2006年7月2日(日)

■だいず《ラジオのイソフラボンジュール》 〜スプラッシュスター〜 夜の部
場所 : 西荻地域区民センター・杉並勤労福祉会館(都内)

入場者に配られたモノ。
1.『アニカン号外だいず』2.『だいずうちわ』
イラストはスタッフのめめぞさん(今回欠席)
3.『謎の秘密モメ』(逆に読んでね)
4.『謎のサイリウム』

【前説】
ニックさんの前説。
登場BGMは「古畑任三郎のテーマ」
やはりニックさんの前説は面白かった(笑)
だって「いや〜登場曲が変わるとは聞いていましたが…ん〜さすがにものまねはぁできません!」
と言いながらマネしつつのスタートでした。

ここでだいずお呼び出しコールについて。
「だいず好きですか〜?」は微妙だったから(笑)今回は変えます。
「イェーイ!」なのか拍手なのか「大好きー!」なのかわからなかったから…ということにしておきましょう。
そんな訳で夜の部は「だいずは好きですか?」『大好き!』に統一指定です(笑)
という訳で、ニックさんの諸注意でした。

【OP】
登場テーマは「プリキュア(スプラッシュスターではない)」あえて初期オープニングで予想大当たり(笑)
岸尾さんも出てたしね♪(そして微妙な振りつき)
この登場テーマ曲についての、輔さんの第1声は「バカッ!(笑)」
ちなみにこの副題『スプラッシュスター』は言葉のフィーリングで付けたのに結局はそのままでこうなった。

宙さん「ところで、なんでスプラッシュースターの音じゃないの?」
輔さん「ファースト(って言い方初めて聞きました)・マックスハートまでは僕出てたから」
宙さん「スプラッシュスターには出ないの?」
輔さん「(山口)勝平さんが出てるからね」
宙さん「あなたのキャラは勝平さんと被ってるの?」
と、つっこまれ慌てて謝ってました(笑)(ちなみに勝平さんとキャラが本当にかぶってるのはちいちでした)

そして難なく前説をこなしたニックさんにやっぱりジェラシー燃やしまくりのだいず二人でした。
岸尾さんが蛍光ピンクのだいずTシャツ、宙さんはあずき色のだいずTシャツは変わらず。
昼と夜の間は宙さんお昼寝集中力高めてて体力満タンだそうです。

ちょうどなぜか前方あたりのセンター席に空席があって軽く凹む二人。
宙さんがめずらしくモノマネで「なぜそこをとらないっ!」と児玉清(ア○ック25)のモノマネしてた。

・いつも御馴染み会場アンケート
「今回初めての人」 昼の回見たなら、どうやって笑えばいいのかわかったね?会場の皆もとまどってたがわかったよ。
・ワールドカップネタからアニカン号外について。
「夜の部のみの人+ブラジルが好きな人」

このあたりでスタッフさんからの突っ込み音がぽかぽか入るようになってきました。
例えば、スプラッシュスターという単語が出るたびに《プリッ(キュア♪)》と頭だけ音が出てくるようになってました。

「スプラッシュスターが初めてでだいず初めての人」
「生輔さん初めての人」
「生だいず初めての人」


・タイトルコール
輔&宙「ラジオのイソフラボンジュール!」
会場「スプラッシュスター!!」

なのに輔さんってば「ラジオの!」というとこでかみかみ(笑)
必ず1回は間違える輔さんなのでした。

ここからラジオ風(笑)でお送りします。
ラジオネームはここでは「ヘルシーネーム」と呼ばれることになりました。
読まれた方にはラミカードか今日宙さんが持ってくるのを忘れた缶バッチ(以前の余り)をプレゼント。
長テーブルにイスセットでラジオ公緑風です。

【ラジオのイソフラボンジュール】
★普通のお便り★(←これもプリキュアの「サブタイトル」の音)
ものすごいやる気のある声の宙さんです。
(Q1)職業柄、体内時計を持ってますよね?から発展して体内時計を計ってみよう!に。
   だいずだから「8秒」(by輔さん)ストップです。
(A1)結局は7秒で宙さんの勝利!
   ちなみにまったくはずれてた輔さんにはもれなく「呪い音(ドラ○エ)」がつきました。

