2006年2月4日(土)

■クラスターエッジ 『クラスターE.A 学園祭(東京)』
千代田区公会堂
前説(各キャラで)
フォン
スタートです!『はい、みんな〜!ちゅうも〜くッ!!って、見えてないか』
さすが状況説明担当です!!(笑)
今日の学園祭、楽しんでいってね!という諸注意でした(笑)



そして聞きなれたチャイム(き〜んこ〜んか〜んこ〜ん)の後に、4人の登場です。

今日はベリルが「学園祭らしい学園祭」目指して運営してるそうです。
そのにもちろんアゲート&クロムが「学園祭って何?」な突っ込みを入れつつ、皆で行こう!となりました。

岸尾さん(青ニット帽子、柄シャツ、ジーパン、サングラス)
吉野さん(タンクトップ、白シャツ、迷彩パンツ、茶ロングブーツ)
福山くん(黒色ハット帽子、白で赤チェック入りジャケット、ジーパン)
下野くん(黒ジャケット、白シャツ、ネクタイ、黒パンツ)
 ↑マネージャーさんは下がって下さいと岸尾さんに突っ込まれる(笑)




【オープニング】
バンダイビジュアルさんもすごいことを考えるものです。
なんと今回は岸尾さんが仕切りです!(笑)どうやら、暴走しすぎ予防?(笑)
でも結局それは無駄な予防だった気がします・・・。
すでにここで「長州小力ギャグ《切れてな〜い(by岸尾さん)》」まず頂きました。
司会進行の岸尾さんのみ手には台本。
ちなみに表書きに「フォン・アイナ・サルファー?」+サイン。
・・・なぜに疑問形?(笑)




【クラスターエッジ 特別講座】

『1時間目:ボクたちは、こんなキャラー♪』

番組を知らない人がいるかもしれないので親の復讐を復習してみよう(笑)ということで簡単なキャラ紹介。
『超魅力的なキャラクター(だって台本に書いてあるんだもん)』を振り返ってみましょう。
めちゃくちゃ面白VTRになってて舞台上で受ける突っ込む大笑い(笑)
あの一言テロップって誰が考えたんだろう〜?
キャラごとに、一言テロップに一言。そしてキャラとの共通点は? の順で。

アゲート(おとぼけな感じのBGM)
「誰とでも友達になれる」→なった気になれる(by潤くん)そのとおり!(笑)
「川や海によく落ちる」→水辺によく落ちる。だって地面だと痛い(笑)
「怒ると見境がない」→すぐ切れるの?→《切れてな〜い(by下野くん)》
「記憶までなくす」等

福山くん「天然ってことですよね?」
岸尾さん「痛いキャラだよね」
吉野さん「かわいそうな子(笑)」
下野くん「何も考えてない→ボクもそうかも」

そして、本日この会場になんと下野さんちご一家ご来場!が判明!!
ラジオでは幾度となくネタにされてましたが、まさか皆様いらっしゃるとは(笑)
「とーちゃん(僕らのアイドル/笑)とかーちゃんとねーちゃん」が来てたそうです。
なので全員「気をつけないと・・・」と言ってました(が、気をつけたかはさだかではない)


ベリル(綺麗で荘厳なBGM)
「ご子息なんです」「最年少生徒会長なんです」「けんかが強いんです」→全部「です」調(笑)
「窓辺が大好きです」→確かに窓辺シーンがかなり多かった(笑)
「アゲートに忘れられてちょっとムッとしてる」→ベリルも切れやすい?→《切れてな〜い(by潤くん)》
「マイブームは多数決(だっけ?)」→確かに学園でも家でもやってたね。
「実は脱ぐのが好き?」→いや、それは着替えもあるけどケガだから。

福山くん「僕は窓辺じゃなくて窓際においやられます(笑)」
コメントがだんだん面白くなってきちゃいました。
ここで下野くんが笑いのスイッチが入っちゃった→ゲラ男スイッチオーン!


