暮らしのひとこま





04年5月1日 (土)  「今年初の青草」

ようやく雪がとけ、今年初の青草をニワトリたちにやっています。
瞳が草を持つと、ニワトリたちが大喜びで近づいてきます。

毎日、1部屋あたりコンテナ1杯づつ青草を与えます。
大切なビタミン、ミネラルの源です。

冬の間は、牧草やかぼちゃをドラム缶のなかに詰めて、漬物にしたものを与えていました。
この黒いニワトリは、ヒペコネラという種類で、オランダかどこかが原産だったと思います。
04年3月30日、鳥インフルエンザの影響でトリ飼いをやめた方から頂いてきました。

少々神経質なネラさん、産卵箱からたまごを集めようとすると、指にがぶっと喰らいついてきます。
この前、血が出ました。