■□ 仏教と私 □■


きっかけ


母が瀬戸内寂聴さまの大ファンで以前より、寂聴さまの著書を読んでいたのが、
そもそものきっかけです。
何冊か母より勝手に拝借して読み始めていたのが数年前からなのですが、
一昨年、寂聴さまの公式サイトにお邪魔する事になり、
ますます、寂聴さまの教えにはまっていったのです。

先ず、自分の家の宗派を祖母に聞き、この歳にしてお恥ずかしながら、
真宗大谷派(東本願寺)だと知りました…オイオイってカンジでしょう。
その次に親鸞聖人が宗祖だと知りました。(これまたオイオイ)

そして京都に遊びに行き偶然訪れた大覚寺で、たまたま法話を行く機会に恵まれ
ますます興味が湧き上がる…。


般若心経に
魅せられて


一番魅かれるのは、やはり「般若心経」です。
徐々に意味を理解しながら覚えております。

「花の経」とよばれ神社でもあげられる「般若心経」。
262文字の中に「仏教のエッセンス」がつまっています。

この世の五つの構成要素は「空」の世界の一部…。
それが解れば苦しみも減るのかも???
なんて…まだ勉強中の身なのでこのくらいで(^-^;


写経をすると
心が落ち着くの


…といっぱしの事を言っておりますが写経はわずかしかしておりません。
どうも家では落ち着かず…。
初めて写経をしたのは、京都寂庵での写経の会なんです。
その時、心が清らかになった事といったら…。
今後も写経は続けていこうと思います。
その前に我が家を綺麗にして落ち着いて写経が出来るようにせねば(苦笑)

京都の
大覚寺「写経の道場」とも言われ、
一度しっかり作法を教えていただきに伺いたいと思っています。


仏教の教えは
人生の教科書


…だと思います。
やはり寂聴さまの教えが心に根付き始めておりますので、
その教えをしっかり人生に生かしたいですね。

人に感謝する事。
自分の境遇を受け入れる事。
「煩悩」をいかに鎮めるか…。
「無常」の世をどう生き抜くか…。
「生老病死」をどう理解するのか…。
生まれてきた意味。
観音様のありがたさ。
お釈迦様の教え…。
人の苦しみを解る事の出来る人間になりたい!

等など…
興味深い人生の教科書です。
今はまだ手探りの状態で、どう勉強すればいいのかすらの状態ですが、
あせらず徐々に学んでいきますので、お付き合いしていただける方は、
ご覧になっていただけると嬉しいです。

そして、
「それは違うよ〜」と教えていただければ、なおの事嬉しいデス☆
(甘い?

,


  

 

Back