むぎのこほいくえん
ホーム園紹介園児募集行事予定クラス紹介むぎのこだより
  園紹介

  保育目標 じょうぶな体 やさし心 みんな仲良くあそべる子
  PR 平成23年4月開園します
  事業案内 社会福祉法人 愛和保育園 麦の子保育園
 
 所在地  東京都板橋区赤塚5丁目16番27号  電話  03-3930-7300
 開園時間  7:15 ~ 19:15  FAX  03-3930-7307
 受入月齢  生後5ヶ月 ~ 就学前  認可  平成23年4月1日
 認可定員  合計 60名  乳児保育  特例保育
 月例  0歳  1歳  2歳  3歳  4歳  5歳  障害児保育  延長保育
 人数  3 (3)   9 (9)  12 (12)  12 (12)  12 (12)  12(12) メールアドレス  muginoko@blue.plala.or.jp
※( )は今年度、受け入れ予定数
 
 

案内図

東武東上線
下赤塚駅 徒歩 17 分

東京メトロ有楽町線
地下鉄赤塚駅 徒歩 18 分
案内図
 
  年間目標  
  全体 ・ 自分の名前を人前で大きな声で言ったり、発言することによって自己確立を高めつつ、
集団保育の中で自分で考え、行動できるようなしつけ身体づくりを含めた環境をクラス別の
仕事として達成する。
・ 保育の重要性を保護者と共に学びながら、子どもたちの成長を楽しむ。
・ 保護者と職員が互いの立場を尊重しつつ「子どもたちにとってより良き保育」に向けて、
就学までに成すべき仕事をする。
  生活 ・ 自分の名前を人前で大きな声で言ったり、発言することによって自己確立を高めつつ、
集団保育の中で自分で考え、行動できるようなしつけ身体づくりを含めた環境をクラス別の
仕事として達成する。
・ 保育の重要性を保護者と共に学びながら、子どもたちの成長を楽しむ。
・ 保護者と職員が互いの立場を尊重しつつ「子どもたちにとってより良き保育」に向けて、
就学までに成すべき仕事をする。
  保険 ・ 伸び伸び元気よく活動が出来るように、ひとりひとりの観察を十分に行い、
健康保持・増進を図る。
  給食 ・ 噛む力をつけ好き嫌い無く何でも食べ、食べることに楽しく喜びをもてるようにする。
  クラス目標  
  0歳

・ 心と身体、共に健やかにすくすくと成長し感性豊かな子に。
・ 保育者の愛情の中、豊かな受け入れのもとで月齢や個人差に応じた園生活を過ごして
いけるようにする。
・ 保護者と一緒に豊かな食生活の移行を図り、食事の時間を楽しく過ごせるようにする。
・ 感覚や運動遊びを喜び、友達や保育者との関わりの中で自然と発語への意欲が
芽生えるよになる。

  1歳 ・ 身の回りのことに興味を持ち、自分で食べたりトイレに行ったり着替えたりなど
意欲的にやろうとする。
・ 安定した情緒の中でたくさんの友達と関わり、様々な気持ちを感じ、自分なりに表現する。
  2歳 ・ 自分のことは自分でしようとする意欲を大切にし、出来たことの達成感を味わうと共に
次の自信につなげようとする。
・ 友達や保育者と関わっていく中で様々な経験を通し、自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちも思いやれる心を養う。
  3歳 ・ 人と関わりながら、自分の気持ちを伝え相手の気持ちも知るようになる。
・ 食に関心を持ち、色々な食材に触れてみる。
・ 自ら進んで挨拶ができるようになる。
  4歳 ・ 相手の気持ちを伝えると共に、話を聞き思いやりを持って自ら考え行動する。
・ 感じたことや想像したことを様々な方法で表現する。
  ・ ひとりひとりが集団の一員としての自覚を持ち、思いやりを持って過ごす。
・ 基本的集団生活の中でやるべき事を自ら考え行動し、安全に対する意識も高める。
 
むぎのこ写真館

 
 
たいよう組さんの組み立て体操!かっこいい~!   全園児で広域避難訓練をしたよ!赤塚公園までみんな上手に避難できたね!
     
 
ハロウィンではステッキを作って園長先生の元へ!「トリックオアトリート!」みんなでできたよ!   お店屋さんごっこの様子!賑やかで楽しそう!
     
   
秋の園外保育はおうちの方と一緒でみんな嬉しそうだったね!   にじ、たいよう組さんで芋ほりに行ったよ!真剣な表情・・・!
     
 
むぎのこほいくえん
   
  Copyright(C) 麦の子保育園. All rights reserved.