ファーストリテイリングの株を買いたい

「人気のユニクロ(UNIQLO)を展開するファーストリテイリングの株を購入したい!」という方は非常に多くいます。株取引で初めて買った銘柄がファーストリテイリングという方も多いのではないでしょうか。

「ユニクロの服は好きだし、海外進出もして業績も良さそうなのでここの株を買いたい!」

そんな声も多いファーストリテイリングの株。ファーストリテイリングといえばユニクロ(UNIQLO)を展開する会社。人気の会社なのでファーストリテイリングの株式を買いたいという方は多いですよね。

ファーストリテイリングの株主優待・配当金

ファーストリテイリングは株主優待はありません。(2014年8月現在)

また、ファーストリテイリングの配当金は2013年の実績で290円(中間配当140円、期末配当150円)と、株価に対する配当利回りとしては「悪くはないけどそこまで高くもない」という感じです。

ただ、業績が良いため株価の値上がりの期待や、株価が下がる可能性を低いと見て「そこまで利回りが高くはないけど株価が下がるリスクを抑えて手堅い配当を受け取りたい」という目的で保有する銘柄に加える方が多いようです。

実際に長期の株価チャートを見ると2009年はじめには1万円前後だった株価が5年後の2014年はじめには3万円台後半と大きく伸びています。

ファーストリテイリングは株は長期的な資産運用の中の一つとして、ポートフォリオに入れておくのも良い有望株であると言えるのではないでしょうか。

ファーストリテイリング株の買い方

ファーストリテイリングの株を買いたいという方は、ネット証券に口座開設をしましょう。(参考:ネット証券の口座開設の手順

口座を作ったらファーストリテイリングの銘柄コードである「9983」または企業名の「ファーストリテイリング」で検索し、購入します。「ユニクロ」や「UNIQLO」では検索しても出てこないので気をつけてください。

実際にファーストリテイリング株を持っていると、QNIQLOで服を買うときにより楽しめるようになりますよ。

ファーストリテイリングの株価

ファーストリテイリングの株価は、Yahoo!ファイナンスのファーストリテイリングの株価などで見ることもできます。ファーストリテイリングの株価コードは9983です。

ただし、これは20分遅れのデータとなりますし、自動更新もしません。見れる情報も限られていますので、リアルタイムの株価やもっとより多くの情報をより速く知りたい方はネット証券で口座開設をしましょう。

ネット証券なら口座を持っていればリアルタイムの株価や詳しい情報、会社四季報のデータなどを無料で見ることができます。もちろん口座開設も無料で維持費などもかかりませんので、今すぐ取引をしないとしても株に興味があるならネット証券の口座開設は必須です。(参考:図解:ネット証券の口座開設の手順

また、マネックス証券のアラートメール (無料)などのサービスを使えば、指定した銘柄の株価を毎日メールや携帯メールにお知らせしてくれたり、設定した株価になったらメールで通知してくれたり、ランキングをお知らせしてくれたりと、わざわざ見に行かなくても勝手に株価や情報をお知らせしてくれるので、とても便利なサービスですよ。

ファーストリテイリングの株価がいくら以上(いくら以下)になったら携帯メールに知らせてもらえば、毎日株価をチェックしなくても安心していられます。株価が気になるなら、毎日ファーストリテイリングの株価を携帯メールに知らせてもらえばわざわざネット証券にログインしなくても株価をチェックすることができて便利ですね。

>> 有名企業の株の買い方
>> ネット証券口座開設の手順