2008年10月18日

■第21回 東京国際映画祭 『HELLS ANGELS』ワールドプレミア

場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen6
ティーチイン出演:
 山川吉樹さん(監督)、ヒロモト森一さん(原作)、
 韮沢靖さん(モンスターデザイン)
 福圓美里さん(声優)、岸尾だいすけさん(声優)、
 JAMOSAさん(主題歌)、Sphereさん(主題歌)
 司会:某ラジオ局アナウンサー吉田尚記さん

登場した岸尾さんはなんと!黒で統一しててジャケットにネクタイって久しぶりに拝見しました〜v
真っ赤な十字架のロゴのネクタイも素敵でした。でもスーツではなかったよ?違う素材のパンツだったもん(笑)
髪型もいつもよりバッチリキメてて、登場と同時に隣席の友人を興奮しすぎてバシバシ叩いちゃいました。
うんそれくらい本当に超格好良かったです!


というわけで、ティーチイン岸尾さんセレクト

■挨拶
・九頭りゅ・・・九頭龍役の岸尾だいすけです。
 いきなり噛んだらだめでしょう〜?(笑)

■出来上がった作品を見た感想
・昨日の夜にやっと見れました。収録時は(ストーリーが)理解できるのかな?と思っていたけど、実際に見たら思ってたよりすごくわかりやすくて面白かったです。 収録時はとにかくいっぱいしゃべってて大変でしたが、本当に面白かったですよね?(と、会場に振って拍手)
むりやり拍手もらいました?すいません(笑)

■アフレコ時の監督
・司会:監督はアフレコ時になにか指示されてたりしたんですか?
監督:(ストーリーに)感動で泣いてました!
岸尾:演技に、じゃないんだ(笑)
監督:いや、ほんと声優さんすごいなーって見てました(笑)

・監督:岸尾さんには「どっちなんですか!?」って突っ込まれたのを覚えてます(笑)
岸尾:すっげー覚えてます!で、どこでしたっけ?←覚えてないじゃん(笑)
監督:心臓掲げてほっほーって言って笑ってるとこ。 (実際はかなり重要なシーンです)
岸尾:あぁ!あれは何パターンか録音したんですよね。
監督:感動で泣いてたら、「どっちなんじゃー!」って(笑)
岸尾:えぇ?僕キれてました?(笑)
監督:キれてない(笑)
ちなみにアフレコは1年以上前に収録済みだったそうです。

■演じてみてどうでした?
司会:岸尾さんはもっとテンション高い役が多いイメージなんですが・・・(笑)
岸尾:最近はそんなことないですよ!低いもの多いですよ。今、福圓さんとレギュラーやってるのは高いですけどね(笑)
 今回は一見優男風で。ふり幅の大きい役で、優男風〜から狂気が戻ってからは、狂気をもったままのテンションで。
 ものすごいやりがいのあるキャラでした。
 セリフが早かったり逆にゆっくりだったり、僕なりにスピードの緩急をつけて楽しませてもらった役ですね。
 ちゃんと聞き取れるか心配だったけど(笑)聞こえるし、科学のちからはすごいなーと。
司会:いやいや、岸尾さんのちからです。そこは押してください(笑)
岸尾:まぁ僕が9割がんばってるんでけどね(笑)

■アフレコ現場について
・ベルトを鞭にする担任役の腹筋さんと初めてお仕事しましたが、こんなに声張ってらっしゃるんだから頑張らなきゃと心に誓ったらしい。

■客席からの質問(全員に聞いたら長くなったから1問のみ)
・この作品は「生きていることが幸せ」と実感できる作品でしたが、 皆さんの幸せだと感じることはなんですか?
 やっぱりマイクの前に立ってお仕事してる時。好きなことをお仕事にして、それを続けていられることが幸せ。
 おかげでこうやってこんなとこにたたせて・・・いや今は座ってますけど(イスに座ってました。笑)
こういった舞台に出させてもらえますし、それが幸せですね。

■フォトセッション
プレス用の写真撮影時間。
笑顔はもちろんなのですが、動画をとってるときに手をふって〜とか言われて
ピースしながらそのまま振ったり、舌をちょっと出してみたりと、すごく格好良くって&可愛かったです♪

***追記***
一般質問の回答で「お酒飲んだら喘息直った(咳がとまる)気がするから幸せ」と原作の先生が言ってたんだけど、フォトセッション時に咳き込んだら、岸尾さんが
『誰かお酒を!』
と叫んで和ませてくれてました(笑)
しかもキャストが全員はけたあとに司会の吉田アナが
「皆様ありがとうございました。今日ラストの出演者の声は、岸尾さんの誰かお酒を!かと思いますが・・・(笑)」と最後まで岸尾さん落ちでした(笑)

写真見てたら思い出したので追記(笑)


以上で、終了。
映画も言われた通り、かなりの量をしゃべってらっしゃったので堪能できました。キャストも何気に豪華。ちょこちょこ入る突っ込みいれたくなるセリフとか動きとかもある。
例えば今時「食パンくわえて家を出て走って交差点でぶつかる」とか「おらに元気をわけてくれ」とかさ(笑)
ただちょっと絵になれるまでにちょっと疲れちゃうかな。アメコミっぽ・・・。
展開もめまぐるしく速くかわっていくのであれよあれよという間に次にいっちゃうし。
でもラストの手前のあのスティーラの姿には怖くて&いい子で泣いたよ・・・。
おつかれさまでしたv

SIDE MENU

このページは「VOICE2008〜2009」です