2007年4月19日(木)

■『アニメイト四日市店・オープン記念イベント 岸尾大輔さんトークショー』
アニメイト名古屋店

※トークショーの前にお渡し会もありましたが、こちらは買い物をすると
岸尾さんが買った商品を手渡ししてくれる・・・というものでした。
レジ3つくらいの後ろを行ったり来たりしてひたすら渡しまくるという荒業をこなされてました。

鈍いレモンイエロー?緑がかったレモンイエロー?にラインが入ったおしゃれジャージに黒いインナー(龍柄)。
その上にデニムエプロンして胸のど真ん中にアニメイト名札『しきお』ついてました。

大宙さんの罰ゲームもちゃんとメイト名札つけてたので、今回も名札つけてくるよね?
→しかもつけてきたら「しきお」なんじゃないの〜?とご一緒してた方と話してたら本当にドンピシャだったので大爆笑してましたよ。
トークショーではエプロン&名札は外されてました。
ちょっと髪の毛が長いのを気にされてましたがこのネタは後で出てくるので置いといて(笑)ちょっと茶色っぽくなっててお似合いでしたv





【オープニング?】
ものすごい声援と共に登場された岸尾さん。
あまりの声援のすごさに思わず第1声が『おちつけーっ!』
ちなみに第2声は『俺にしゃべらせろーっ!!』でした(笑)

●まず最初は今回のイベントの告知ポスターについて。
クラス○ーエッジ特集で某雑誌に出てた白地に青柄のシャツきてる写真つかってました。
たまたま昨日着てたそうで、『コレ着て一条さんとうにゃうにゃしてたな』と。
・・・一体、何のCDだ?
そして一応岸尾さん用に赤いイス(笑)が用意されていたんですが、座るとまったく見えないからと立ってトークしてくれました。



【基本的に全てがフリートークだけどね】

●今日、四日市店に行ってきたよ。
本日行ってみたけれど、「しこみ」中でした(笑)
四日市の特産は?とメイト店員さんに聞いたところ・・・
 →コンビナート(これは岸尾さんの捏造)
 →焼き物(これは本当)
 →食べ物は・・・ない?なら『キャラメル』でいっか(笑)
  ※「キャラメル」はだいずイベで東京特産に認定されてます。

●緊張した。
実はお渡し会が終わってから気が付いたけど、ファンと身近にふれあう(?)イベントは久しぶりだったので
ものすごい緊張してたそうです。

●そういえばどして岸尾さん?
今回、四日市店(三重県)オープンについてイベントをするのに、
三重県生まれの声優さんということで、呼ばれてきちゃいましたvとのことでした。
三重県で生まれ落ちて・・・違う?生まれた瞬間?これも違う?じゃあなんて言うんだ!?
(正解は、お母さまのご実家(祖母宅)に里帰りして生まれたらしい。出産にはよくあることだ)

●今日の昼ご飯
味噌煮込みうどんに、カニはあわない。
黒豚はちゃんと火を通そう(笑)



【質問コーナー】
Q1.岸尾さんは女装をよくやりますが、好きなんですか?
 森○さんと檜○さんのせい(←おまえら)で目覚めた(笑)
 でも、女装する→皆が喜ぶ→皆の笑顔が見れる→だから女装するんだよ。
 (「自分で言うとうそくさい」と自分でつっこみ付き)

Q2.どんな野望をもってますか?
 前にも答えたことがあるけど野望といえば『信長』
 どんだけコー○ー好きなのさ(笑) 

Q3.可愛い役と格好良い役。どっちが快感?
 快感というのなら、好き勝手にやらせてくれる現場。

Q4.焼バナナ生バナナどんなバナナが好きですか?
 質問じゃないじゃん!早口言葉じゃん!!
 っていうか、なのに噛んじゃったよ・・・(笑)

Q5.今日の朝ご飯は何?
 ・・・聞いてどうするのさ?といいながらも答えてくれました。
 夕べが栗ごはん(どうやら炊き込みごはんだったらしい)で、
 それが大量に残ってたので水を入れて栗がゆだったそうな。

●髪の話。
ネオロマでお世話になったメイクさんのやっている美容室に、たまたま今週の火曜が仕事休みだったので行った。
雨も降ってて走ったりしてやっとその駅について、このへんかな〜?とよーく美容室の紙をみたら・・・
火曜日は定休日だった_| ̄|○
そんな訳で髪が伸びてます。なのでそろそろあっさりさっぱりしたいそうです。

「長くてもかっこいいよ」という声援に対して
『そんなこと言ってくれるの皆とお母さんだけだよ・・・いや、お母さんも言ってくれないよ(笑)』

●大振り(大きく振りかぶって)見た?
あれが準レギュラーです。
 ちょこちょこ出てきます。いや、「ちょこちょこ」じゃなくて「チョコ」くらい・・・って、
 『お前なんかチョコになっちゃえー!!』(by魔人ブゥさん)

Q6.身長いくつですか?
 166cm。
 (身長が)同じ!という声に対して『じゃぁ、おれと一緒にフュージョンしようぜ!!ってできるかーっ!!』

 と、ここで何故かいろんな声優さんの身長の話に。
 他の声優さんたちをなんて呼んでるのかがわかったよ。
 某イケメン(森田さん)はともかく、初号機って初号機って初号機(宮野くん)って・・・(ツボ)

 大輔さんについて
  ひらりん(平川さん):かわいい人(年上だよ)
  小野D(小野さん):あー・・・(笑)
  ナミー(浪川さん):運命の人

 アニメライブについて
  ボイスって録ってるけど更新されてる?
   →あのボイスは『岸尾だからしょうがないか・・・』とマネージャーも頭をかかえてるらしい(笑)
  DDってどうなったんだろう?
   →って、皆に聞いてどうする(笑)

Q7.大好きなんですがどうすればいいですか?『しきお』さん
 まずは「stella quintet」に憧れを抱いて、画力をつけるべくしゅんたろう(イトケンさんの息子)くんに
 弟子入りすれば『しきお』になれます?(笑)

Q8.アドリブはその場?前から決めて言うの?
 ・・・見ててわかりませんか!?(笑)事前に考えてるわけがない!

