2005年12月29日

■「俺達だいず!!〜振り返ればナニかいる?!そろそろソロ?大(輔)宴会!!〜」
12:30開場/13:00開演
だいずイベントなのに輔さんのソロということでしたが、毎月ゲストがありました。
・・・ゲストって言っても、ほとんど全部『水島大宙さん』でしたけどね(笑)
どうやら、日付が決まったときはお仕事の予定があったので、もしこれそうな時のために「ゲスト」としてたそうです。
で。無事に「頭から」来れちゃった、と(笑)
今回は、輔さんのキラキラド派手なスケジュール帳を見ながら1年を振り返ってます。
だいずレポは「輔さん、宙さん」で統一です。
ちょっと前のアニメ歌がほとんどでした(若いお嬢さんたちにはちょっとわからない選曲だったかも・・・)が。
えと、全部歌えた(笑)けど一応いっとくけど私、宙さんと同じ年ですから!(←自分フォロー)
わかる理由は・・・下でわかります(笑)
そして今回メモ取ってないので、終了後一緒に曲名メモしてくれた皆ありがとねーッ!(笑)
こんなわけなので歌順がまちがってたらごめんなさい。(そして直すのでこっそり教えて下さい)
前説はやはりニックさん、舞監はメガネさんです。



【1月】 「『やっとデタマン』」(輔さん)
 ・・・やっと出たダ〜イズ♪になってました(笑)
 ここからすでにゲスト(笑)登場です。


【祝電披露】
 聞いていていたたまれなくなってた輔さんが・・・(笑)いや、本当に上手ですわ。


【2月】 「北斗の拳『愛をとりもどせ!』」(輔さん)
 ものすごいあの高音もばっちり出てました。・・・まだ2月だけどペース配分大丈夫〜?


【3月】 「WANDS『世界が終わるまでは』」(輔さん宙さん)
 ハモリがさすが!としかいえないです。


【4月】 「蒼き流星SPTレイズナー『メロスのように〜LONELY WAY〜』」(宙さん)
 《和彦さん:アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ》で知ってた(笑)
 輔さんの誕生日だからと「ハッピーバースディ」の曲で宙さん登場。
 せっかくものすごーく気持ち良く歌ってるのに「レイズナー」と「ハッピーバースディ」の2曲が重なっちゃて
 歌いながら宙さんご立腹(笑) 「俺の歌、ちゃんと歌わせろ〜!(笑)」


【新コンビ?「お?ふこーず!?」結成披露】
 輔さんの後輩、今村卓博さんと宙さんの2人コンビ。その名の通り「不幸でロンリーな2人」だそうです。
 でも何をするか決まってないのでまた後で。


【5月】 「名探偵ホームズ『空からこぼれたStory』」(輔さん宙さん)
 輔さんが「D.Cダカーポ」の仕事やってた〜ということでダカーポ繋がりでこの曲。




【6月】 「忍者戦士飛影『LOVEサバイバー』」(輔さん)
 《和彦さん:ジョウ・マヤ》で知ってた(笑)
 輔さんがスキだったんだって。


【7月】 「宇宙船サジタリウス『夢光年」』(輔さん宙さん・・・だっけ?)
 本当にイイ曲だわ〜。ちなみにED曲よ。


【ショートコント】
・スーパーマリオ
・大脱走


【8月】 「シティーハンター『Get Wild』」(宙さん)
 歌いっぱなしの輔さんを休憩させてあげましょうという優しい配慮の元、宙さんソロ。
 まじで格好良い〜!
 でも宙さんだんだんネガティブになり、物言わぬ人形になってしまいました(笑)


【9月】 「よろしくメカドック『よろしくチューニング』」(輔さん)
 やはり《和彦さん:那智渡》で知ってた曲(笑)
 これも古いから知らないかな〜(^^;と言いながら歌ってた。
 そして宙さんはさらにネガティブになり、プ○さんパペットに(笑)
 ここで下○タ爆発(笑)


【10月】 「光戦隊マスクマン『光戦隊マスクマン(だと思う)愛のソルジャー』」(輔さん)
 微妙にここでも「ダイズマン」でてきたような?(笑)
 セイザーXから特撮話になった。
 今回のイベントでは影山率(影山ヒロノブさんの歌)が高い(笑)



【11月】 「オフコース『さよなら』」(お?ふこーず!?)
 先ほど結成された新コンビ?「お?ふこーず!?」による曲。
 しかしこれ以上一緒にいるともう不幸のどん底に行ってしまいそうなのでここで解散されました(笑)
 だいずがやっぱりいいよと宙さん(笑)


【12月】 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク『DAYS(曲名忘れたけど)FLOW?』
 2人して出てないけど(笑)いい曲だ〜と。
 宙さん曰く「あ、イイ曲」とレンタルに借りに行ったら「○○OP曲」みたいなのが多くて吃驚してるそうな。


