2009年8月16日(夜)

■『だいすけだいさくせん〜♪ハイロ、ハイロフロ、ハイロフロ♪四、五人の刺客〜夜』
杉並公会堂


■OP
・基本はやっぱりだいさくせん黒Tシャツ
・新居さん企画で仕方なくノリノリ(笑) あら○き団にでてくる「キュートン」のオマージュ!その2
 めちゃくちゃわかってしまって爆笑。あの真顔具合がたまりません・・・。
 岸尾さん以外は小物が昼と違った(笑)
  むっちゃん:ティッシュ→ビニルひも
  井口くん:赤いぞうさんじょうろ みたいに
 あ、岸尾さんもライトセーバー咥えてのスタートだったかな
・OPトーク
 「昼も言ったけどさっきのが今日1(番面白い)です」
ドラクエのすれ違いした?
 どうやら昨日と違う装備になってたらしい。ゴハンがめがねかけてる頃みたいの。
・怪談
 今回は岸尾さんの怪談ではなくって、うーん都市伝説?的なもの。
 でも怖かったから割愛。



■名探偵・岸田一だいすけシリーズ(作:出先さん)
岸尾さん:岸田一だいすけ
今村さん:教授
北君:教授の助手
出先くん:警部
井口くん:看護士(ピンクナース再び)
内匠くん:教授の甥

教授が青酸カリによって殺害される。
容疑者と思われるのは現場にいた看護師・助手・甥の3人。
それぞれに犯行の動機はあります。
さ、名探偵岸田一さんは会場にいるたくさんの助手(笑)の力を借りて見事に問題を解決できるのか!?



-/-/-/-/-/-/-
キーポイントは書いてホワイトボードに張られていた。
けっこうちゃんとしてたお話だったので面白かったですvうん、それが見たことあるネタだったとしても、ね。
このお話ちょっと他に比べて長かったので、昼の
分はなくして夜の部一本に絞ったそうです。
助手の勇者が見事に推理で当ててましたね!さすがです。
残念ながら岸尾さんは最初わからなかったそうな。
-/-/-/-/-/-/-



風呂:甥「なんですか人が風呂に入ってたってのに急に呼び出したりして」
スイーツ:呼ばれた助手の手土産はケーキ。




■赤ずきんちゃん・・・みたいな感じでやります的な!(作:井口くん)
井口くん:赤ずきんちゃん
岸尾さん:オオカミ
出先くん:クマさん
内匠くん:ウサギさん
今村さん:おばあさん
北君:お母様&ナレーション

赤ずきんを被ったとっても可愛い男の子がいました。ある日、赤うきんちゃんのなよなよを気にし
ているお母様からおばあさんのところへおつかいをお願いされた赤ずきんちゃん。
途中、森でお友達の気障なウサギさんと超変態なクマさんに出会います。おばあさんのところへおつかいへ行くことを告げるとその話をこ

っそり聞いていたオオカミが、赤ずきんちゃんを食べようと3倍の速さで先回りして(笑)おばあさんになりすまして待ち変えていました。
しかし赤ずきんちゃんはすぐにおばあさんが偽者だと気付きます。
赤ずきんちゃんの運命はいかに!?



-/-/-/-/-/-/-
なぜかオオカミさんは紅い人の喋り方。
さすが変態をやらせると他のメンバーとレベルの違う変態ができる。
童話の中に一人リアルな人が(笑)
赤ずきんちゃんとオオカミのやりとりが・・・だんだいやん♪な方向へ(笑)
動物さんたちはみんなちゃんと耳ついてました。
うさぎさん→語尾にぴょん。
-/-/-/-/-/-/-



風呂:「赤ずきんちゃん、一緒に水浴びしないかい?」
ペット:っていうか森の動物たち




■MU-SA-SHI(作:今村さん)
岸尾さん:犬豪宮本武蔵(愛犬:太郎と次郎)
北君:小次郎
出先くん:船頭
今村さん:ナレーション

犬豪(けんごう)が闊歩する時代。
温泉地にて勝負を挑んだ小次郎だが、なかなかむさしはやってこない。
毛が短い愛犬「ものほしざお」には温泉地は向いているらしい。
相手の犬の毛が湿気を吸って動きが鈍くなるって作戦だ!
はたして勝負の行方は!?



