2006年5月7日

■ネオロマンスライブ in SonyMusic Anime Fes.06
第1部

出演者:
 神奈延年(ランディ)緑キャップ、岩田光央(ゼフェル)
 森川智之(エルンスト)黒シャツ・サングラス、立木文彦(ヴィクトール)白ハンチング・白シャツ
 関智一(地の青龍)くろT・小花柄シャツ、中原茂(天の白虎)歌のみ水色ストライプ派手シャツ
 鳥海浩輔(藤原泰衡)黒ハット・黒ジャケ、岸尾大輔(柚木梓馬)黒長袖


合言葉は『Brand-New BREEZE!』
かなりの強風の中、しかもちらほら小雨が降ったりやんだりの嫌な天気でした。
入場までの手際の悪さにあちこちから「どうしたコー○ー!?」の声が。
…やはり聖地じゃないとダメなのかしらん。


●OP(いつもの曲です)のっけからテンション上がります!キャスト全員でてきて盛り上げます。
遙か→コルダ→アンジェな立ち位置。


●黒き氷塊の楼閣/鳥海浩輔(藤原泰衡)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記 〜月のしずく〜 収録)
 今日はマイクスタンドが出てきて観客席歓声すごいです(笑)

 鳥さん→ちいち
 実はリハの時にちいちを呼ぶときに『せきとしかず』と呼んだことを暴露。
 「いいんだよ、俺の名前が複雑なのが悪いんだから!!」とオーバーアクションでフォロー(笑)
 『ほんっとすいませんっ』と、鳥さんが土下座してました。

 「鳥海くん、昨日新曲だしたんだよね〜。なんで新曲歌わないの?」
 『あ、はい(苦笑)でもほら、今日売ってるから買ってください』
 「あれ、いい曲だよね〜。俺、昨日聞いて覚えちゃったもん」
 『えっ、ホントですか!?』
 会場からは「歌って〜」 コール。
 「えっ!? めっ、瞑目の〜♪」(←まったく違う演歌調?笑)
 『あってます』
 「えぇ!?」
 『うそです(笑)』
 「あれ〜、どんなのだったっけ?」
 と、言うちいちに答えて鳥さんがアカペラで「麗らかな〜♪」と新曲の最初の部分を歌ってくれました!!
 こうして本気ではけようとした、ちいちをその場に残して鳥さんの退場でした。


●オオカミの涙/関智一(森村天真)
   (遙かなる時空の中で 八葉みさと異聞 〜君恋ふる歌〜 収録)

 ちいち→立木さん
 「超渋いあの方」と本日の質問コーナー(笑)
 昨日の質問に連動して、「今日の弁当は?」
 お前らお腹すいてるのか?(笑)といいつつ、午前中だったので昼食はまだ未確認。
 ちなみに朝食にはサンドウィッチだったらしい(笑)


●未来に舵をとれ/立木文彦(ヴィクトール)
  (アンジェリークエトワール RAINBOW 収録)

 目を瞑っててもいいから、ゆっくり聞いてくださいね。
 この曲のおかげで、すっかり指差し確認が上手になったと思います。


●TVアニメ『金色のコルダ〜primo passo〜(仮)』
   (2006年9月放送予定)
 主題歌は「こころ」/カノンさん だそうです。
 サブタイトルの意味はイタリア語(だっけ?)で「第1歩」
 ナレーションには柚木様登場。岸尾さんの登場だけですごい歓声でした。
  「困難があるかもしれないけれど、君なら乗り越えていけると、信じているよ。
   がんばろうね。――きみの音色が聞けるのを楽しみにしてる。
   ・・・俺だけに聞かせろよ。お前の音色を・・・」

 PV後、久遠さん・岸尾大輔さんでトーク。
 アニメ化ちょー嬉しい〜!!
 昨日はきーやんがいたけど、今日はいないから「うん、大丈夫!頑張る!!・・・俺、真面目にやろうとしてるよ(笑)」
 今までのコルダを振り返って。
 (1)初めての〜。
   柚木のオーディションは2回した。(だって柚木は2人いるようなもんだから)
   収録の際も一言しゃべっては「い、いいんですか?」と後ろ(の偉い人)にお伺いをたてていた。
   何しろ、やったことのないキャラで緊張しました。
   久遠さんがこうして柚木ができたんですね〜と言ったら岸尾さんいわく「むしろパワーアップしてます(笑)」
 (2)PVの謎。
   コルダDVD「primavera」で岸尾さんが作った「Cendrillon」のPVの真っ赤な服着た仮面の人。
   これ実は岸尾さんの地元のまったくコルダに関係のないお友達だそうです。
   ロケ地:実家の近くの池のほとり(笑)
   ロケ日:正月3が日だったらしい。
    久遠さん「友達は大切にね」
    岸尾さん「はい、これからも利用しようと思います(笑)」


