2006年2月5日(日)

■クラスターエッジ 『クラスターE.A 学園祭(大阪)』
クレオ大阪北
下野紘、吉野裕行、岸尾大輔、鈴木達央(クロム団1号)

前説(各キャラで)
『作戦を伝える・・・』と、たっつんスタートな諸注意です。
なのに下野くんの一言から今日も違う流れへ。
『クロム達〜!何してるの??』今日も天然アゲートは元気です。
しかもその後、宣伝映像で流れてたいろんな番組名がでてきました。
ダイオージャからテニプリまでいろいろ、のっけから暴走気味です(笑)
・・・諸注意、内容忘れちゃったよ。
『準備はいいか?』と吉野さんからの呼びかけに会場は「は〜い!」と答えるも、やはり1回目は無反応。
2回目は「声が小さ〜い!」
3回目には「・・・もうちょっと待ってろ」
・・・放置プレイだ(笑)


そして聞きなれたチャイム(き〜んこ〜んか〜んこ〜ん)の後に、4人の登場です。

吉野さん(ピンクトレーナー、ジーパン、緑ニット)
岸尾さん(黒インナー、金魚柄な薄手シャツ、髪がスーパーサイヤ人(笑))
下野くん(黒ジャケット、ストライプシャツ、ネクタイ、黒パンツ)
鈴木達くん(ジージャン、迷彩パンツ?)


【オープニング】
下野くん『うわ〜ッお客さんいっぱい集まってるよ!「おらワクワクしてきたよ〜♪」』
な〜んてスタートでいいんでしょうか?おかげで速攻アドリブ合戦です(笑)
『クラスターE.A. 学園祭〜!!』の声とともに登場。
バンダイビジュアルさんもあきらめたのか、今日は吉野さんが仕切りです!(笑)
何だかめんどくさそうですが、こっそり楽しそうです。
司会進行の吉野さんのみ手には台本。
ちなみに表書きに「クロムだよ」
・・・しかし「クロム」の文字のみかなり大きく書かれててだよはつけたし程度でした。
そして今日の噛み噛み担当は吉野さんのようです(笑)

クラスターの放送見たことない人!と会場はちらほら挙手してた人がいて、
吉野さんが「これ『テ○スの王子様』のイベントか…?」と。
始まるまでの待ち映像にひっかけてましたね。

ここが大阪の地ということで、お笑いのネタが多かったです。
オリ○ンタルラジオ(岸尾さん&下野くん)とかH○とか(笑)
・・・今日は昨日と違って音が残らないので昨日にまして壊れてます。
いっちゃってバッチコ〜イと蹴られてた人がいました。
誰とは言わないけど(笑)

岸尾さんが髪をあげてたんだけど、かなりオリエン○ルラジオの人に似てた・・・。



【クラスターエッジ 特別講座】

『1時間目:ボクたちは、こんなキャラー♪』

番組を知らない人がいるかもしれないので(笑)ということで簡単なキャラ紹介。
めちゃくちゃ面白VTRになってて舞台上で受ける突っ込む大笑い(笑)
あの一言テロップって誰が考えたんだろう〜?
キャラごとに、一言テロップ→それについて突っ込み。
VTRは東京と同じです。なので詳しく?は東京篇を。
なのにアレほど受ける3人ってすごい(笑)

あ、登場BGMはそれぞれ違います。


アゲート
やっぱり今日も着水してます(笑)
岸尾さん「基本、イタイ子だよね」
「見境が無い」→「武蔵境?」(東京の地名を大阪でいうのやめましょう)


フォン
なぜかどこの国の人?という話になって→ドラクエのサマルトリアへ。
今日もアゲートの助けられるまで飛行機上でグーグーお休みです。
吉野さん「短パンの人」


クロム
この登場の音、「めぞん一刻」のアイキャッチに似てる。
→そんな言われても、判る人すくないですから(笑)
「タイツの人」


クロム団
たっつんが登場なのでベリルにかわりクロム団。
(ちなみにたっつんの1号さんは眼帯の人造兵だよ)
いろいろ体験して成長中、という意味合いのテロップがあったんだけど特に
「キザ体験中」ってテロップが好き(笑)
ちなみに1号だけじゃなくて、団みんながでてきたので一番長いVTRになってて
主役3人が「どういうことだ!」と怒ってました(笑)
「VTRが格好良い」
「1号が一番冷静だよね」
「団体の人」←そのままじゃん(笑)



