2008年4月19日(土)

■「GUNSLINGER GIRL ― IL TEATRINO ―」DVD発売記念イベント
・会場:アニメイト横浜店

※ほとんど岸尾さんレポです。榎本さんFANだったらごめんなさい。
初めての横浜アニメイトはスタンディングでした・・・

司会:マーベラスの人(司会は初めてらしい)
【ゲスト】
榎本温子(トリエラ 役)
岸尾だいすけ(ピノッキオ 役)


【オープニング】
■メガネに、花柄黒地の柄シャツで下手から登場です!
フルキス→だいさくせん→TAF同様な髪型です。
観客がすべて立ち見ということに驚きながら、マイクの用意です。
下手に榎本さん、上手に岸尾さんだったのですが、マイクのコードが足らずいきなりアクシデントにあたふた。
ようやくセッティングを終えるとお二人にイスをすすめた司会のお兄さん。
一瞬は座ろうとするものの、しかし座ると後ろの方が見えなくなるから、と用意されたイスには結局は座らない事に。
「じゃあ、疲れたら座りますね」と言って即効座ったのはお約束(笑)

観客に座れる?と聞いてくれたんだけど、結局立つことになって、最後まで立ってトークしてくれてありがとうございました。
やっぱりそんなとこの優しさにじーんとしたり。

■雨男雨女
二人ともすごい雨を呼ぶらしいのですが、このときはちょうどやんでて。
「マイナスとマイナスでプラスになっちゃいました」
えっと、でも帰りにきっと降るから(笑)って言ってたら本当に降ってたのはこの二人のせいにしていいですか?

【DVDについて】
岸尾「1話におれいないから!!なんで呼んだんですか!?」
司会「トリエラとピノッキオが主役だからですよ」
岸尾「じゃあなぜ、第2話までいれてくれないんですか!」
司会「大人の事情で(笑)」
岸尾「・・・わかってました(笑)」

■感想
・榎本さん以外の女性キャストが緊張しててまわりにそれが伝染して子安さんも「緊張するー」って(笑)←言ってるだけじゃん。
・ピーノは出ててもしゃべらない。しかし11話から大変貌(笑)
・トリエラとピーノの戦い(初回)はほとんど榎本さんばかりが一生懸命戦いをしてた=アドリブが多い(ピーノは余裕で戦ってた=戦ってても静か)
・トリエラ→サイボーグ(いや義体だから)→原作の漫画みて下さい。

■オーディション
・岸尾さんははじめ、ジョゼでオーディション受けた。
でもこれじゃない!と設定資料からピーノを見つけて岸尾さん自らやりたいと言ってやらせてもらったそうです。
・榎本さんはトリエラと他の義体の子クラエスとか4人くらい受けて、トリエラに決まって嬉しかった。

■キャラと似てる?
榎本さん
・サイボーグなの?(笑)立ち位置が「お姉さん」位置で似てる。
岸尾さん
・ピーノは・・・似てないなぁ。
距離感がない。声も感情もびっくりするくらい出さなかった。
じょじょに・・・いや、11話で突然感情は芽生えます(笑)


■印象に残ってるシーン
・ピーノが初めてワイン飲んで酔っ払ったシーン。
・ラストでトリエラとピーノが戦うシーン。
・「自分出てないとこ・・・?」
このセリフ5回くらい言ったけど、答えは出てこず(笑)自分がいたシーンでは、ピーノはナイフ使いだったので、他のキャラはみんな銃撃戦なんだなーと見ていて印象に残っていたそうです。

■現場で
・ジャン(子安さん)はリコに厳しい。
「リコ、歩道を歩け」
ドレスを着た感想は「ジャンさんに、似合わないなって言われた」
ということで、ジャンも子安さんもSだと認定(笑)

・アフレコには毎回原作の先生が来ていた。
そして毎回差し入れは「パン」
先生のなかでは、ゲストキャラにもストーリーができていて、細かく指導があったそうです。

・うえだゆうじさんと上田陽司さんが、揃っていて安元さんに便乗して「うえだゆうじ陽司」ツーショットを大喜びで写メ撮らせて貰ったそうです。

・前半も「もっと感情だして」とふり幅が少ないところで毎回言われて凹んでたら、さらに11話で人形から人になったときも、「もっと感情だして」となんども駄目だしされて、さらに凹んだそうです。
ピーノ、難しそうですもんね・・・


【自然な流れで(笑)ダーツ対決】
■ピーノがナイフ使いということでダーツ対決です。
「3次会は必ずダーツです」by榎本さん
 vs
「先日某番組でダーツしました」岸尾さん

3本×2回の合計6本で、榎本さんは80、岸尾さんは100越せば豪華イタリアにちなんだ豪華賞品ゲット!ダーツの説明でダブルとトリプル(3倍早く動かないと?(笑))ありで。

1回目
榎本さん 38点
岸尾さん 55点(トリプル)