【アンコール】 『Jump!Dance!Shout!』
 やはりだいずのお二人といえばこの曲ははずせません!
 Bメロ(?)の前には「にゃーイエーイ!」を入れて欲しいとだいずからのお願い。
 フレーズを言うのに「にゃにゃにゃ〜♪」がかわいくてかわいくて(笑)

こうして昼の部は終了。
全曲わかった自分は、お腹いたくなるほど楽しかったです。
曲のあいまに必ずトークがあったのだけど途中で宙さんがヌイグルミになっちゃったり。
そのヌイグルミ宙さん(ヌイグルミなので動かしている人は誰とは言わないけど)が壊れてました(笑)
まだ昼なのに下○タ連発。取り乱した宙さんより壊れてた(笑)

そして宙さんがかなりいつも以上にハジケてました!あくまでゲストなので気が楽だったそうです(笑)
宙さんの名言『「振り返ればナニかいる?!」の「ナニか」は俺だから』
まさにその通り!!で会場爆笑でした。ほんとに輔さんが振り返ったらいるんだもん、宙さん(笑)

全体的に歌は輔さんが叫び系で宙さんが癒し系。
ちゃんと分かれてましたね。

そしてお土産を頂いて終わりました。 
サイン付「ちょっと遅れたけどクリスマスカード」でした。かわいい〜v
そして裏書き(いやこっちが表か?)にやられました(笑)

■「俺達だいず!!振り返ればナニかいる?!〜年忘れ!!逆紅白・普通にカラオケ歌合戦!!〜」
17:00開場/17:30開演

だいずのお二人の今年、心に残った曲ベスト10を発表!1曲ごとに会場にきた皆で勝敗を決めて勝者が歌う!というもの。
ちなみに敗者は恥ずかしい罰ゲームを受けながら、勝者が歌っている間応援をカッ飛ばす。
ベスト10方式での歌合戦に合間合間にミニ対決をおりまぜつつ〜な歌合戦でした。
ちなみに商品は「来年のだいずリーダー権(もしくは輔さんを呼びつけで呼べる権でも可)」でした。
・・・輔さんは死守するだけ(笑)
10位から1位にむかっていきますよ〜。
敗者の罰ゲームは次に勝つまでそのまま追加されていきます。
司会&結果集計は「世界一の司会者」のたすきをかけたニックさんです。
罰ゲームがもしかしたら順番間違えてるかもしれませんが、やったことだけは間違いないです(笑)

あ、ちなみに2人の夜の服装は
輔さんは『シャア専用な「真っ赤」』で宙さんは『輔さんにもらった昇り龍なシャツな「青」』で統一されてました。




【10位】
輔さん「TOKIO 『明日をめざして』」
宙さん「レミオロメン 『南風 or 粉雪』」

勝者:宙さん会場投票により南風ではなく「粉雪」で。
罰ゲーム「うさみみカチューシャ+語尾『ぴょん』」
・・・この曲を歌うとは全く決まってなかったのに、スプレー粉雪をちゃんと準備してる輔さん!
ナイス準備ぴょんよ?(←こんな感じでずっとしゃべってた/笑)
そしてここですでに敗者のほうがおいしいことが判明。歌の邪魔がしたいほうだいなんだもの(笑)


【だいず対決コーナーその1】
『炭酸飲料一気飲み』
ちなみに輔さんは赤色宙さんは青・・・が無くて白、透明というか黄色?(笑)
勝者:宙さん
けっこう炭酸がきつかったそうで後々まで「お腹が・・・」って言ってました。

【9位】
輔さん「聖飢魔II 『JUST LET ME GO』」
宙さん「アンダーグラフ 『ツバサ』」

カラオケに曲が入ってなくて勝者:宙さん
罰ゲーム「飲まネコフードのトレーナー(手まで覆ってます)+語尾『にゃん』」
但しカチューシャとフードは同時にできないのでここでうさ耳カチューシャは終り。
でも語尾は『ぴょんにゃん』に(笑)


【8位】
輔さん「Mr.Children 『and I Love You』」
宙さん「Mr.Children 『未来』」

ミスチル対決は勝者:輔さん
ちなみにここで勝者の輔さんは飲まねこ終了。
手が出てなくて脱げないから宙さんに脱がしてもらってました。
輔さん『下は脱がなくても良い?』
宙さん『そのズボンの下も赤かったら(脱いでも)良いよ』
輔さん『え〜っと。・・・って、さっき着替えのときに見たじゃん!(笑)』
・・・この日、本当にパンツも赤かったみたいです。(脱いでませんよ)
罰ゲーム「馬ヅラ(まったく顔見えません)」
この馬、しゃべってもまったく聞こえない(笑)仕方が無いのでマイクをがぶりとまるかじりして話してました(笑)
あまりに怖くて(笑)歌ってる輔さんのほうが後ろをついつい見ちゃうほど。



【だいず対決コーナーその2】
『だいふく早食い』
勝者:輔さん
ちなみに紅白だいふく・・・ならぬ紅と草もちのだいふくでした。
途中で宙さんが勝つかと思ったけどむせちゃってその間に輔さんが勝利!


