MONEX VISION βの評価と使い方

MONEX VISION β(マネックス証券のツール)

マネックス証券には、MONEX VISION β(マネックスヴィジョン)という非常に優秀なツールがあります。 このツールは、保有資産の詳細分析をはじめ、将来のリターン予測までできるので、マネックス証券のツールの中でも非常に注目されています。

MONEX VISION βの機能

MONEX VISION βには「現在のポートフォリオ」「目標ポートフォリオ」「ポートフォリオ分析」「追加購入アドバイス」「リスク・リターンの比較」「リターン予測」6つの基本機能があります。

現在のポートフォリオを確認し、目標のポートフォリオを決め、分析や追加購入のアドバイスを受け、様々なパターンのリスク・リターンの比較を見て将来のリターンの予測をする。ポートフォリオを組むときにやるべきことがMONEX VISION βでできてしまいます。

MONEX VISION βの6つの基本機能として、以下の機能があります。

  1. 現在のポートフォリオ
  2. 目標ポートフォリオ
    全6種類から、あなたの理想を選ぶ
  3. ポートフォリオ分析
    最新の金融工学がポートフォリオを診断
  4. 追加購入アドバイス
  5. リスク・リターンの比較
  6. リターン予測
    2年後〜10年後のビジョンが見える

最新の金融工学理論を元に資産設計をサポート

マネックス証券のMONEX VISION βは、最新の金融工学理論を元に、しっかりとした資産設計までもサポートしてくれるのです。 端的に言うと、マネックス証券のMONEX VISION βは、長期資産運用のための専属のホームドクターと言ってもいいでしょう。

資産構成を分析、診断してくれるMONEX VISION βは、それぞれにふさわしい分散投資法をきっちりとアドバイスしてくれます。 選択できる目標ポートフォリオが6種あり、しかもそのポートフォリオはいつでも変更可能です。

そして、追加予定金額によって、個別に提案してくれるので、適切な投資が実現できます。追加予定金額に応じて、目標のポートフォリオに近づくために最適の商品を教えてくれるマネックス証券のMONEX VISION βは、ツールとしてとても優秀です。

MONEX VISION βがその人に合った運用方法を提示

マネックス証券のMONEX VISION βの利用方法ですが、まず、画面にある円グラフを見て、保有している資産をしっかりと確認します。

色々な商品で運用されている資産を全11種のカテゴリーに分けて表示しています。 そうすることで、運用資産をしっかり精査しているわけで、これによって特定の資産への偏を見極めることができるのです。

人間の体には、色々な体型あるように、理想の資産運用も人それぞれなので、MONEX VISION βでは、その人にあった運用方法を提示してくれます。

バランス分析で総額は変えず配分調整も

マネックス証券のMONEX VISION βで特筆すべき機能に、バランス分析があります。 これは、現在のポートフォリオの総額は変えずに、配分調整を提案するという機能になります。

このバランス分析の機能は、追加資金なしで保有資産の再構築をする場合にとても役立ちます。

目標のポートフォリオを選定できる

また、MONEX VISION βでは、これからの運用の指針となる目標のポートフォリオを選定できるようになっています。 リスク、リターンの度合いに応じて選別できるよう、資産配分が違うポートフォリオを用意しています。

安定型、バランス型、積極型と、それぞれの目的に応じて資産配分を選べるよう配慮しています。

マネックス証券のMONEX VISION βは、3通りのポートフォリオを用意することで、多様な資産配分を構築できるようになっているのです。

これらの機能を使うことで、マネックス証券のMONEX VISION βのツールは、1ヶ月ごとの相場見通しを随時変更できるようになっています。 今のポートフォリオと、理想とする目標ポートフォリオをしっかりと分析していき、両者を比較することで、MONEX VISION βは、その人にあった理想の資産運用へと導いいていくのです。

一括口座管理サービスMONEX ONEと連携

同じくマネックス証券の提供する一括口座管理サービスMONEX ONE(マネックス ワン)と連携すれば、株式だけでなく銀行やクレジットカード残高なども含め、自分の資産状況を一括で管理することができます。

公共料金や電話料金などの支出もまとめて管理できて便利で、無料で利用することができます。

MONEX ONE(マネックス ワン)は株式や証券だけでなく、銀行やクレジットカード、ポイントサイトの残高など他の金融機関に預けている資産もまとめて一括管理できるサービスです。

MONEX VISION βを使うには

MONEX VISION βはマネックス証券の口座を開設して申し込みをすれば利用することができます。口座開設は無料なので、マネックス証券の公式サイトより口座開設の申し込みを行って下さい。


MONEX VISION βを無料で使ってみる
(マネックス証券の公式サイトへ)
  

■マネックス証券のその他のツール等

>> マネックス証券の取引ツール一覧へ戻る
>> ネット証券の取引ツールレビュートップへ戻る

  このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク