GMOクリック証券の口座開設を申込みしました!〜ネット証券体験レビュー〜

株式投資初心者の方にGMOクリック証券の実際の口座開設の流れをレビューをしてもらいました。 ⇒GMOクリック証券公式サイトはこちら

以下はユーザーさんのレビュー記事です。どのように口座開設が完了するのか参考にしてみて下さい。※ユーザーさんに申込み時に参考にしてもらった口座開設の申し込みの手順はこちら

GMOクリック証券の口座開設レビュー

GMOクリック証券で証券口座を開設することにしました。この会社が選ばれるのには4つの理由があるそうなのですが、そのうちの一つが業界屈指の格安取引コストだそうです。業界最安値水準の手数料、業界最高水準の取引条件を設定しておりますとのこと。

1約定ごとのプランの方は1注文の約定代金が20万円までなら税込105円の手数料しかかからないんですって!!安い!!

この金額なら初めての取引でも、小さな金額でも、手が出しやすいです。早速口座開設のボタンをクリック!

GMOクリック証券の口座開設申し込み画面
GMOクリック証券の口座開設申し込み画面

まずは色々な書面を読んで、それに対して同意・承諾のチェックを入れていきます。続いて住所や名前など、基本的な項目を入力して行きます。

あと何項目で入力が終了しますよという様な案内はないので、あとどれだけ入れるのかしら・・・という不安はありますが、入力すべき箇所が赤く反転していてくれるので、入力漏れを防げて安心です。

郵便番号を入力すると住所の途中まで打ち込まれましたが、その入力された住所をきちんとクリックしないと入力終了が終了したことにならないのがちょっと引っ掛けでした。

すべて入力が終了すると、次の画面へボタンが表示されました。

続いて配偶者の情報、税区分、投資目的などを入力して行きます。

ここまで終わると、あとは口座開設申込書が郵送で届くのを待つのみということでした。発送予定日が翌日との案内で、そんなに早く来るの!?と少しわくわくしてしまいました。

さっそく書類が到着しました

GMOクリック証券から封筒が届きました。早速中を開けてみました。以下が同封されていた書類の一覧です。

GMOクリック証券から届いた書類

※上記写真は2014年のレビュー当時の書類で、チラシのキャンペーンも当時のものです。現在は内容物やキャンペーンが異なる可能性があります。最新のキャンペーン情報は公式サイトをご確認ください。

それでは、口座開設申込書から着手したいと思います。赤枠内にご署名くださいとのこと。

あ、あれ??漢字で氏名を記入するだけでおしまい??印鑑を押す欄は!?本当にこれだけで良いのでしょうかと不安が残るくらい、あっさり終わってしまいました。

とりあえず、この口座開設申込書と共に本人確認書類の写しを同封して送付すれば良いそうなので、その通りにしてみます。

本当にこれだけで良いのでしょうか・・・しつこいですね(笑)

印鑑を用意してスタンバイしていたのに・・・

返信用封筒の裏面に住所と名前を記入し、封入。

次は同封されていたスタートアップガイドに目を通してみました。

GMOクリック証券スタートアップガイドの中身は冊子がインデックスタイプになっていて見やすい&開きやすいのが良かったです。

見やすいスタートアップガイドの中身を解説してみます

GMOクリック証券のスタートアップガイドがとても見やすく出来ていたので少し解説してみたいと思います。

解説というよりは実況中継に近くなってしまいますがご了承ください。

GMOクリック証券のスタートアップガイド
GMOクリック証券のスタートアップガイド

まず一ページ目を開いて目に入ってきたのは手数料について。

株式、先物・オプション、FXネオ、外為オプション、くりっく365、CFD、外国債券の手数料一覧です。私自身が取引したことのない項目についても、取引をしたことのある項目についても、初期設定金額が安いことが見てわかりました。

次のページからは更に詳しく、それぞれの取引の金額ごとの手数料が一覧になっていました。

インターネットや機械が主になってから、どうしても自分の知りたい項目は検索をしたり調べたりをしないとわからないようになってきてしまっていましたが、この冊子の良いところは、一番使われそうな画面を先に冊子に表示していてくれるところです。

やはりアナログは良いですね。ページを開いているだけで、見た方が良さそうな情報が一気に載っていますから!

他の種類の取引についても、取引の特徴とメリットや、簡単な解説、実際に取引する画面の紹介などがそれぞれ載っていて、新しい種類の取引を始めたくなったらこの冊子を活用して、GMOクリック証券で取引を始めるのがわかり易くて良いなと思わせる冊子でした。

>> レビュー2:「口座開設手続完了のご案内」が届きましたに進む


GMOクリック証券公式サイトはこちら

 


このエントリーをはてなブックマークに追加  


GMOクリック証券の口座開設レビューのメニュー

  1. GMOクリック証券の口座開設申込み〜申込書類到着
  2. 口座開設完了の書類が到着!ログインしてみました

※こちらはユーザー様にGMOクリック証券の口座開設を実際にしていただいたときのレビュー記事です。提出いただいた体験記事をもとに、一部注釈や読みやすくするための色づけやタイトルなどを入れて紹介しています。

>> ネット証券口座開設レビュー一覧に戻る

GMOクリック証券に関する関連記事

他の証券会社ホームページからの口座開設レビュー

口座開設方法・申し込みの流れを見る ・・・ネット証券のホームページからの口座開設方法の流れを図解で解説。

>> ネット証券口座開設レビュー一覧に戻る