2006年2月11日(土)

■俳協 45th ANNIVERSARY Party Live! (初日昼の部)
14:00〜16:10 九段会館
出演(敬略称で順不同、だっていっぱいいるんだもの〜;)
   伊藤健太郎、岸尾大輔、諏訪部順一、浪川大輔、山寺宏一、折笠富美子、佐藤利奈、夏樹リオ、
   皆川純子、大原さやか、山岸功、石毛佐和、大浦冬華、仙台エリ、中川亜紀子、中島沙樹、
   村井かずさ、柳沢真由美、遠近孝一、むたあきこ、近藤孝行、
   麻生美代子、池田秀一
司会:斉藤リョーツ 




今回は大変申し訳ありませんが、所々でキャストの皆さんフルネームでご登場、
でもこっちは呼び方違う・・・というのが多々出てくると思います。
何故なら何て呼ばれてるか知らない方が多いから。
(いつもはできるだけレポの時は統一しようとしてるのです)途中からわけわからなくなってきて・・・(^^;
いや、本当に統一できてなくて読みづらいと思うのですが、ごめんなさい。




【入場あたり】
チケット確認、バックチェック、パンフを配っている人、物販の人、ピエロのキャシーとごっちくんの2人(笑)
ちなみに前3つはどうやら俳協のスタッフ(黒系スーツ)さん、後ろ二つは俳協のキャストさん(私服)が多かった。
服装の違いでわかるらしい(笑)

ところで、入場時に貰ったパンフ。A3サイズです。でかすぎてバッグに入りません!!(笑)
こんな大きいパンフなんて久しぶりです、というかめったにお目にかかれません。
赤&青面の内側は本日のキャストの写真とキャストからのコメント。
・・・岸尾さんがちょうどセンターにいるので折れません(泣笑)

今公演の位置は2Fの最前列センターよりちょっと上手。
いや〜、全体が見やすいし物も置けるし(笑)良い位置でございました♪



【諸注意】
加藤精三さん(巨人の星@星一徹役)のアナウンスによる公演の諸注意。
いや〜、渋い声ですよね。いつ、ちゃぶだいひっくり返るかと(笑)



【オープニング】

『オープニングムービー』
出演者が出てきて『Party Live!』と一言叫ぶのですが、これがすっかり面白VTRです。
岸尾さんは、一番最初に浪川くんと2人並んで仲良く『Party Live!』。
・・・今思えば、これは「アレ」の布石?(笑)

他の方で面白かったのは、
・諏訪部さん→俳協事務所前の道路をチャリで激走しながら『Party Live!』。
          ・・・勢いつきすぎて壁にチャリ激突(笑)
・イトケン→新聞を読んでて驚いたらしい『Party Live!』。
女性陣はかわいく『Party Live!』やお菓子食べながら『Party Live!』とかでした(笑)

けっこう見ごたえのある映像です。(だって3回見ても笑えたもの)


『出演者登場』
スクリーンが上がってその後ろにキャストが全員集合!ずらっと並ぶ様は圧巻でした。

今日のファッションチェック(笑)
岸尾さん→白シャツ、赤ネクタイ、黒パンツ、赤靴、メガネ。
山寺さん→赤シャツ、黒上下のスーツ
ちなみに後から知りましたが、DVD用に録画してるので3公演とも同じ服装でいて下さいとお願いがでてたそうです。
・・・あえて違う人もいましたがね(笑)基本的に同じです。
あと覚えてるのは、ジャンフェスで見た時より、折笠富美子さんが、ショートカットになってました。

司会「リーダー、お願いします!」
他のキャストが山寺さんを指します。
山寺「え?俺が?最年長だからって?おいおい、じゃあ一番若いのは誰だ?」
他のキャストが「誰?誰?」ときょろきょろしていると・・・
山寺「あ、年のことはいろいろあるからな(笑)」

