2006年3月5日(日)夜の部

■ネオロマンスアラモード2 MAX Boltage -さぁ!思いっきり弾けちゃおう!!-
堀内賢雄、小山力也、田中秀幸、私市淳、井上和彦、鳥海浩輔、浜田賢二、
小西克幸、伊藤健太郎、福山潤、大川透、小野大輔
《司会》久遠一

【会場アナウンス】
・弁慶(宮田さん)と敦盛(保志くん)による会場アナウンスでした。
 と、いうことは・・・イベント中のアナウンスもこの二人ですよん。

基本的に流れは1日目と一緒です。ぜひそちらからごらん下さい。
もちろんこの2日目につきましては和彦さんズームですのでご了承下さい(笑)
・・・1日目とレポの気合が違うのは、そりゃあしょうがないさ〜(笑)


【前説(プレコーナー)】
久遠さんによる注意説明。
ただ単なる説明じゃ面白くないので客席から「ダジャレかよッ!」と突っ込みを入れるという前説に(笑)
 アラモードは幕の内弁当みたいなイベントです。
 ダジャレかよッ! ってね。

鳥海さん、浜田さんが担当でした。
 ・ここで話題になったのが『和風弁当』
  昨日洋風弁当を食べたら事務所の先輩である「森川智之さん」からメールが来たとのこと。
   《弁当食ったか?和風がいいぞ!》
   「ごめんなさい。洋風弁当たべちゃいました」
   《甘いぞ!》
  そう言われたので今日こそ和風弁当を食べようとしたら・・・すでになかった。
  ショックを受けて「今日も食べられませんでした」とメールしました(笑)

  実はこの弁当ネタ。前回に森川さんと宮田さんが「弁当は和風だよね〜♪」と言ってたことがあります。
  ちなみに和風・洋風・中華風の3種類あり(笑)

  それを聞いてた浜田さんは緊張してて食べれてなかった。
  その後、やはり和風がおいしいと噂になっている中、たまたま通りがかった小野くん
  (鳥海さんより事務所の後輩)が  『和風弁当おいしい』と言っていたそうです。
  こうして和風弁当は誰が食べたのか?!事件は小野くんが犯人に・・・?!
 
  以下、エンディングに続く(笑)
  面白いからこれは記載。



【オープニング】
白幕にキャストのシルエットが映し出されます。
ちなみに和彦さんは上段右(笑)
白長袖Tシャツ。髪がいつも以上にぴんぴんしてます。

キャストの登場に会場は大声援でむかえます!
一言ずつ今日の意気込みを言ってスタートです!!

(やはりネオアンジェリークの二人はこの時点ではまだ未出演です)



【アラモードコーナー1 志水&王崎の『星奏楽園・借り物競争』】
 《司会》潤くん&小西さん
 《参加者》賢雄さん、浪川くん、私市さん、

 運動不足を解消するために運動しましょう。
 制限時間2分以内に会場からお題に合ったモノを借りてきて下さい。 
 対抗戦なのに一人足りない為、今回は潤くんが参加です。
 司会担当になったこにたんは「俺やだよ〜」とぼやきつつゲーム開始です。
 赤組(ケンケン&じゅんじゅん)vs青組(ナミナミ&きさいっちー)です。

 Q1「アラモードなもの」

  潤くん 対 私市さん
   潤くん「アラモードのパンフレット」
   私市さん「アラモードと書いてあるお菓子」

  潤くん:本当はアンジェのPS2ゲームソフト持ってきたかったけど、賢雄さんだったらよかったと思って・・・

 Q2「自分の(演じている)キャラっぽいもの」

  賢雄さん 対 浪川くん
   賢雄さん「オスカーがつけてそうな真赤なマント」
   浪川くん「ユーイのコスプレしてる子」     

  追い詰められた浪川くんは、「キャラっぽいもの」ではなく「キャラそのまんま」でした(笑)

