2007年6月30日(日)

■ぽじすと 昼の部
お話好きな私にとっては面白かったです。
真面目な朗読会(にコントと落語付き)でした。

≪キャスト≫
だいず(岸尾だいすけ&水島大宙)
 岸尾さんが髪が短くなってましたー!さっぱりさん♪
  三回お着替え:白シャツ→だいずTシャツ(黒)→青Tシャツ
 大宙さんは・・・髪切ろうよ(苦笑)
  黒スーツ(喪服イメージ?でもバーテンダーの時のにみ・・・)
今村卓博(白地に小赤花柄?)
水原英里(結婚式帰りの華やかさん→Tシャツ→スーツ)
北大輔(白シャツ)
樋口あかり
キュ〜ル(こやまきみこ&笹島かほる)
 きみきみ:ワンピースと白地いちご柄TシャツとTシャツの3つかな)
柳家喬之進(落語だからもちろん和服ですよ)



【オープニング】
オープニングはぽじすとメンバーの練習風景などの写真スライドとおもにあるがまふぃあさんの「君の声」が流れてました。
ちなみに今回のタイトルぽじすとは「positive strategy」の略だそうで、直訳すると『積極的な戦略』『前向きな戦略』だとかいう感じの意味。
しまじろさんの造語。


『彼女の彼の特別な日』『彼の彼女の特別な日』

読み手:水島大宙、水原英里
わすれられない人の結婚式帰りの彼女と大好きな祖母の葬式(?)帰りがたまたま寄ったバーカウンタでの話。

彼視点、彼女視点からの2視点のお話でした。
大宙さん、ここからもう噛んでたけど(笑)やっぱり心地よく聞ける声なんだよね〜。
めめぞさんはいつも面白イメージばっかりだったので(ごめんなさい)ものすっごい新鮮でした。


『スイート・ラバーズ』
読み手:こやまきみこ、北大輔
闘病入院中の祖父と、生まれる前日に亡くなった祖母に似ているもうすぐ結婚する孫の話。

きみきみメインの話。だから死ネタは嫌いです。泣いちゃうから。
でも今回は泣かずにすみましたケド。


『落語』
柳家喬之進

落語って実は2回目だったりするんだけど、面白かったです。
1回目はなんと高校時代に学校に来た。しかもその方は現在某番組で黄色の色でした。
今って司会だっけ?


『お江戸に咲いた灼熱の花』『ダーリンは演技派』
読み手:岸尾だいすけ、北大輔、笹島かほる、水島大宙 他

前半は新鋭役者の岸尾さんと北さんが時代劇調で語るのが面白かったです。
どうやら昨日彼女の誕生日だった携帯を取り上げられた役者の葛藤(笑)
この「他」は他の女性出演者がFAN役でした。←ここが微妙に面白かった。
大宙さんはナレーションでした。

後半はそのFANに遠巻きに囲まれながらも彼女になんとか愛を伝えようとする話。
この話で特に岸尾さんがいろんな演技が聞けてすごい嬉しかったです。


『コント』
だいず

やっぱり初岸尾→初だいず→と手をあげるアンケートから始まりました。
落語で出てきたフォンドボーリスペクト状態でした。
ショートコントが久しぶりに見れて楽しかったです。
・ライバル ・ペットショップ ・うさぎとかめ の3本だったかしら?
「ハイ!イソフラボン!!」って決めセリフ?ができたらしい(笑)あったのかな〜?


『教えない』
読み手:北大輔、笹島かほる

北さんメイン話。父と幼稚園に通う息子の男同士の話。
ママにはちょっと内緒のなんて言うか、ちょっとだけ大人の階段に登っていく息子の成長に自分を重ね合わせた話?
ちょっと短めだったわね。


『監視者/私』『被監視者/僕』
読み手:新居祐一、岸尾だいすけ

前半は、視覚障害の彼女(めめぞさん)をこっそり支える「監視者=新居さん」視点の話。
後半は、その彼女の婚約者「被監視者=岸尾さん」から視点の話。
こんな監視者が本当にいたら怖いけど、ちょっといい話でした。
最後の最後に彼女が二人の手を取ってどっちに行くんだ状態だったのが婚約者に行くのを見てちょっとほんわかしました。
幸せになって欲しい、って気持ちが良いですね。


『コント』
キュ〜ル
ト書きとセリフをばらばらにして揃える!というコント。

日本昔話とビリーと某警察モノと某戦隊モノとサザエさん登場。
あの予告の3本が見てみたい(笑)


『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』
読み手:樋口あかり、岸尾だいすけ、今村卓博、水原英里、北大輔、新居祐一

月に憧れる少年と転校生の彼女の、この二人の長くて不思議な人生の話。
原作者の方がわざわざぽじすと用に修正してくれたそうです。
樋口さんメイン話。むっちゃん、やっと舞台に登場(笑)
小学生〜大学生〜社会人(36歳だったっけ?)とちょっとずつ年齢が上がっていく演技を聞いてさすがだな〜と。


『エンディング』
最後にキャストの皆さんとしまじろうさんが登場。
エンディングでは「闇夜を走る」という曲が流れてました。
しまじろうさんからご挨拶があったのですが、キャストからの挨拶&一言がなったのが残念でした。
でも思ってたより長かったので仕方ないのかな・・・。



全体的に真面目な朗読会でした!!
できたらもっと真面目なものだけでなくて朗読内容でもコメディものとか思いっきり泣けるものとか緩急つけてくれたら
もっともっと楽しいと思います。
総評としてしては、ぜひ次回もやって欲しい!ですよ。

SIDE MENU

このページは「VOICE2005〜2007」です