2009年2月14日

■ひなたぼっこ革命 その1
■日時:2/14(土)昼の部14:00開場14:30開演/夜の部18:00開場18:30開演
■場所:OMEGA TOKYO
■キャスト:
 若杉ひなた:ささきのぞみ (白半そで・赤黒チェックスカート)
 二宮じゅん:中村知子  (黒ワンピ・カーキワンピ重ね)
 苺みるくましゅまろ:尾島圭美  (
 山本蘭子:野引香里
 編集さん:岸尾だいすけ

注意)昼夜ごちゃまぜレポでごめんなさい!!


今日はバレンタインってことで、入場時にラジオで言ってた通りチョコをいただきました!
ミニチョコ&苺チョコましゅまろ詰め合わせ〜v
(10分程度おくれて開演でした)

前半:リーディングライブ
■ 『ひなたぼっこ革命』

 編集さんからの「朗報だよ〜」に呼ばれた漫画家志望の4人が一つ屋根の下で、
 「一週間で4人一緒名義で漫画を描けなければ即刻クビ」
 というストーリーでした。
 ある曲がテーマ曲なんだけど、あの曲がかかると元気がでてきて
 蘭子さんは「お肌にハリが戻ってきましたわ!」状態になるそうです(笑)
 要所要所にかかりました。
 
 ひなたちゃん→BL好きの腐女子系
 じゅんちゃん→ミリタリー・少年漫画系
 苺みるくちゃん→お姫様&王子様がお花畑でうふふ〜v系
 蘭子さん→昭和の遺産ねっとりどろどろ系(笑)

 リーディングライブなので表情等もあるのでわかりやすくて
 またそれぞれが描いた漫画の映像がでたりとテンポもよかったです。
 多少はテンポよすぎて聞き取り辛いとこもあったりけど。
 なにより見てて可愛いですwwwのびちゃんエプロンしてるしせくしぃポーズだし(笑)
 岸尾さんの編集さんは録音だったんだけど、岸尾さんらしく
 しっかりしゃべるとこは聞きやすくて、それでいて必ずでてくる『編集さんです〜』のいいまわしが
 おもしろかったりv
 そして思ってたよりセリフが多かったよ(笑)

後半:基本フリートーク(gdgd)です
■自己紹介のコーナー
 ちなみにさっきの4人はく誰なのさ?ってことでキャスト4人が再登場して自己紹介。
 スクリーンに一人ずつプロフィールがでて、俳協の頁で流れてるサンプルボイスもちょっとだけ流してくれました。

 覚えてること。
 ・のぞみちゃん→特技が殺陣。あと巫女さんやってたので神楽が舞えるらしい。
  アニメ多。らきすたとか。
 ・しるこちゃん→とにかくたべものダイスキ!
  自分を「オレ」と呼ぶキャラは初めてだった。
 ・おじみん→競馬の番組をやってたので〜から発展して「ぼっこ団競馬部」が結成(笑)
  ハスキーボイスなので普段は少年声系。
 ・のびちゃん→ベランダ菜園の話。ボイサンアンコールで止めたのにまたかかる癒し声(笑)
 
 そしてラストに声の出演→岸尾さんってとで、ここで登場。
 昼:黒Tシャツ・ピンク色の桜花柄シャツ・黒ジーンズ+ブーツイン
   ・そしてライブ中に使ってたひなたちゃんの3倍早くなるかも専用赤メガネ装着
 夜:桜花柄シャツ→カーディガンに、メガネなし。

 プロフィールに趣味とか好きなものとかあって特技は半目(笑)
 今は消えちゃた某イベントパンフ撮影時のアレでした。
  好きなもの→チョコ
  嫌いなもの→逆チョコ
  特技→半目(笑)
  主な出演作→ひなたぼっこ革命「編集さん」  ←これのみ(笑)
 ここだったかな?
 岸尾さんから来場者全員へ『「嫌いなもの→逆チョコ」とか書いてあるけど、急遽ゲストにきまったので・・・』
 と「白いダース」をみんなへ逆チョコプレゼント!と言ったら 客席から一粒ずつ?と声があがって(笑)
 「え?一人一粒?まさかいくらなんでもそれはおかしいでしょう!?」と(笑)
 もちろん一箱ずつ頂きましたv
 なんでもイベント前日に岸尾さんが自ら近所のコンビニやらスーパーやらから買い占めて下さったそうです!
 ありがとうございますー!
 あ、なんでこれになったかは、「岸尾さんが白いダースがすきだから」だそうですw

 夜の部のみサプライズ
 のぞみちゃん誕生日が近いということでプロフィールの誕生日をいじってそのまま「ハッピーバースデー♪」
 と全員で歌ってみましたw
 目から汗がでてきてたのぞみちゃんが可愛かったですv
 そして出番まだのはずの岸尾さんが「じゃあこれ・・・」って白いダースをプレゼントしてました(笑) 


■物販紹介対決コーナー
 編集さんより指令がきて物販(CD&漫画)の紹介対決。
 勝敗は客席の拍手。
 負けたチームには×ゲームあり。

 昼:左組のぞみちゃん・おじみん VS 右組しるこちゃん・のびちゃん
  →つくりこんできてスクリーンまでつかった右組みの勝利!
 