  結果は赤組!
  と言ったら抗議の声が。納得させるために、もう一度賢雄さんがマントをなびかせて(笑)
  「よぅ、お嬢ちゃん・・・」とセリフでまとめてました。



【遙かなる時空の中で3 運命の迷宮】
 ・PV映像


【アンジェリーク ドラマ】
  賢雄さん、浪川くん、私市さん、田中さん

 ・第1回聖地縦断!スーパークイズ(決勝戦)
  オスカーとユーイがクイズ王目指してお互いにクイズ(というかダジャレ?)を出し合う。
  ティムカは司会進行役。昨日の予選では決着がつかず本日に持ち越しのオスカーとユーイです。
  クラヴィス様は見学です。
   クラヴィス《私は先ほど起きたばかりなのだ》
   ティムカ「・・・(アラモードは)始まってだいぶ経つんですけどねぇ(笑)
  
 Q1 オスカー出題「この4人の中で1番男らしいのは誰だ?」

   クラヴィス《名前だ。男を別の呼び方にしてみろ》
   ユーイ回答できず
   答えはもちろん「オスカー(雄か)」

 Q2 ユーイ出題「この4人の中で1番短気なのは誰?」
 
   クラヴィス《名前だ。短気だから・・・イライラとかむかむかとか・・・》
   オスカー回答できず
   答えは「ティムカ(てぃ、ムカ)」

 Q3 ティムカ出題
       「聖天使の部屋に伺ったらおととい・昨日・今日と
                  同じ食べ物をふるまってくれました。それは何?」
  
   クラヴィス《3日間同じたべものなのだな》
   オスカー&ユーイ回答できず
   答えは「3日間同じ=3度一致=サンドイッチ」

   というわけで、二人とも答えられずクラヴィスのみということだったのでクイズ王の称号はクラヴィスに。
   ところでどうしてそんなにわかったんですか?

  《・・・水晶球にすべて写っていた》

   八百長じゃないかと追いかけるオスカー、
   さすがだと納得するユーイ(もちろんそこは突っ込まれる)、でした(笑)



【遙かなる時空の中で3〜十六夜記〜 ドラマ】
  和彦さん、鳥海さん、浜田さん

 ・平泉での合戦も近いある夜。景時と泰衡&銀はそれぞれ相手について想像をめぐらせる。
  それぞれ独白なんだけど、それに対して相手方の動きがリンクしていて面白かったです。
  「真面目な平泉組vsのんきな景時」でした。
  残念ながら、昼の部と同じシナリオ。ですが、微妙に言い回しやリアクションが派手になってました(笑)


   「まもなく戦も始まるが・・・敵将:梶原景時。お前はどう思う?」
   《私にはわかりかねますが、ひとつだけ確かなことがあります》
   「なんだ?」 
   《今頃、きっと梶原殿も泰衡様についていろいろ思いを巡らせているかと思います》

   『泰衡のことをほとんど知らないけど相手もそうだろうし・・・情報が少なすぎる』
   「向こうは知らないだろうが、私は鎌倉に対して詳細に調べ上げている」
   《そうは言っても、むこうも俺のことはそんなには知らないか》
   「梶原景時。八葉の一人、地の白虎」
   『見ためなんかも知らないだろうし』
   「背は高く、衣服は派手で目を引く」
   『な〜んて、実は知ってたりして』
   「むふふふふふ・・・」
   『やだな〜・・・調べれるのは頼朝様と政子様だけで充分だよ。さすがに泰衡は違うか』
   「趣味は洗濯。特技は陰陽術と怪しげなモノを発明をすること」
   『でももし本当に知ってたら逆に面白いなぁ?』
   ここで景時のそばに蚊が飛んできます
   『うわッ、こんな時期に蚊?!しっしっ!!』
   《しかし泰衡様、きっと梶原殿も泰衡様のことについて詳しい情報がなくて、悩んでおられるのではないでしょうか》
   「何故そう思う?」
   《泰衡様のことは、有能で冷血な指揮官と伝わっているはずです》
   「ゴホン(嬉しいらしく咳払い)」
   『しっしっ!あ〜もう刺された!かゆいな〜ちょっとは手加減してくれよ』
   《今頃、おそれをなしているのではないでしょうか》
   『怖いよ〜やだよ〜。この時期にこれだけいるんだ。夏になったらどうなるんだ?』
   「梶原景時はこの平泉に完全なる包囲網を引いた。だまって戦いを待つ男ではない。
    今、われわれのことを考えているというのは正しいかも知れんな」
   『動いたら、おなかへっちゃったな。だれか〜、食べ物無い?』
   「きっとあやつのことだ。用意周到なのだろうな」
   『お茶は自分で用意しとこ〜っと』
   《相対する時には泰衡様、ご注意下さい》
   「むろん、手を抜くつもりはない」
   『それにしても藤原泰衡について俺は何も知らなすぎるな〜。ま、それは向こうも同じか。
    もしかすると、今頃同じ月を・・・』