-/-/-/-/-/-/-
2犬流むさしVS愛犬ものほしざおの戦い
→パンくい競争でした。
今村さんのストーリーのみちゃんとキーワードがお話のキーになってるんです。
そこはえらいなぁって思うんだけど、作者も何がいいたいのかわからないまま終了(笑
-/-/-/-/-/-/-



風呂→温泉
ペット→犬
スイーツ→パンくい競争のパン(リングドーナツ(大)で中にクリーム入りだったそうな)




■だいさくせん体操〜スイーツペットVer〜
あるがさんもやっぱり登場。
そして「今回も出てくるよね〜」と呼ばれ音響の西田くんも登場!

-/-/-/-/-/-/-
ジョジョ
ちょっと落ち着こうか?
ヴァンパイアになる?
大事な試合でも・・・棄権します!
DB
-/-/-/-/-/-/-
あるがさんはわからない率が高かったらしい
(けど会場はわかるもん)




■ジジ(作:北くん)
井口くん:ジジ(黒い猫)
出先くん:引越し屋後輩「大久保」
北君:引越し屋先輩「けんさん」
内匠くん:引越し依頼の客
今村さん:トラ(猫)
岸尾さん:近所の通りすがり
あるがさん:BGM(アコギ)

引越し屋の仕事の帰り、雨の中一匹の黒い猫を拾います。
後輩の「大久保」は黒猫といえばと「ジジ」と名づけます。
ジジは後輩よりも同棲していた彼女(たえちゃん)になついていたけれどしばらくしてその彼女と別れることに。
一緒に住んでいた部屋に住み続けるのは辛いから引越ししたい、でもジジを連れて行けないと先輩に電話で相談しているのを聞いたジジは

家出。そこで出会ったトラに猫は生きるためにどうすればいいかと諭され・・・



-/-/-/-/-/-/-
本気で泣ちゃったよ!な真面目なハートウォーミングな話。
なんと岸尾さんはステージにあがらないという役(笑)真面目でいい雰囲気をぶち壊す役でした。
今回、脚本を書く時に誰をどのように配役してもOKという決まりがあったらしく
「あの雰囲気に岸尾さんを送り込むとこがポイントですから!四、五人の刺客ですから!」と言い切った北くんの勝ち(笑)
-/-/-/-/-/-/-



お風呂:ジジ「僕オフロだ〜い好き!こんなに気持ちいいのに、もったいないよね〜」
ペット:猫


■きしおん!(作:内匠くん)
岸尾さん:ダイスケ
内匠くん:タクミン

お笑いコンビ「バスクリン」を組んでいた二人。
こんなお笑いじゃダメなんだ!と先日やったというのコントを回想(笑)
しかし実はコントではなく別の夢があるんだと打ち明ける。



-/-/-/-/-/-/-
岸尾さんと二人で何かやりたいと作った作品。まんざいです。
コントがほぼアドリブ合戦だったらしい。
よくあれだけ返せたな〜と感心しちゃった。
ちなみに別の夢が何かは・・・バンドです
しのびねぇな。かまわんよ。
「バカやろぅ!」
-/-/-/-/-/-/-



お風呂:『今晩、岸尾とオフロはどうですか?』(ピンクのベストの人っぽく)
スイーツ:「堂島ロールひとかけあげるから機嫌直せよ!」


■ED
感想と告知
・西田くんのダメだしコーナー(笑)


本当はあんまり言うのが恥ずかしいんだけど。と前置きして語ってくれたことはこんな感じ。



この業界はあんまり先輩とか後輩の縁がなかなか広がらないんだけど、

でもそんな中でもいろいろな「縁」を作ってくれたのが新居さんで、

そこから沢山の人に広がって繋がっていって、気がついたら「縁」が「絆」になっていた。
そして最初はいろいろな作品で(岸尾さんを)知ってくれて「縁」ができて、

そこからわざわざお盆の忙しい時期にこの会場に足を運んで下さってくれたお客さんや

今日はこれなくてもいつもイベントにきてくれるお客さん=皆との「絆」、

それら全てをこれからも大切にしていきたい。
普段は恥ずかしくてあまりこういうこと言わないんだけど、

本当にいつも感謝してます。本当にありがとう。


と頭を深々と下げて言ってくれました。


そんなふうに言ってもらえてこちらが感謝です!
ってか、嬉しすぎて号泣でした・・・


■君と僕をつなぐもの(カラオケ)
ラストはやっぱりこれで!

あ、歌詞間違えたね(笑)
そして最後のハイタッチも。

最後の最後去り際に投げちゅーして終了。


■□■□■□
今回はいろんな配役だったのでずっと見ててもあきずにすごく面白かったです!
また次回が楽しみです!!
参加された皆様、本当にお疲れさまでしたv

SIDE MENU

このページは「VOICE2008〜2009」です