【番外編〜モノマネ対決〜】
輔さん「尾崎豊で『ロザーナ』」
宙さん「河村隆一で『ジュリア』」

番外編は1コーラス歌ったあとに会場判定でした。
勝者:宙さん
罰ゲーム「カラフルアフロ&顔ラクガキ(ピンクのペンでね)」


【7位】
輔さん「ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ループ&ループ』」
宙さん「たまご☆ピリ 『新しい靴』」

カラオケに曲が入ってなくて勝者:輔さん
罰ゲーム「洗濯ハサミ」顔をはさまれてて痛そうでした・・・。
あまりに痛々しいので歌を歌ってる間のみでOKに。


【だいず対決コーナーその3】
『哺乳瓶ミルク早飲み』
勝者:輔さん
ニックさん曰く「母性本能をくすぐる・・・かと思ったけど、思った以上にきもかった(笑)」
むせる宙さんに対して、本気でちゅうちゅう飲んでた輔さんの勝利(笑)


【6位】
輔さん「WaT 『僕のキモチ』」
宙さん「D-51 『NO MORE CRY 』」

勝者:輔さん
でも一人で歌えないから〜と2人で歌うことに。
宙さんがおれどっち?(のパート歌うの?)と言うと会場からウエンツ!と速攻で指定が入ったのは吃驚&笑。


【5位】
輔さん「トラジ・ハイジ 【ファンタスティポ】」
宙さん「トラジ・ハイジ 【ファンタスティポ】」

と、いう訳でお2人で。
踊ると歌えないし歌うと踊れない(笑)ので今回は歌をとります、と(笑)
でもちょこっとだけ踊ってくれましたよ。


【番外編〜アニメ〜】
輔さん「ガンダムZZ 『アニメじゃない』」
宙さん「聖闘士聖矢 『ブルードリーム』」

番外編は1コーラス歌ったあとに会場判定でした。
勝者:輔さん
罰ゲーム「パイ投げ」
たぶんここであの罰ゲームの主役というべき「パイ投げ(顔面受け)」
輔さん曰く、今年やりたかったことが実現したよ!ってもう今年も終りですから(笑)


【4位】
輔さん「嵐 『サクラ咲ケ』」
宙さん「ケツメイシ 『さくら』」

さくら対決は勝者:宙さん
ケツメイシは最近のお気に入りだそうです。
罰ゲーム「宙さんの歌なのに主旋律(メロディ)を歌う」いいの?っていいながらもステキなハモリでした。


【3位】
輔さん「オレンジレンジ 『花』」
宙さん「AI 『Story』」

勝者:宙さん
でもやっぱりみんなが聞きたいから両方歌ってくれましたよ。



【2位】
輔さん「B'z 『愛のバクダン』」
宙さん「氣志團 『愛羅武勇』」

勝者:輔さん
でもこの歌も両曲歌ってくれました。
輔さん歌の時は宙さんが「タカヒロ」繋がりでエアギターを披露(笑)
そして特筆すべきは、宙さんがバイクの免許をとったということと、
宙さんの歌の最中にノリノリで応援していた輔さんのマラカスが宙を舞ったこと。
・・・笑いの神が降りたとしか思えない(笑)
そしてこの時点で輔さんが7点、宙さんが6点。
そして最後の1位は・・・勝者に1万点!(笑)
「なんのためにオレこんなに頑張ったんだよ・・・」と輔さんちょっと凹みつつ、宙さんはやる気まんまんに(笑)


【1位】
輔さん「だいず 『ジャンプ!ダンス!シャウト!』」
宙さん「だいず 『JDS』

やはり1位はこの曲!でも2人とも間違いじゃないけど正式名称違いますから(笑)
英語表記の「Jump!Dance!Shout!」が正式なハズ(笑)
この曲、タイトルコールは「輔さん→宙さん→みんな」というコールなんだけど、
また輔さんってば、コールの時に「Dance!」って叫んじゃったよ(苦笑)
嗚呼ふぉとふぉとの思い出が蘇る・・・(笑)昼は大丈夫だったのにね〜。


【アンコール】
以前2ndシングルと決定した「夕焼けの丘」を歌ってくれました。
知ってはいたけど初めて聴いたのでうれしかったです!

あ、ちなみに対決の結果は5007対5006(笑)で輔さんの勝利でした。
1位が同じ曲なので点数は半分ずつで5000点ずつ仲良く分けましたよってことでした。


こうして夜の部も終了。
夜の部のお土産は一足早い年賀状でした!
昼夜通して、とっても楽しい1日でした。また次のイベントが楽しみです〜!!

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です