10万円以下で買える株はたくさんある

「株を始めてみたいけど資金がない」というのは、株式投資をスタート出来ない理由としてよく聞きます。

株を始めるには結構たくさんの資金がいると思ってる方が多いようですが実はそんなことはなく、10万円あれば買える株は意外とたくさんあります。

株式投資のサイトを運営していると、初心者の方から「ネット株取引はやってみたいけど、資金があまりないから・・・」というような話をよく聞きまが10万円以下の資金でも株式投資は始められるんです。

そして小額資金での投資ならではのメリットもいくつかあります。

10万円以下の株でも株主優待・配当金がもらえる

10万円以下の資金で取引ができる銘柄でも、株主優待配当金の権利を受けることができる銘柄はちゃんとあります。

当サイトでも10万円以下で買える銘柄が何件あるか、そしてその中でも株主優待もある銘柄が何件あるか調べてみました。

10万円以下で買える株の銘柄はどのくらいある?

「10万円以下でも変える株もたくさんあるよ」といっても、どのくらいあるのか、気になる方もいると思います。

そこで、試しにネット証券の大手であるマネックス証券のスクリーニング(銘柄検索)の機能を使って10万円以下で買える銘柄がどのくらいあるかを調べてみました。

投資金額10万円以下で買える銘柄をマネックス証券のスクリーニング機能で検索

10万円で買える株が1500銘柄以上ヒット

検索条件を投資金額10万円以内に絞り込んで銘柄の一覧を表示したところ、なんと1545件もの銘柄がヒットしました。

投資金額10万円以下で買える銘柄は1545件

検索日は2014年4月28日時点のものなので調べる日によって数は変わりますが、10万円以下の資金でもこれだけ多くの銘柄が買えるということはわかりますよね。

東証1部の銘柄だけに絞り込んでも519件もの銘柄がヒットしています。

投資金額10万円以下で買える東証1部の銘柄は519件

10万円以下で買える「株主優待がある」銘柄は何件?

10万円以内の資金で買える銘柄のうち、株主優待がある銘柄だけに絞り込んでも、438件もの銘柄がヒットしています。

投資金額10万円以下で買える株主優待がある銘柄は438件

そう考えると、少ない資金だからといって株が買えないということはまったくないんですね。

むしろ、大きな資金で始めると、損が出てしまった時に大きな損失を出してしまう可能性もあるので、資金が少ないうちに経験を積んでいった方が後々大きな金額で株の運用をする時にも役に立ちます。

参考までに、5万円以下・1万円以下で買える銘柄も調べてみましたので「もっと小さい資金」でという方は参考にしてみてください。

小さな資金で始めることこそが株で勝つためのポイント

初心者なのにいきなり大きな資金を使って大儲けを狙うのではなく、リスクの少ない小さい資金で経験を積んでレベルを上げておいて、たくさんの資金が出来た頃には上手に運用できるようになっておくということですね。

今回調べたのはマネックス証券のスクリーニング機能(銘柄絞り込み機能)を使いました。この機能はマネックス証券に口座を持っていれば無料で使えます。マネックス証券は使いやすくて初心者に人気のネット証券なのでこれから株を始める方は口座開設(無料)をしてみてはいかがでしょうか?

小額資金ならではのメリット、手数料無料での取引

10万円以下の資金で株の取引をする場合、特定のネット証券会社では、手数料無料で取引ができるというメリットがあります。

1日の取引金額の合計が10万円以下の場合、その日の手数料が無料になったり、期間限定で無料で取引ができるネット証券会社もあります。

とは言っても、10万円以下の取引の場合は手数料もたいしたことはないので、手数料無料にこだわるよりも快適な取引で「利益を出すこと」のほうが大事です。手数料は「高くなければよい」というくらいに考えてマネックス証券などの注文方法が豊富なネット証券を使うなど、「利益が出せる環境」と「手数料」のバランスをとることをおすすめします。

>> 手数料無料のネット証券

>> 10万円分の株を買ったときのネット証券の手数料比較 (10万円以下ならそこまで高くありません)

>> ネット証券の手数料比較 (全価格帯の比較表)

小資金=低リスク なので初心者向け

資金が小さい場合、大きなリターンは望みにくいかわりにリスクも小さくなります。たとえ最悪の事態で全ての資金を失ってしまったとしても、10万円なら何とか取り返すこともできる金額です。

資金が全てなくなるような大損失はそうそうあるものではありませんが、株は初心者がいきなり大きな資金で始めるのはリスクが高いものです。初心者の方は小額で始めるのが賢い選択、というのはマネー誌等でも言われえていて、多くの株初心者の方は小額からスタートしています。

小さな資金なら余裕を持って取引をすることができます。また、最初は小さかった資金が増えて大きくなっていくのはとても楽しいものです。

まずは10万円以下で株を始めてみませんか?

ネット証券のキャンペーンを活用すれば、いきなりプラスの状態から株取引を始めることもできます。

ネット証券の口座開設は無料です。ネット証券口座開設の手順をもとに、口座開設の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

>> 株関連トピックス一覧に戻る