2008年9月21日

■月刊男前図鑑CD創刊記念イベント

第2部の岸尾さん編のレポです。
覚えてるのをムリヤリ書き起こしてるので多少表記とか言い回しとか違うかもですがなるだけ思い出して多く書いてみました。
長いので携帯よりPCで見たほうがいいかと思います(すいません)
しばらくしたら、どこかに移すかサイトのほうへ移動するかも知れません。
それくらい今回頑張りました。
・・・ほんとに褒められて伸びるタイプなんです(笑)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

月刊男前図鑑CD創刊記念イベント
9月21日(日) 15:30〜 岸尾だいすけ

【オープニング】
■本日のお姿
グレーTシャツ、黒の長めの薄いボーダーカーディガン、ジーパン、黒ブーツ
メガネはガンスリイベント&AT-X最終回のやつ?でした。
痩せました?って感じですっごく格好良かったです。
あ、ちなみにMCはポニーキャニオンの男性の方です。
今回のイベントがMC初めて(宮野くんの回が1回目)だそうです。
そしてお客さんが楽しんで笑顔になってくれれば何でもイイ!ってことでかなりのフリーダム(笑)
ぽにきゃんナイス。懐が深いぞ!!そしてMCさんがまた面白かったー(笑)

■いいですか?
岸尾さん『横浜では大陸祭典やってますよ? いいんですか、行かなくて』
観客:いいー!
『小野くんいませんよ?いいんですか?』
MC「あー横浜ですからねぇ」
観客:いいー!
『石田さんもいませんよ?いいんですか?』
観客:いいー!
『おっぱっ○ー総一朗さんもいませんよ?いいんですか?』
観客:いいー!
『あーありがとうございます』←やっと納得してもらえたらしい(笑)

■座る?
ステージは一段高くはなってるのですが、イスに座ると見えなくなってしまうのでわざわざ立ってくれてました。
MC「ようこそいらっしゃいました。じゃあまずは・・・座りますか?」
観客:えー!
『座らないよー。みんなのかわいい顔が見えなくなっちゃうから』
観客:(≧▽≦)
『ま、おれのほうがかわいいけどね(笑)』
観客:確かに(笑)かわいいー!
『・・・うるせぇー照れるだろー(小声で棒読みかわいい)』
自分で言っておいて照れるなんてかわいすぎる(笑)
今日この「うるせー(ゆるゆる棒読み)」はイベント中何度か登場。ポーズ的にはアン○ールズのじゃんがじゃんが〜の時みたいなやつ(笑)

■おれ人気ないから・・・
今回の応募は北は北海道、南は九州(not沖縄)まで津々浦々から応募がありました。
というMCに対して「横浜じゃないよ?ネオアンじゃないよ?大丈夫?第1部の宮野くんでもないよ?」と、人気ないから発言。
理由は今日の入りは普通に表の入り口から入ったのに、何人かいたのにノーリアクションだったそうです。
新人Sマネージャーも気が抜けたらしい(笑)

■ぴっちぴちぴち
ぽにーきゃにおんさんのスタッフさんで以前からお知りあいの方がいらっしゃったそうで、たびたび話を振ってました。
「あそこにいるWさんって、ああ見えてえらい人です。ぴっちぴちぴち(笑)の頃からお世話になってます」
お仕事くださいって言ってたけど、ほんとお仕事あげてください(笑)

このへん?で普通にしゃべってるのに「かわいー」コールが地味ーに囁かれてたんだけど(笑)それも拾って『うるせ〜』って小声棒読みでゆるゆるつっこみしてました(笑)
今回は観客席の声を拾いまくってくれてましたねー♪

【収録した感想】
■演じてみてどうですか?
『ん〜(その質問は)いくらなんでもざっくばらんすぎる!(笑)』
「岸尾さんならざっくばらんでも、上手く答えて頂けるかと・・・」
『あぁそうなの?宮野くんにもこんな風だったの?』
「それは・・・どうでしょうね?(ふふふ)」
『お前なぁ!』
「それはさておき」
『さておくんだ!!(笑)』

・CDで眼鏡について
 →『かけたら変身するとか・・・ビームでるとかするのかと思ったけどそんなそぶりもなかったですね(笑)』
  あと、アキバ系の「小生×3」とか言うようなキャラマネ(ちょっとフルキスイベ思い出した)してみたり
  (鬼畜系じゃなくてキチガイ系ですってアウトだけどうまいな)
  メガネカチャかチャとか動かすのとかもなかったですねーと。