フォン(かわいい感じのBGM)
「趣味は車の運転」→よく乗ってますね。
「クセは独り言・・・?」→何気に説明キャラなのでよく独り言を言う。独り乗り突っ込み。
「死にかけ(てアゲートに助けられ)る経験1と2」→その1とかナンバーつけないで下さい(笑)
「マイブームは授業をさぼって飛行機造り」→怒られますよ。

岸尾さん「似てるとこは・・・特にありません(ばっさり)あ、でも夏に短パンはきます」


クロム(活発的なBGM)
「勘でアゲートを攻撃」「以外と短気」→え、切れやすいの?
 →《いや・・・って!俺はやらねぇって言ってんだろッ!!(byよっちん)》
「ジャンプ力1番」→最高滞空時間はスローもありましたが最高滞空時間8秒(笑)
「マイブームは畑仕事」→いや別にマイブームじゃないだろ、それ。


岸尾さん「ところで放送見てない人いる?」
吉野さん「あ、いるんだ」
岸尾さん「DVDも見てないの?」
岸尾さん「あ、見たくないの?」
下野さん「そんなクラスターエッジを否定しないで下さいッ(笑)」



『2時間目:アナタならどうする?(潤くん某歌フレーズで1フレーズ歌ってました)』

まずはキャラについての説明だったので次にキャストについて迫ってみましょうというコーナー。
VTRを見て質問がでるので、それについて答えて下さいというもの。
でも、どうしてそのシーンのVTRを使うのかが全くわからない(笑)おかしいよ、ほんとに(爆笑)。
という質問VTRでした!あまりにすごいVTRで質問内容が飛んでた(笑)
そしてこの質問文は「タイプライター音」が入ってて「ル○ン三世」みたいです。

Q1《列車の中で友達になりたい人と出会いました。あなたならどうする?》
VTRはもちろん第1話のアゲートとベリルが列車で初めてすれ違ってくるくるまわるアレです(笑)

下野くん「とりあえず、挨拶する」潔いね、武士だね。もののふだね。
福山くん「知らない人だったら見つめる。(岸尾さんの妖しいつっこみあり)ちょっと知ってたら2度見(笑)
      知ってる人だったらガン見で相手の出方をさぐる」
      会場から『かわいい』に「うそだ!」、『怖い』で「正解(笑)」
吉野さん「俺か?ちくしょーッ」そんな順番ですから!(笑)結局は、
      「どこまで行くの?俺、どこまで行くと思う?」と話し掛けてあきらかに答えさせる。
      しかも答えはもしかしたら3択かも(笑)
岸尾さん「ちきしょー」←言いたかっただけ(笑)
      「声をかけない。友達だったら・・・考える」

吉野さんのが一番、自然に友達になりそうです。
でも本人曰く、知らない人に声かけない(笑)だそうです。


Q2《あなたは実は人造人間でした。自分の中にある兄の記憶は創られたもの。どんな記憶だった?》
VTRはクロムとカールスがお花畑でくやはりくるくるしてるヤツです。
このVTRを見て、面白アンサー募集。
岸尾さん「できた人から挙手で(笑)」
下野くん「大喜利ですか?」
岸尾さん「はいじゃぁ、そこのこんぺいさん!」
下野くん「・・・ちゃ〜・・・らーん(小声で消えていく)」
3人「やるならちゃんとやろうよ!(笑)」

下野くん「男の兄弟がいないので・・・。けんかしたりお菓子食べたり」
福山くん「実際には弟なので・・・傍若無人な兄。チャンネル権は絶対渡さない」
 潤は弟キャラだからと言って会場かシーンと。次いで下野くんの方か・・・と言ったら全員納得してました(笑)
吉野さん「壮絶なけんか→自分は3番目か4番目あたり(これは北○の拳ネタ)一子相伝な技でけんか」
ここでまだこの○斗の拳ネタについていけなかった下野くん。
これは男のバイブルだ!とまで言われ、これを読んでないなんて男じゃない!
 →さては弟(今の設定よ)じゃなくて妹だな!!
 →お前萌えキャラか?!
 →妹だったら「お兄ちゃん」と言え!(笑)
 →『お・・・おにぃちゃん・・・』(若干上目遣いで)

と、えらいかわいらしい下野くんの「お兄ちゃん」が!!・・・ご馳走様です(笑)
野太い声でお兄ちゃんと叫ぶかと思った岸尾さんも萌えてた(笑)
岸尾さん「踊ったり歌ったりアニー(ミュージカルの)とね」



Q3《高校時代の友人が、かなりヤバイ人になっていました。あなたの反応は?》
VTRではベスビアがものすっごい顔してました。いやホントにアレはやばいよ(笑)

そんなVTRを見て質問文が出るまでの間、突如「質問文」当て大会に(大笑)
・ベスビアに撃たれました。あなたならどうする?
・友達がおかしな人なんです。あなたならどうする?
・僕たちより年上のキャラなのに、どうして女性が演じてるんですか。あなたならどうする?
・ムチで打たれました。あなたならどうする?