2回目(予告を言ってハードルをあげてみよう)
榎本さん 「ブル!(まんなか)」で、合計 65点

岸尾さん 「ナインボールをレフトサイドポケットに!」
     「さっさと投げろ!」
  
「気持ちはまんなか(狙い)で」で一度的からはずれ彼方へと。
わざと岸尾さんははずしてくれたんですよと司会さんからハードルあげたフォローが入り、
「やばい・・・ぼけられない」と、やり直ししたらなんと!
どまんなかへ!!
「すごいー!インブル(というらしい)!!」
「やばい!こういうの慣れてない!!」と本気で動揺しまくってた岸尾さんが面白かったです(爆笑)

と、いうことで本当の流れ的には榎本さんが勝つはずだったのですが(笑)
岸尾さんにイタリアの風な賞品贈呈(笑)

BABBIっていうチョコウエハース進呈〜♪
ほんとにいい賞品じゃん(¥4,000-)と驚いていると、
「ホントは榎本さんが勝つ予定だったので」
岸尾さんも笑うしかない(笑)
あとで楽屋で仲良く食べましょうと笑ってました。
(ちなみに銀座とか新宿タカシマヤとかで売ってるそうです)

【質問コーナー】
事前に配られていたアンケートからの質問お答えコーナーです。

(1)ノロは大丈夫でしたか?
 また榎本さんは、ノロにかかった事はありますか?

榎本さん:ノロはないけど牡蠣にあたったことはある。
インフルエンザでは1回だけイベント休んじゃった。それからは言い訳するために(笑)予防接種してます。
岸尾さん:ノロの話。3日間まったく食べれず、1週間くらいおかゆだった。
そのときにおかゆの美味しさに目覚めて、いまだにおかゆブームらしい(笑)


(2)最近まわりで流行っていることはなんですか?
(質問した方のまわりでは「ハンター部」があるそうです)

ハンターといえば「吸血鬼ハンターD」(笑)とお約束。
最近はハンター稼業の方がメイン(笑)
榎本さんは、お店で一番高い武器を買っていくタイプだそうです。
でもやめちゃった。
カプコン繋がりで榎本さんは「逆転裁判」
岸尾さんが「フルハウスキスキス」
って、「キス」が多いですから!大事なとこで噛んじゃった(笑)ので「スト2」でいいや。とのこと(笑)

それで最近の榎本さんは、Wiiのマリオカートだそうで12人対戦!
ネットで世界中とレースをするのに、
「任天堂は日本の会社じゃー!!」
「日本人が一番うまくならなくちゃならなーい!」
そして、別バージョンでは・・・
「任天堂は京都にあるんだー!!」って叫ぶそうです。
もうそれが叫びたいと岸尾さんもやりたがってました(笑)

現在榎本さんの日本で面白かったライバル「写楽くん」

榎本「三つ目が通るの写楽くんだと思うけどめっちゃ早いの!(笑)」
岸尾「眼が開いたら、『気功砲!』」
榎本「いや、それ『テン(ド○ゴンボール)』の技だから」
岸尾「そっか〜、やっぱり眼がバっと開くって言ったら『炎殺黒龍波(幽○白書)』だよね?・・・(笑ったら)年がバレるぞ!!」

・・・めっちゃ爆笑したのがバレた(笑)
そして何気に榎本さんもDBネタがわかるらしい。


(3)今日の衣装のテーマは?
榎本さん:トリエラの格好を意識して、「タイ」がポイント。
紫ストライプの夏っぽいブラウスに紫のタイで、バーバリーで揃えたそうです
岸尾さん:イタリアといえば・・・お花かな〜?と。


(4)ヘンリエッタ・リコ・トリエラ・クラエス・アンジェリカ。担当するなら、誰が良いですか?
とうとう作品の質問に当たってテンションがあがったのに司会さんがすばらしい勘違いをしてびっくりでした。
「どの子を演りたいか」の演を違う漢字変換しちゃったみたいです・・・。
まだ昼ですからって、それすごい勘違いだから!岸尾さんも思わず取り乱すほどの訂正っぷりでした(笑)

そして「トリエラ」ということで。
最初にピーノと戦った後に言った泣きじゃくるトリエラのセリフ披露。
(岸尾さんが覚えてました)

『それじゃ、私のいる意味ないじゃない!』


【じゃんけん大会】
・サイン入りポスター(3人)
・サイン入り第1話(岸尾さんはいないけどね)台本(3人)


【エンディング】
榎本さん:多すぎてわからないのでHPみて下さい(笑)
あと義体5人でCDがでるそうです。
岸尾さん:最近よく森に・・・(ハンターネタ)基本的にハンター稼業を(笑)
あとは戦国武将を・・・中国的な・・・(無双OROCHI)
ガンスリは2話と11話を見比べて驚いて下さい!

本当に楽しい時間をありがとうございました!
テンポがよくて、あっという間でした〜♪ダーツも盛り上がったしね☆(笑)
自分的にもテンション上がることがあったので、楽しくて仕方ないひと時でしたv

SIDE MENU

このページは「VOICE2008〜2009」です