マネックス証券で株の注文の訂正や取消し・確認をする方法

株初心者の方にも使いやすいということで当サイトでもおすすめしているマネックス証券ですが、発注をした後に注文を訂正(指値金額の修正や購入する株数の修正)をする方法や、注文を取り消し(キャンセル)する方法がわからないという質問をいただきました。

たしかに「注文の訂正」「注文の取消し」というメニューがわかりやすい位置にあるわけではないので、場所がわかっていないと迷いやすいですね。

そこで、マネックス証券で株の発注した注文の訂正・取消・確認の手順を解説します。

訂正や取消しは「注文の確認画面」から行う

マネックス証券では発注した注文の訂正や取消しは「注文の確認画面」から行います

注文の確認画面でまだ約定していない注文を確認し、そこから訂正や取消しをするのですが、この注文の確認画面への行き方がメニューのありそうなところに無いですね。

注文の発注直後には注文の確認画面へのボタンが表示されますが、他のページに行くとまずこの注文の確認画面への遷移が見つかりにくいですね。

まずは注文の確認画面への行き方から解説していきます。

注文の確認画面への行き方

注文の確認画面への行き方は、ログイン後のトップの画面から「注文約定一覧」をクリックします。

ページ上部の「買い注文」のボタンの横にあります。

マネックス証券の株の注文の確認画面への行き方

すると、注文と約定の一覧が表示されます。

一覧の表の右はじに、「訂正・取消」または「取消」というボタンがあるものが訂正や取消が可能な注文(まだ約定していない注文)です。

マネックス証券の注文の確認画面

「訂正・取消」というボタンがあるものは、注文する株数や指値金額の変更といった注文の訂正と取消ができます。

「取消」というボタンの場合は訂正はできず、取消しかできません。

逆指値ツイン指値など、条件付注文の場合は訂正はできず取消しかできません。

訂正ができない注文を変更したい場合は、一度取消してから新たに注文をします。

注文の訂正や取消のやり方

注文と約定の一覧の画面で「訂正・取消」というボタンを押すと、以下のような画面で株数または価格の訂正ができます。

マネックス証券の株の注文の訂正や取消のやり方

訂正ではなく取消(キャンセル)をする場合は、一番下の「注文を取消する」にチェックを入れます。

マネックス証券の株の注文の確認画面への行き方

注文の取消(キャンセル)の確認方法

注文の取消の確認は、最初の注文の確認画面に行きます。

マネックス証券の株の注文の取消の確認方法

 

「訂正・取消」の部分が空白になっていて、「有効期限・状態」のところの下が「取消済」になっていれば無事取消ができていたことが確認できます。

↑「やり方がわかった!」という方はぜひシェアやいいねで教えてください。

>> マネックス証券をおすすめする5つの理由