開催日   平成29年 5月 14日 (日)

開催場所  四日市市 楠緑地公園体育館



今年の全国大会選考会はねんりんピックとスポレクからスタートです。

ダブルエントリー者を考慮し、ねんりんピック選考会を午前、スポレク選考会を午後に行いました。


数年前はねんりんピックにエントリーする(できる)チームは1、2チームしかありませんでしたが、昨年あたりからエントリーチームも増えて、今年はエントリーが8チームと、予選でグループ分けができるほどになりました。


今回予選グループ上位2チームが決勝トーナメント進出という競技方法で、予選を終え決勝トーナメントに進んだのは

  四日市クラブ、松阪水曜会、アペックス、ピノキオ の4チーム。


準決勝は四日市クラブ vs ピノキオ、アペックス vs 松阪水曜会の組合せ。

そして決勝に勝ち上がったのは四日市クラブとアペックス。


王者四日市クラブに一泡吹かせて初出場なるかアペックス・・・といった感じで見ごたえ十分の試合でした。

白熱した試合の結果、勝ったのは四日市クラブ。

王者強し!まだまだ四日市クラブの時代は続くのかなぁ。。。

大会前、四日市クラブの選手が、「四日市クラブばかりが代表では申し訳ないので、今年はそろそろ他のチームに代表権を譲りますよ。ハッハッハ。」って笑って言ってましたが、試合を観ててそれが単なる戯言だったと気づかされました。



さて、ねんりんピック選考会が終わって、午後はスポレク選考会です。

毎年激戦必至となるスポレクには10チームがエントリー。


今回は予選グループ上位3チームが決勝トーナメント進出という競技方法でした・・・が、

ねんりんピック選考会が長引いた影響もあり、時間の都合でグループ上位2チームに変更となりました。


予選の結果、決勝トーナメントに進出したのは

  松阪水曜会、 GRAZIE、 Lupin、 Let’津svc の4チーム。


準決勝は松阪水曜会 vs Let’津svc、GRAZIE vs Lupinが対戦し、決勝に勝ちあがったのは松阪水曜会とLupin。

昨年の全国スポレク大会で1位に輝いた松阪水曜会に、新進気鋭のLupinが挑む決勝戦となりました。


結果はLupinのエースによるセンター攻撃をうまくブロックとレシーブでカバーして、Lupinに流れを与えることなく、2-0で松阪水曜会が勝利。

選手の頑張りに加え、ベンチの応援も選手をかなり後押ししていたのではないでしょうか。

松阪水曜会のベンチ含めたチーム力の強さを感じました。


今回レディースの選考会も予定していましたが、エントリーが1チームのためレディースは選考試合なしでピノキオさんに代表決定しました。



大会の様子はfacebookの方に掲載  こちら→ 三重県ソフトバレーボール連盟facebook



大会結果


ねんりんピック       スポレクフェスティバル