・鬼畜について
 「ところで今回鬼畜系メガネを演じたんですけど、何すか、鬼畜系って?」
 『って、おい!しらんがな!!来たのやっただけだがな』
 →中盤まで鬼畜知らずに単に「ずいぶんなSキャラだな〜」と思いつつ演じてたそうです。ですが・・・
 「岸尾さん、もっとやっちゃってください。鬼畜系なんで」
 『はいわかりました・・・って、へぇ〜?鬼畜???』
 『だから、僕の素の部分が・・・いや素じゃないか。Sの部分がでてるんじゃない?(笑)つって』

・ブロンド王子について
 鬼畜からブロンドにってすごい変わりようですよね。
 黒から白って、どんなキャラクターだよ!
 黒から白、白から黒(←あー)ではないよ?(笑)
 あーネオアンジェリークへようこそ(笑)
 眼鏡黒も王子白も演じやすいキーでやらせてもらったので、演じやすかったそうです。


■フリートークの○○決め
今回「鬼畜」はもう決まってたそうなんだけど、王子編はキャストトーク内で○○王子ってのを決めました。
なかなか決まらなくて・・・(笑)
だってそれは「マスオさん眼鏡」とか「王子じゃなくて玉子」連呼してたからじゃないかと(笑)
3人でわいわい決めたのは面白かったそうです。


【月刊男前図鑑をご紹介宣伝&先生編キャスト発表】
イラストを見ながら誰がどんな役なのかをかるーくご紹介。
「各CDにつき、1萌えずつご紹介してます。白はちょっと」
イラストが左側に映し出されてたんですが、そこに降りてきて下さったのですっごい目の前にきてくれましたー!!

・眼鏡編でござるな。
みんな持ってるよね?ってことでかるーくご紹介。
宮野くんのやった芸能人ダテ眼鏡をみて『眼鏡かけると余計に目立つでしょう!?気をつけて宮野くん!』とアドバイス入りました(笑)
 

・王子編
右のキャラから・・・大ちゃんがやりました。で、右から2番目のキャラは・・・大ちゃんがやりました。 と、4キャラ続きました(笑)
「だいすけ声優大集合しました。裏テーマです」
『裏テーマなのになんで言っちゃうかな〜?』 
「気がついてもらえないと、寂しいんで」
『気づくよ!!声優ってしらなくても見たらわかるでしょう!!』
「そうですかね〜?ところで岸尾さんはどれか気になるキャラいますか?」
『切り替えし早っ!女子高生並?(笑)』

 ・サンゴ王子
 あの手にもってるやつが気になります。

 ・石油王子について
 ハイオクガソリンが高いって。満タンにすると1万円飛ぶってKさん(某声優さん)がぼやいてたそうです(笑)

 ・飛鳥王子について
 『今日なのか?いや・・・今日なのかー?(マイクをみんなに向けて)』
 明日かー!
 『!だれか「明日か」じゃなくて「今日」って言ったでしょ!ここは「飛鳥」って言って欲しいんだけど!!』
 『頑張ってついてきて?そろそろついてこれなくなっちゃった?飽きた?(笑)・・・寂しいなぁ』
 (この最後の『寂しいなぁ』に(≧▽≦)ってなったら「うるせー(聞き取るのがせいいっぱいの超小声で)」発動でした。)

・ワルイ男編(10月発売)
 ・ホスト
 『あのめっちゃワルそうなやつ、きーやんっぽい(笑)』

 ・インテリヤクザ
 あ〜、自転車下りてそうですよね(某ネタ)

 ・ギャンブラー
 なんでギャンブラーなんてのにいっちゃったのかわかりません!トランプは、まぁしょうがないか。

 ・盗賊
 あらすじにそってつっこみが入ります。
 『炭焼きしながら(←のリアクションがわからん)盗賊?逆じゃね?
 んじゃ、これの年代って「ぼうやよい子だ」的な年代?(←@まんが日本○かし話)むかしに遡るってことで「遙かなる時空」くらいって?いけねいけね(笑)』
 「いやー今日はずいぶんフリーダムですねー」
 『あんたがやっていいって言ったんじゃん!(笑)誹謗中傷がなければいいって』
 「おきゃくさんが喜んでくれればいいんです」
 ナイスMCだ!!そしてそのままあらすじは続きます。女性を拾うとなり・・・ 
 『盗賊?なのに「女」拾っちゃうの?盗賊なら盗もうよ!「あなたの心を盗んで行きました(@銭形のとっつぁん)」的な?」