山寺「あれ?君は子役の人?」と、浪川くんに。
   「前に会ったときはこんなに小っちゃかったのに、しばらく見ない内に大きくなって(ほろり)」



【はい、今日(俳、協)はクイズで始動(しょう)】
俳協にちなんだ二択クイズを観客に答えさせるコーナー。
この二択、パンフの裏表の「赤と青」を使ってのクイズです。
  Q1.「俳協の正式名称は?」 東京俳優生活協同組合
  Q2.「俳協が設立された1960年当時の総理大臣は?」
  Q3.「小林清志が『妖怪人間ベム』で声を当てていたのは?」 ベム
  Q4.「やなせたかしがかつて勤めていた百貨店(デパート)は?」 三越
  Q5.「星一徹の守っていたポジションは?」 3塁手
  Q6.「山寺宏一の大学の後輩にあたる女優は?」 鈴木京香
  Q7.「『銀河鉄道999』の機関車の型番は?」 C-62
・・・難しすぎますってこの問題。問題がなくなったからか、ここからはキャストとジャンケンです。
  8.岸尾さんとジャンケン。 チョキ
  9.皆側さんとジャンケン。 パー

勝者には出演者全員のサイン入りポスター(立て看並にでかかったです)贈呈。
ステージ上に勝者は呼ばれて、さらに山寺さんに「適当に握手したい人としていいよ?」と。
これは嬉しいおまけですね。女性ばかり勝者の回でした。



【はい、今日(俳、協)はいい仕事するね】←全部、俳協にかけてるらしい(笑)
ここは斉藤リョーツさん&夏樹リオさん仕切り。
朗読劇などをするコーナーです。

《思いもよらぬ休日》
諏訪部順一、佐藤利奈、山岸功、柳沢真由美、むたあきこ、近藤孝行。
特別ゲストとして、麻生美代子(フネ@サザエさん)、池田秀一(シャー@ガンダム)も登場。
配役:祖母、父、長女、長男、次女、長男の友人3人。

あらすじ
 どうやら「祖母」に「彼氏」ができたらしいことを知った孫が父親にどう伝えるかと大騒ぎに。
 しかもその彼氏が今日、家に遊びにくることが判明。
 そんな騒ぎの中、そこへ訪れた長男の友人ご一行。
 友人どころじゃないと騒いでいたら、実はその友人の一人(近藤さん)がその祖母の彼氏だったというオチ。

※家のチャイムを持参してた友人ご一行さま(笑)
 ぴんぽ〜んって、近藤さんが舞台上で押してました。


「この役者さんにこんな役を演じて欲しい」という事前アンケートに沿ったアドリブ。
 ●オリンピックも近いので熱血指導。
    カーリングの熱血コーチ…諏訪部さん、カーリング選手…柳沢さん&佐藤利奈さん
 ●アメリカ人っぽい(笑)バスガイド(何故か京都の金閣寺だった)…麻生さん
 ●小学生の子供を叱る母…むたさん、小学一年生の双子…山岸さん&近藤さん
 ●ティーグラウンドでのゴルフ指導…池田さん


【はい、今日(俳、協)も笑えるなぁ】

パーティ大喜利のコーナーです。大喜利なので、もちろん・・・客席にスポットライトが!
そこには殿様のお姿をした山寺さんが!!
もちろん「どこから来たの?」「誰のファン?」などお客さんとふれあいつつ(笑)、ステージへ移動。

赤組:伊藤健太郎、夏樹リオ、大原さやか、中島沙樹、浪川大輔。
青組:岸尾大輔、遠近孝一、村井かずさ、折笠富美子、皆川純子。

なんと浪川くん、唐草模様の全身タイツ姿で登場です(笑)
実は昨晩、山寺さんと飲んで帰りみちにドンキ○ーテで買ってもらったとのこと。
 山ちゃん「なんだその格好?」
 浪川くん「ゆうべ山寺さんが買ったんじゃないですか!」
 山ちゃん「そう、実は昨日ドン○に行って…。あとでもう一人こんなんが出てきますから」
・・・もう一人もかなり大変なことになってました(笑)

チーム対抗ですが、さらにMVPには俳協45周年にちなんで賞金45万円が!
キャストの気合も入ります(笑)

