暮らしのひとこま




04年5月22日(土) 「いたちごっこ!?」

「日経ビジネス」という雑誌の記者が瀬棚に取材に来たついでに我が家のトリ小屋を見学。

「うぉぉ」 3歩後ずさりしながら、驚きと悲鳴がの叫び声。

彼の視線の先には、宙釣りなったニワトリの姿が。


「我が家は林に囲まれているので、イタチとキツネが出るんです。
昨日、ニワトリが1羽、イタチにやられたので、ニワトリに電気が流れるようにしてるんです。、
味をしめてまたやってきたイタチをびっくりさせて、しばらくまた来ないようにするための仕掛けです。」と おいら。

野生動物との闘いはトリ飼いにとって、避けらない現実です。


イタチに食われたニワトリ。首に噛み付き、血だけ吸いよる。