   「『見ているかも、知れないな』」
   
   


【ネオアンジェリーク お披露目】
  《司会》久遠さん
  《キャスト》ジャケッツ(和彦さん、小西さん)チラッとしてくれました。

 ・PV映像
  新キャラを見ながら、3人であれこれ(笑)
  やはり気になるキャラは?と言われ・・・和彦さん「中心のメガネちゃん」
  小西さんは「こっちのたれ目の」→ジェイド。小野坂さんがいつここに立つんだろうって(笑)
  2番目に気になるのは(笑)もちろん「ヒュウガ」
  久遠さんのお約束な導きにより「ニクス」「ヒュウガ」の2人のキャストがやっと登場!

  ニクス役:大川透さん(ピンク色ジャケット)
  ヒュウガ役:小野大輔さん(銀ジャケット、黒ズボン)

 ・自己紹介
  ネオアンジェの世界観と各担当キャラについて。
  この夜の部ではヒュウガがメインで紹介されました。(昼はニクスメインでした)
  イラストが出たときに和彦さんと小西さんが「かっこいい〜」と言うと
  小野くんが「お二人だってかっこいいじゃないですか!!」といっぱいいっぱいになってました。
  ヒュウガはアフレコ時に技をだすときには奇声を発してくれとお願いされたそうです。
  突如和彦さんと小西さんまで奇声発したり(笑)
  そして本当に緊張してたようでカチンコチンです。
  そして今回はちょっとだけゲームが進んだセリフを生アフレコしてくれました。
  ちなみにアフレコは小野くん5日、大川さんは3日くらいだったそうです。
  わからなくなったら・・・『ゲームで確認してみてください(笑)』
  大川さんの『マドモアゼル・・・』から久遠さんまで「会場のマドモアゼルの皆さん、これから宜しくお願いしますね」
  ネオアンジェの主人公の呼び方はマドモアゼル決定なのかな〜??(笑)
  
 ・CD紹介
  ネオアンジェからさっそくCDが発売になりますよ。
  歌も2曲入ってます。と、いうことで・・・

 ・《眠れる森の果て》ニクス(大川透)
    (「CDドラマコレクションズ ネオ アンジェリーク 〜Silent Doll〜」収録)

 
【新作情報】
 ・アニメ 恋する天使アンジェリーク 〜心の目覚める時〜
  《Brand-New World》PV
  歌:ランディ、ゼフェル、オスカー、エルンスト、アリオス、ユーイ
  この歌は4月から始まるアンジェラジオ(パーソナリティ:賢雄さん&浪川くん)の主題歌になるそうです。

 ・金色のコルダ
  DVD:primavera2(プリマヴェーラ2)のPV

 
【ドキドキ・ゲーム大会】
 ・キャストが赤か青のどちらをあげるか当てるゲーム。
  間違えたら着席で終了。
  最後まで残った人には、バスエッセンス(1個)をキャストから手渡ししてもらえました。
  2・3階席には小西さんと賢雄さんが登場。



【遙かなる時空の中で 〜舞一夜〜】
 ・今夏公開予定の映画の最新PV公開。
  映画のみの新キャラのキャストは櫻井孝宏くんでした。
  その櫻井くんからのコメントもありました。
  主題歌はなんと、和彦さん&保志くん。「さらさら〜」って歌詞だけが頭に残る歌(笑)
  すでにコーエーにてCD付きで前売り券は予約発売中。


【アラモードコーナー2 友雅の『言の葉遊び』】
 《司会》和彦さん
 《参加者》鳥海さん、浜田さん、伊藤くん、田中さん

  それぞれ文字の意味を考えて新しい文字を作るコーナー。
  テーマは「恋愛にまつわる新しい漢字」
  みんなも一緒に作ってみて?という和彦さんの言葉に会場から素直な返事が。
  するとイイ声で・・・『いい子だ・・・』
  ここぞという時に使いましょう(笑)


