2007年3月22日(木)13:30〜14:00

■「ロミオ×ジュリエット」製作発表会
場 所 : 東京国際アニメフェア メインステージ
出 演 : 水島大宙(ロミオ役)、水沢史絵(ジュリエット役)
追崎史敏(監督)、石川真一郎(GDH代表取締役社長)  (敬称略)

取材地 : 国際展示場(東京ビッグサイト)
取材日 : 2007年3月22日「東京国際アニメフェア」内メインステージ
資 格 : ブログやHP上の日記、SNSなどをお持ちの方でイベントの様子を紹介していただける方。
◆取材の際の写真撮影可(但し、携帯電話・PHSに付属されるカメラは不可)
 →但し、特定撮影時間のみ。
◆選ばれし特命記者には「記者の証」を贈呈いたします。

※今回は上記の通り公式により、写真掲載OK頂いております。

 
この中の・・・ こんな待ち合わせ場所


【集合は13:00〜東2プレス前】

行って参りました「ロミオ×ジュリエット」製作発表会。
特命記者は50人募集でしたが、とりあえず応募した人全員OKで=60人くらいは来たみたいですよ。


公式HPに載っていたとおり、この看板が目印でした。
ここで名前確認と記念品の「記者の証」を頂きました。
「ロミオ×ジュリエット」のTシャツとプレス証のシール。
このTシャツ、第1回上映会等で販売してたものらしいですね、
なにげにぱっと見、普通に着れました(笑)
「着れました」というのは、今回特命記者は全員
このTシャツ着用+プレスシール貼り付けが参加条件でした。
そんな訳で着用写真でごめんなさい。

【移動開始は13:15〜東1メインステージ】

ステージに移動していよいよ製作発表会のスタートを待ちます。
今回はこんなステージでした。

使用前 使用後(笑)
特命記者はステージセンターあたりの5〜7列目あたりに着席です。
ステージに入場の際に「プレスリリース」をもらいました。
中には簡単なプレスシート(説明)と、「ロミオ×ジュリエット」ポストカード、
そして「ロミオ×ジュリエット」特集アニカンが入ってました。
このアニカンには見ての通り、キャストの写真とコメントが載ってます。


【製作発表会開始は13:30〜東1メインステージ】
その1、音楽PV。
アナウンスとともに始まったのは、「ロミオ×ジュリエット」の楽曲録音風景PV。
オーストラリア・エミネンス交響楽団演奏によるオーケストラ楽曲でした。
ちなみに曲は音楽担当の崎元仁さん作曲の『龍馬の飛翔(リュウバノヒショウ)』と『祈り(イノリ)』
(漢字が違ってたりもしかしたら2つで1つの楽曲名だったらごめんなさい)。
オーケストラの皆さんと監督と水沢さんがいたのは確認しました。
これがけっこう長くて5分以上あったんでないかしら?
 
 
その2、出演者登場。
まず、白いスーツの女性が登場。司会の「おがわまどか」さんという方だそうです。
簡単な「ロミオ×ジュリエット」の説明。
それからやっと出演者一人ずつ登場です。

向かって左からこんな立ち位置。
追崎史敏(監督):ジャケット・ジーパン・メガネ
水島大宙(ロミオ役):ニット帽・柄シャツ・ジーパン
水沢史絵(ジュリエット役):カラフルワンピース・ミニ丈デニムパンツ・赤ブーツ
石川真一郎(GDH代表取締役社長):黒ジャケット・黒ジーパン・髪結んでます。
詳細は下の写真みて下さい(笑)
 
