アボガドかんさつにっき♪

2003/11/6に1号ちゃんを蒔き、スタート♪
現在、10号ちゃんまで栽培中です。

種は取り蒔きですので、取り出してスグ薄い食器用洗剤で洗い、油分を取り除き、
頭を1センチ〜2センチ程出して埋めます。

私の場合ですが(参考にはなさらないほうが・・・ゴメンチャイ。)・・・
◆容器・・・黒ポットorヨーグルトなどの空き容器
◆土 ・・・赤玉土(大粒)を底に入れ、
       赤玉土(小粒) 2 +バーミキューライト 1 +腐葉土 1で蒔きました。 

発根は、種や環境によって差はありますが、
およそ種蒔きから 1ヶ月から2ヶ月ではないでしょうか???

良い案などありましたら、教えてくださいませ♪ 

2003/12/07 (1号ちゃん♪
発根



11月6日に蒔いたアボガド1号ちゃんが
発根しました♪
2004/01/04 (1号ちゃん♪) 
ニョキ♪


大晦日にパックリ割れたと思ったら、
中からぐんぐん芽が伸びてきました♪
2004/01/12 (1号ちゃん♪
グングン・・・


伸びています。
良く陽の当たる場所に置いてあるのですが
やはり太陽の方に向かって伸びてます。
2004/01/21 (1号ちゃん♪
葉っぱ???


茎の高さが約15センチほどになってきました♪
お☆葉っぱらしき姿が・・・♪
2004/01/30 (1号ちゃん♪
お引越し♪

4号素焼き鉢に
鉢上げしました♪
現在、茎の長さが23センチです。
葉っぱらしくなってきました♪
2004/02/07 (1号ちゃん♪
葉っぱ〜

茎の高さは26センチ。
葉っぱが大きくなりました♪
2004/02/18 (1号ちゃん♪
順調♪

今のところ順調です♪
葉っぱの色も濃くなりました♪
2004/03/131号ちゃん♪)

いい感じですね〜♪エヘヘ(^-^*)
素焼きポットはスグ土が乾くので
マメに水遣りをしています。
一度枯れかけました・・・。
渇きを防ぐ為、水苔を置きました。
2004/07/03 

久々の更新♪
今現在、8株は発育中。
2個は割れ目があるものの発芽しません。
7株の元気な子達は普段は室内で
時々、ベランダで日光浴です。
ちなみに日光浴中の画像→