『2時間目:アナタならどうする?』

まずはキャラについての説明だったので次にキャストについて迫ってみましょうというコーナー。
VTRを見て質問がでるので、それについて答えて下さいというもの。
でも、どうしてそのシーンのVTRを使うのかが全くわからない(笑)おかしいよ、ほんとに(爆笑)。
という質問VTRでした!あまりにすごいVTRで質問内容が飛んでた(笑)

ちなみにここで閑話休題。
このタイトル時にこっそりついてて昨日の東京大会で話題になった「へんなアゲート」
これはバンダイビジュアルのキャラクターで「ビートくん」っていうんだって。
会場で配られた冊子のキャラクターだそうな。このビートくんがアゲートに扮装して載ってました。
と、下野くんから説明ありました。
でも結局は下野くんはあれ?あれ??が多くて、会場のお客さんに助けられてました。
そんでもって
吉野さん『その説明は長くなるかな』
岸尾さん『45秒くらいにまとめてくれる?』
と、まとめられてました(笑)


Q1《あなたはあるショックなことが原因で記憶をなくしました。ショックを受けたその出来事とは?》
VTRはアゲート満載です。

下野くん『また(アゲート)着水してますね。水大好きですね!』
岸尾さん『おまえも水好きだよな』
下野くん『すっごく飲みます。そこからなんですかね〜』

こうしてキャストが答えを考え中、吉野さんが某ミノさんになってたり(笑)
みの吉野さん「もう答え、かえられませんよ〜?」
下野くん「正解があるんですか?!」
岸尾さん「ボケ考えてるから先にやってて」

「ぶっちゃけ僕、現場で本当に忘れられたことがあってショックでした」
というぶっちゃけコメントだけで次へ。
そんな寂しいコメントに全員で「あぁ〜・・・」
吉野さん「・・・不憫な方、ということで」
下野さん「!?」
吉野さん&岸尾さん「きれてるの?キレてんの〜?」
下野くん『キレてな〜い』(ここでもやっぱり小力風。でも微妙?)
吉野さん「・・・中途半端なネタは・・・」
下野くん「じゃぁ振らないで下さいよ!」(と、キレてました)
そんな話をしてたら結局他のキャストもおもしろネタがないことになり次に行くことに。
「えぇ!?僕一人だけなんですか?」と慌てる下野くんをお姉さんたちはこっそり応援してます(笑)


Q2《生まれた時から「ある一人の人を守れ」という指令をインプットされてました。それは誰?》
VTRはクロム団のPV状態(笑)

それじゃ、たっつんから。
吉野さん『達、得意な質問じゃん』
鈴木達くん『なんでオレなんですか?』と言いつつ悩むたっつん。
下野くん『そんなにいっぱいいるのか』(笑)
鈴木達くん『いっぱいいない?』
そこにすかさず岸尾さん『みんなの達っちゃんだもんな〜』そしてここから・・・
→たっちゃんはたっちゃん、かっちゃんはかっちゃん。
 (タッチネタ)に吉野さんが走り、ここでそのまま岸尾さん1アウト。
嬉しそ〜〜〜に「3アウトでくまになります!」って(笑)
それで結局誰を守りたいの?と聞かれてさらに悩むたっつんに、
岸尾さん『それは誰と言われれば・・・クリ○ンだー!!』(笑)
吉野さん『岸尾さん、正解っ!!』  
下野くん『質問違いますよね?』
吉野さん『僕が気に入った答えだったら次にいきます』
岸尾さん『そういうシステムです』
・・・いつのまに決まったんでしょうか(笑)
吉野さん『ク○リンを超える答えがあるなら言って下さい』
下野くん『・・・とりあえず正解しましたから次行きますか?』
岸尾さん『それでいいんだ〜(笑)』
かなりツボ入ったみたいです。
下野くん『僕の中でもう満足です』 (笑)
アゲートがそういうなら〜とそのまま次にいくことになりました。


Q3《友人が高校時代の思い出話しかしません。あなたの反応は?》
VTRではエマがカールスのことばかりを回想(笑)