  和彦さん 「愛が二つ重なって」『熟年夫婦』
         ちなみにいくつ重なっても熟年夫婦だそうです。

  浜田さん 「こころ(りっしんべん)が踊る」で『デート』
         ちょっと漢字らしくしてみました。

  鳥海さん 「心を撃つ(バキューン)」で『ひとめぼれ』
         でも自分はひとめぼれしたことないんですけど。

  田中さん 「心がにたっちゃう=沸騰する」で『アツアツカップル』
         日本語と英語の融合?(笑)

  伊藤さん 「手が二つ並んで繋がってる」で『恋の始まり、初めてのとまどい』
         手と手が触れ合ったりした時から初めてのデートで手を繋ぐまでを表したすごい言葉(笑)  
         わざわざ鳥海さんと伊藤さんの小芝居付き(笑)
  
  実は、最後の伊藤さんの答え。
  和彦さんってば、素で鳥海さんの答えだと間違えてました(笑)
  かなりショックだったみたい〜(笑)
  『恋の始まり、初めてのとまどい』で和彦さんがとまどってしまいました。



【ライブスタート】
 ・ニクス@大川さんとヒュウガ@小野さんによる、「これからライブ開始するよ」というひとこと。
  昼の部のお礼(笑)にヒュウガがニクスを音楽会にご招待。
  じゃあ、そのお礼にまた今度と・・・「きりがありませんね・・・(笑)」



【ライブ】
《夜の少し手前で》クラヴィス(田中秀幸)
  クラヴィス様にしては情熱的・・・
   (「Sound Cafe アンジェリーク 〜秘密の花園〜」収録)

《星の指環 −Shining Star−》ティムカ(私市淳)
  すっかり振り付け覚えました(笑)
   (「アンジェリーク Sunflower 〜from Twinコレクション〜」収録)

《Tone Color -真珠の音色-》志水桂一(福山潤)
  キャスト唯一、昨日と違う曲を披露。こっちもかわいいな〜♪
   (「金色のコルダ 〜fantasmagoria〜」収録)

《GLAMOROUS VENUS》オスカー(堀内賢雄)
  オスカーの歌の中で一番好きかも〜。
   (「Sound Cafe アンジェリーク 〜微笑の魔法〜」収録)


  残念ながら、今回は浜田さんの歌は無かったです。
  銀も知盛もあるのにな〜(^^;)



【ライブ終了】
・泰衡@鳥海さんによる「あなたを待つ者が向こうにいる。行ってやるがよい」というひとこと。
 出ないことに対してものすごい『えぇ〜!!』の嵐でした。
 結局4回とも言われてましたね。まあ、攻略キャラじゃないからしかたないですけど。
  
  
【Love Question】
・天の声担当=田中さん
 
 Q「ホワイトデーに愛する人にどんな言葉を贈りますか?」

   ユーイ「ところで俺も質問していいか?ホワイトデーって、何だ?」
  
  端的に言えば・・・それでは王崎さん、説明してあげてください。
  
   王崎「ホワイトデーっていうのはね、バレンタインデーの対の日で
      男の子が女の子に自分の思いを正直に伝えることができる日、かな」
   ユーイ「・・・バレンタインデーってなんだ?」
   王崎「女の子が男の子に思いを伝える日だよ」
   ユーイ「わざわざ日を決めなくてもいつでも正直に伝えればいいとおもうぞ」
   土浦「本当はそのほうがいいんだろうけど、世の中、きっかけがあったほうが都合の良いやつもいるってことだ」
   王崎「ささやかな記念日みたいなものかな」
   ユーイ「恋の記念日か。わかったぞ!ありがとう」

  それではホワイトデーに親しんでいる人からお願いしましょう。
  王崎さん。お手本を、どうぞ。

   王崎「いつも素敵な演奏ありがとう。君のバイオリンは不思議だね、聴くたびに印象が違うんだ。
      君の心がそのまま、バイオリンに表れているのかな。でもそうだとしたら、ちょっと心配だな。
      たまに悲しそうな音色を奏でることがあるから。何か困ったことがあるなら言って?
      心の重みは、二人でわけたほうが軽くなるから」

