2010年4月25日

■「KATARU KARUTA〜語るかるた〜」発売記念イベント(2回目)
■日時:2010/4/25(日)1 6:30開場/17:00開演
■場所:赤坂MOVE
■出演:岸尾だいすけさん、谷山紀章さん、浪川大輔さん
■内容:トーク&抽選会


下手から
きーやん、なみー、岸尾さん の順。高めのイスあり。


相変わらずの岸尾さん視点ですw
黒メガネ、羽根付きネックレス
白インナー、黒カーディガン(男前図鑑:メガネのときの透ける感じのアレ)
茶ブーツイン

かるたに似合わず、どちらかというときーやんに似合いそうな曲で登場(笑)
そして登場したとたんに全員床に座ることに。
ライブハウスにぎゅーぎゅー詰めで辛いです・・・;;


◆やってみての感想。
・きーやん
 :ちっちゃな頃からたしなんでましたから!1句詠みながら生まれてきましたから(笑)

・なみー
 :ちょっと慌てると百人一首がつい出ちゃう感じです(笑)

・岸尾さん
 :百人一首は、人生の要所要所で僕に光を与えてくれました。 ←うそくさい。


◆たくさん詠んだ中で、気に入った句は?
小倉百人一首の本を開きつつ・・・
・きーやん
 :逢ひみての 後の心に 比ぶれば昔は物を 思はざりけり
 実はこれは、なみーが楽屋で「これすげーわかる!」って気に入った句だそうです。

・なみー
 :侘びぬれば 今はた同じ 難波なる 身をつくしても 逢はむとぞ思ふ
 身を滅ぼすほどの恋してるか?って共感しているらしい。

実際に百人一首の札を取り出して選びはじめ一番上の・・・(笑)
・岸尾さん
 :春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山
 たまたま一番上にあったのが、気に入っちゃったんだよ!こんな偶然ファンタス☆ティック!←

◆苦労した点は?
・きーやん
 :詠いあげる抑揚が難しかった。
 「納言さん」って呼ばれてたけど感を取り戻すのが大変でした(笑)

・なみー
 :ドラマの内容に苦労しました(笑)なんでこうなるの?って。
 お手本の読み手さんがすごくて泣いちゃった。

・岸尾さん
 :百人一首、マージャン、カルタ、ドンジャラみたいな?(笑) ←難しいってことが言いたかったらしい。
 なじみがないから大変だった。
 


◆悲しい恋愛の経験
・きーやん
 :ベットの下のイヤリング事件。そしてきーくんと呼ばれてたことが判明。
  アフロヘアの頃(笑)ガオガイガーで檜山さんに邪魔と言われたことが悲しかったw

・なみー
 :大学の時に女性の部屋にお邪魔して寝ちゃったら、その子の彼氏が来た。
  その彼氏の靴が部屋の前にそっと置いてあった。手紙には「さようなら」
  しかし、雨の日だったため、エレベーターへ続く足跡が・・・(笑)

・岸尾さん
 :逆に、お見舞いに行ったら見知らぬ男がいた。
  しかも2回あった。 詳細悲しすぎるのでこれで。


◆ゲーム

百人一首の上の句を3人が詠むので、
入場時に配られた下の句を持っていた人に、サイン入りブックレットをプレゼント。

・ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花ぞ散るらむ
唯一、岸尾さんがこの仕事をした時に覚えてた歌だそうです。


◆エンディング
・きーやん
 :CDから百人一首にはまる人もいるかもしれないですし、百人一首の魅力が伝わったかと(笑)

・なみー
 :これを機会にちょっと素敵な世界に手を伸ばしてみてください。
 朝晩さむいですから気をつけて・・・・・・・・・寝てください(笑)
 (それは「お過ごしください」じゃないの?by岸尾さん)

・岸尾さん
 :今までに類を見ない知的なイベントになったと思います(笑)
  本当の詠み手さんと聞き比べてみたらいいとおもいますw

◆退場
・立ち上がってのお見送りだったんだけど、「足 しびれた?しびれた?」ってめっちゃいい笑顔。
・きーやんが名前間違えられた(笑)

******
いろいろこまかーいネタがいっぱいあったんですが、ありすぎて拾えない(笑)
 ・涙の数だけ強くなれる
 ・麻呂→みやびな感じに
 ・まだ明るいけど夜の部だから・・・(笑)
 ・10cmの攻防 
 ・どこまでが苗字なんだ?「あそん」ってつけちゃって。byきーやん 
  ・・・残念ですが、「あそん=朝臣」はそうとう高い位置の役職名みたいなもんですよ。 
 ・今日の気候と一緒であたし不安定だから。ハワイ寒かったんだから〜ビックリよん。
  ここにきてまだキャラが定まらないわw byエンディングの岸尾さん

ハワイから戻ってきたばかりだったとのことで、ちょっと声がまだかすれ気味でしたが
お元気そうでなによりでしたー。
そして会場が狭い!!だけあって、よく見えて嬉しかったです。
ただちょっと38分で終了って・・・。この3人なんだから、もっと長くやってほしかったなー。
そこが残念でしたが、トークの内容はすっごく面白かったですー!
参加された皆様、お疲れさまでしたv

SIDE MENU

このページは「VOICE2010〜」です