・年下編(11月発売)
 ・中学生
 『とびぬけた年下はきっと宮田さん以外できない』
 今だったら・・・下和田くんとか代永くんとかなの?でもやっぱり宮田さんで。

 ・会社の後輩
 鳥ちゃん!?鳥海勝美さんがやるそうです(違います。鳥海浩輔さんですよー)
 こうちゃんがね!呼んだことない(笑)こうすけくんが!それも呼んだことない(笑)
 大丈夫だったの?と、やはり鳥さんが年下ってのは違和感があるらしい(笑)

 ・高校生
 乙女ちっくな立ち方をしてる高校生を真似てポーズ(笑)にかわいーコール
 「うるせー」また発動(笑)

 ・大学の同期
 きちゃいましたねーケンイチ氏が。にんにん(笑)


・先生編(12月発売:収録終わってるそうですー)
 まだキャスト未発表ですが、ここで初めて発表!
 ・和服日舞家元:置鮎龍太郎さん(唯一の関西弁だそうです)
  『和服で・・・なんかおれがやってそうなキャラだな〜。え?日舞??おっと!あれ?おれ何だったっけ?(←小声)』
  華道!華道!!コール(つられてなぜかみんな小声で)
  『うん、大丈夫かぶってないかぶってない(笑)
  彼はきっと本当はバスケがしたくてでも家の都合で止められてて・・・
  「安○先生、バスケがしたいです・・・って!」ほんっとミッチーが好きだ!』

 ・考古学教授:関俊彦さん(インディ帽子に丸めがね)
  すごいかっこいいだろうな〜。
  『あ、メガネだ!私も今日はメガネです。今日のスタッフ〜もみんなメガネなんだよね〜』
  「いつか王子編でイベントがあったら岸尾さん、どんな王子な格好になるんでしょうかね?」
  『!王子な格好!?・・・王子・・・王子の格好?・・・玉子のきぐるみきます(笑)』

 ・白衣保健医:井上和彦さん(白衣はくいー)
  『和彦さんなら大学教授でもいいのに。そしたらダーっと大学に行って「運命なんだ!」って叫ぶのに!!』

 ・スキーインストラクター:森川さん
  『全編ジャケットプレイ?ヘンな意味じゃないよ?←スキーだからSE大変そうだなーって。ガッサガサしてうるさそうだな〜(笑)』

「もし自分のキャラ以外だったらどのキャラ演ってみたいですか?」
『もちろん全部ですよ!全部違うほうに演るよ?できる子なんで全キャラやりますよ!!(←うそ臭い小芝居付き)ところで何キャラあるですか?』
「岸尾さんのいれて20キャラですね」
『あ・・・あぁ、頑張る!頑張るよ!!』
「じゃぁ、ぜひ今度『男前図鑑 岸尾さん編』とか・・・」
観客席から大歓声(笑)
『はは(乾いた笑)・・・他人事だと思って!死んじゃうよ!年下編とかむずかしいかな〜全部高い声になっちゃうから』
「ポニーキャニオンとしても「岸尾さん編」だせればなとは思いますが、まだ(企画)無いんで。冗談ですからね?」
客席から大ブーイングの嵐(笑)
『みんな現実見て!!あるわけないだろ!!・・・ま、おりてきたら(お仕事としてきたら)やりますけどー』
と、俺いい腕持ってるゼ☆的なことをおっしゃってました。

■なんかいいたいことありますか?←ほんと、ざっくばらんすぎやしないかい?(笑)
『黒版に出演で、なんでいないのに白版のフリートークにでてるの?これってどうなの?しゃべることなかったよ?』
よかったー!
『ん?そうなの?まぁ、それならよかった・・・』(ちょっと予想外だったらしい)

岸尾さんのおかげで宮野さんのフリートークははスペイン語に(笑)
言ったもの勝ちです(笑)
宮野くんはえぇ子やな〜。

 
【質問コーナー】
イベントでのアンケート質問コーナー
「今日来て下さってるお客様に ちょこちょこっと質問書いて頂きまして」
『ちょこちょこって!?君、言葉のチョイスが ちょいちょいおかしいよね。お客様なんだから!』
「すいません。間違えました。昔からおかしいって言われるんですよー」
・・・ぽにきゃんさん、大丈夫なの?(笑)

ここでチャンス!とお水を飲もうとしたら何故かプレスの方が写真撮影。
『こんなとこ撮るなよー!でも面白い顔してたらいいや(笑)』

Q1.今日、雨降ってますけどどう思いますか?