《「アニメ」を使ったあいうえお川柳》
まずは山ちゃんのお手本。
 ア アンパンマン (←犬のチーズ役で出てますからね)
 ニ 20周年
 メ めでたいな
・・・さすがお手本です。綺麗にまとまっております(笑)

さ、みなさん思いついたでしょうか?
 ●大原さん「ありがとう ニコニコ笑顔で メッセージ」 
 ●遠近さん「秋葉原 にっこりご奉仕 メイドさん」
 ●皆川さん「あぁぁん? ニイちゃん メンチきってんなよ!」 等々

・・・皆川さんってこういうキャラだったんですか?(笑)


《アフレコ中にお腹が鳴ってしまった時の「気の利いた言い訳」》
自分の持ちキャラの決め台詞のあとに言い訳を。
役者だからアドリブができないとね、というコーナー。

なのに岸尾さんはイトケンさん相手に「愛してる」とBLネタ。
 山ちゃん:「なんだ?君らはそういう関係か?俺は最近そういうの呼ばれないなぁ。
       昔は賢雄さんとかとあったんだけど(笑)」
 ごめん、岸尾さんファンだけど元ネタがあるのかすら不明だわ。
 いっぱいBL出てるからこんな組み合わせがあったのかしら?
 そしてむしろ山ちゃんの方がわかった私って・・・(笑)
中島さん「東京ミュウミュウ−いちご」
折笠さん「ガンダムSEED DESTINY(たぶん)」
イトケンさん「BLEACH−恋次」

そんなこんなでMVPは皆川さんに決定!
賞金の45万円の贈呈です。ピエロさんが運んできてくれました。

しかしここで小林清志さん(次元@ルパン三世)の声が。
「そんなことで本当に賞金45万円をやってもいいのか?それは俺の髭剃り代に使わせてもらおう」
ということで、結局賞金は再びピエロが没収。
 山ちゃん「賞金なんて本当は用意してませんでした」というオチでした(笑)



【記念映画】
俳協45周年企画第二段「ロマンス ミシン イソフラボン」と「RETURN」の予告篇を上映。
上演は2006年3月4日(土)〜10日(金)のユナイテッド・シネマとしまえん(レイトショー)にて。
 「ロマンス〜」はまさに恋愛映画、「RETURN」はちょっとミステリー?というか切ない系っぽかったです。


【秘密ユニット発表】
最初に秘密にされていた謎のユニット(☆とかはつかないから)のPVからスタート。
 「Double Destiny」
   主演:岸尾大輔、浪川大輔。
   主題歌:DD(岸尾大輔、浪川大輔)
今後、モバイルドラマとして展開されていくそうです。
 橘 リクト(命の炎が見える者。そして自分の命の炎を分け与えられる者。イメージカラー赤)−岸尾大輔
 田島心弥(命の炎が見える者。そして他人の命の炎を終わらせられる者。イメージカラー青)−浪川大輔

 『幼い日、偶然出あった二人の複雑にからみあう運命の先は・・・・・・・』


・・・何気にかなりカッコ良いです。期待期待〜♪


【ライブ】
 ●『Double Destiny』 DD(岸尾大輔、浪川大輔)
  PV終了とともにバンド演奏が始まり、客席横の扉から2人が走っての登場!
  PVの衣装そのままに歌ってくれました。

 ○MC(歌い終わったユニットが次のセッティング終了までちょっとトーク→紹介をしてくれます)
   岸尾さん「このユニットのコンセプトが『笑っちゃいけない』でね〜。それが辛くって辛くって。
         ほら、二人ともお笑いだからさ」
   浪川くん「お笑いは岸尾さんだけでしょう!(ものすごい反論だった)」



 ●『DEJAVU』 皆川純子
  皆川さんの4th maxi single。
  格好良いお姉さんなんだな〜と。

 ○MC
   歌えて嬉しかった〜vと。



 ●『Love Chance!』 MA-RI-SA(大原さやか、夏樹リオ、柳沢真由美)
   三人とも黒のセクシー系?衣装。
   曲の途中にバックバンドの紹介有り。