 ×ゲーム → 『なべ』のモノマネ

 うん、すごいの見れました(笑)
 のぞみちゃんの感性にびっくりでした・・・。
 それを見たしるこちゃんが「あれなら負けない!」とか言っちゃったものだから勝者チームもやることに!
 こちらも・・・うん、両方・・・だね(苦笑)


 夜:左組のぞみちゃん・おじみん・岸尾さん VS 右組しるこちゃん・のびちゃん
  →昼の部で勝てなかったため、立ち位置的にいた岸尾さんを巻き込んだら
   岸尾さんの×ゲームも見てみたいよね?な流れになっちゃったりして、
   会場のみなさんは流れを読めるできる子だったので(笑)右組の勝利!

 ×ゲーム → 『ウォシュレット』のモノマネ

 そして夜の部もまさか!?のモノマネを披露!!内容は言えません(笑)
 岸尾さんも「こんなの言わなきゃよかった」といいつつ、さすが。
 某有名ホテルのウォシュレット披露でした(笑)
 

■じゃんけんでプレゼントコーナー
 さっきプレゼン紹介した(×ゲームですっかり忘れたけど)物販詰め合わせ(漫画とCD)セットを
 ジャンケン勝利者1名様へプレゼント。
 キャストサイン&キャストの顔面写真入りチロル全6種入り〜v
 昼は普通にじゃんけんだったんだけど、夜は岸尾さんから「最初はぼっこ〜!」って掛け声決定。
 言い出した時、まさか『ぐ〜』ってN川式でやるのかと思ったけど違いました(笑)
 ちなみにぼっこのときはこぶしをつきあげて言うのがポイントですw

 なんと夜の部ではお友達が勝ち残って岸尾さんから頂いてました!おめでとうございます!


■どこだったか思い出せないトーク(笑)
・映像出しより曲つくってよ係→あるがさん。技を習得させられた照明(笑)→たくみん。
 舞監→メガネさん。音響や受付に出先くんとかわんこちゃんゆりゆりに・・・
 とほとんど俳協メンバーがスタッフさんでした。
 アットホームというかいつも見てるメンバーばかりでしたねw
・今回の脚本家さんはのびちゃんが、偶然はいった喫茶店でナンパした(笑)
 そしたら「ヴァンパイア騎士DS」の枢シナリオを書いた人だったそうです!
 (そして昼の部に見にいらしてたらしい)
・本当は夜の部の岸尾さんのプロフィール写真を変える予定だっけどひどくてやめた(笑)
 (そのあと、見せてくれたけどらくがきしてました)
・なんで「苺みるくましゅまろ」?→かわいいもの全部いれちゃえ!っていったらこうなったらしい。
 マシュマロといえば・・・まぁ僕(岸尾さん)も何かありますが・・・って自らネタふっちゃって。(笑)
 岸尾さん、柚木先輩のマシュマロイベントは確かに忘れられないですよ?
 まさか本人の口からでてくるとは思ってなかったので驚いた(笑)
・最初の挨拶「ぼっこ〜!」
・ラストの挨拶「ぼっこぼこ〜!」(笑)



■エンディング
 あっという間にエンディング。
 お仕事情報はみなさんブログみてね♪で。
 一応進行役と思われるのびちゃんが、「じゃあ私から・・・」って、あれ?(笑)
 その流れでいくと岸尾さんがラストなんですけど?とか思ってたら
 「ゲストなのに、俺が最後っておかしくね!?」とやはり抗議があがりましたが、
 「いいんです。岸尾さんがしめてください」となりました(笑)
 昼の部は「楽しかったです」が大半でキャストに仕切れよ!って振ってたりんだけど、
 夜の部はほとんどを岸尾さんが仕切ってくれたおかげでキャストそれぞれの感想が
 しっかりきけてよかったです。 やっぱりどうだったかって、聞きたいものですよ。
 こまごまと立ち位置気にしてくれたり、オンマイク気にしてくれたりやっぱりイベント慣れしてるんだなと(笑)
 そのうえラストのコメントで お手伝いメンバーを紹介しつつ、
 「本当は演技する仕事させてあげたいけど、お手伝いするのも経験のひとつだから」
 自分もあれこれやってきたから・・・と。めちゃくちゃ後輩想いのコメントしちゃったもんだからちょっと感動。
 
 昼も夜もキャストによるお見送り付。
 一言ずつだけど感想を直接伝えられて嬉しい♪
 岸尾さんはドリンクカウンターから「にこにこしながらおみおくりしてます」
 出口で「白いダース」を頂いてお礼は本人へってことで、みんな一言言って(笑)おわりました。

 とてもラストまで楽しいイベントでした。
 WEBラジオもあるので今後がまだまだ楽しみですv
 それでは。「ぼっこぼこ〜!」

***
4つあるのはホワイトチョコ食べられない友人から奪ったからです(笑)
そして「ダース(12)」のなのに9粒と12粒があるのは何故!?(大笑)

SIDE MENU

このページは「VOICE2008〜2009」です