A1.『横浜の小野が・・・石油王子のせいです(笑)
僕もそうですが、さっき裏で言ってたけど宮野くんも雨男らしいので』
「俺も雨男なので・・・(大ブーイング)・・・はい、俺のせいですね」
というわけでMCの彼のせいになりました(笑)


Q2.どんな男性(女性)にあこがれますか?作品の演じられたキャラは素なんですか?
ちょっとチャラっとした印象になって心配でした。

A2.心配してくれてありがとう(笑)
あこがれの人は男性だったらみんな知ってると思うけどよっちんね。
女性は・・・好きになっちゃうからなぁ〜。
あと、素なんですか?は酢じゃなくて、醤油です(笑) 

5月にサイパン行った後日焼けして帰ってきてヴァン〜って作品でY本さんに「黒いと超チャラいですね〜」と言われて
あーチャラ男にしてみたいなーって思って茶色に(髪色)したんですよ。
で、プリモ○○○ってDVDの時に「チャラくしてください」って言ったらほんとチャラくしてくれて(笑)
そのあとに☆男の役がすごい真面目な役だったんでキャプテンに「ダイサクはぁ、まさかその髪色でやるつもりじゃないよね」
って言われて黒く戻したんですよ。で、その黒くした次の日が純情〜なイベントだったんです(笑)
これでみんなの謎がじっちゃんのヅラにかけて解けたと思います(笑)


Q3.私はガムをよく飲み込んでしまうんですが『子どもだな、うん』つい、してしまうことって何かありますか?
あと、ちなみに何味のガムが好きですか? 私はマスカット味が好きです。

A3.くせというかなんというか、イベントとかでやりすぎてしまうこと、ですかね。
あぁ!ってうなずかれちゃった(苦笑)まさに今なんですけどね?
楽しくしようと思ってすることなんですけど、あとでやり過ぎたって凹みます。
えっと、何味のガムが好きか?は普段ガムあんまり食べないからなぁ
ま、柑橘系が好きですから、グレープフルーツにでもしておきますか?でもマスカットも好きですよ。


Q4.会場全員がおそろいのメガネをかけるとしたら、どんなメガネがいいですか?

A4.そりゃ決まってますよ!
両方じゃないけどかたっぽだけなんですけど戦闘力とか見える・・・(←緑色のスカ○ターですね)
「その作品弊社からDVDでてますんで(笑)」
じゃぁぜひぜひ!!(岸尾さん大喜び)で「ゴミか・・・」って言い合う・・・(笑)
「誰が一番ゴミなんでしょうね〜?」
『そこは拾わなくていいから!この中(お客さん)でゴミの人なんていないから〜。いるとしたら・・・俺!!』


Q5.具合はどうですか?

A5.見ててどうですか?空元気だけど大丈夫に見えるでしょ?
あ、微妙だ!(苦笑)ま、そこそこ今日はいい方です。
だって絶好調!!なんてこと、そうそうないでしょ?
 ・・・(いやあるんじゃない?って感じの会場雰囲気)
私ないの。いつもどこか調子悪くて。いつも首痛いし、お腹痛いし。
 観客「・・・しないでー!」
『ん? 気にしないで?』
『あ、うん。ムリしないで、ね。…あぁでもそっか!気にしなければいいんだよね。
普段気にしないで、倒れてから気にすればいいんだ!!それまではそうすれば大丈夫だもんね!すげぇ(笑)』
えぇー!?それは気にしてください。


【ちょっと胸きゅんしちゃう台詞言えたらプレゼントコーナー】
■「金色の」(←あ。)箱からくじを抽選して当選者にサイン入りメガネ編黒版ブックレットプレゼント。

鬼畜メガネから抜粋したセリフを当選者も言わないともらえないという鬼畜にふさわしい(笑)プレゼントコーナー。
とりあえず、最初に岸尾さんがセリフを読んでくれるのがイイ(笑)
途中からなんか岸尾さんが楽しくなってきたらしく当選者の顔をガン見することに(笑)

何人かめで『嫌だったら拒否してもいいんだよ?
拒否?じゃああげないよ。当たり前だよ!今まで読んだ人、意味がわからないじゃん!』と鬼畜に(笑)