 ○MC
    『MA-RI-SA』という名前は、三人の名前の頭文字を繋げたもの。



 ●『好き』 ラズベリー・ジャム(石毛佐和、大浦冬華、佐藤利奈、仙台エリ、中島沙樹)
   衣装は赤のTシャツにチェックな色違いのミニスカート。まさに姿も歌も振り付けもアイドル風。
   スタンドマイク使用。

 ○MC
   自己紹介だけでも大変そう(笑)



 ●『振り向けば新宿御苑』 タカ&あっこ(近藤孝行、むたあきこ)
    まさに昭和!3番まである立派なムード歌謡です!(笑)。
    近藤さんは白(銀?)のスーツ、むたさんは紫のドレス。
    しかもマイクには真っ赤なバラ付き(笑)もう振り付けもバッチリ踊れますわ。

 ○MC
    何気に大変そうで、息きれてた(笑)けど、もしかしたらかなり大歓声だったと思う。



 ●『このままでいさせて』
   アマリリス(大原さやか、折笠富美子、佐藤利奈、中川亜紀子、夏樹リオ、皆川純子、村井かずさ)
   白の衣装で全員統一。上から下に下りてくる手の振り付けがちょっと色っぽいです。
   スタンドマイク使用。

 ○MC
    「アマリリスというのは2/12(日曜の日付だから明日の事)の誕生花から付けました」
    花言葉は?と問われ「完全なる美?」と答える皆川さん。
    正解は「全て美しい」だそうです。おしいッ(笑)



 ●『二人のストーリー』 男子(伊藤健太郎、岸尾大輔、近藤孝行、諏訪部順一、遠近孝一、浪川大輔、山岸功)
    全員色違いのつなぎにタオルではちまきなガテン系衣装。
    ちなみに岸尾さんはTシャツにピンクのつなぎを腰でしばって半分扱い。
    これが噂の「ふぅふぅ言って下さい」の曲。センター&主旋律は諏訪部さん。
    V字型陣形でもちろんちゃんと振り付けもあり。
    岸尾さんは左側にいるのに途中右側まで出張(笑)で、出番に焦って自分のマイク位置に戻ってくる(笑)
    途中、サングラス飛ばしちゃってた(笑)
    そして2番になるとイトケンさんがおもむろに黄色いつなぎを脱ぐと、
    なんと、下にはHGのハードゲイな衣装!もう笑った笑った!!
    曲の最後にそれぞれ使ってたタオルを会場に投げ込むというサービス付き。

 ○MC
   この半ケツ状態はどうしたらいいんでしょうか?(笑)
   イトケンさん曰く「次に出てくる人が昨日よっぱらってコレ買ったんだよ」



 ●『15の夜ならぬ、45の夜』 山寺宏一
   尾崎の名曲「15の夜」の替え歌でモノマネ。ちゃんと髪も微妙にモジャメガネから変わってますわ。
   山ちゃん「若手のみんながオリジナルソング歌ってるのに、俺だけモノマネ。
         だからCDどころかDVDでもカットです(苦笑)だから会場の皆のためだけに歌います!」
   TVのものまね番組でMVPを取ったというだけあってさすが絶品です。


こうして(一応)公演終了。


【アンコール】
『ありがと。』 全員(キャスト&会場も)
 スタッフとして働いていた俳協のキャスト達集合の「全員」ステージへ。
 パンフに歌詞が載っていて客席の皆と一緒に歌いました。
 3列になってて、1番が終わると2列目が前列にきて〜というような感じ。
 1列目はマイクで歌、2列目3列目はペンライト振ってました。

こうして、(本当に)公演終了。
緞帳の幕が下りるぎりぎりまで、手を振ってくれたキャストさん達に感謝。
お疲れさまでした。


【後説】
増岡弘さん(マスオさん@サザエさん)によるアナウンスでした。

ここまで読んでくれてありがとう&お疲れ様でした。
ちょっとだけでも雰囲気が伝わったらいいな〜と思います。

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です