 
その3、質問コーナー。

司会vs出演者一人ずつ答える、という形式でした。
どうして、「ロミオ×ジュリエット」? 石川真一郎(GDH代表取締役社長)
「ロミオ×ジュリエット」をやったらハリウッドに行けるんじゃないか!?ということで決定。
今回の製作は「カレイドスター」等の若手スタッフ中心。
ハリウッド=世界に通用する作品にしたい。
これからの「ロミオ×ジュリエット」のビジネス的展開は? 石川真一郎(GDH代表取締役社長)
「世界に通用する」が目標なのできちんと日本で展開するのはもちろん、
ハリウッドを中心にアメリカでTV本放送→イベント等もして認知されて、
その後「ロミオ×ジュリエット」の本場のイギリス市場へ。
そしてヨーロッパに展開していきたい。
初監督に決まってどうですか? 追崎史敏(監督)
ビックタイトルなので正直とまどったが、このチャンスを逃す手はない!
かも知れない(笑)ので、とりあえずやってみようということでやることになりました。
多分野で上映されてきた「ロミオ×ジュリエット」を
『アニメ』で製作することに関してはどう思いますか?
追崎史敏(監督)
原作通りでは面白くないので、せっかく日本が誇る『アニメ』で製作するので、面白い付加価値=ネタをつけたい!
アニメ特有の世界観やファンタジー、ラブストーリーだけでなく革命要素を盛り込んだりアクションなど
いろいろな『アニメ』ならでは!という要素を入れたい。
水島さんがこの作品に参加するにあたってどう思いましたか? 水島大宙(ロミオ役)
タイトルを聞いて世界的に有名な作品ということで非常にびっくりした。
オーディションをしたのだが、自分がやるとは思ってもみなかった。
「ロミオ×ジュリエット」の『アニメ』は初めてだし、しかも「ロミオ」だし。
どんな役でも、自分のもの(役)なんですがもっと壮大な感じがしました。
原作があるとは言ってもほとんどオリジナルに近い。日々、幸せな現場です(笑)
あらためて「ロミオ」という役をやってみてどうですか? 水島大宙(ロミオ役)
「ロミオ」はシリーズを通して1番成長する役。
ただ、いまはまだ頼りになりずらい(笑)、ただの貴族で上品にやってます。
自分の成長とともに、「ロミオ」も成長させていきたいです。
水沢さんがこの作品に参加するにあたってどう思いましたか? 水沢史絵(ジュリエット役)
オーディションだったのでまさか受かるとは思ってもみなくて、第1報を電話で聞いたときには奇声をあげてました(笑)
実際に設定や台本をみたら、自分の知っているものとはだいぶ違っていたのでかなり「やりがい」があります。
「ジュリエット」という役をやってみてどうですか? 水沢史絵(ジュリエット役)
ストーリーが壮大で、ラブストーリーもみどころですが原作と違うジュリエット等もみどころです。


その4、特別ダイジェスト。
出演者の皆さんはそのまま振り返ってPV見てました。
オープニングテーマ「祈り〜You Raise Me Up〜」にあわせてのダイジェスト版で、まったく声は聞けなかったのが残念。
 
 
その5、フォトセッション。
写真撮影時間。
マスコミプレス用→オフィシャル特命記者の順。
・・・これが以外と短い(泣)
ちなみに公式&マスコミで多々みれると思いますが、この写真。
マスコミ用は4人そろって真面目な感じで撮影されてたんですが、オフィシャル特命記者の番になった途端に
4人しておちゃらけてまして(笑)こ〜んな写真ばかりになりました。
普通の写真も1枚くらいほしかったかも(贅沢)


何故か1発目からこんな(笑)

社長みずからポージング指導

せっかくなので実写版「ロミ×ジュリ」

真剣です

でもそれも・・

ほんの10秒でした(笑)

社長&監督も入って下さい!にやっと・・

でもすぐに離れてしまう(笑)

笑顔がキュート!

話が絶えません

左から社長、監督、大宙さん、水沢さん

大宙さんのカメラ目線頂きました。


その6、エンディングコメント。

追崎史敏(監督)
ビックタイトルを任せて頂き、大変光栄に思ってます。
王道のラブストーリー、最後まで見届けて下さい!

水島大宙(ロミオ役)
自分が「ロミオ」をやるということ以上に作品に対する思い入れが強くなってます。
胸が熱くなる「純粋」で「純真」なラブストーリー。
その他にも個性的で魅力的なキャラクターもいますのでいろいろな切り口から楽しんでもらえると思います。
応援宜しくお願いします!

水沢史絵(ジュリエット役)
ストーリーは「王道」という言葉がぴったりのお話です。
どの世代の人にも楽しんでもらえると思います。
ぜひごらんになって下さい!

石川真一郎(GDH代表取締役社長)
世界に愛される『ラブ・エンターテイメント』になると思いますので、ご期待下さい!!

 
放送時間について
・CBCテレビ
 4月 4日(水)25:45〜(予定)
・TBSテレビ
 4月13日(金)26:25
 ※初回は 26:40〜(予定)
・サンテレビ
 4月17日(火)25:10〜(予定)
・KBS京都
 4月20日(金)25:30〜(予定)

・「gooアニメ」にて春の地上波の新作アニメ「ロミオ×ジュリエット」の無料配信
・携帯電話向けサイト「アニメフルチャンネル」においても、会員向けに配信されることが合わせて発表
・gooアニメ
  http://anime.goo.ne.jp/special/gonzo/
・アニメフルチャンネル powered by goo
  http://aniful.jp
  ※視聴には有料の会員登録が必要となります。(月額525円)

地上波は、CBC中部日本放送、TBS東京放送、サンテレビ、KBS京都の4局で行われ、
この4局での放映が終わった翌日から、「gooアニメ」で各話2週間、無料で配信となる。
また、無料配信の期間終了後は、そのまま「gooアニメ」で有料配信になるほか、
「OCN」や「FunBee」にて有料配信される予定。



【解散もプレス前で〜14:00】

これにて本日の任務終了〜♪
と、思いきやなんと特命記者の集合写真撮影を道の真ん中で。
撮影後、これにて本当に終了。
お疲れ様でした!!



SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です