開催日   平成29年 4月 30日 (日)

開催場所  津市 久居体育館

受講者   96名 (このうちリーダー研修受講者:19名)


特別講師  (公財)日本バレーボール協会 公認講師  田中 清



今年の審判講習会は、昨年7月に開催したリーダー養成講習会でお世話になった 田中 清先生 をお招きして開催しました。

またリーダー資格既得者を対象としたリーダー研修会も併催しました。


午前中は座学を中心にした講義で、リーダー研修用のペーパーテストを実施したところ、ほとんどの受講生が頭を悩ませていました。

ルールをなんとな~く理解しているだけでは、いざ文章で問題形式で出題されると 「?」 って感じになりますよね (^^;


午後は受講生をチームに分け、コート6面を使いゲームを通じての実技講習。

今年の重点テーマは「公式記録」。


公式記録のつけ方も難しいようで、実は憶えてしまえば結構簡単です。

ただ、初めて記録を経験する方にとっては限られた講義時間の中で憶えるのはなかなか大変だったと思います。

しっかり復習をお願いします。


今後三重県連盟が主催する大会では公式記録をつける形式をとっていきます。

記録員がゲーム進行を妨げることがないよう、しっかり予習して大会に臨んでください。



クリック → 講習会の様子


こっちもご覧ください → facebook