福山くん「顔をそむける」コートの襟を立てて顔そむけますよ。
下野くん「でもそれリアルな反応ですよね」
岸尾さん「じゃ、リアルじゃないのお願いします(笑)いいフリしちゃったね〜」
下野くん「そ、それじゃ・・・また自己紹介する」
吉野さん「アニキいいもん入ってますよ〜」としたてに出て自分の身を守る(笑)
岸尾さん「よっちんに1票」
ものすっごい顔のベスビアに全員突っ込みを入れつつ、(汚い)大人(?)な回答でした(笑)
面白回答募集は・・・どこに?(笑)

岸尾さん『あ、はけていいよ』で一旦退場(笑)


【旧OP『特別編集映像の「fly high」』】




【生ドラマ「やっぱ生はいいよね〜♪学園祭は大騒ぎ」】

いつものクラスターの学園祭ではなく、ベリルの発案により
今年の学園祭は世の中でやっているような学園祭を目指したという設定。
ちなみにいつものクラスターの学園祭の内容は

「今までの学園祭?(ベリル)どうしても聞きたいというなら・・・」
「いや、やっぱいいや。何となくカールスの記憶が戻ってきた(クロム)」で省略(笑)

このベリル一押し(笑)の学園祭を皆でまわるお話。
学園祭とはいっても単なる屋台祭りなのは、ベリルとフォンの偏った情報によるところ(笑)
大学イモ、焼きとうもろこし、じゃがバター、などの「炭水化物屋!」(←下野くん。これがアドリブ開始だったらしい)
もちろん「からあげ屋」もアゲートが発見(笑)
食べ物屋台の次は遊戯屋台です。
「小さい魚すくい(金魚すくい)」や「玉すくい」

そして射撃屋台にて決着をつけることに。
 「おかしとかぬいぐるみとかを撃つんだよ」
 「じゃあ、くまとか取っておかないと(笑)」
 「この後、絶対くまは必要だよね(笑)」
射撃といえば、やはり人造兵士なクロムと大会出場の腕前を持つベリルです。
ここでも結局・・・(笑)
「オラ、ワクワクしてきたぞ!(笑)」が合言葉です。
かめはめ波にどどん波に・・・まさにアドリブ合戦。どこまでが本筋なのか見極めが難しい(笑)
途中、波動ははずればかりなのでやっとちゃんとした射撃開始(笑)
賞品は笑い袋(ゲラ男スイッチオーン)にくまの人形(これはフォンに)ペロちゅ〜にからあげ人形など(笑)
そして学園祭といえばミスコン!!というフォン&ベリルのナイス情報により開催。
この時クロムが「そんなあたし困るッあたし困るぅ〜〜!!」とクロム子ちゃんになってました(笑)
「・・・そんな、ベタなことはしないよ〜」とフォン。
会場に来てる淑女から選ぶということらしい。
 「一番好きな人ってことか?じゃカールスみたいな人がいいな・・・」
 「お客様の中に『カールスはいませんか!?』」
 (会場にたくさんカールスがいたよ〜)
 「カールスがこんなにたくさんいるなんて・・・(嬉しそう)」
 「でもだめだよ。やっぱり選べないよ」
 「・・・たくさんいたからな(笑)」
 「きっと争いになっちゃうよ!」
 「オレは・・・みんな『カールス』だと思うんだーッッ!!」
 と、奇跡の力発動。

 「皆が楽しいと嬉しい。これからみんなが会う人たちに笑顔を広げて行こう」


はいお疲れ様でした、と素に戻るキャストの皆さん。
「生ドラマ、ここは横浜じゃないよね」でした。
これで2アウト(笑)

アドリブ・・・みんな頑張った(笑)


岸尾さん『あ、はけていいよ』で一旦退場。(本日2回目)



【映像】

『クラスターE.A. 生物学講座』 (人造兵に関する特別講義映像)
クラスターエッジ第2巻に入る特典映像。

『surfaceからのコメント映像』
新ED曲の「ココロのつぼみ」についてコメント。
このVTR、なぜかぶつぶつに切れてて聞けないところもありました。
それがわざと音を消した無音状態みたいでかなりおかしい(笑)
とりあえず、アフレコもしてみたいって言ってたのは判明。