基本「困ったちゃん」「イタイ子」「ダメな子」(笑)
岸尾さん「無視」
下野くん「話を変える」

ところでこのVTRを見ながら制服についての話題。
ネクタイにリボンにスカーフなのかマフラーなのかという何でもありな制服ですが(笑)
なぜああいうバラバラにつけてるのか?という事について爆弾発言入りました。
ネクタイ→エマ、ベリル。リボン→カールス、フォン。
こんな分けができるのですが、ネクタイは攻めでリボンは受けだと!(笑)
誰が言ったかは、あえて書きませんが(笑)似合うからそれでいいんだということに決着。
しかも、その場にいたキャストみんな納得してませんでした?
ちなみに番外でマフラー→ベスビアはリバだそうな・・・(笑)
下野くん『三人が合わさると凄い事になりますね』って、さらりと凄いことを(笑)
そしたら何もしてないアゲートは・・・範疇外?

何だか忘れちゃったけど、下野くんと鈴木くんが吉野さんにだめだしされてて。
吉野さん「そこ、アーツビジョン?」
岸尾くん「アイム・エンターサプライ〜ズ!」
吉野さん「さすがは大先生!(下野くんに対して)・・・盗めよ、盗めよ!!」
岸尾さん「ちぎっては投げ〜!ちぎっては投げ〜!」(←ほんとにちぎってはなげてた/笑)
吉野さん「お前も自分のギャグの様にどっかでやったんだろ?」(某別のラジオで言ってたそうです)
下野くん「ありがとうございます。どんどん使わせてもらいます」
会場からの声援により、下野くんが同じくフリ付で『ちぎっては投げ〜!ちぎっては投げ〜!』とやってくれました!頑張ったよ、下野くん(笑)なにしろ前に出てきてまでやってくれた・・・(笑) 吉野さん「よくできました」
岸尾さん「(下野くんに)どんどん強くなるなー。おら、ワクワクしてきたぞ〜」
吉野さん「俺もワクワクしてきた」
この三人のやりとりに寂しさを感じたのか「・・・俺、客席で見てていいですか?」
一人いじけるたっつんに岸尾さんと下野くんが異様に爽やかテンションで「こっちにこいよッ!!」と誘いますが、たっつんはまだまだいじけ気味。
すると吉野さんが『なんだよ!一緒にやろ〜よぅ〜』と足をジタバタ地団駄(笑)こんな感じだよ(笑)、と吉野さんがまとめてこのコーナーは終了〜。





【旧OP『特別編集映像の「fly high」』】



【生ドラマ「クラスターE.A.学園祭」】
(何故かキャスト一同首から懐中電灯をぶら下げてますがこれは後で使ったのです)
・吉野さんよりタイトル『大阪城炎上』と言いそびれたと申告あり(笑)

「ここを守るのが今の任務だ」
「しかし残りわずかしか・・・どうにかするしかないか」
クロムと1号くんがどうやら2人だけでここを任されているという設定。
そこへ『淑女1(岸尾さん兼役)』『紳士1(下野くん兼役)』登場(笑)
「なんておいしそうなのかしら〜」
「さすがクラスターEAだ」
・・・どうやらクロムと1号くんは、屋台の一つを任されていてこの任務に命をかけてるらしい(笑)
あ、ちなみに「たこやき」屋台です(笑)
しかも人造人間だから尋常じゃない勢いで作成される物体=食べ物たち。
おかげですっかり材料を使いつくしてしまい、とほうにくれるクロムと1号くん。
最後の一皿はアゲートの口へ入っていきました。
「売り切れですって言えばわかってくれるよ!」
そこへ来たのはやっと登場の本役フォンくんは、やはり説明役としての登場(笑)
「大変だよッアゲート!!」
どうやらこの学園祭に人造兵がいると軍に通報がされて捜索隊がきたらしい。
そんなわけでクロムと1号くんは隠れることに。
しかし、どこに・・・
そんな時に本役@アゲート登場。
フォンの折った(そりゃもう折ってるふりをしてた岸尾さんが気になってしかたありませんでした)紙飛行機を追いかけて(?)アゲートがつい1F場内1周(笑)
でも下野くん、マイク忘れて吉野さんに持って行けと突っ込まれる(笑)
フォンはどうにかベリルに相談してくると一旦去る。
(それにしたって岸尾さんってばそんなに後ろに下がらなくても)
そして潜伏先を探している途中。
どうやらアゲートが何かみつけた模様。
「あ、あそこ!からあげだぁ〜vvv揚がってる揚がってるよ〜♪」
さすがからあげには目がない(笑)そしてからあげネタには食いつくのが吉野さん。
「揚げてくればいいだろーッ」
「いいんだな?二階席まで揚がっていいんだな!」
「揚げられるもんなら揚げてみろ(笑)」
「よっし!・・・ごめんなさい、ムリです」

