2008年9月28日(第1部&第2部)

■【COMIC CITY SPARK 3】 「星色のおくりもの」第1部レポ
第1部
真殿さん(ベージュ立て襟ジャケット、パンツ、靴)、
平川さん(黒ジャケ、白T、ブーツにジーンズ裾イン)
MC:興津和幸さん(岸尾さんに似てるってか浪川くんに似てる?)
 どこかで聞いたことある気がする名前だったのですが、どうやら「ウィル・オ・ウィスプのジル役」の方らしい。大宙さんでてるゲームだったよね?


【オープニング】
まずはご挨拶。
MC:演じているキャラについて思いつく限りをぶちまけて下さい(笑)

■真殿さん「もちろんゲームやってくれてると思うんだけど・・・」
会場「はーい!」
真「嘘でもいいからやったって言ってよ!!」
こういって4回くらいレスポンスとってたのに最後までやってない人がいました(笑)

■平川さん『僕以外は皆高校生で・・・』
「そう、僕と一緒で18歳(笑)」
『僕が全教科教えてます』←平川さんキャラが担任です。
『だからゲームの中の授業の教えてるシーンが多くて大変でした』
「でも授業以外も女生徒に教えようとしてますけどね」
『人生全て教えたい!(笑)』

■ドラマCDについて
収録は3巻まで終了しましたー。
「収録4日くらい」
『僕も3〜4日くらいかかりました』
「ゲームは一人で孤独に録り続けるんだけどドラマCDは皆で録るから交流があってやりやすかった」
『セリフのかけあいとか思うままにできるのが楽しいv』
「ま、抜きの人もいましたけどね(笑)」

■キャラソンについて
・真殿さん
→すっごい難しい曲でした。
音合わせで伝えた音の限界ぎりぎり上から下までつかってて頑張りましたのでぜひ聞いて下さい!
 ⇒確かにすごい難しそうな曲でした!でも素敵な曲でした〜v

・平川さん
→い〜や〜、すいません。先に謝っておきます。
ほんとに手ごわいんですよ!!2面性があるキャラなのでどっちがくるのか!?まだ秘密です(笑)
まだ録音はしてませんが、練習中ですー。頑張ります!(ちっちゃくガッツポーズ付き) 楽しみにしてて下さい。


【予告&宣伝】
・キャラソンCD
・PSP
・第2部の予告(笑)
第2部には岸尾さんと水島さんもそろいますし、大抽選大会もあるのでぜひ参加して下さい!


【抽選大会】
■事前では「ジャンケン大会」だったんだけど、収拾がつかなくなるので急遽くじびきに変更。
抽選券出して〜皆持ってるよね?と言われて素直に出しました(笑)
そしたら抽選番号(001)が見えたらしく真殿さんと平川さんにいじってもらっちゃいましたー!

真&平『「あ、1番だ!すごいね〜」』
真「何時からきてるの?」
  8:30です(って言ったんだけど聞こえてなかったようで)
真「え!?朝の5:30!?」
  8:30!!
真「そうだよね。会場開いてないよね」
平『でもはやいですよ!ちゃんとお昼ご飯召し上がりました?』
  食べてないです

真「じゃあ、僕の愛を食べていいよv」
  会場一同(≧▽≦)

平『あ、それ僕も欲しいですね(笑)』
真「じゃあとであげるよ(笑)」
平『ありがとうございます(笑)』
と心温まる交流(byMC)は終了して抽選会開始。

わーい真殿さんから「愛」頂いちゃいました!!(笑)真殿さんほんっとに優しい!
そして平川さんの「召し上がりました?」って尊敬語がするっと出てくるのはさすがだわ〜と、へんなとこに感心しちゃったり。

■サイン入りのものが7つだったかなー。
なにがでるかな?何番がでるかな?♪ってどこかで聞いたフレーズで(笑)
・サイン入りPSPポスター
・真殿さんサイン入りキャソンCDジャケのみ
・藤間麗先生のイラスト&サイン色紙
・真殿さんサイン入りキャソンCD中身入り(笑)
・平川さんサイン入りPS2ゲームソフト

はずれた方も第2部で再チャレンジ!
控え室でプレゼントみたけど、すごいいっぱいありましたよー。
これどうするんだ!?なものまであったし。
真「岸尾くんにリボンかかってたよね?(笑)」
MC:それは言わない約束で!しーっ(笑) ←あ、乗っかった(笑)
真「しかも裸で(笑)」
MC:わー!それはほんとかどうか楽しみにしておいてくださいねー。 ←ごまかしたな(笑)
当選者はイベント終了後に手渡ししてくれます。
真殿さん曰く「もちろんぎゅっvて握手付きで!!」だそうですv