(Q2)プレゼントに入浴剤って多いですがたまっていく一方です。
(A2)貰うのは嬉しいのだけど、使っても使っても使い切らない。
   輔さんはもらった入浴剤で大変なこと(笑)があったらしいです。

(Q3)ありえないことがありました。夏のボーナスがXXXX円。こんな私を慰めてください。
(A3)「残念!」 サラリーマン時代の岸尾さんはバブリーで高給取りだったようです。
   結局はこの方、ごはん食べに行ったそうです。「あの頃は良かったな〜」

(Q4)老け顔なんです。
(A4)年取っても若く見えるから大丈夫!むしろこれからお得。

★ここで1曲聞いてください★
歌いたいから歌いまっす!
聖飢魔U「リミット」(で合ってる?)を生で歌ってくれました。
ラジオ(風)なのであいまに歌も流れる、と(笑)
掛け合いが『にゃー!』だったり(笑)するんだけどちゃんと歌ってハモってるとことか本当に格好良いのよ!
そして激しかった歌の後とは思えない程、何事もなかったように爽やかに進行は進んでいくのでした・・・。

★アイキャッチ・ミーキャッチ・ユーキャッチ★
テーマ曲は「キャッツアイ」(「見〜つめるキャッツアイ」のみ)「いや、キャッツ・アイじゃねーから!」
まずは輔さんのお手本。
「んー・・・おもしろい!いや、おもしろくない!『ラジオのイソフラボンジュール!』」
インターコミュニケーションズのあべさんとミキサーの佐藤さんのお陰ですてきな音ができました。
この方のことを「神の手」と言ってました。
「半分くらいわかんなかったけど、面白かった」とあべさん絶賛。
そしてこのあとに皆さんから募集したアイキャッチ披露。

ここでもプリキュアのアイキャッチから(ドラ○エの)レベルアップ音までいろいろでした。
ここで効果音突っ込みで「殴る音」から輔さんがモノマネに突入。
あしたのジョー「立つんだ!立つんだジョー」→古谷さんアムロ「殴ったね」→「正確な射撃だ(昼の部参照)」に出世してました。

輔さん「ユーやっちゃったね」 あまりに気に入っちゃったのでこの方のは2つ採用してしまったとのこと
「1GB(ギガバイト)って結局どれくらいなの?」
・・・1ギガってとこでまた噛んじゃったよ、輔さん(笑)

そして夜の一押しはこの方の二つ目。
「やっぱラジオよりテレビ派かな?ラジオのイソフラボンジュール!」でした(笑)
また次回があれば(笑)使用決定です。

【輔さん「おおっと!次回があるかまだわかんないけどね〜〜!」
宙さん「せめて夢見させてくれよ〜〜〜」
輔さん「夢見る頃をすぎてもな・・・・・・」
宙さん「大人になるまで(声裏変わり)」
輔さん「大人の階段の〜ぼる〜」
SE 【ぽかっ】
輔さん「うわぁ〜」
SE 【ビームライフル発射】ここまでセットです。覚えて帰って下さい(笑)
・・・ほんとはこのライフル発射に対して「正確な射撃だ」が入りますのよ。


そして会場全員でアイキャッチを録音。(メガネさんMD録音)
輔&宙「俺たちばかっこいい!」
会場『ラジオのイソフラボンジュール!!』



★CM★
『ガッツバトラーG』
これってわざわざ諏訪部さん作ったのかな〜と思う、だいず男爵ヴァージョンCMでした(笑)
そしてこの暗転CM中にステージ上でだいずのお二人はTシャツお着替え。
何色にお着替えかといえば・・・

★出撃!?健康戦隊ダイズマン!!★
ダイズマンなので、緑のだいずTシャツにお着替えです。
ダイズマンのOPソングを歌ってくれました。
「○イナマン」の替え歌です。「燃えろペプチドッ!」てすごいよね(笑)
それにしてもこの歌は、真顔で歌わないといけないのでしょうか?(笑)
ちなみに5人の戦士の代表2人「みどだいず:宙さん」、「だいずグリーン:輔さん」が登場です。