  まさにお手本ですね。
  では、土浦さん。引き続き、お手本をお願いします。

   土浦「お手本って言われても。こんなの人それぞれだからな・・・ま、いいか。たまにはちゃんと言わないとな。
      俺はお前のことを『ほっとけないやつ』だと思ってた。でも今は違う。
      『ほっとけない』じゃなくて『ほっときたくない』んだ。
      お前のそばにいて、他愛のない時間を過ごすのが楽しい。お前はそんなやつだ。
      今までもそうだったけど・・・これからもそうだ」(コホンと照れ隠し)

  さて、お二人のお手本を元に、平家の将:平知盛さんお願いします。とももり、さん?

   知盛「・・・騒がしい。あいにくと、気が・・・のらないな」

  そういわずに(笑)あなたの想いをぜひ言葉にしてください。

   知盛「想い、ねぇ。言の葉にしたもの。それがどれほどの価値がある」

  そういわれましても・・・そういうコーナーですから。

   景時「知盛殿〜!まぁ、そう言わずにさぁ。・・・あの人も困ってるみたいだし。
      ぱぁーっと言っちゃったほうがいいんじゃないかな?中納言殿なら、そういうことも得意でしょ?」
   知盛「ならば、お前がやってみてはどうだ?」
   景時「え?」
   知盛「手本というもの、見せてもらおうか。かまわぬ」

  はい。それでは景時さんに先に言ってもらいましょう。

   景時「えぇ〜・・・弱っちゃったな〜。愛する人に贈る言葉だなんて改まって言われても・・・
      いつも、お役目ご苦労様。君のおかげでとっても助かってるよ。
      これかもよろしく!・・・こういうのじゃ、駄目?」

  会場から「駄目〜!!」

   景時「だよねぇ(苦笑)うんと〜・・・
      俺も本当はね、ずっと君と一緒にいられたらいいと思う。けど、そうすることもできないかも知れない。
      でも君が幸せでいてくれると俺も嬉しい。・・・たとえそれが、俺の知らない場所でも。
      知らない場所だったら幸せかどうかわからないか。矛盾してるなぁ。
      ごめんね、やっぱりちょっと難しいや」

  気持ちがよく伝わってきました。・・・さぁ、知盛さん。
  源氏の戦奉行は心の内を明かしてくれました。あなたはどうします?

   知盛「なかなかの余興だった。いいだろう」

  それでは改めて。「愛する人にどんな言葉を贈りますか?」

   知盛「お前に言の葉が必要か?お前はそんなものを求めてはいないはずだ。
      お前が求めているのは・・・俺、だろ?
      おれの欲しいものもお前の言葉ではなく、おまえ自身。 
      熱く身を焦がす、お前ならば見せてくれるんだろう?
      さぁ・・・早くこいよ。
      その剣に写るお前の眼だけが俺を熱くさせる。
      お前の姿を見せ、その剣をおれに刻め。お前の剣で・・・俺を酔わせてくれ」

  あの〜、知盛さん?愛する人に決闘を申し込むんですか?

   知盛「・・・同じことだ」
 
  そういうものですか。・・・少し驚いてしまいました。
  では気をとりなおして、ユーイさん。今までのは参考になりましたか?

   ユーイ「あぁ!皆の気持ちがよく現れてたとおもうぞ」

  最後(知盛)も・・・わかりましたか?
 
   ユーイ「形は違うけど・・・すごく好きってのは感じた!人を好きなるって複雑だな」
   王崎「若いのに達観してるね」
   知盛「・・・そう、子供でもないだろう」
   ユーイ「17才!」
   景時「・・・いい年頃だよね〜。あのころに俺ももどりたいな〜」
  
  それではユーイさん。「締め」をお願いします。

   ユーイ「お前と知り合って、どれくらいになるかな。
       ずっと長い間友達だった気もするし、昨日会ったばかりな気もする。
       俺は初めて会った頃より、変わったと思うか?
       いろんな経験をして、世界も見て、少しは頼れるようになったかな。
       俺はいつもお前の隣にはいないけど、毎日、お前のことを想って祈ってる。
       お前のそばにいる風がやさしいものであるように。
       お前の進む道がいつも明るく輝くものであるように。
       今度、お前に会いに行くのを楽しみにしてるぞ。
       そのときには俺も、もう少し、大人の男に近づいてるからな。
       ・・・約束だ」


