ここでは長岡工務店の職人達を紹介します

本人写真 コメント(言いたいこと)
 S28年生まれ大宮工業建築科卒. 今まで在来工法一筋の大工です。家が完成した時建主の顔の良さ.いいなと言う言葉に助けられ.今日までこれました。目指すは建主の為になる家造りです今現在無垢材にこだわり.ビー玉の転がらない家.外断熱の家を造っています。最近は工期の短縮ばかりの工法や接着材で張り合わせた材料を使う工法 又 棟梁の意見を言わせない家造りが目にとまります。このような傾向を私は良いとは思えません。日本の気候に合う.建主の為になる家造りを棟梁がするしか無いでしょう。経験を踏んだ大工.研究する大工には.必ず良い家ができます。このような思いを持ち現場にでて仕事をしています。私は住まい造りの世界しかわかりませんが.昔から継承されている無垢材を使う在来軸組工法に.良きものを取り入れ.大工は棟梁は丈夫でいい家造るねと言われるようがんばりたいと思います。

 木工が好きで転職してきたのですが、見えないところにこだわりを持ち、難しい加工の多い無垢を多く使った家造りに、この工務店に来てよかったと思っています。

大工道具、とくに鉋が大好きです。
大宮工業建築科卒業後熊谷高等技術専門校に行き以後大工としてがんばっています。