『2006年6月 PS2にてクラスターエッジのゲーム発売決定!』




【嗚呼!クラスター学園!!公開録音】
本日の日直は噛み噛みベリル@潤くん。
詳細は前後編でラジオの2/17と2/24更新分で。
最初と最後の起立礼!は会場全員で(笑)
今回、会場入りの際にアンケートがあったのですが潤くんに読まれました!
かなり嬉しかったです!
ちなみにこの時に、福山くん@ベリル白ジャケット、下野くん吉野さん@グレーの制服で登場。
岸尾さんだけは私服のままでした。
ちなみにコレ、実際に売ってるらしいよ?公式HPに載ってます(笑)
ここで岸尾さんがとうとう3アウトでくま@スタッフ私物の大くまに。
ラジオではわからないと思うけど、等身大くまを下野くんが口ぱくさせて吉野さんとしゃべってました(笑)
それが年末のだいずイベントを思い出して笑ってしまって大変でした。
・・・エロい○ーさん人形じゃなくてよかった(笑)

そしてこの途中に他のキャストからのコメントVTRがありました。
●クロム団代表(笑)1号役@鈴木たっつん。
●カールスどんだけ好きなんだよッ!エマ役@木内さん。
●じゅんじゅんに顔似てるよね?でもあの内容って・・・カールス役@井上さん。

チュウクラでは特別篇ということで、キャストの中学生時代写真に。
この写真、ネットに出るのかな〜?
●福山くん@大阪城バックに一ポーズ(テクノカット?)
●吉野さん@ほんっと、かわらないね〜。
●岸尾さん@仲良し3人組の右端。・・・眉毛太ッ(笑)
●下野くん@ラジオで話題の父上さまと一緒に。
●福山くん@渡り廊下からぶら下がって無茶する姿。・・・ソレ、危ないっすから。

下野紘オンステージ!今日の「下(野)ネタ」はラジオでどぞ。
(でも聞いてもよくわかんないんだよ、きっと・・・(笑))


岸尾さん『あ、はけていいよ』で一旦退場。(本日3回目)



【新OP『僕たちの奇蹟』】




【ライブ】
『流星シュート』(下野紘)
クリスマスイブのイベントの時に「歌います!」と約束したらしい(笑)タイトルが話題の曲。
『それでは聞いて下さい。「流星シュート」』
頑張って歌ってくれました!まさに「一生懸命」という言葉がよく似合う。
それがたとえところどころ同じの歌詞が何回か聞こえてきても気にしない(笑)
ライブはスタンディング、基本ですよね♪
何も言わずに立った会場の皆さんに喜ぶ下野くんでした。

『君という名の光』(Cluster'S)
あれ?ソロないんですか?(^^;
という時点で怪しかったのですが、歌詞がみんな飛んでました。
特に2番以降。「ななな〜」なのか「にゃにゃにゃ〜」なのか(笑)
唯一の両親、いやいや良心の下野くんまでも仲良く一緒になって飛んでました。
「シンクロシニティ」して同じとこ忘れてるよ(笑)そして「信じるちからが〜」から復活。
・・・美味しかったからいいか(笑)
そんなとこまで先輩見習っちゃダメだよ〜(笑)

ここで一つご紹介。
有志の方で、ライブの時に紙で造ったお花を一つづつつけてました。
本当に一般の有志の方の企画だったんですよ。
こんなことに乗らないはずがありません!2Fから見てても会場内がかわいかったですv
その節は楽しい企画ありがとうございました!




【抽選会】
入場整理番号を使っての抽選会。
4人のサイン入りポスターに漫画家さん&イラストレーターさん(?)のイラスト入り色紙。
4枚とか2枚ずつあったのでけっこう数あったけど、当たりませんでした(とほほ)



【エンディング】
・DVDの2巻の宣伝。
オーディオコメンタリーでクロム団なんだけど鈴木3のうち、一人たりないのは言わない方向で。
ほら、人数が多いとクロストークがはげしくなっちゃうからね(笑)

・今日のイベントの感想。
●福山くん@4人で歌って面白かった。
●吉野さん@長い時間お疲れさまでした。予想以上にアクシデントだらけだった(笑)
●岸尾さん@ごめんなさいごめんなさい。毎回やりすぎた・・・。
●下野くん@今日はありがとうございました!僕がわたわたしてたりしてたけど楽しんでもらえた?
  これからもクラスターエッジとクラ学と宜しくお願い致します!
と締めコメント。


そしてここで最後の締めに今日の下(野)ネタ。(2発目)
3、2、1、キュウッ

『みんな大好きだーーーーーーーーッッ!』

全身で叫んでくれました。
私たちも大好きだよーッ♪
本当に楽しかったです、2時間越イベントでした。



これでクラスター東京イベントは終了。
お疲れさまでしたv
・・・明日は大阪にてクラスタイベントです(笑)

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です