役に立つ株式リンク集

株式投資に役立つ情報満載のリンク集です。株関連情報や証券会社のページ、証券取引所のページなどをまとめてあります。

株式関連情報株式関連新聞社ネット証券会社大手証券会社
証券取引所

株式関連情報

ぱらっとチャート 色々な経済指標のチャートを見ることができます。日経平均やTOPIXはもちろん、NYダウやナスダック、長期金利、原油価格、金の価格のチャートも見ることができます。運営元は個人投資家向け情報サービスのドリームバイザー・ドットコム。
トレーダーズ・ウェブ 株価情報やチャートはもちろん、マーケットの話題やIPO(新規公開株)株式分割のスケジュール、業績修正の一覧や月内の主なスケジュール一覧など、ほとんどの情報はここで揃えることができます。
Yahoo!ファイナンス Yahoo!の提供する株関連のホームページです。上の入力欄に証券コードや会社名を入れて検索すると株価やチャート・関連ニュースなどを見ることができます。株主優待の情報も見れるのでなかなか便利です。
IPO(新規上場株) Yahoo!ファイナンス内のIPO(新規上場株)のページです。月ごとのIPO情報、主幹事、BB期間、公開株数、売買単位などを見ることができます。証券会社のページでは取扱いのIPO銘柄しか載っていないことが多いけれど、ここではすべてのIPO銘柄が載っています。
決算発表予定 NIKKEI NET内の決算発表スケジュールのページです。日づけごとの決算・中間決算・四半期決算の発表予定を見ることができます。社名での検索をクリックすると、会社名や証券コードで各会社の発表スケジュールを検索できます。
ページのトップへ

株式関連新聞社

日経新聞 投資家なら誰でも知っている、日経新聞のホームページです。上のナビゲーションのマネーの部分をクリックすると株のページにリンクします。
モーニングスター モーニングスターのホームページです。株の専門誌「株式新聞」を統合し、いろいろ役に立つ情報満載です。
ロイター 世界最大の国際マルチメディア通信社としてよく知られているが、売上げの90%以上は金融サービス・ビジネスによるもので、 世界中の株式、債券、外国為替市場で活躍する金融市場のプロフェッショナルに情報を提供している会社。証券会社に情報を提供する会社、という感じかな。証券会社によってはロイターのツールを使って株価情報などを提供してくれます。
共同通信社 日本の非営利の社団法人組織で、国内のほとんどの新聞やメディアにニュースや写真を提供している日本を代表する通信社。
ページのトップへ

ネット証券会社

SBI証券
(旧イートレード証券)
ネット証券で口座数No1の証券会社イートレード証券がSBI証券に社名変更手数料が業界最低水準で、使いやすいので投資額の少ない人や初心者にはおすすめです。SBI証券ではホームページ上でNYダウやNASDAQ、円・ドル為替レート等も見ることができます。
SBI証券詳細ページ
マネックス証券 マネックス証券は最大手のネット証券です。逆指値ツイン指値といった、多彩な注文方法が使えるので、リスク管理がしやすく、またパソコンの前に長く居られない人でも安心して取引ができます。 マネックスナイターでの夜間取引もできます。フィスコ、QUICKなど、多数の情報ベンダーからの質の高い無料情報も豊富です。
マネックス証券詳細ページ
岡三オンライン証券 岡三オンライン証券の提供する個別株価の売買シグナルを知らせてくれる無料ツール「アルゴトレード」はかなり使えます。
岡三オンライン証券詳細ページ
マルサントレード 丸三証券のマルサントレードは、口座開設から2ヶ月間は手数料無料で取引ができます。デイトレーダーや、売買回数の多い人にはおすすめです。証券会社のディーラーのように手数料を気にせず取引ができるので、気分的にも取引がしやすくなります。また、口座を持っていれば過去の新聞記事検索や企業情報の見れる日経テレコン(通常8700円/月)を無料で見ることができます。
カブドットコム証券 「損をしないことが儲かることにつながる」というリスク管理追求型をコンセプトに、逆指値などの自動売買や自動通知サービスといった投資に役立つツールを多数提供しています。 Meネット証券との合併によりMe’sチャートなどの情報ツールが非常に充実しました。
カブドットコム証券詳細ページ
楽天証券 日本最大級のインターネット・ショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社と、三井住友銀行が出資する、オンライントレード専門の証券会社です。
楽天証券詳細ページ
GMOクリック証券 安い手数料と、初心者でも使いやすい高機能トレード環境には定評があり、利用者急増中のネット証券です。
松井証券 松井証券は一日の約定金額合計10万円まで手数料が無料です。 他社には無い革新的サービスが多彩で、「無期限信用取引」で、6ヶ月を超えたら、返済手数料が無料です。
松井証券詳細ページ
岩井コスモ証券 コスモ証券株式会社と岩井証券株式会社は2012年5月1日に合併し、岩井コスモ証券になりました。
ページのトップへ

大手証券会社

野村證券 大手証券会社だけあって、ホームページ内の情報も充実しています。
大和証券 毎日12時と16時にマーケット速報をホームページ上で更新しています。また、ダイワインターネットTVでニュースのような解説を見ることもできます。
三菱UFJモルガン
・スタンレー証券
ページの下のほう「投資を学ぶ」のコーナーに初心者向けのコンテンツがあります。
みずほ証券 「はじめる、あなたの資産つくり」のコーナーでは年代や職業、ライフイベントごとのお金の話がわかりやすく解説されています。
SMBC日興証券
(旧日興コーディアル証券)
株式・投資について、ホームページ上「投資を学ぼう」というコーナーで動画で解説しています。
ページのトップへ

証券取引所

日本取引所グループ
(JPX)
東証(東京証券取引所)・大証(大阪証券取引所)が2013年1月に経営統合し日本取引所グループになりました。
(旧)東京証券取引所 東証1部・東証2部の東証とはここ、東京証券取引所のことです。株の売買の約9割はこの東証が占めています。※2013年1月に大証と経営統合し日本取引所グループになりました。
(旧)大阪証券取引所 東証に次いで大きい大阪証券取引所のホームページです。※2013年1月に東証と経営統合し日本取引所グループになりました。
名古屋証券取引所 名古屋証券取引所のホームページ。セントレックスの運営はここが行っています。
福岡証券取引所 福岡証券取引所のホームページです。一応載せておきます。
札幌証券取引所 札幌証券取引所のホームページです。一応載せておきます。

ページのトップへ