そうこうしているうちに(おい)たまたまおばけやしきの前へ。
人間はへんなもの作るんだな〜と感心してる場合ではありません。
『軍の兵士1(岸尾さん兼役2)』がギャグ言いっぱなしで追いかけてきました。
しかたなくそのままおばけやしきに逃げ込むクロムと1号くんとアゲート。

ここで暗転してキャストが懐中電灯で顔の下から光をあてるといういわゆる「うらめしや〜」状態(笑)
かなり怖がる3人。
通りすがりの井戸からも「うらめしや〜」と、出てきたのはフォンでした(笑)
吉野さん「なんで教えといてくれなかったんだよカールス!
   こんなアドリブだらけになるなんて聞いてないよ!ネタはちゃんとゆっといてくれよ!」
下野くん「楽しいってことは、平和な証拠だね」
なんとか兵士をまいて、脱出成功。
外の屋台(もちろんからあげ屋とかさ)を覗くアゲートをひっぱりつつ。
「僕たちはずっと一緒だよ!」と奇跡な力を発動して終了。


・・・ごめん。こんなんだっけ?(笑)



生ドラマ終了後、ちょっとトークがありました。
・岸尾さん自ら「何のドラマだったかオレ達もわかんない」
・岸尾さんと下野くんがぴったりのタイミングでオリエンタルラジオの「武勇○」披露(笑)
・「からあげ売ってるぞ!あそこ!!行ってこいッ!!」と吉野さんから指令で下野くんが客席1周した時。
 「大好きなんだろッ、行ってこーい!」で本当に行っちゃう下野くんがかわいいv



【映像】

『クラスターE.A. 生物学講座』 (人造兵に関する特別講義映像)
クラスターエッジ第2巻に入る特典映像。

『surfaceからのコメント映像』
新ED曲の「ココロのつぼみ」についてコメント。
昨日の東京時はとぎれとぎれで聞きづらかったこのVTRですが、今日はちゃんと聞けましたよ。

『2006年6月 PS2にてクラスターエッジのゲーム発売決定!』

先ほどの生ドラマ、どこまでも壊れててごめんなさいと(笑)
ここで「いそふらボンバー」とか吉野さんから出てきてなんとなく嬉しかったり。
あと、覚えてるのは「お化けの騎士」→「お化けの岸尾」になってたかな〜。





【嗚呼!クラスター学園!!公開録音っぽいトークコーナー】
本日の日直はアゲート@下野くん。
『今日の日直下野紘からの報告。
 ほんとにアドリブかまし過ぎです!!(笑)
 ダメだしみたいになってますけど、気をつけていきましょう〜』

と、言ってるそばから(笑)
岸尾さんがマイクと懐中電灯を間違えて出てきてしまい吉野さんが舞台袖までとりに走ることに。
が!!
これ、岸尾さんのネタでして(笑)実はポケットにちゃんとマイク隠し持ってました。
「よっちん、ごめんごめん」
「ほんとに忘れたかと思ったじゃんッ!俺を走らせるなよ〜」
そんなほのぼの(?)で始まりましたトークコーナーです(笑)
・・・ちなみにこのネタ、2回やった(笑)
最初と最後の起立礼!は今日も会場全員でタイトルコ〜ルッ(笑)


まずは大阪の感想。
昨日の内に大阪入りしていたみなさん。
夜中に皆でTV見てたそうです、クラスターエッジがちょうどやってたそうですよ。
あと、下野くんが興奮して思わず吉野さんたちに報告しちゃうTV(←自主規制)もやってたそうです。

