JR九州の株の買い方

上場するJR九州の株を買いたい/JR九州株の買い方・購入方法JRはJR東日本JR西日本JR東海など、地域によってそれぞれ管轄する会社が分かれており、九州地方を管轄するのがJR九州です。

JR九州は博多・長崎・宮崎・鹿児島・大分など九州地方を管轄しているので、地元のかたはもちろん、九州への旅行や出張で使う方も多いですね。

JR九州といえば、大人気のクルーズトレイン「ななつ星in九州」をはじめ、電車とは思えないゴージャスな空間が楽しめる列車がいろいろあります。

タイタニックなどの豪華客船のような旅が楽しめる「ななつ星in九州」は予約が取れないほど人気で有名ですね。

「ななつ星in九州」に次ぐラグジュアリーな列車として注目されている「或る列車」や、ジャズの流れステンドグラスが美しいバーカウンターが車内にある「特急A列車で行こう」、窓に向かったシートで九州の雄大な絶景が楽しめる特急「ゆふいんの森」、SLに乗れる「SL人吉」など、一度は乗ってみたい列車がたくさんあるJR九州。

ここでは、そんな「JR九州の株を買いたい」という株初心者の方のために解説します。

■このページの内容(クリックでその場所へ移動します)

JR九州の株の買い方(購入する方法)

株は証券会社というところで買うことができます。JR九州の株も証券会社の口座を作れば買うことができます。(参考:株の買い方

株を買うのがはじめての人は、口座開設も取引もネットで簡単にできるネット証券がおすすめです。

JR九州の株を買うには、ネット証券で口座を開設し、そこで株を買いましょう。(参考:ネット証券の口座開設の手順

JR九州の株は証券会社やネット証券に口座開設(無料)をすれば、上場後は普通に株を買うことができるようになります。

まずはネット証券の口座開設の手順を参考に、口座開設の申し込みをしてみて下さい。ネット証券の口座開設は無料で、維持費などもかかりません。

口座開設が完了したら、ネット証券の銘柄検索で「JR九州」「九州旅客鉄道」または「9142」で検索をしてみましょう。9142はJR九州の株価コードです。

購入する資金をネット証券に入金して、買いの注文を入れれば買うことができます。JR九州株の売買単位は100株なので、そのときの株価×100円がJR九州株購入に必要な資金です。

JR九州の株主優待

JR九州の株主優待は100株以上保有の株主へ5割引の鉄道株主優待券とグループ株主優待券がもらえます。

JR東日本は1枚で2割引、JR東海は1枚で1割引なので、JR九州は割引率が高いですね(JR西日本も同じく50%割引)。

鉄道株主優待券(片道5割引)

※1枚で片道運賃が半額、片道乗車券、特急券、グリーン券、指定席券で利用可能で、片道行程の範囲なら1枚で複数列車の割引に使えます。

グループ株主優待 ・・・一律5枚(以下の用途で利用可能)

※2019年1月現在の優待情報です。詳細や最新情報は株主優待制度(JR九州公式サイト)をご確認ください。

株主優待のもらい方の手順はこちら

JR九州の株価を調べるには?

JR九州の株価はYahoo!ファイナンスなどで見ることができます。「JR九州」「九州旅客鉄道」または「9142」(JR九州の株価コードは「9142」)などで検索して株価を見ることができます。

ただし、これは20分遅れのデータとなり、自動更新もしません。リアルタイムの株価やより多くの情報をより速く知りたい方はネット証券で口座開設をしましょう。(参考:図解:ネット証券の口座開設の手順

また、マネックス証券のアラートメールなどの無料サービスを使えば、JR九州の毎日の株価を携帯メールに知らせてもらったり、株価がいくら以上(いくら以下)になったら知らせてもらうということもできて便利ですよ。

■JR東日本の同業(鉄道関連)の企業のページ

JRのグループ会社や同業の鉄道会社のページです。

「JR九州株の買い方がわかった」「JR九州の株買ったよ」という方はぜひシェアやいいねで教えてください。

>> 有名企業の株の買い方
>> ネット証券口座開設の手順