岡三オンライン証券さんにインタビューしてみました!(中上級者向けの活用方法)

岡三オンライン証券さんにインタビューさせていただきました。(2017年6月実施)

岡三オンライン証券 営業推進部 田村様
岡三オンライン証券 営業推進部 田村様

岡三オンライン証券 公式サイトはこちら

こちらは株取引に慣れている中上級者の方に関する内容のインタビューです。初心者の方に関するインタビュー記事はこちら

岡三オンライン証券のメリット

質問:株取引にある程度慣れた中上級者の岡三オンライン証券を実際に使った方が感じているメリットはどのようなものがありますか?

中上級者の方にとってのメリットは、「岡三ネットトレーダー」シリーズの板発注画面における注文や訂正・取消の操作性の良さと全46種類の各種ランキングになります。

「岡三ネットトレーダー」シリーズの操作性

板発注については各社が力をいれているところとなりますが、当社は設立時から取引ツールの操作性にはこだわっており、専業トレーダーのお客さまの意見も取り入れ改良を続けてきました。

「岡三ネットトレーダー」シリーズのチャート画面を見ながら説明

また、取引ツール内にバックテスト機能も実装していますので、任意の条件を設定することで、取引シナリオが有効かどうかも判断することができますので、デイトレードをされるお客さまだけではなく、スイングトレードや中長期投資志向の皆さまにもご活用いただけます。

「岡三RSS」で本格的なシステムトレード

また、中上級者の方の中には自動売買を志向されるお客さまも多いことから、当社ではExcelを使って情報取得から発注まで可能な「岡三RSS」もご用意しています。

身近なExcelで本格的なシステムトレードをすることができますし、他社にはあまりないサービスとなっていますので、ご利用されているお客さまからご好評をいただいています。

「岡三RSS」は基本がExcelとなりますので、本格的なシステムトレードをするためには各種関数やVBAの知識が必要となりますが、あまり得意ではないお客さまのために各種サンプルシートを用意しているほか、ご利用いただいているお客さま同士の交流を目的とした「岡三RSS集いの広場」もご提供していますので、初めてご利用される方でも気軽に利用することができます。

岡三オンライン証券を活用するためのポイント

質問:次に、岡三オンライン証券さん側から「ユーザーにここを活用してほしい」と思う部分はありますか?

メリットとして挙げさせていただいた部分と重複となりますが、中上級者の方には、PC版の取引ツールである「岡三ネットトレーダープレミアム」の板発注とバックテスト機能、本格的なシステムトレードをすることができる「岡三RSS」をご利用いただければと思います。

中上級者、特にデイトレードをされる方にとって取引ツールの操作性は直接収益に関係してくることもありますので、証券会社選びの重要なポイントとなります。

岡三ネットトレーダープレミアム」は、発注だけなく、訂正・取消までマウス操作一つで完結させることが可能となっています。注目銘柄が急に動意づいたときにはシンプルな操作でタイミングを逃さず注文できることが必要となりますので、同機能についてはお客さまより大変ご好評をいただいています。

「岡三ネットトレーダープレミアム」は、発注だけなく、訂正・取消までマウス操作一つで完結させることが可能

またバックテスト機能については、お客さま自身が考えている戦略を過去のデータを使って検証することができますので、銘柄ごとの動きのクセを見極める際には重宝する機能となります。

岡三RSS」につきましては、特別なツールを導入することなくPC利用者にとっては身近なExcelを使って本格的なシステムトレードが可能となります。

日経平均株価や個別銘柄の価格を表示させることができるツールは他にもありますが、情報取得から発注まで可能となるものはほとんどなく、利用されているお客さまからも高い評価をいただいています。

Excelが苦手な方の中でもシステムトレードに興味のある方には多様なサンプルシートも当社Webサイトに特設サイトをご用意していますので、そちらを活用することで比較的簡単にご利用いただくことができます。

また、わからない点につきましては、同特設サイト内にご利用中のお客さま同士が交流できる場として「岡三RSS集いの広場」を用意していますので、関数の使い方等について先輩ユーザーの方を含め幅広く質問いただくことが可能となっています。

 

今回インタビューさせていただいた岡三オンライン証券にはこちらから口座開設ができます。

岡三オンライン証券

 

岡三オンライン証券さま、田村さま、インタビューへのご回答ありがとうございました。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加