【エンディング】
■ご挨拶
「ほんとにたくさんの人にあつまってもらって感謝感謝です。ありがとうございました!!」
『朝も早くから並んで頂いた方も、ずっと後ろのほうで立ちっぱなしの人も大丈夫ですか?疲れてませんか?
 ぜひ第2部にもいらして下さいね。皆さんのお顔をみれるのを待ってまーす』
「第2部までいろんなとこ見て、ご飯食べて(笑)もどってきて下さい」
『ちからを蓄えてきてください(笑)』

■別れの名残惜しむ
MC:と、言う訳で・・・じゃあ、そろそろココまで・・・
    え〜! ←前方だけが言ってたらしい(笑)
真「このへんの人たちしか言ってくれないの〜?」←あきらかに催促(笑)
 会場:え〜!!!
平『いいじゃないですか!またすぐにお会いできますよ』
真「そだね。またすぐあとでだね」
MC:大丈夫ですか?もう名残は惜しみましたか?
真&平「『ぜひ、また来てください!!(めっちゃ手を振ってアピール)』」
 会場:行っちゃヤダー!
真「嬉しいねぇ。じゃあ、ここでお昼でも食べようか?(笑)」

MC:いやいやいや(笑)まだ次の準備がありますんで。
真「じゃあ帰らないとか。でもまたすぐに戻ってくるからね!愛のブーメランのように!!」(←?)
平「真殿さん、そう言うとほんと早いですよね(笑)」
「『ありがとうございましたー!またね〜!!!』」


【こっそり当選者にお渡し会】
会場BGMがちょうどドラクエOPに(笑)
真殿さんはほんとにぎゅーって握手してあげてるしv
隣席の平川さんファンの子(列並びで仲良くなった子)が平川さんのサインが当たり(あの時緊張で手が震えてました)最後お渡し

するときにあまりに嬉しくて泣いちゃったんだけど、「泣かないの〜v」って頭をぽんぽんってしてあげてるの見ちゃったらやっぱりひらりん

優しいんだなってすっごい感じましたw
おめでとうございましたー♪

***
全て終了して「それじゃまたねー」とおみおくり。
30分もなかった気がしますが、最前列でめちゃくちゃ緊張したー!
けどすっごい楽しかったー!!(≧▽≦)

って、ことでやっと1部が終了。
次こそは2部だー!

■【COMIC CITY SPARK 3】 「星色のおくりもの」第2部レポ
■日時:9/28(日)15:10〜16:00
■場所:東京ビッグサイト 東5ホール 特設ステージ

真殿さん(ベージュ立て襟ジャケット、パンツ、靴)、
平川さん(黒ジャケ脱いだ、白T、ブーツにジーンズ裾イン)、
水島さん(赤っぽいチェック半袖、白T、ジーンズ、スニーカー)、
岸尾さん(黒T、グレーのジレ、黒サブリナパンツ、ショートブーツ、サングラス濃い目、シルバーネックレス)
司会:1部に引き続いて興津和幸さん

こっちも最前列。いろいろ並び順に文句があったんだけど(TAKUYOめ!)ほとんど1部と同じとこゲット(笑)


【オープニング】
まずはご挨拶。
左から岸尾さん、真殿さん、平川さん、大宙さんの順。

■男前図鑑が「大陸祭典」だったので今日はもちろん「アレ」にになるわけですよ(笑)

岸尾さん『こんにちは〜。R○CKET★PUNCH!へようこそ〜!(笑)』
大宙さん「俺たちにわからないネタはやめてください」
岸尾さん『とりあえずこの3人は知ってるし』
平川さん≪あははは≫
真殿さん〔え、何?俺知らないよ?〕
『≪えぇ〜!?』≫ ←岸尾さんと平川さんが素でマ○オさんだった(笑)
絶対言うって始まるまえに友人と言ってたから余計に受けた(笑)

※なんとなくですが、たしかこのセリフはこのキャストが言ってたと思う・・・で以下はカッコわけしてます。
違ってたらごめんなさい。

■ガンガン行こうぜ!(byDQ)
『今回は時間がないのでガンガン行きましょう!』って岸尾さん自らが珍しいコメントを(笑)
私はむしろ命大事にばっかりです。

【生アフレココーナー】
■セッティングー!
登場時にマイクスタンドにマイクスタンバイ。
片付けて挨拶。
速攻生アフレココーナーになって再びスタンド登場。
この間・・・たぶん1〜2分くらい?(笑)
 『スタンド片付けた意味ないじゃん(笑)』
 〔イスも勝手に(片付けるよ)(笑)〕
キャストが急いで支度してました。
 『どれだけ手作り感満載のイベントなんだよ!』