普通おたより。

○吉野さんが明日誕生日!
おめでとうございます!!という話。これで最年長らしい(笑)
昨日だっけ?あなたはどうしますか?の話じゃないけど、
岸尾さんが手を揉み手しながら「ついていきますよ〜よしのさ〜ん〜」って言ったら
よっちんが「もうこいつ3アウトにしたい(笑)」っていらついてました(笑)
○車の免許の話→どんな車に乗りたい?
・・・ここで岸尾さんが3アウト!!で@「くまの○ーさん」に。
昨日は等身大くまでしたが、今日はほんとにあの「くまの○ーさん人形」でした。
そして今日は吉野さんが人形をお触りしすぎです(笑)
それがますます年末のだいずイベントを思い出して笑ってしまって大変でした。
○下野くんのご家族の感想は好評だったらしい。
電話口で笑ってたけど家族だからわかる、ということだそうです。
・・・よかったね〜下野くん♪
の、裏でずっとくまがしゃべってました(笑)
それでやっと満足して岸尾さん帰ってきました。

こんなアドリブ合戦ばかりだから(笑)

鈴木達くん「この後打ち上げにいこうって話してたけど、たぶん無理だよね」
吉野さん「こいつだけだ!!」と知らん振りする岸尾さんを指してました(笑)
下野くん「まだまだ続きま〜す』と無理やりまとめて次のコーナーへ。

下野くん「さて、今日は皆さん帰るのは深夜になります」
吉野さん「バカッ(そんなこと言うな)」
鈴木達くん「皆、仕事だよ!仕事ッッ!!」
でも会場の大多数はきっと延びるの希望よ?(笑)

中学生日記、略して「チュウクラ」
今日のチュウクラでは特別篇ということで、キャストの中学生時代かそのころの物の写真に。
この写真、ネットに出るのかな〜?
●吉野さん@ビックリマンカード(ってかあのおまけのシール)実物持参。
 さっくり下野くんにまとめられる(笑)
●鈴木さん@ベットに寝転ぶたっつん。若いね〜♪
 但し、その手の位置にて一騒動(笑)
●下野くん@無責任艦長タイラーの「CD」。好きだったんだって〜。
 岸尾さん、借りたいなら楽屋でやってください。
●岸尾さん@究極超人あ〜るの「カセット」。やっぱり好きだったんだって。
 でも下野くんとの違いは「CD」と「カセット」という年代が・・・(^^;
 下野くん『動機は僕と一緒ですね』
 岸尾さん『まぁな、芸人になりたかったんだよ』
 僕もなりたかったんですけど!と、同じ動悸が判明して紘くんと岸尾さんが駆け寄って熱いハグ!!
 吉野さん『ま、そのうちネタでも披露したらいいんじゃない?』
 ・・・かなりなげやりじゃなかったですか?あ〜、ハイハイ。みたいな(笑) 
●鈴木達さん@修学旅行のドアップ写真。

そしてこの途中に他のキャストからのコメントVTRがありました。
●クロム団残り代表(笑)2号役@鈴木千尋さんと3号役@鈴木正和さん。
●ベリルを虎視眈々と狙ってますロード役@神谷浩史さん。
●ここは昨日と同じなんだけどぷちカミングアウトしてますカールス役@井上剛さん。

クラ学抜き打ちテスト!略して「テスクラ!」
学生らしくテストです。
スケッチブックに回答を書いてスクリーンに映し出します。
ちなみに東京とは問題が違いますよ〜。
覚えてるボケ解答のみ抜粋(笑)正解はこの問題の最後にね。
正解(とボケ回答)にはキラキラレイが贈答されます。
しかしこれ、ある意味羞恥プレイなのでほっときます(笑)

Q1 日本国憲法の三大原則は?
・飲む、打つ、買う。
 たっつんが昨日の潤くん&吉野さんと同じネタを出してアウトくらってました。
 会場も慣れたもので、「アウトー!」の掛け声が揃ってるし(笑)
・北斗神拳、南斗聖拳、元斗皇拳。(北斗の拳ネタ)
 それは「けんぽう」違いです、岸尾さん。

Q2 ◎は地図記号で何?
・たっつん、それは前途ある若者は出したらいけません!(岸尾さん&吉野さん&下野くん)な図。
 見えちゃったけど、それはまずいだろう・・・(笑)
・ダーツの的。
 無難ですな。
・くもり
 よっちん、それは天気図での◎の意味です。今は地図記号でお願いします(笑)
・はっとりくんのほっぺ。
 大阪は笑いに厳しいので、この位では許されませんでした(笑) 