 イベントとかは後に残らないと思ってやっているので・・・最近のは残るけど
 本当にだめなのはメーカーさんが消すから(笑)
 →もうすぐ発売のDVD(祥慶祭&コルダ)見たそうで、けっこうバッチリ残ってるそうですよ〜♪楽しみ楽しみv

 もう33なんだから『かわいい』→辛い。
 『かっこいい』→・・・。
 『面白い』→それーッッ!!
  と、めちゃくちゃくいついてました(笑)次回は入場から『面白い』でお願い!(意味わかんないけどね)

●イベントの話。
5月はなし。
6月は・・・
 ・祥慶祭2007DVD発売イベント(メッセサンオー&アニメイト)
 ・VitaminX
 ・ポジスト(だいず系)
7月?あったっけ?あぁ・・・あれ!出たいねぇ(笑)
 うん、あれですよ。出て欲しいですよ!!!


【最後にサイン色紙プレゼント】
本日の記念に3名様に岸尾さんのサイン色紙をプレゼント!
最後にじゃんけんで〜というと「これで終わり」と「じゃんけん」に大ブーイング。
これに『いや俺は何時でもいいんだけど・・・』なんて言っちゃったのが運の付き。
なんと、アニメイトさんから延長OKが!
本当にいいの!?本当にしゃべっちゃうよ? とスタッフさん&マネージャーさんをみつつ本当にOKを確認してトーク再びです!!
そんな訳で、サイン色紙はラストに持ち越しです。


本当なら予定時間の30分でここで終了。
ここからは延長戦突入です!!


●四日市店に行った話。
近鉄に乗って行ったそうな。
懐かしい〜って、昔はよく乗ってたそうです。

ちなみに日帰りで新幹線乗ってきたそうで。
名古屋についたら『暑い・・・じゃないあたたたたかくてびっくりした』(笑)
東京は寒かったから驚いたって。
いや、本当に寒くて私はコート持参でしたよ。

●えっと・・・「VitaminX」かな。
柚木やって!(柚木に頼ったらいかん)→猪木やって!(モノマネ)→ゴロちゃんやって!これが本当に大変だったのよ!!
ということで、「VitaminX」の話へ。
自分が一番大変だったと自負してたらよっちんのを聞いて『よっちんだいじょ〜ぶ〜?』とびっくりしたらしい。
俺は性別の壁を越すのに『よっちんはどうしたの?』状態(笑)自分であのキャラにしちゃったそうです。
最初はもう少し耐えうる感じだったんだけど、「もっとお願いします」と逃げ道をふさがれたらしい。
ゴロちゃんの歌についても話してくれたんだけど・・・途中でなんと病人発生。
熱気で倒れたらしい。(その後大丈夫だったそうです。よかったです)

しかし今思えば、AT-Xに遊佐さんが来て・・・の続きが気になる。

●健康繋がりでダイエット話。(これが結構長めだった)
なんと62kg→8kg減量したそうです。

 ・基本、夜食べない。

 ・内脂肪を取る薬。

 ・こんにゃく(某大手コンビニのおでんを3日に1回)
  こんにゃくと大根とたま〜にロールキャベツ。

 ・お腹がすいたら寝る(笑)

こんな感じで、夜食べないのを1週間続けたら食が細くなって、2週間続けたら勝手にダイエットできるそうな。
今でも夜はあまり食べれなくなった。
お酒もほとんど飲まないし、飲みとかに行っても鳥・豆腐ばかり。 

褒められて思わず『思うツボだぞv』と言うものの、それはこちらのセリフだと思ったのは私だけじゃないハズ(笑)

 ・目標を持つ(岸尾さんの場合はコルダ学院祭とだいずの女装(笑))

だから皆も思い立ったが吉日で、徐々にジョジョにオーバードライブ(波紋疾走)・・・ってぼけたのに
解った人がほとんどいなくて私、残念ながらわかってしまって一人で大爆笑でした。
見えた限り手あげてた人、他に見えなかったけど…『ほらぁ皆知らないじゃん』ってこっち見て言われても
一人大爆笑で手あげてた私の立場はどうしろと?(笑)

●よっちんと兄弟みたいなヤツ。
・・・ヒロイック・エイジという番組です(笑)
これから収録。

●ラジオ。
「VitaminX」関係で5月から始まるネットラジオ『こちら胸キュン乙女』の収録が来週から。
しかしこの収録、朝9時から始まるそうで。(声優さんは朝10が普通だと力説してた)
『最初なのにテンション低かったらごめん』
基本的に一人しゃべりで、それにゲストさんがいらっしゃるらしい。

●いっぱいしゃべれたね。
もう正規時間の倍しゃべってしまいました(笑)
と、本当にここで1時間経過。だいずでトークオンリーでもいいかも〜。
ところでトークと出し物みたいなの、どっちが皆はいいの?
 →どっちも(笑)
  ・・・わがままさんだねぇ!
 だいずは個人イベントだから地方は難しいけど、500人キャパの会場に行きたい。
 キンプクは好きだけどね(笑)

そんなこんなでトークショーは、何故かお茶の一気飲みして「イノキ」で終了。
お疲れ様でした。

いろいろハプニングもありましたが、とても楽しい1時間でした!


【サイン色紙】
結局、メイトの方とじゃんけんで勝った3名にプレゼント。
もらえた方、おめでとうございます〜♪

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です