか?
 弟がいらっしゃるそうです。たまーに、電話するって。
 CDほどは、兄弟愛は・・・って。
 朗読する時にイメージしたのは、「ほたるの墓」の妹。会場からは「あぁ〜」と納得の声が。

2.岸尾さんがふしぎ工房で願いをするとしたら?
 あれってアレですよね・・・?(面白い事が思いつかなかったらしい)
 お金!→谷山紀章さんのCDがそんな話なんです。
 あれもイレギュラーですけど後で転がり落ちちゃう話なんですと聞いてやめました。
 運が良くなる!しかも交通運がいいそうです(笑)
 「電車乗ろうとしたら来る」とか
 「個人タクシー掴まえたい時に、目の前に個人タクシーが現れる(何で「個人」限定なの?)」とかとかささいな運。

 最初にぱっと浮かんだのが2つあったので・・・と躊躇されてましたが、会場よりのラブコールにて発表。
 「世界各国の言葉がしゃべられるようになりたい」と「超能力が欲しい」そうな。
 ・・・ちなみに運をあげるには「ラックの実」がいいんだよ。ドラクエネタより(笑)と
 超能力はドラゴンボール(7つ集めないと)に願うそうです(大笑)

3.CDの妹は、幸せだったと思いますか?
 ハイ。
 妹はあれで幸せだと思うけど、やはり生きてこそがイイ。
 自分が主役だから。

4.竹内さんから逆に会場に質問。会場の皆も妹は幸せだったと思いますか?
 はい、が多かったかな。
 それを聞いて、ちょっと一安心した竹内さんでした。




【告知】
12/24  「クラスターエッジ」 
      『クラスターエス!ちぇきらッ(ポーズ付き)!!』がよっちんと岸尾さんの中ではかなりブームらしい。
12/25  「ガッツとだいず」「だいずとガッツ」
      何故か何度も早口言葉みたいに繰り返してた(笑)
12/29  「だいず」
      の忘年会?(笑)年末だけどぜひ来て〜!
1/22   「フルハウスキス」
      キャラがキャラだから壊れ具合を見にくるにはいいかと。
2/11.12 「俳協 45th ANNIVERSARY 『Party Live!』」(本日チラシあり。これが本当に似顔絵似てるんだな)
       バレンタインに・・・監督(野球の監督ね)に絡めたお話になるかな〜?っとボケてみたり(笑)バレンタインは本当らしい。
3/?   何かあるのは決定らしい。まだ本当に決まってないそうな。

・・・それで、どうやら2月はもう一つあるらしいよ?どうするよ・・・_| ̄|○


こんなところで告知も終了。
この後、サイン会になるため一旦岸尾さんが退場。
『この後は、お楽しみのサイン会だよッ!!』
と、無駄に爽やかハイテンションで去っていかれました(笑)

そして竹内さんの告知。
アニメイトで本発売中。(本日チラシあり)よろしくね


【サイン会】
サイン会は、前列から順に。
あらかじめ参加券の裏に名前を(平仮名で)書いたものを渡して、名前を入れてもらうというものでした。
けっこう一人の人に対しての時間が長くて嬉しかったです。
そしてサインをもらった人から退場でした。
静かに見てられると、恥かしいらしく『いいから歓談してて?』と何度も言ってた(笑)
名前は「ちゃん」「さん」とかわざわざ希望聞いて書いてくれましたよ。
ちなみに私は『敬略称』(←わかる人だけ笑って)で書いてもらいました。
出口のところで、竹内さんがいらっしゃったので挨拶して帰ってきました。
タオルで泣きました・・・っていったらありがとうございますッって頭下げられちゃった。
・・・こちらこそありがとうございますという気持ちでいっぱいなのです。

結局、最終終了時間は15:30すぎ位だったのかな。
長い時間、お疲れ様でした。
でもかなり楽しかったひとときでしたv





SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です