暮らしのひとこま





04年2月4日(水)  真冬日

 
立春だというのに、うぅ〜寒い。

たまごを外に置いておくとあっという間に、写真のように凍ってしまいます。

外とほとんど気温が変わらない、開けっぴろげの鶏小屋。

凍らないように、一日のうち何度も採卵に行っています。



鳥インフルエンザが大きく報道されていますね。

先日、家畜保健所の方が、我が農園を含めて北海道全部の養鶏施設を

念のため調査してましたが、異常なし、ということでした。


一般的なニワトリは無菌状態で飼われているから、外から入ってくる菌に対しての抵抗力がないんだよなあ。
動けないカゴの中でギュウギュウ詰めで飼われているしな。

我が農園のニワトリは、発酵したえさや床をつついて、いろんな種類のいい菌たちと共生してるし、
抵抗力を奪う抗生物質などの薬は一切やってないし、自由に運動してるし。

原因や感染経路がわからないから「絶対に大丈夫」とは言いきれないけど、うちの農園のニワトリは一般的なニワトリより間違いなく強いだろうな。