■台本の位置について
アフレコ用台本が大きかったため、普段通りだとまったく顔が見えなくなるという(笑)
そのため、どうしたら開場のみんなから顔が見えるかって話になって。
「こう、斜めに身体をすれば見える?」
〔(台本を)下にもってくればいいんだよ〕
「下だと僕、文字が追えないので・・・自分の流儀を引継ぎ(?)ます!」
≪あくまで頑なに?(笑)≫
「はい」
『じ、時間が!!』 ←よっぽど言われてたのかなー?(笑)

■生アフレコスタート
キャラソン&ドラマCD第1段の岸尾さん編の冒頭のダイジェスト版みたいな特別版を生アフレコ
誠悟編だからめちゃ岸尾さんがしゃべってた。
CDと違うとこをあげてみるので、CD聞きながら想像してください

・冒頭の「とある東北地方の村の〜」で大宙さんがそこから噛んだ(笑)

・鳴滝家のチャイムがなかなか鳴らなくて大宙さんが口で「ピンポン」言った。

・真殿さんが妹の美海ちゃんを探すときの叫び声「美海ーーーーーーーーっ!」をものすごい叫んでました。
 マイクから一歩さがって叫んでたんだけど、そりゃもう、会場内にかなり響いてました。
 岸尾さんも毎回反響に驚いてたくらい。

・美海ちゃんのセリフは真殿さんが真似て可愛く
 〔あのプリンは限定品なんだからね!ぷんすかぷん!!〕
 『それはいろんな意味で(笑)重罪だな。美海も怒るのもわかる。限定品は・・・プライスレスだからな』
 〔そんなかっこいい声で言われても・・・〕
 ≪そんなことより、隆志は俺と誠悟のどっちのみか・・・味方なんだよ?≫
 「そういわれましても〜」
 『隆志はもちろん、”噛む兄貴”じゃなくて俺の味方だよな?』
 「いや、僕もさっきちょっと噛んじゃったから(笑)」

・『へぇ〜。・・・その「メガネ」もう一度踏みつけてあげましょうか?』
 この場合の発音は→↑↓で(笑)

・兄弟交換後、誠悟が美海ちゃんを探すときは、真殿さんの真似して
 「美海ーーーーーーーーっ!」をものすごい叫んでました。息きれるほど叫ば無くても(笑)

・ラストの大宙さんの「これから大丈夫でしょうか?」的なナレーション時にすっかりマイクにノイズが入ったりしてしまい、
 隣の平川さんマイクへ移り、やはりまたダメで真殿さんマイクに移り・・・今度は大丈夫だったんだけど、
 岸尾さんが後ろでノイズ音を熱演して(笑)岸尾さんマイク←要は一番左側。まで移動させてました。
 移動した後、満足そうな岸尾さんの顔が忘れられません(笑)
 そのあと、岸尾さんが一番右側に移動しちゃって終了。 


■やってみての感想
『あんなに叫ぶ人だとは思いませんでした。台本通りです(笑)』
〔マイク的にハプニングあったけど楽しかったです〕
≪ドラマCDでは噛まないですからね(笑)≫
「ライブ感ってやつですね(笑)」
≪生だからこそですね≫
『俺噛まなかったも〜ん♪』 ←ちょっと得意気(笑)
≪ごめんね?(笑)≫


■原画の藤間麗先生登場
・えぇ〜どこに〜?つってイター!!と最前列関係者列から登場。
(でも何も岸尾さんが手を引っ張ってステージにあげなくても!とちょっとメラメラ。)

・アフレコみた感想は
 台本通りとは思えない(笑)臨場感があって楽しかった。的な。 

・お気に入りのキャラいますか?
『ちょ、それをここで聞くの!?(選ばれなかったら)酷だよ!』
先生:みんな大好きです!
≪お〜、先生世渡り上手ですね〜(笑)≫


【大抽選会 】
・先生も含めてスロットゲームで抽選。
ミニキャラはかわいかった。
ボイス目覚まし時計、サイン入りポスター、CD、CDジャケ、PS2、藤間先生のサイン入りイラスト色紙、
コミック、そして第1部のとき、もらってどうするんだ!って言ってた超巨大ポスター。等
当選者はステージで握手付きで手渡しです。


・司会の興津さん
:さきほど第1部で言ってた“リボンをかけた岸尾さんだいすけさん”はありませんはが・・・
『はぁ!?』 ←マジ驚き。
:さっきそういうことがあったんです(笑)
「それは僕が持って帰るんでダメです」
『あ、うん。そういうことそういうこと。予約済みで』

