マネックス証券の良い評判・悪い評判

マネックス証券は初心者の方から特に評判の良いネット証券です。

特にインターネットでの株取引が初めてという方にはおすすめしていて、わかりやすさ、サポートの質、注文方法の種類や無料で使えるツールや情報も豊富です。

「初めての人でも使いやすい」と「使い込んだ時のハイレベルな機能」を兼ね備えていて、しかも手数料も安い水準に入るということで、当サイトのユーザーさんからもかなり良い評判を得ています。

実際の今のユーザーの評判はかなり良いのに、ネット上では手数料に関する悪い評判が見受けられます。実はこれには原因があります。手数料に関する評判に関してはページ後半で解説しますので、まずは総合的な評判から紹介します。



口座開設はマネックス証券(公式サイト)から

総合的な評判はかなり良く、当サイトでも一番のおすすめのネット証券

マネックス証券の評判で多いのは、「とにかく使いやすい」ということです。当サイトは株初心者向けなので「はじめてネット証券を使う」「はじめてインターネットで株取引をする」「ネット証券のツールを初めて使う」といった方が多いです。

そんな方たちからの感想や、また複数のネット証券で口座開設をして使い分けている方からの評判で、一番良い評判が多いのがマネックス証券です。

実際にマネックス証券を使っている私自信の経験と、初心者の方からのフィードバックをもとにマネックス証券をおすすめする5つの理由という記事も書いていますのでそちらも参照してください。

手数料に関する悪い評判が多かったですが・・・

マネックス証券は昔は手数料がとても高いネット証券だったので、インターネットで「マネックス証券 評判」などで検索すると、「手数料が高すぎる」といった昔の悪い評判が出てきますが、日時を見ると昔の評判ばかりです。

現在は手数料も改定されて他のネット証券と同水準の安い手数料になりました。

2011年5月の株式売買手数料改定で手数料はグッと安くなり、サービスや使い勝手の良さはそのままで他のネット証券と比べても手数料の安いネット証券になりました。

実際に私も個人的に昔は使い勝手の良いマネックス証券の画面やツールで情報収集をして、実際の取引は手数料の安い他のネット証券で行っていましたが、現在はマネックス証券をメインのネット証券としてそのまま取引でも使っています。

つまり、「今は大丈夫!」です。そもそも手数料が高くても情報ツールとしてかなり活用できるネット証券でしたので、手数料も安くなった今、一番おすすめしているネット証券です。

「良いけど高い」から「良くてリーズナブル」へ

「使い勝手はすごくいいけど手数料が高い」という、手数料を気にせず取引する人向けで、「ツールだけ利用して取引は他のネット証券で」という人の多いネット証券だったマネックス証券ですが、手数料改定で使いやすさやサービス・機能の良さはそのままで料金だけ他のネット証券と比較しても安い水準に値下げしました。

それによって「使い勝手も良くて安いマネックス証券」になり、それ以降は当サイトのユーザーからは一番人気の高いネット証券になっていて、株初心者の方が多い当サイト経由のネット証券の口座開設の申し込み数は常にダントツでNo1となっています。

「使いやすさ」で評判のマネックス証券

マネックス証券は第三者評価機関であるモーニングスター社のゴメスコンサルティングの2010年1月オンライン証券ランキングの「サイトの使いやすさ」で第一位を獲得しています。(参考:サイトの使いやすさランキング

など、サイトの使いやすさに関しては定評があります。「取引画面が使いやすい」「初心者でもわかりやすい」といった使いやすさの面での良い評判が多いネット証券です。

また、パソコンが苦手な方のためにパソコンの使い方をサポートしてくれる「パソコンサポートダイヤル」を用意するなど、サポート体制が充実しているのもマネックス証券の良い評判につながっていると思います。

初心者が初めて使うのにピッタリのネット証券

ゴメスコンサルティングのオンライン証券ランキングでは、サイトの使いやすさだけでなく長期的投資を行うユーザーを想定した「バイ&ホールド重視型」のランキングでも一位を獲得しています。(参考:バイ&ホールド重視型ランキング

初心者の方には長期投資のスタイルは向いていますので、サイトの使いやすさも良く長期投資にも向いているマネックス証券は初心者が初めて使うのにピッタリのネット証券と言えますね。

また、マネックス証券はツールの豊富さと使いやすさでも人気です。使いやすいだけではなく使いこなせばかなり高機能なツールなども揃っています。(参考:マネックス証券のツール一覧

実は管理人もメインで使っている証券会社です

私も今でもメインの証券会社として、マネックス証券を使い続けていますし、マネックス証券のツイン指値などはかなり多用しています。

デイトレーダーのように短期でガンガントレードをしたいという人にはトレードステーションというツールも用意されています。管理人は長期投資派なのでツールにそこまでの高機能を求めていないため使っていませんが、デイトレをする人の話によるとこのトレードステーションは無料で使えるのが信じられないくらいかなり高機能なツールのようです。

マネックス証券の口座開設は無料なので、マネックス証券の使いやすさやサポート、そしてツールの便利さを試してみて下さい。



口座開設はマネックス証券(公式サイト)から

参考リンク:マネックス証券の詳細
マネックス証券をおすすめする5つの理由
マネックス証券口座開設レビュー

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク