マネックス証券をおすすめする5つの理由

マネックス証券をおすすめする5つの理由株初心者向けの当サイトでは昔からマネックス証券をおすすめしていますが、それにはちゃんと理由があります。

いろいろなユーザーの意見を聞き、自分でもたくさんのネット証券を使い比べてみた管理人が初心者の方にマネックス証券をおすすめできる理由を5つにまとめてみました。

1.使いやすくサポートも手厚いので『何でも聞ける』

マネックス証券は使いやすくサポートも手厚いので『何でも聞ける』

マネックス証券のホームページは使いやすく、またコールセンターは「問合せ窓口格付け」で2010年から2012年まで3年連続で最高ランクの三ツ星を獲得しています。初心者にとって「使いやすさ」はすごく重要です。

サポートなんて使うつもりがないという方でも、実際使ってみると便利ですよ。わからないことがすぐに解決しますからね。

また、通常のサポートだけでなく、パソコン操作の技術的な質問にも答えてくれる「パソコンサポートダイヤル」も用意されているのは嬉しいですね。

2.手数料が安いから『少額でも取引しやすい』

マネックス証券は手数料が安いから『少額でも取引しやすい』

実はマネックス証券は昔は手数料がとても高いネット証券だった んです。機能やサービスが良いため高い手数料でも顧客をとれているプレミアムなネット証券だったんですね。

2011年の手数料改定でグッと安くなり、サービスや使い勝手の良さはそのままで他のネット証券と比べても手数料の安い水準になりました。

今では他社と比べても手数料は最低水準。「顧客サービス」を重視しているマネックス証券は「手数料の安さ」もサービスの一つと見なしてくれたのでしょうか。一番安いわけではないけどサービスの良さを考えて費用対効果で考えると、個人的な意見になりますが一番お得だと思います。

高級ホテルにビジネスホテル並の値段で泊まれるようなものですね。安いだけじゃなくサービスもすごく良いんです。次の項で挙げる注文方法が多彩でこの手数料なのはすごく良いです。

3.注文方法が多彩で『時間のない人でも安心』

注文方法が多彩で『時間のない人でも安心』仕事に集中している間に狙い通りの売買ができてしまいます。

昼間仕事で株価チェックをしながら売買注文が出せないサラリーマンの私などは、「株価がこう動いたらこの注文を出す」という株価の動きに合わせた予約注文のような自動売買設定をすごく活用します。

これを使えば仕事に集中している間に狙い通りの売買ができてしまいます。マネックス証券は逆指値注文はもちろん、ツイン指値連続注文リバース注文など、注文方法が豊富なので、すごく細かい設定ができるんです。

自動売買注文も手数料の上乗せ無しで使えるのはありがたいですね。

4.無料の投資情報が豊富なので『情報収集が楽』

無料の投資情報が豊富なので『情報収集が楽』

まず株価の情報は、気になる銘柄や保有している銘柄を一覧で表示できるマーケットボードなどを使えば株価チェックはとてもやりやすいです。

登録した銘柄の株価が設定した株価に到達したときにメールでお知らせしてくれるサービスなどもあります。

また株価以外の情報も、マネックス証券のアナリストが投資判断の助けとなる有益なレポートを定期的に配信してくれます。

他にもいろいろありますが、これらの豊富な情報が無料で知れるというのは嬉しいですね。

5.高機能なツールが無料で使える

マネックス証券は取引ツールや情報ツールがとにかく豊富。スマートフォン用アプリも安定性が高くて使いやすいですね。

これだけ高機能なツールが使えるので、マネックス証券はもともと昔は手数料の高いネット証券だったんです。

だからツールだけマネックス証券を使って手数料のかかる取引は他の安いネット証券を使うという人も多かった(自分もその一人です笑)のですが、2011年の手数料改定で安くなり、今ではサービスの良さはそのまま、というかむしろ技術の向上で上がっているのに手数料も安いということになっているんです。

以上がマネックス証券をおすすめする理由です

初心者のかたは、まずは使いやすいマネックスを使ってみるとよいでしょう。もちろん使い勝手の好みや相性などもあるので、いろいろなネット証券を実際に使ってみて自分に合うネット証券を見つけるのが一番いいのですが、マネックス証券は使いやすさやサポートに定評があるので、「株のネット取引は初めて」という初心者のかたは、まずは使いやすいマネックス証券を使ってみるとよいでしょう。

何も知らないうちにあれこれ使ってもよくわからなくなってしまいますが、1つ知っていると比較することができるようになりますからね。キャンペーンもあり今はかなり良いタイミングです。(株取引はタイミングは大事ですよ)

ネット証券の口座開設方法はこちらのページで解説しています。マネックス証券を見習って「わかりやすい」を心がけて解説してみたので、参考にしてみて下さい。


口座開設のお申込みはマネックス証券の公式サイトから

 


このエントリーをはてなブックマークに追加    このページをブックマークしてtwitterでつぶやくと・・・

>> マネックス証券で口座開設をしたユーザーのレビューを見る