JR九州の株の買い方・新規上場(IPO)でおすすめのネット証券は?

上場するJR九州の株を買いたい/JR九州株の買い方・購入方法10月25日にJR九州が上場し「JR九州の株を買いたい」という方で話題になっています。

JR東日本やJR西日本、JR東海はすでに上場していましたが、同じJRグループでもJR九州など他の会社はまだ株式上場していませんでした。今回のJR九州の上場はJRグループで4社目の上場となります。

JRはJR東日本・JR西日本・JR東海など、地方によってそれぞれ分かれており、九州を管轄するのがJR九州です。JR九州は博多・長崎・宮崎・鹿児島・大分など九州への旅行や出張で使う方も多いでしょう。

JR九州といえば、大人気のクルーズトレイン「ななつ星in九州」をはじめ、電車とは思えないゴージャスな空間が楽しめる列車がいろいろあります。タイタニックなどの豪華客船のような旅が楽しめる「ななつ星in九州」は予約が取れないほど人気で有名ですね。

「ななつ星in九州」に次ぐラグジュアリーな列車として注目されている「或る列車」はゴージャスな空間で成澤由浩氏がプロデュースするスイーツのコースが楽しめたり、ジャズの流れステンドグラスが美しいバーカウンターが車内にある「特急A列車で行こう」、窓に向かったシートで九州の雄大な絶景が楽しめる特急「ゆふいんの森」、SLに乗れる「SL人吉」など、一度は乗ってみたい列車がたくさんあるJR九州。

このJR九州が株式上場ということで話題になっています。

■このページの内容(クリックでその場所へ移動します)

JR九州の株の買い方(購入する方法)

JR九州の株を買うには、ネット証券で口座を開設し、そこで株を買いましょう。(参考:ネット証券の口座開設の手順

JR九州の株は証券会社やネット証券に口座開設(無料)をすれば、上場後は普通に株を買うことができるようになります。まずはネット証券の口座開設の手順を参考に、口座開設の申し込みをしてみて下さい。ネット証券の口座開設は無料で、維持費などもかかりません。また、キャンペーン中に口座開設をすれば、お金がもらえたり口座開設をするだけでお得な場合もあります。

ネット証券の口座開設は申込から数日かかりますので、買うと決めたら早めに申込をしておいたほうがいいですね。

口座開設が完了したら、ネット証券の銘柄検索で「JR九州」「九州旅客鉄道」または「9142」で検索をしてみましょう。9142はJR九州の株価コードです。

購入する資金をネット証券に入金して、買いの注文を入れれば買うことができます。JR九州株の売買単位は100株なので、そのときの株価×100円がJR九州株購入に必要な資金です。

JR九州の株を買いたいという方は、証券会社の口座開設の手順を参考に、まずはネット証券に口座開設をしましょう。

初値や公募価格・現在の株価はいくら?

JR九州の公募価格は2600円です。仮条件(2400─2600)の上限で決まりました。

初値は3100円。IPOの抽選に当選して公募価格で購入し初値で売った場合は100株ごとに5万円の利益が出た計算になります。

今年もIPOは好調ですね。IPOの抽選に参加費はいらないので私もガンガン抽選に参加しています。参考:IPOの当選確率を上げるには

JR九州の株価を調べるには?

JR九州の初値や上場後の株価の動きは気になりますね。

JR九州の株価は、上場後はYahoo!ファイナンスなどで見ることができます。「JR九州」「九州旅客鉄道」または「9142」(JR九州の株価コードは「9142」)などで検索して株価を見ることができるようになります。

ネット証券なら口座を持っていればリアルタイムの株価や詳しい情報、会社四季報のデータなどを無料で見ることができます。もちろん口座開設も無料で維持費などもかかりませんので、今すぐ取引をしないとしても株に興味があるならネット証券の口座開設は必須です。(参考:図解:ネット証券の口座開設の手順

また、マネックス証券のアラートメール (無料)などのサービスを使えば、指定した銘柄の株価を毎日メールや携帯メールにお知らせしてくれたり、設定した株価になったらメールで通知してくれたり、ランキングをお知らせしてくれたりと、わざわざ見に行かなくても勝手に株価や情報をお知らせしてくれるので、とても便利なサービスですよ。

マネックス証券

JR九州の株主優待

JR九州の株主優待は100株以上保有の株主へ5割引の鉄道株主優待券とグループ株主優待券がもらえます。(2016年10月25日現在の情報です)

鉄道株主優待券(片道5割引)

※1枚で片道運賃が半額、片道乗車券、特急券、グリーン券、指定席券で利用可能で、片道行程の範囲なら1枚で複数列車の割引に使えます。

グループ株主優待 ・・・一律5枚(以下の用途で利用可能)

参考:株主優待制度導入に関するお知らせ(JR九州)

JR九州株の購入でおすすめの証券会社は?

JR九州の株は証券会社やネット証券で普通に売買できます。

IPOで当選した方も外れた方も、また今回IPOの申込が間に合わなかった方も、おすすめの証券会社をおすすめ度が高い順に理由とともに紹介していくので参考にしてみて下さい。

最初のおすすめはマネックス証券です。

マネックス証券は非常に使い勝手やサポートが良く、投資初心者のかたには特におすすめです。(参考:マネックス証券をおすすめする5つの理由

IPO取扱数が多いネット証券で完全平等抽選です。今後別のIPOの際にもここの口座を持っておくとよいでしょう。また、NISA口座でもIPOの申し込みができます。NISA口座は利益に対して非課税なので、もしIPOに当選して大きな利益が出た場合、税金を引かれずそのまま利益になります(通常は利益の約20%は税金としてとられます)。

次に、 SMBC日興証券 です。こちらはIPOに強い証券会社なので押さえておきたいですね。今後他の銘柄のIPOに申し込むときも、マネックス証券とSBI証券とここの口座は持っておくと有利です。

次はSBI証券 こちらはネット証券では口座数No1の証券会社です。IPOの定番で、抽選に外れるたびにIPOチャレンジポイントがもらえて、このポイントを使うとIPOの当選確率を高めることができます。外れたらポイントが貯まるので、いざというときのためにとりあえずいろいろなIPOに申し込んでおくという方が多いです。

最後にカブドットコム証券こちらもマネックス証券に負けずリスク管理に優れたツールがたくさんあり、「始めたばかりで損をしたくない」というニーズに応えてくれるツールや注文方法がたくさんあります。

それぞれの証券会社の公式サイトへのリンクを載せておきます。

  1. マネックス証券
  2. SMBC日興証券
  3. カブドットコム証券
  4. SBI証券

これから株を始めるという初心者の方はぜひこの4つの証券会社でJR九州の株の購入を検討してみて下さい。いずれかでもいいし、全部のネット証券の口座を持っていると取引ツールや情報などたくさん無料で使えて「投資家」って感じになりますよ。


   このエントリーをはてなブックマークに追加

>> 有名企業の株の買い方
>> ネット証券口座開設の手順