  では、爽やかにまとまったところで、お開きにしましょう。
  Love Question、でした。
  

  (たぶんこんなだったと思うのですが、なにぶん歓声で聞きとれてないところもあったので違ってたら教えて下さい)

 
【エンディング】(和風弁当の謎についてせまる)

 伊藤さん:本当にこんなに頭を使うイベントは他にない(笑)夕べは潤くんとアラモードな夜を過ごしました(笑)
      マックスボルテージのまま帰って、アラモードな夜を過ごしてね〜!
 潤くん:アラモードな夜過ごしました(笑)面白いことばかりでした。昨日、楽屋で伊藤さんの息子に初めてあって
     「将来大物になれよ」って言ったらすかさず「お前が大物になれよ」って言われました(笑)
     その言葉を胸に今日・・・(笑)(伊藤さん土下座してました)これからも精進します。     
 小西さん:こんな面白コメントの後に言うことない(笑)
      ネオロマステージは自分にとってご褒美。だからこれから今年一年頑張ります。
 鳥海さん:全公演出れて楽しかった。ネオロマンス・・・じゃなくてアラモードな夜は修学旅行みたいでした。
 浜田さん:すごく緊張したけど、皆の声を実感できたすごい嬉しいイベントでした。
 小野さん:1、和食弁当の件。僕が洋食弁当食べてる横で鳥海さん達が和食弁当がうまいって話をしていた。
        そこに浜田さんが来たので美味しいそうですよって言ったんです!
        そっか!隣で食べてた!!ごめんなさい。と鳥海さんが土下座(笑)
      2、ジャケットの脇がしめっぽい(笑)
        ラブクエスチョンで浪川くんがこのジャケットを着てました。
        更に、楽屋では小西さん・潤くん・鳥海さんも着てたらしい。
        →4人が土下座(笑)潤くんが自分のジャケットと交換してあげてました(笑)
 大川さん:『今宵は本当にありがとうございました。マドモアゼル。今だから申します・・・』
       和風弁当の最後の1個を食べたのは私です!ごめんなさい(土下座)
       まさかこんなになるなんて・・・(笑)
 和彦さん:次回から弁当は全部和風で・・・(笑)
      せっかく白檀遊戯でかっこよく決めたのに、コーナー(友雅の言の葉遊び)で大ボケしてごめんなさい。
      →伊藤さんに土下座(笑)
      あと、夏にある遙かの映画も宜しくね〜!
 田中さん:ここは「春」どころか「夏」の足音が聞こえてきそうです。
 私市さん:3F「楽しかった?」2F「やりのこしない?」
      1F「マックスボルテージだった?」
      そしてお約束。家に帰るまでがイベントですよ〜!
 浪川くん:本当に皆に感謝します!特にユーイ(舞台に連れて行ったコスプレの人)とか(笑)
 賢雄さん:これからは「けんけん」って呼んでね?(笑)アニメも宜しく!!

 8月に『遙か祭』、初夏(これが5月のイベント?)決定!
 またお会いしましょう!!


 【アンコール】
 キャストが1階席をぐるりとまわってご挨拶。
 手には鈴を持ってしゃんしゃんしてました。
 BGMはもちろん《僕たちのアニバーサリー(歌入り)》
 SS席とS席の間の横通路で「ありがとうございました!」と並んでご挨拶してステージに戻っていきました。

 2階最前列にいた私達に思いっきり笑顔で手を振ってくれた浪川くん。嬉しかったです!
 ←『キミノイイトコロ』碧さん より

 これにて第4公演、終了。


【ダブルアンコール】
 最終公演のみのアンコール。
 ステージでキャストが手を繋いでお辞儀。


 【後節】
・前説と同じく、弁慶と敦盛によるメッセージでした。
 


さて、これにて全公演終了。
お疲れさまでした!




『キミノイイトコロ』碧さんから頂いたイラストでうきうきしてしまいました!
ありがとうございました!

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です