●忘却へのオマージュ/森川智之(エルンスト)
  (Sound Cafe アンジェリーク 〜秘密の花園〜 / アンジェリーク 〜Dear My Angel〜 収録)

 もりもり→岸尾さん
 「次は岸尾ダイサク!」
 『いや〜先輩にダイサクって呼ばれると感慨深いものがあります(笑)』
 「そう覚えた時期があったから仕方ない(笑)」

 そしてもりもりは昨夜岸尾さんちの近所の寿司屋で3時まで飲んでたらしい(笑)


●DIANA/岸尾大輔(柚木梓馬)
  (金色のコルダ divertimento (ディヴェルティメント) 収録)
 ライブヴァージョンでアップテンポでした。CDより好きかも、そして何より歌いやすそうだ(笑)
 
 12時(昼)もすぎたし、さらにパワーアップして。
 「コーエーさんも太っ腹でもう1曲歌っていいって」
 「ところで会場のかわいこちゃんは昨日きた?」
 昨日1回目→2回目→今回初めて→・・・ごめん、聞いたけどわかんないや(笑)
 ・・・そんな、かわいこちゃんって(笑)
 と、いう訳で新曲の登場です。「甘い秘密、もしくは・・・なんでしょうねぇ?(笑)」


●SWEET SECRET/岸尾大輔(柚木梓馬)
 (アニメ「金色のコルダ」キャラクターソング)
 叶えたい夢を見つけたら、パンドラの箱を開けるそうです。
 どんな未来にも君がいるって、そして『内緒だよ?』だなんて、言われたい・・・。
 あ、「白い歌(爽やか)」ですよ(笑)


●劇場版『遙かなる時空の中で〜舞一夜〜』
  (2006年夏公開予定)
 公式HPにあるPVよりも画像増えてました。でも私はやっぱり歌(友雅限定)に夢中(笑)
 PV後は、久遠さん・ちいち・中原さん登場。
 半分くらいは絵は完成しているらしいがアフレコはもちろんまだ。
 ・多季史(おおのすえふみ)について
  ちいち→あんなにイイ男がいっぱいいるのにあかねのやろうは・・・(笑)
  中原さん→ミステリアス。ほんとはアマガエルかも(笑)(あぁって転んだら服に・・・(笑))
  久遠さん→ほんとに楽しみですよね、ヒロシ?(←あ。)
 トークした後はチケットのご案内。
 ・・・映画チケットなのに、あやうく幕間チケットになりそうな勢いでした。


●藤原泰衡の「愛のメッセージ」が始まりますよ。

 こんなところにいたのか。
 あなたに告げたいことがあると、探していた者たちがいたぞ。
 運良く会えたなら、よく聞いてやるといい。
 フッ・・・私に案内を頼むつもりか?
 頼む相手は選ぶことだ。

 愛の語らいの場にに居合わせるほど、私は無粋ではない。
 


●愛のメッセージ:今回も生ピアノ演奏です。
 柚木梓馬(放課後)
  僕はそろそろ失礼するよ、みんな気をつけて帰ってね。

  今、帰りかい?毎日遅くまで練習頑張っているみたいだね。
  日々、音が綺麗になっていくのがわかるよ。
  お互いコンクールでは良い演奏をしようね。
  あ、迎えの車がきてしまったようだ。それでは僕はこれで。

  (一旦退場)
   ・
   ・
   ・
  (やっと再登場)

  ・・・まだ帰らないのか?
  まさか、今日も送ってもらえるとでも?
  勘違いしないことだな、かまってやるかどうか決めるのは俺のほうだ。
  お前じゃないよ?

  ふっ・・・乗れよ、気がかわった。
  お前を見てたらもっと遊びたくなった。
  もっと楽しそうな顔をしたらどう?

  ・・・お前の困った顔も、俺は好きだけど。


 ランディ(ボートにて)
  小川の上の風って気持ちいいな。
  ボートに乗って正解だったね♪

  ん?どうしたんだい?突然笑ったりして。
  俺の顔に何かついてる?
  楽しそうにしているって?
  えっ? 俺、そんなに楽しそうにしていたかな?
  思うとおりにボートが動かせたときってうれしいんだ。

  こっちにおいでよ。一緒に漕ごう!

  せーの!

  うまくタイミングがあったね。
  俺、さっきよりうれしそうに見えるんじゃないかな。

  俺がこんな気持ちになるのは、キミだけだよ。


 藤原鷹通(お屋敷)
  神子殿、聞えますか?
  ウグイスの声が聞えてきますね。
  ウグイスのさえずりは、昔から強い想いに例えられてきました。
  抑えきれない強い想いを、情熱のままに声にできることは、幸せなのかもしれない。
  私の押さえ切れない想い、ですか?
  ええ、強く想う人はいます。
  純真で清らかな心で、太陽のようにあたりを照らす強さ。
  その方は――。

  口にするのは、やめておきましょう。
  想うだけで過分な幸せなのです。

  ・・・今は、神子殿のそばで想っているだけで。



●TVアニメ『恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜』
  (2006年7月放送予定)
 PV後に久遠さん・神奈さん・岩田さんとトーク。
 ちなみに新衣装で19人、出てくるらしい。

 ランディのお当番告知。
  アニメ化決定を受けて、毎月キャラクターCDが発売される、というものでした。
  第1弾は7月、ゼフェルとランディの2枚が出るそうですよ。
  ・・・守護聖全員分って番組放送中に出終わるのかな〜?(笑)

 OP曲は「Infinite Love」GRANRODEO、ED曲は「Dearest You」2HEARTS に決定。
 と、いうことで2HEARTSの登場。
 「2HEARTSは応援歌なんです!!」というお2人のお言葉がステキでした。
 

●(アニメ・アンジェED曲)Dearest You/2HEARTS (森川智之&立木文彦)
  意味は「親愛なるあなた」
  アンジェを見てくれる「あなた」に向けて歌いますとおっしゃってました!
  振りもバッチリ決まってます!


●この手をはなさない/神奈延年(ランディ)
  (アンジェリーク 〜Dear My Angel〜 収録)
 よし、この曲もだいぶ覚えた(笑)

 神奈さん→中原さん
 中原さんの衣装について(笑)
  「5/5すぎだから〜(笑」とおっしゃる中原さんに対して・・・吹流し?と思ったのは秘密にしておこう。
 なぜならさっきまで無かった青と銀の縦縞のギラギラしたジャケット衣装だったから。
 きらきらじゃないんだよ!?あれはもうギラギラだった(笑)


●風待ち月に吹く風は/中原茂(藤原鷹通)
  (遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜 キャラクターコレクション I −白虎篇−
   遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜 ヴォーカル・コレクション 収録)
 遙か祭りでやった大阪バージョン。
 一番はアコギだけで2番からはバンド演奏でした。

 中原さん→みっちゃん
 いつも楽屋でみっちゃんが中国茶を入れてくれるのだけど、これが美味しい!
 なのに今回は無くて寂しい・・・(笑)
 会場から「煎れてほしい!」との声にみっちゃんが
 「みんなに淹れてたら腱鞘炎になるからむりむり!」とすんごい勢いで多量のお茶淹れジェスチャーしてました(笑)


●Ready,Set,Go!/岩田光央(ゼフェル)
  (Sound Cafe アンジェリーク 〜微笑の魔法〜 / アンジェリーク 〜Dear My Angel〜 収録)
 初めて聞きましたが、やはりゼフェル曲はノリの良い曲で良いですね〜v
 ただ、石川さん@金やんのタイトルコール、間あけすぎじゃない?(笑)って聞くたびに気になってました。


●lovesick/岩田光央(ゼフェル)
  (アンジェリーク Sunflower〜from Twinコレクション〜  収録)
 みっちゃん歌で一番好きだから嬉しい。


●僕たちのANIVERSARY
  (ネオロマンス・SONGコレクション 〜愛のリズムは終わらない〜 収録)
 やっぱりこれがないとね〜♪


●アンコール(EDトーク)

 ・ちいちが「外は雨ですね」と言うないやな会場から「えぇ〜!?(やばい!!)」と。
  →「そうですね」と言って欲しかったらしい(笑)
  ちいちが逆に「皆知らないの?」って言うけど、ここ(会場内)に居たんだから知ってるハズないじゃんか(笑)
 ・中原さんがまた「外は雨ですね」というので「そうですね」
  今回はちゃんと言ったら、ちいちが「(言ってもらえて)いいなぁ〜(笑)」と笑ってた。
 ・みっちゃんは、3曲続けて歌ったのでもう頭がぼーっとしちゃったと。
  そしてここの裏でみんな遊びはじめる。
  鳥さんと岸尾さんは、岸尾さんの右袖縛ってみたり解いてみたり、仲良しさん(笑)
  神奈さんともりもりと立木さんは、みっちゃんの後ろ側(ベルトだか上着の裾だか)もて遊ぶし。
  「オレのところでいつもチャチャいれるな!こらッ!!(美味しいだろうが)」
 ・立木さんは上手(右側から登場だったのよ)。
  さっき、上手から入ってきたメンバーは全員三十路すぎなんだよ!
  ここで、えっ?と思った方は大正解。
  →鳥海さん「先輩!(キャスト)全員三十路すぎです!」
  思わず会場は大爆笑です。
  →岸尾さん「しかも一番若くて32です!」
  「そうなの〜!?(笑)」と立木さんが一番驚いてたかも(笑)これが第2部のあの発言に続くのだ。


こんな感じで第1部終了。

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です