中腰でものすごく気合入れてガン見しながら、なぜだか息が荒くなってきて自分で『息が上がる意味がわからない』と突っ込んでたり、
恥ずかしがる人を見て、読み方によって岸尾さんも楽しくなってきたらしく
『Look!Look!Look!俺を見てv』とか『上目遣い、ありがとうございます』とテンション上がってきて。

超絶イイ声で「嫌がることはしない約束だからね」
と自分で言ったあとに『わかった!これ、やりようだ!』と悟られたようです(笑)
『楽しくなってきたぞ〜!よしこいっ!』
『寺島くんの気持ちになってきた「もわぁ〜」な感じ?(笑)』

こんなプレゼントコーナー初めてでした(笑)


【エンディング】
■「今日の感想とか告知とかあれば、何でもどうぞ」
『今日は、お足元のお悪い中、まぁ予想はしてたかと・・・』
(めちゃめちゃうなずくお客さんたち)
『ふふふ(苦笑)・・・おれのせいかな・・・?』
「いやきっと私のせいです」
『いや、俺は雨でも凹まないよ?(笑)ただみんなが来るのに面倒くさいかなって。
そんな中来て下さって本当にありがとうございました。

実は今日のイベントどうなるか自分でもわかってなかったんですよ。
昨日マネージャーから「明日どうしますか?」な電話だけしてそれだけだったのね
今日の台本、最終の決定稿もらってなかったから・・・もらえなかっただけなんで・・・
(それを聞いてかなり動揺するMCさんたち)
いやいや、誰も別に悪くないよ?
俺も「当日でぜんぜんやれるからいっか」と思ったからわざわざ聞かなかったの。
待ち合わせのことだけ言って、ちょっと遅刻しちゃったんだけど。
現場に到着時間をマネージャーとの待ち合わせ時間と間違えてたんだけど・・・
でも、電車も遅れてたから五分五分です(笑)
ふ〜、危なかった!って、とにかく楽しかったです(笑)

■告知
『ヴァンパイア?ロマンチカ?うん、始まるね。今度の日曜日?』
「行く!行くー!」
『女の子が『いくいく』言わないの!(笑)大宙くんやひらりん、真殿さんと出ますのでお時間のあるかたはぜひ!
 で、その火曜日が?ヴァンパイア(騎士のイベント)?平日なのに皆さん大丈夫ですか?』
「行くー!」
『だから女の子が『いくいく』言わないの!楽しくなっちゃうから(笑)2回回しなんだけど、
 あ、そのイベントは宮野くんとうちのキャプテンがいるんで。』

『あと大事なのが、名古屋でゴスロリのイベントやるんだよ!なんで呼ばれたんだかよくわかってないんだけど面白いからOKしちゃった(笑)
 一応、愛知出身なんだけど、作品とかぜんぜん関係ないのに呼ばれたんだけど何やってもいいって言われたから「じゃあやります」って言っちゃった』

『タイタニアなんですけど・・・よくお手紙とかで「主人公おめでとうございます」ってお手紙もらうんですが、なんと!ジュスランは主役じゃないです!!
 主役は「ファン・ヒューリック・小西」です!
 表記はね、健太(無地藩王アジュマーン)が一番上で次にジュスラン@岸尾さん、そんで五家族様(タイタニアの五公爵だね)、それからファンがくるんだよ!
 ポスターとかもジュスランとか一番描いてあって。でも監督が「この物語はファン・ヒューリックが主役です」って言っちゃったー!
 やっぱり俺、主役じゃないんだー!そうじゃないかと思ってたんだよー。びっくりするくらい最初の3話、しゃべらないから。
 3話までほとんどしゃべらずに4話になったらばかーんとしゃべりますよ!(でもまたしゃべらな・・・やばやば)
 ・・・褒められて伸びるタイプです。よろしくお願いします(笑)』

■最後に。
『雨の中、湿度の高い中、○○を蹴ってまできてくれて(笑)ほんっとにありがとうございました。今後もよろしくおねがいしますねー!』
 (がんばってー!)
『がんばってる人にがんばってって言わないの!・・・「言・わ・な・い・のぉ〜」(←手つきはパラパラっぽい姫のアレで。ネタの取り入れが早いなぁ)』

しゃべってっていったらずっとしゃべってるよ?(笑)ということでここで完全に終了。
本当に行ってよかったvと思う一時間(と、ちょっと)でした!

そして終了後、お話ご一緒してくださった皆様ありがとうございましたv

SIDE MENU

このページは「VOICE2008〜2009」です