ここでショートコントのように寸劇付き。
 「言い訳するなーッ!」と輔さんが問答無用で拳を繰り出し、
 「お前とこれ以上話し合う必要はなーい!」と宙さん。
最後には、イソフラボンバー(自分にもダメージがくる最終技)でやっつけてくれます。

(1)学校の先生がよくポロシャツを着ているんですが乳首が透けて嫌だ
 →出先さんが乳首まるみえタンクトップ(むしろ見せてる)で登場
 「貴様、スネ毛は薄いくせに!許せんッ」
 「なぜそれを・・・!?」「イソフラボンバー!!」

(2)父さんの寝言が訳がわからなくて困っています
 →再び出先さんがなぜか先ほどと同じキャラで登場!
 「貴様、教師でお父さんだったのか?2回同じキャラで登場とは許せん!」
 「いやあの・・・」「イソフラボンバー!!」

(3)好きなBL作品のCD化で嫌いなキャストが決まってしまうこと
 →この話題から「BL大丈夫な人?」「BLダメな人?」のアンケートに。
  「好きな作品だから買う?好きな声優さんだから買う?」どっち?というのが聞きたかったらしい。


(4)社内の初代ガンダム好きはいいけどファーストしか認めずコアすぎてついていけません。
 →輔さんのガンダム話に。輔さんは、1000年戦争じゃないとガンダムではないらしい。
 今村さんがひたすら初代ガンダムセリフ合戦に。なぜか宙さんはセイラさんに(笑)
 今村さんがガンダムから中の人繋がりでそのままピッコロさん(ドラ○ンボール)に変身。


こうして無事に悪を退治して終了(笑)
ダイズマンのED(調子っぱずれなお子様輔さん+野太いおやじ声の宙さん)
ダイズLOVE!が耳に残ってます・・・(ウイ○グマンWING LOVEだったかな〜。)
ところがサビに戻ったところで輔さんが素(?)に突如戻って宙さん慌てて泣く(笑)
ひとしきり泣いた後、宙さんも戻りました。
但し、途中へんな事してたからノドがつらかったらしくぜーはーしてたダイズマンなのでした〜。
ここで一度だいずは袖へ…。


★アイキャッチ★
ボルテスXネタでのアイキャッチでした。
すべてをかけ〜る〜〜ってわかる人、絶対少ないって(笑)


★和泉志麻のラジオラジオショッピング★
場繋ぎはテレフォンショッピング(^^;
志麻さんに合わせて、北さんが商品紹介をしてました(笑)
ダイエットにはかかせない写経!で写経セット(マジックとスケッチブック)のご紹介。
本日はこの写経セットを「19,800円!」
「え?桁が違う? 198,000円!?」
らじおしょっっぴ〜ん♪
そして会場にこの「写経」プレゼントでした。
ちなみに今日の北さんは白塗りではなく、仮面を被ってました。
(そして最後に暗転中に一瞬仮面外してました)


★イラーツ通信★
シベリアから超特急でやってきた「イラーツ・イテルナ」くんが、メールに答えていくコーナー。
これも『バカっこいい』で生まれたキャラで大人気です(笑)
きしおさん=長いものには巻かれるよしおはコメンテーターですが、イラーツくんはゴーイングマイウェイで進めていきます。
あの毒舌と切れっぷりが、たまらなくツボです(笑)
そしてヘルシーネームがツンドラネームになりました。

(1)K尾D輔さんのファンなのですがイベントが多すぎてお金が大変です。

イラーツくん「・・・知るか」とバッサリなイラーツくん
きしおさん「でもでもK尾D輔さんは無理せずに来てくれるときっと嬉しいと思うんだけどな〜!」
イラーツくん「『きしおが』だろ」とばっさり。

(2)黒ヤギさんのところに届いた手紙はなんだったのですか?

