サイトを移転しました
https://www.jasdaq.co.jp/buy/
このページは今後更新されず、情報が古くなるので新しいURLでご確認下さい

株の買い方(購入方法)

株の買い方(購入方法)株を買ったり売ったりといった株の取引は、今はスマホやパソコンから簡単にできます。

慣れてしまえば簡単なのですが、初心者のうちは買い注文の出し方や、注文方法の意味もまだよくわからないかと思います。

最初は難しく感じる方も多いので、ここでは初心者の方にコツをつかんでもらうために、株の買い方(購入方法)や売り方についてわかりやすく解説していきます。

■このページの内容

株はどこで買えるの?どうやって買うの?

まず大前提として「株はどこで買えるのか?」ですが、株を買うときは「証券会社」というところで購入することができます。基本的に証券会社以外では株を買うことはできません。

証券会社といっても、今はネット証券で初心者でも簡単に株を買うことができるので、難しそうと思わなくても大丈夫ですよ。

今はスマホがあれば株が買えるので、学生や主婦、子供でも株を買っていますので安心してください。

では次は「株はどうやって買うの?」について、わかりやすく3つのステップで解説していきます。

株の買い方の3つのステップ

株を買うには次のステップで行います。

  1. 口座開設 ・・・ 証券会社やネット証券で口座を作る
  2. 銘柄選び ・・・ どの会社の株を買うかを決める
  3. 発注する ・・・ 買い注文を出す

株は証券会社で買うものなので、最初に証券会社やネット証券で口座を作ります。(銀行口座のようなイメージです)

ネット証券ならスマホやパソコンで簡単に口座開設ができます。

1.口座開設(株を買うための口座を作る)

一番最初に行う口座開設はネット証券に口座を作る方法(図解)のページで手順を詳しく解説しているのでそちらを参照してください。

大手の証券会社などの店舗窓口で口座を作ることもできますが、わざわざ店舗に行かなければいけないのと、窓口は手数料がかなり高いので初心者のかたは口座開設の申し込みも取引も簡単にできて、取引の手数料も安いネット証券がおすすめです

ネット証券には、初心者でも使いやすいマネックス証券や、スマホ取引がやりやすい 岡三オンライン証券 、最大手のSBI証券 や、楽天会員は簡単に口座開設ができて楽天ポイントも貯まる 楽天証券 などいろいろあります。

いずれのネット証券も口座開設は無料でできるので、まずは口座開設を申込みましょう。

2.銘柄選び(どの株を買うかを決める)

次に、銘柄選びは「どの会社の株を買うか」です。

株主優待が魅力的な「優待銘柄」を買うのか、株価が上がりそうな「割安銘柄」を買うのか、「好きな会社の株」「知ってる会社の株」を買うのかなどその人ごとの投資スタンスや戦略で買う銘柄を選んでいきます。

この銘柄選びは株の楽しいところの一つですね。ここに関しては銘柄の選び方のページも参考にして下さい。

3.発注する(買い注文を出す)

口座開設が済み、買いたい銘柄も決まったらいよいよ発注です。

買う銘柄と何株買うかを決めて注文を出します。マネックス証券の発注の画面の買い注文の入力部分はこんな感じです。

マネックス証券の発注の画面の買い注文の入力部分

買う銘柄を選んだら「何株買うか」「いくらで買うか」を入力するだけ。簡単ですよね。

細かい条件をつけたい場合(逆指値執行条件などいろいろできます)には設定を変えればできますが、そういうのは慣れてからで大丈夫です。

難しい条件をつけようと思わなければ、「どの画面に行けばいいか」がわかれば買い注文や売り注文を発注するのはすごく簡単にできます。

証券会社によって画面は違いますが、参考としてマネックス証券で実際に株を買う流れを解説した動画を載せておきます。

※まだ株の口座開設をしていない方は、まず口座開設をして実際の画面を見ながら見るとわかりやすいですよ。ネット証券の口座開設は無料で口座を持てばツール等も使えるのでいろいろ試してみましょう。

株はいくらから買える?資金は最低いくら必要?

「株はいくらから買えるの?」「株を買うには資金はいくら必要なの?」という質問をたまにされます。

買いたい銘柄(どの株を買いたいか)よって必要な資金は違ってきますが、何百万円も資金がないと株を買えないわけではないので安心してください。

10万円の資金があれば買える銘柄は1000社以上あります。(参考:10万円以下で買える株の銘柄はどのくらいある?

中には1万円以下で買える株もありますので、株を始めるための資金に関してはそこまで心配する必要はありません。

買いたい銘柄が決まっている場合

買いたい銘柄が決まっているときは「株価×単元」で計算します。

株を買う時には、株の銘柄ごとに決まっている「単元(最低売買単位)」というものがあります。これは、「この株は何株単位で買うことができる」という単位です。

例えば単元が100株の銘柄の場合は100株単位で売買をすることになります。もし株価が500円なら

500円 × 100株 = 50,000円

が最低限必要な投資金額になります。売買単位未満の株数での売買、例えば1株だけとか50株という単位での売買は基本的にはできません。

そこで、買いたい銘柄を見つけたら、まずは株価がいくらで単元(最低売買単位)が何株かを調べ、投資金額がいくら必要かを調べましょう。単元は100株のところが多いです。

単元の調べ方は会社四季報という本を見たり、インターネットでは証券会社のホームページやYahoo!ファイナンス日経新聞のマーケットのページなどで検索窓に会社名や証券コードを入れて個別の企業の情報のページへ行くと見ることができます。

ネット証券の画面はこんな感じです

ネット証券で口座を作り、ホームページ上でログインすると、それぞれの銘柄ごとの以下のような情報を見ることができます。

マネックス証券の銘柄詳細画面
※こちらはマネックス証券の画面です

各情報の見かたについては後で解説しますが、今の株価や前日比いくらなのか、始値・高値・安値・終値はもちろん、チャートや板(気配値)、その企業に関する指標やニュース、会社四季報の情報や決算情報、株主優待情報や証券会社のレポートなどを、各企業ごとに見ることができます。

全上場銘柄のこれらの情報が証券会社やネット証券の口座を持っているだけで無料で見ることができます

証券会社によって表示のレイアウトなどは違いますが、基本的な情報はどこの証券会社でも大体見ることができます。

大手の証券会社である野村證券や大和証券でも、ネット証券のマネックス証券やSBI証券や楽天証券などでも、基本的な情報は無料で見ることができますので、まずは自分に合いそうな証券会社を見つけ、その証券会社のホームページの見かたに慣れましょう。※大手の証券会社は売買の手数料が高いので初心者のうちは手数料の安いネット証券がおすすめです。

ここで知っておきたいのは、株を買うときのルールや手順です。

証券会社の口座開設後に「実際に株を買う方法」について解説していきます。まずはどうやって発注するか(買い注文を出すか)の「注文方法」から見ていきましょう。

注文方法(株の買い方のルール)を知っておこう

株の注文方法は、ゲームでいうとルールのようなものです。基本的なルール(注文の方法)を覚えたらあとは自分の投資センスが活かされてきますが、基本的なルールを知らないと戦略をたてることもできません。

基本的には「指値注文」「成行注文」という注文方法を使うのですが、逆指値という非常に便利な注文方法もあります。

それぞれの注文方法について詳しくは次のページ以降で解説していきますが、基本的にどこの証券会社でも使えるのは「指値」と「成行」の2つで、「逆指値」は使える証券会社と使えない証券会社があります。

ただ、逆指値という注文方法を知らないと、「そんなことができたならあそこで儲けることができたのに!」という後悔をすることになってしまいます。

さらに慣れてくるとツイン指値などの特殊注文が使えるネット証券もありますが、それは中級者以上の応用編として、まずは基本となる「指値」「成行」「逆指値」の注文方法の違いはしっかりとおさえておきましょう。

早く覚えるなら「習うより慣れろ」が一番

次のページからは注文方法の違いや、注文のしかたの具体的な部分を解説していきますが、これに関してはいくら解説を読むよりも実際にやってみるのが一番わかりやすいと思います。

スポーツなどもそうですが、入門書を読むだけよりも実際にやりながら入門書を読むことで覚えるのが早くなります。早く株の買い方を覚えたいのであれば、ここで売買のやりかたを見ながら、実際に安い株を買ってみると株の注文が経験・体験となります。

株の注文は慣れてしまえば当たり前のことなのですが、何ごともはじめの1回目を踏み出すことが大事ですからね。

まだ実際の売買はしたくない場合は取引をしなくてもかまいません。ただ、証券会社の実際の株の取引画面を見ながら解説を見たり覚えたりしたほうがわかりやすいです。もしまだネット証券の口座を持っていなければ、まずはネット証券で口座を作ってみてください。

ネット証券の画面を実際に見てみる株価やチャートを見てみたり、優待銘柄を検索してみたり、その企業に関する情報を見てみたりといったことは全て証券口座を持っていれば無料でできます。

口座開設はどこのネット証券も無料なので、まずはネット証券に口座を作る方法(図解)を参考にいろいろな証券会社の口座開設をして、自分にあった証券会社の口座を開設してみて下さい。

実際に株を買ったり売ったりといった株の売買をすることができるのは、証券会社の口座にお金を入金してからになりますので、「よくわからないうちに口座を作ったら間違って買ってしまった」なんてことはありませんので安心してください。

証券会社の口座に入金したお金の範囲内で株の売買ができるので、投資資金を入金するまでは買いの注文を出しても受け付けてもらえません。

次に、株の注文方法にはどのような注文方法があるのか見てみましょう

次のページ >> 今すぐ買う!指値注文