Q3 五大栄養素をすべて答えなさい。
・5個あるもの考えつかないよぅ(笑)ということで何故か皆で一つづつ考えることに。
・ドラ○ンボールの歴代悪役5人。
 ギニューさんとか。
・セイント☆ヤの主役級5人。
 ペガサスさんとかね。

となどなど、いろいろ出てました。

ちなみにこれが本当の正解。
A1 ・国民主義、平和主義、基本的人権の尊重。
A2 ・市役所か区役所。
A3 ・タンパク質、ビタミン、炭水化物、脂肪、ミネラル。



ED
今日の感想。
今日のダメだし。

今日の「下(野)ネタ」
『アイムインターサプライズ!in おおさか〜!!』
(まるで岸尾さんのような壊れたテンションで読んで下さい)



【新OP『僕たちの奇蹟』】

ここでちょっとしたアクシデント。
この後がライブになるのでステージ中央にスタッフが曲中(暗転中)にスピーカーを設置しました。
その際になんと!!
ライブで歌う歌詞カードというか、まさにでっかいカンペをあとから持ってきてわざわざ貼り付けてたんですよ。
もうバレバレで(笑)貼ってから持ってくるとか、もうちょっと見えないように貼ってくれるとかしてくれればいいのに。
前方席のみんな、大笑いしてました。
・・・昨日の反省からのカンペかな?(笑)と思うと許しちゃうんですけど
真顔のスタッフさんがおかしくておかしくてしかたがなかった・・・(笑)



【ライブ】
『流星シュート』(下野紘)
クリスマスイブのイベントの時に「歌います!」と約束したらしい(笑)タイトルが話題の曲。
今日も頑張って歌ってくれました!まさに「一生懸命」という言葉がよく似合う。
今日は歌の前に「皆さん立って下さい!」と呼びかけが。
昨日ので味をしめたな?(笑)そんな言われなくても立つよ〜♪
この曲の途中からなんとバックバンドが登場!
エアギター×3人です(笑)
「ギターの吉野裕行!同じくギターの鈴木達央!そして同じくギターの岸尾大輔!」


『君という名の光』(今日のCluster'S=下野紘、岸尾大輔、吉野裕行、鈴木)
急遽、リハの時に鈴木さんも歌うことが決定。なのでたっつんは歌詞カード持参です(笑)
「僕らだけじゃなくてみんなも歌って下さい!(by吉野さん)」
・・・ナイスごまかしです(笑)今日もやはり覚えてない模様。

そして急遽歌うことになったばかりの鈴木さんですが、さすがたっつんです。
サビの部分などに参加してたのですが、なんとハモってたんですよ!
すごいな〜!!
そんなたっつんの歌詞カードを覗く岸尾さんや、やたら下を気にする二人など。
昨日のようにちょっと2番の時危うかった・・・(笑)

そしてここで下野くんが初大阪と告白(笑)
それから勢いにのって、下野くんと岸尾さんが客席内を駆け抜けました。
これはかなり嬉しいサプライズです!
いや、ほんとに勢いでしたよ♪



【抽選会】
入場整理番号を使っての抽選会。
ここで賞品を持って出てきたのが、クラスターエッジHPにでてくる「クゥオーツイケウチ」さん
しかしその姿は・・・昨日見れなかったフォンのコスプレしてました!
短パン、リボンタイ・・・どうせなら岸尾さんで見たかった(笑)

4人のサイン入りポスターに漫画家さん&イラストレーターさん(?)のイラスト入り色紙。
4枚とか2枚ずつあったのでけっこう数あったけど、当たりませんでした(とほほ)
なんと今回、特別色紙抽選方法で座席の下にクラスターのキャラシールが貼ってあるとのこと。
クロム団2号と3号の人が当たり。
はずれは主役の4人とかの主要メンバーシールでした。ちなみに私はフォンが当たりました(笑)


【エンディング】
・DVDの2巻の宣伝。
・今日のイベントの感想。
今日はありがとうございました!
大阪は笑いに厳しいな(笑)


これでクラスター大阪イベントは終了。
お疲れさまでしたv

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です