さすが大宙さん、助け船うまい!そしてとりあえずわからないまま乗っかる岸尾さんもさすが(笑)

・一番の目玉は「ボイス入り目覚まし時計」×4人。
さっき控え室でとったそうな。
岸尾さんのを当たった方にご好意で聞かせてもらったんだけど、超早口でしたが
「起きれないのか?じゃあ俺が連れていってやる」
みたいな甘めのセリフでしたー!いいなぁ〜♪

・当選番号が「007」
『007といえば、櫻井くんより、僕は井上和彦さんです』

・当選番号が「029」
『29と言えば、肉の高橋(広樹)です』

・岸尾さんもぼそっと大宙さんと言ってたけど、
『なんで誠悟と紳のCD詰め合わせプレゼントなのに、
抽選ひくのが真殿さんと平川さんなんだ?おかしくね?まいっか(笑) 』

・藤間先生のサイン入りイラスト色紙
この時、各キャストが顔の前に色紙を持ってしゃべってました(笑)

・超巨大ポスター
天井に貼ってください(笑)ほら、星がいっぱいだし。
持って帰るの大変です(笑)


【エンディング】
・感想と挨拶で終了。
「外は寒いのに、中は熱気に包まれて夏仕様ですよね。半袖で来てよかったです。
 なんでこの(マイク)位置にいるのか・・・まぁいいやって(笑) 
 アフレコ冒頭の「村」を微妙に噛んですでに心が折れました。
 『もう誰も覚えてないよ!』
 そっか!思い出せちゃった?・・・ならいいです(笑)
 またこういう機会で皆さんに会いたいです」

『鳴滝誠悟役の岸尾だいすけです。今日は雨は降らなかっけどた寒かったということで(←ここまで一息。笑)
 〔で、漫才師か!って、つっこんでもらえて嬉しいそう〕
 嵐男の面目躍如かなーと。どちらかというと、プレゼント渡すイベントだったかなと。
 帰るとき、ぜひ空を見上げてください。きっと綺麗な星空が・・・見えねぇ〜な〜(苦笑)
 いやきっと!みんなの心の中には綺麗な星空が見えると思いますので。
 今日はありがとうございました。 』
  ←最後消えぎみに言ったら大宙さんに「最後格好良く言えばいいのに」って言われて『恥ずかしいじゃん』って///

〔1部に引き続き、2部もありがとうございます。
 あんまりお話する時間がなかったのでこの続きはぜひゲームの中で僕とお話してください。
 ありがとうございました!〕

≪僕も1部からお付き合い頂きありがとうございました。
 立ってらしゃる方、足大丈夫ですか?マッサージしてさしあげたいv
 座ってらっしゃる方、腰いたくないですか?〔僕がマッサージしてあげるv〕
 もうちょっとゆっくりできればよかったんですが。
 帰るまでがイベントですよ。今日は本当にありがとうございました≫

・藤間先生からCM。
「僕はキスで嘘をつく」1巻発売中〜♪

(1)「このタイトルで、僕と岸尾くんは同じ事を思いついたと思うんですけどあえて言いません!」
『え?何も考えてなかったけど!何?』
「歌いたくならない?」
『!!あぁ〜!!超歌いたい〜!!』だそうな。

(2)突然テレビショッピング!?
こちら書店で発売中です。
400円〜!なんて安い!!
『平川くんだったらどうやって売る?平川くんだったらどうやって売る?』 ←2回言うたった。
で、平川さんが某TVショッピングの社長モノマネ開始(笑)
そして真殿さんに大宙さんまで一緒に!社長が3人!?状態(笑)

・キャラソンCD
〔僕は頑張りましたー〕
≪僕はこれから頑張りますー≫
「まだどんな歌かもわかってません。全部これからです」
『クリスマスソングっぽくなるんじゃない?』(大宙さんの発売日はクリスマスイブです)


こんな感じでラストにご挨拶してすべて終了。
お疲れ様でした。

***
ほとんどアフレコと抽選のみって感じでかなり慌しいイベント。
しかもCCが閉会しますってアナウンス流れてから始まったイベン

トなのでかなりの羞恥プレイでした。
途中岸尾さん以外は噛んだけどそれをあのキャラのキーで突っ込んでたキャストに拍手(笑)
ボケる岸尾さんに突っ込むのは今回真殿さんが多かったかな。
どうせなら歌ってほしかったけどあの時間じゃ間違いなくムリでした。
ともかく今日も素敵な1日でした!!

SIDE MENU

このページは「VOICE2008〜2009」です