イラーツくんの故郷で生まれた歌だそうです。
紙ソムリエ検定試験だったそうで、黒ヤギさんは当然失格。
白ヤギさんも勝手に食べちゃったから後日資格を剥奪されたそうですよ。

(3)お付き合いを断った人から送られてきたポエムを解読してください。
ポエム「地球創世記」
ずっと読んでたのだけど、途中でイラーツくんが長すぎていらつく程(笑)
いや、本当にかなり読んでたけど実はまだ2/3程だったらしい。

(4)歯磨き粉は何が好きですか?ちゃんと3回磨きますか?
 むしろ歯磨きのあとにキシリトールガムを噛むほどですか?
 言いたい事も言えないこの世の中はどうなんですか?…ポイズン。

 えっと、なぜにここで反町さん登場なんでしょうか?(笑)
 そして「お後がよろしいようで」とこのまま終了。



★CM(嘘)★
「だいずCDBLコレクション(「一人の夜に」?とかなんとか)」
七夕の日。天体好きな天然な彼とそんな天然な彼に見て欲しい照れ屋な彼の話。
ちょっとあれ見〜♪なBGM。
つば○太郎くん(輔)が、先輩(宙)にあこがれる・・・というBLネタでした。



★世界の社長から★
『世界の車○から』のテーマ曲流れ、このコーナーへ(笑)
輔さん:ゆけむり二郎さん(88歳)愛称おひょいさん、
宙さん:司会の水丸宙二郎さん。
とにかく一人でしゃべりまくるおひょいさんに対してどうにかしようとする宙二郎さん。
結局は会話にならず時間になってしまったのでした。



★ラジオ風エンディング★
一度袖へ戻った二人が再び登場。
・昼みた人は何となくわかるけど、初めての人は大丈夫だった?ぽかーんでしょ?
と、ここで突然プリキュアのエンディングテーマ曲が流れてきました。
「ラジオのエンディング」ってことです。
テレビサイズなのですぐ終わっちゃうよ〜!って言ってるそばから終わりました(笑)



【真エンディング】
・《本当に最後のエンディングです》 
 輔さんがしきりにエンディング初めに繰り返していたこの言葉。
 これが「夜の部のサプライズキーワードその1」ですよ!!

・今回採用されたネタの中から、最優秀輔賞と最優秀宙賞が発表されました。
最優秀輔賞は「普通のお頼り」の「ボーナスXXXX円」ネタ、
最優秀宙賞は「イラーツくん」の「(3)ポエム:地球創世記」ネタが選ばれました。
(この二つには、今日スタッフが着てるだいずTシャツ(黒)が贈られるそうです)

・アイキャッチ放送。さっき撮った会場バージョンのアイキャッチが流れました。

・サプライズ!情報!!
ここで次回イベント告知と見せかけて宙さんのバースデーお祝いです!
6/14の誕生日だったのでこっそり輔さんがサプライズ企画です。
特大ケーキ登場に会場全員でのハッピーバースデー♪+緑サイリウムの海。
そして主役のトンガリ帽子に(笑)だいず製造委員会の皆さんからのおめでとう色紙。
(宙さんに本当に喜んでもらえたみたいでちょっと涙ぐんでました?v)
《本当に最後のエンディングです》 で、入場時に配られた『謎のサイリウム』のぽきっと用意。
そして『謎のモメ』通りにサプライズ!
 宙さん→これが今日一番のナニーな出来事です!
 輔さん→緑一色のペンライトが見たかった!
本当におめでとうございます!
でも、輔さんはサプライズは絶対ノーサンキュー!!だそうな(←以前に☆でやられてるからもういいそうな)

・次回のイベント発表。
 『ラジオのイソフラボンジュール 昼:(仮面ラ○ダー)カブト 夜:(ウ○トラマン)メビウス』
  ■開催日:9/16(土)
  ■場所:滝野川会館
  ■チケット:8/6ハローの(日) ローソンチケットで販売
  ■キャパ500人。これがMAX、これを超すと武道館らしい(笑)
・メンズhm3に今回のだいずが載るよ。ちなみに表紙はDDで〜っす。
・今日の感想
宙さん「バースデーサプライズにしてやられた」
輔さん「みんなと一緒に大宙くんのお祝いできてよかった」
・スタッフのご紹介


【Jump!Dance!Shout!】
ホールなので座ったまま聞いたこの曲。
・・・つ、辛いよ。立って腕振り上げて聞きたいよーぅ(えぐえぐ)


【後説】
もちろんニックさん。
今日もラストのラストまで美味しいところを持って行くニックさんなのでした。
「だいず、お疲れさま!」で締め。

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です